5月~8月中頃までに文化祭を行う、千葉県の都立共学高校、もしくは千葉県寄りの都内の高校を探しています。どなたかご存知でしたら、教えてください。

ネットで調べたのですが、どこも9月ごろからで・・・
困っています。ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マイナー校ですが、千葉市立千葉高校も7月に文化祭があります!!

    • good
    • 1

前出ですが、県立船橋高校のたちばな祭が


今年度は6月20日、21日に公開されます。

ぜひお越しください。

参考URL:http://www.geocities.jp/tachibana_fes/

この回答への補足

ありうがとうございます
20日におじゃまします
楽しみにしています

補足日時:2009/05/19 18:45
    • good
    • 0

松戸国際高等学校はいかがですか?


今年はわかりませんが、
昨年は7月上旬にやっているようです。

http://www.chiba-c.ed.jp/matsudokokusai-h/index. …

ハセキョーの母校ですよ。

2学期制の学校は、9月だと前期の試験と重なるので
初夏にやっちゃう学校もあるようです。
探してみてください。

この回答への補足

なるほど、2期生の学校もあるのですね
参考になりました
ありがとうございます

補足日時:2009/05/19 18:35
    • good
    • 0

こんにちは。


千葉県の都立共学とのことですが、県立ということでいいですね?
県立船橋高校が、例年6月に「たちばな祭」という
文化祭をやっています。外部にも公開しています。
最寄り駅は総武線東船橋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセス方法まで、ありがとうございます
20日ですよね?
いってみます!

お礼日時:2009/05/19 18:35

こんにちは



No1の方の回等どおり
体育祭は春開催聞いたことありますが、
文化祭はないんじゃないのかなぁ
ただ調べるにはネットは面倒ですよ

高校案内一覧で、パラパラめくって調べた方が早い
たぶん立ち読みでも調べられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットはむずかしいですね
本屋にいってみますね
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/19 18:34

1学期に文化祭をやる高校って聞いたことがないです。


文化祭だと準備に時間が掛かるので、1年生なんか時間がないはずです。ですから不可能だと思いますよ。普通、9月後半ぐらいからが多くて準備を夏休み中からはじめるというのが多いはずです。運動会をやる高校はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答、ありがとうございます。
そうですね・・そう考えたことなかってです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカッション形式の討論会
○学級別(主に総合的な学習の)展示
○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表
○教科別展示
               ・・・です。

これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか?
文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは
“動ける”要素があって良いと思うのです。

そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの
学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の
アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉
系や、その他の様々なことで、何かありません
でしょうか。

皆さんのご協力をお願いします。

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを熱演しています。
脚本・音響・衣装・舞台セットなどもそれぞれ
工夫しており、思わず引き込まれてしまいます。
(他に、合唱・展示・ビデオ部門があります)

あともうひとつ「全校で」ということですので
部活対抗にするのはいかがですか。

こちらでは、体育大会で『部活対抗リレー』
というのがありまして…。
各部部員が、ユニホームを着て道具を持ち、
パフォーマンスを見せながらリレーをします。
アンカーは、最終コーナーで顧問の先生と合流。
二人仲良く、部のアピールをしてゴールします。

これは、私が個人的に大好きな競技なのですが
文化祭の舞台でどう発表するか、ですね…。
意見をまとめ直します、ごめんなさい。(汗)

文化祭の成功をお祈りしています。

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを...続きを読む

Q千葉県から東京の都立高校に通うのは可能ですか?

千葉県から東京の都立高校に通うのは可能ですか?

Aベストアンサー

不可能です。
東京都は千葉県と隣県協定を結んでいません。

Q文化祭のために作るCMのアイデアについて。

文化祭用に15秒のコマーシャル(CM)を作ります。
茶道部を宣伝する動画を作るのです。
アイデアが全く思いつかないので、どなたかヒント又はアイデアがありましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何を宣伝するの。伝い得たいことはなに?

