最近戦国BASARAというゲームをプレイして大変面白かったので、他社から出てる戦国ゲームをやろうと色々探していたら、BASARAから出ている真田幸村がコーエー社の戦国無双の幸村とかなり似ていて驚きました。
これ程似ていて著作権など大丈夫なのでしょうか?或いは史実などで似てしまうのでしょうか。
気になったので質問させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

真田幸村」に関するQ&A: 2016年大河は真田幸村

A 回答 (4件)

 真田幸村と言えば、赤揃え(赤色の具足)、十文字槍、六文銭の家紋ですから、そのイメージでキャラクターを起こせば、大体似てくるとは思いますよ(鉢金に関しては、何とも言えません。

真田幸村の兜と言えば、本来は鹿の角が生えた兜だと思いますので)。ちなみに伊達政宗も、三日月の形をした前立ての兜は有名ですし、眼帯、竹に雀の家紋、そして若い男という前提でキャラクターを考えれば、やっぱりそれなりに似通ってくるのではないでしょうか。
 そこから考えると、キャラクターだけに関して言えば、著作権には引っかかりにくいんじゃないかなー、とか素人的に思うんですが……。
 本当に著作権に抵触する問題なら、とっくの昔に裁判沙汰になってると思いますから、このことに関しては、私たちは気にしなくてもいいのではないでしょうか。開発してる会社の人たちに任せておきましょう。
 というか、あまり触れない方がいいと思います。聞きたくなる気持ちは分かりますけどね。皆、聞きたくても我慢してると思いますよー。ファンの間で波風立ちそうな、繊細な問題だから。
    • good
    • 0

真田幸村なら「赤」「六紋線」「鉢巻」…とよく知られている特長を付けると、自然と似てしまうのかもしれませんね。


ソースが見つからないので掲示できず申し訳無いのですが(汗)以前どこかでカプコンとコーエーのスタッフは仲が良く、カプコンスタッフがコーエースタッフに「無双みたいなの作りたい」的な事を言って、コーエー側がOKして、その結果「戦国BASARA」が生まれた…という話を聞いた事があります。
その逆で、コーエースタッフがカプコンに「逆転裁判みたいなの作りたい」と零したところ、カプコン側がOKして、その結果「采配のゆくえ」が生まれたとか…
何処で聞いたのか覚えておらず、それが真実か否かも不明なので、そんな説もあるのか~程度に…何の参考にもならずすみません;;
まぁこの話がデマだとしても、両者それぞれパクリあっていてお互い何も言っていないなら、特に著作権の問題は無いのではないでしょうか。
「自分のところと似たゲーム」の存在を、ゲーム界にいる両者が知らないとも思えませんし…
    • good
    • 0

無双幸村はある程度史実や一般に膾炙しているイメージに沿った人物像だと思いましたが、BASARAの幸村に関しては「無双の幸村から軍師的ポジションをなくしました」というような印象を受けました。


BASARAのスタッフと無双のスタッフは歴史の知識の蓄積に差がありますから仕方がないのかもしれませんが…。

無双シリーズとBASARAシリーズの類似点や相違点を検証したサイトがあります。参考URLに挙げたので、一度ご覧になってはいかがですか。

参考URL:http://sengoku01game.web.fc2.com/
    • good
    • 0

確か、戦国BASARAよりも戦国無双の方が先で、戦国BASARAは戦国無双をもとに(?)、戦国無双の影響を受けて作られた(とどこかで聞いたことがある)作品ですので、そのメインキャラの幸村のイメージが似てしまうのはまぁ仕方ないかなと。



私は幸村より政宗の方が似てると思うのですが、いかがでしょう。
幸村はBASARAの衣装がアレなので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国無双や真?三国無双について

戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか?
また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。
また三国無双と真三国無双って違うのですか?
コーエーのソフトって分かりずらいですよね...
戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等を極力解消するように変更が加えられています。


「猛将伝」しかソフトがない場合、ストーリーモードは猛将伝で追加された新武将でしかプレイできません。

(おそらく、猛将伝ディスクの中にデータは全部入っていると思うのですが、無双ディスクを入れないと動かないように制限することで、無印無双の”価値”を保護しているのでしょう)



三國無双はPS1の格闘ゲームです。
これを作った開発チームがPS2で真・三國無双を作る際に、現在の(戦国無双と同様の)ゲームスタイルを確立します。
その後、真・三國無双2でブレイクし、現在に至ります。

発売順は以下の通りです。
三國→
真三國→
真三國2→真三國2猛将伝→
真三國3→真三國3猛将伝→
戦国無双
真三國Empires

オススメは、真三國無双の2か3ですね。
戦国無双と比べると、まだ技能制度がなかったり、1武将あたりのストーリーが弱かったりするのですが、選べる武将の数は3倍以上!
アクション好きなら、長く楽しめると思いますよ。

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等...続きを読む

Q戦国無双幸村にメールしたいのですが…

今ものすごく真田幸村様にメールをしたいのですが…
一体、何をどうすれば幸村様にメールが送れるのでしょうか?
どなたか、知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

幸村はたぶん携帯使えないんじゃないかな・・・。

Qゲーム 戦国無双3 Z 戦国無双3 Empires

コーエー社から発売中(発売予定)の
戦国無双3 Z
戦国無双3 Empires
違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

戦国無双3Zは武将個人を中心にストーリーが進み
ステージもミッションを順番にクリアしていくことが主になっています。
一応ストーリーと無関係に好きな武将で好きなステージを遊ぶことができるモードもあります。

戦国無双3Empiresは「信長の野望」などのような領土争いや内政の要素があり
ストーリーのない戦略SLGのようなモードが遊べるほか
勢力単位のストーリーモードもあるそうです。
細かい部分はまだわかりませんが
ステージは拠点の奪い合いが主になり
同じマップでも敵味方の内政の状態によってステージの内容も変わってくると思います。

Q似てる、似てないの定義

似てる、似てないの定義

私と姉は、(顔が)似てるという人と、似てないという人がいます。半々くらいです。
似てないという人は、全然似てないといいます。
ところが、似てると言う人は、すごく似てるといいます。先入観とかではありません。
教えなくてもあれが私の姉だとわかった人もいるくらいです。それも一人ではありません。

私はどう思うかというと、実物はあまり似てるとは思いませんが、
写真だとたまにすごく似ています。
具体的にどことは言えないけど、顔全体の雰囲気が似ています。


見る人によって違うみたいですが、
100人いたら100人が似てると思わなければ、似ている とは言わないのですか。

Aベストアンサー

100%似ている人なんて
この世に居ないと思います。
もしいたらそれはクローン人間か
ドッペルゲンガーのどちらかです。
一卵性の双子でも100%完璧に似ているわけでは
ありませんよね。

それに似ているかどうかは人それぞれの
捉え方次第ではっきりとは断定できないはずです。

たとえ100人が似ていると断言しても
当の本人たち自身が似ていないと
捉えるなら彼らの中では
似ていないことになるのですから。

Q【戦国無双・BASARAについて】私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリー

【戦国無双・BASARAについて】

私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリーなどとても良くてお気に入りなのですが、弟は"BASARAのほうが面白い"と言います。BASARAもいいかなと思うのですが、買おうか迷っています。
本題です。
戦国BASARAのどこがどう面白いのか教えて下さい。
どちらも知っている方、プレイされている方は、戦国無双と戦国BASARAの違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)


それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証が...続きを読む

Q一筆箋の書き方について教えて頂きたいのですが、 義母のお姉さんに今年の6月出産祝いを頂きました。 そ

一筆箋の書き方について教えて頂きたいのですが、

義母のお姉さんに今年の6月出産祝いを頂きました。
その時は、お返しは年末、数の子がいいと言われたのでとりあえず出産祝いのお礼のお手紙だけ送りました。
そして今、お返しの数の子を送る際に一筆箋を書きたいのですが、何て書けばいいかわかりません。
一度はお礼の手紙を書いてるのにもう一度ここで書くのもなんだか変ですよね?
その義理母のお姉さんには2.3回しか会ったことがありません。
今考えている文が、
寒さも一段と厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
ささやかではございますが、心ばかりの品をお送りしました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
しか考えていません
一筆箋の書き方と、文章を教えてください!