 茶道部の良いところって何だろう?その辺りから伝えたい人、動作、言葉などを考えましょう。

 映像で伝えるのか、ナレーションで伝えるのか。

 みんなでわいわいしている姿なのか。

 15秒は長いようで短く、短くても長い。実際のCMも長く映像を使うか、短いカットで見せるかとか色々です。宣伝文句も色々です。

 インパクトを重視するか。

 「茶道部は、お茶の心を通して……。楽しんで居ります。」(お茶を飲み)「にが!」(お茶菓子を頂き、お茶を飲んでね)
 など作法をちょっと入れて見るのも面白いかな。

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Q文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

高校の文化祭で宝探しをすることになりました。

設定は
部屋の中は暗闇にします。
難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。

もらえてうれしい宝はありませんか?

案があれば教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

もらえてうれしい物では、ないかもしれませんが、
イベント性を少し出して、リング・ブローチなどの
アクセサリーっていうのはいかがですか?
おみくじみたいな、メッセージカードを
添えたり、中にはベア(対)になる物を
別々に隠して、揃えさせたりするのも
楽しいかと思います。

Q千葉県 高校受験

 10月v模擬 3科59 5科61
 11月v模擬 3科54 5科59 の男子です。
 内申 3年9科42 5科23
    3年間トータル123です。

    公立=成田国際高校か国府台高校
    私立押さえ=千葉敬愛
    挑戦=日大習志野

と考えていた所、学校の先生から「日習単願でうけてみないか?」
といわれました。日習は公立上位校の押さえで受ける子が多いと
聞いています。今の偏差値では無理では?と思いますが・・・
これから試験までの1ヶ月半、3教科を頑張ってもし合格した場合、
勉強について行けるか?が心配です。
本人も即決出来ず迷っています。
ちなみに性格は真面目でおとなしく、目立つ事があまり好きな
タイプではありませんが、集中力がありコツコツと頑張る子です。
決定まで時間が無く、選択肢は公立第1志望にするか、日習単願にするかのどちらかなので、その上でアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

出ましたね、女性特有の「杞憂」が…今から入ったことを考えてもせん無きことでは無いですか?

ぶっちゃけ、大学附属なんで、確かに頑張れば日大医学部や日大獣医学部に進むっていうんであれば、そりゃあついて行くのも大変でしょうが、まさかそこまでは考えてないでしょ?千葉には日大統一テスト対策の塾までありますから、大変なら

http://www.j-sgs.com/
に通って、学校にTOPクラスに君臨すればいいんじゃないですかね。

私一個人としては、そんな杞憂を考えるよりも、家族でもっと大事なことを考えた方がいいと思います。

「日習に行く=日大に進む」と思って間違いないと思います。と、同時に「日習に行く=他大へ行く道がほぼとざされる」に違いありません。まぁ日習から他大に進む人も居なくは無いでしょうがね。逆に国府台や成田国際でも日大以下の大学にしか行けない可能性も無くは無いでしょうがね。ただ、入学前にそんな消極的な考えをしてもしょうがないと思いますがね。

しかし、「日大に行く」か「MARCHや(日大以上の)国立大を狙うか」を、もっと家族でじっくり考えて決断を下すべきだと私は思います。どうしても日習だと附属独特のダルい空気はありますから、あの中でハイテンションを保ちながら、日大よりも上に行くっという気持ちを折らないようにするのはなかなか難しいことだと思いますからね。

出ましたね、女性特有の「杞憂」が…今から入ったことを考えてもせん無きことでは無いですか?

ぶっちゃけ、大学附属なんで、確かに頑張れば日大医学部や日大獣医学部に進むっていうんであれば、そりゃあついて行くのも大変でしょうが、まさかそこまでは考えてないでしょ?千葉には日大統一テスト対策の塾までありますから、大変なら

http://www.j-sgs.com/
に通って、学校にTOPクラスに君臨すればいいんじゃないですかね。

私一個人としては、そんな杞憂を考えるよりも、家族でもっと大事なことを考えた...続きを読む

Q★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘ...続きを読む

Qうちの県は共学が少ないんです。。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

宮城に住んでいるのですが、
別学の学校が多いです。共学があまりありません。
なんで、共学にならなかったのでしょうか?

素朴な疑問です^^;
ご存じの方、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮城、特に仙台の共学化を難しくしているのは「校名問題」と思います。男女とも一、二、三ありますからね。例えば「宮城第一女子」を単純に「宮城第一」とできない事情があるのではないでしょうか?
(仙台一高のOBあたりから・・・)

それと男子高の共学化は比較的スムースに行きますが、女子高の共学化はエネルギーがいるようです。熊本の県立第一は共学校(募集段階では)なんですが、志願者はここ四十年女子ばかり、事実上の女子高です。戦後の一時期、小学区制を敷いていた頃は(熊本市西南部は第一しか受験できない)男子生徒もいたようです。中学区制に移行してからは男子が減り続け、女子高化したようです。
逆にかつて男子高だった済々黌(くりーむしちゅーご両人の母校)、熊本高(県下No.1の進学校、毎年二桁の東大生、五十人の国立大医学部生を送り出す)は、年々女子の比率が高まり、熊本高の今年の一年生は女子が過半数を占めたとか。
私立だと部活動に力をいれて、知名度を上げて男子を集めるという手法がとれます。愛媛の済美、金沢の遊学館あたりは甲子園でも有名になりましたよね。
公立だとそうはいかず、仮にスポーツ推薦等(例えば宮城第一は野球、第二はサッカー、第三はバスケットボールの強化指定)を取り入れても、宮城には東北&仙台育英という強豪校があり、育成も難しいでしょうね。
私立だと成功例が幾つか。金沢の遊学館、愛媛の済美は有名になりましたよね。

少なからず影響を持つのが卒業生組織です。それが強いところは「改革」が進んでいないようですね。

宮城、特に仙台の共学化を難しくしているのは「校名問題」と思います。男女とも一、二、三ありますからね。例えば「宮城第一女子」を単純に「宮城第一」とできない事情があるのではないでしょうか?
(仙台一高のOBあたりから・・・)

それと男子高の共学化は比較的スムースに行きますが、女子高の共学化はエネルギーがいるようです。熊本の県立第一は共学校(募集段階では)なんですが、志願者はここ四十年女子ばかり、事実上の女子高です。戦後の一時期、小学区制を敷いていた頃は(熊本市西南部は第一し...続きを読む

Q文化祭

文化祭

今高校1年なんですが文化祭で何をしたらいいか全然わかりません。
ぜひアイデアをください。
(出店やあんまり派手なのは禁止で、できないそうです。)

Aベストアンサー

簡易プラネタリウムは?

Q千葉県で陸上部が強い高校

現在、中学3年生の子供がいます。
千葉県に引っ越す予定のため、県外受験をします。
住所はまだ決まっていませんが、船橋市周辺を考えています。
陸上部に入りたいので、陸上部が活躍している高校(できれば公立)を探しています。
ちなみに現在の成績は9教科35前後です。
それと中学の陸上部顧問の先生が体育科をすすめてくれるのですが、
体育科ってどうなのでしょう?
普通科との違い、また卒業後の進路ってどんな感じになるのでしょうか。
進学・就職は普通科よりも不利ではないのでしょうか?
ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あります。普通科だと結構不利になりますね。

ついでに体育科だとかなり公認欠席(通称:公欠)が認められているし、授業中ある程度寝てても怒られません。

それに卒業後の進路でははっきりいって関東圏で「市船(体育科)の体育系の部を出た」というだけで、相当な根性の持ち主だと思われ、何をやるにも損することはないと思いますね。

逆に普通科は偏差値47なので、たいした大学には行けないし、専門学校かフリーターが関の山だと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報