Aベストアンサー

今年もあと僅かとなりました。
こちらは皆元気に過ごしています。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
お身体、御自愛下さい。

と言う感じでいいと思います。
数の子を送るのは、お互い了承しているので、心ばかりとか、意味の重なる、ささやかなと言うのは無くていいと思います。
質問者さんのですと、葉書が適当かと。一筆箋は5、6行のものと考えて下さい。

Q戦国無双か三国無双か。。

どうも、おはようございます。
突然なのですが、ゲームに詳しい方に質問です。
今、戦国無双や三国無双が気になるのですが、アマゾンで見てみると両方シリーズで何本も出ており。。迷いまくっています。やっぱり1から進めていった方がおもしろいですか?それとも、最新作から進めても楽しめますでしょうか?(高いけど。。)

Aベストアンサー

最新作からでいいよ、続き物ってわけでもないし。
三国1,2あたりなんて今ではとても遊べたものじゃないしね。
だんだん武将やアクションも追加されたりして面白くなってます。
三国の方が使える武将の人数が多く、一方戦国は三国よりは使える武将は少ないもののアクションは三国より作りこまれているといった感じです。

Qプラチナとシルバー、或いはプラチナとステンレスのアクセサリの接触は、劣化につながるか

プラチナの結婚指輪があるのですが、細いリングでさびしいので、安価なシルバーリングかサージカルステンレスのリングと重ねてつけようかと考えています。鉄とステンレスの接触は、電離を引き起こして鉄の劣化を促すと聞いたことがあります。異なる金属のリングの重ね付けがプラチナの劣化を引き起こすかどうかを知りたいです。プラチナの結婚指輪の劣化だけは避けたいです。詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

#2です

どっち道にしてもK18よりはPT(900ですか?950ですか?)のほうが柔らかいので
傷は付きます

ただ、K18、K24のほうがスレンレスよりは
伸びがいいので弾力性があるぶん
傷が深くなりにくいと思います

それと傷がついても研磨できますので
お店のほうに相談してみてください

Q戦国無双・戦国バサラ・三国無双・無双オロチ・・何が一番?

戦国無双・戦国バサラ・三国無双・無双オロチ・・・の中で、
何が一番面白いですか?(PSP版)
どんな違いがあるのかわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

ざっと説明しますと
「激・戦国無双」
基本はPS2版の戦国無双と同じ。けれどタクティカルパートの部分で面白いかどうか個人差があります。キャラは戦国時代のキャラがメインです。

「戦国バサラ」
まだ発売していないのでなんとも言えませんが、基本はPS2版とおなじはず。戦国無双、無双オロチ、三国無双とはメーカーが違うためシステムが違います。こちらはどちらかというとアニメが好きな女の子向けで有名な声優を起用しているのが特徴です。またこちらの方が現実離れいている点が多いです。しかし基本は育成アクションゲームです。キャラは戦国時代のキャラがメインです。

「三国無双」
基本はPS2版の三国無双ですが、やはりタクティカル部分が気に入るかどうかで左右されます。キャラは三国志時代のキャラがメインです。

「無双オロチ」
激・戦国無双や三国無双と違い、PS2版のものをほぼそのまま移植しています。そのためタクティカル部分はありません。おそらく上記の3タイトルよりもキャラが多いためボリュームが大きいです。個人的にPS2版では上記のタイトル中一番でした。今出ているPSP版のものの中でも
一番面白いです。欠点としてはストーリーが歴史を完全に無視しているところです。キャラは戦国と三国のキャラがどちらも登場します。

結論としては戦国無双、三国無双を買うなら無双オロチを買うべきだと思います。個人的にバサラよりもいいと思います。
また、無双オロチに+αされた無双オロチ魔王再臨の方がもっと面白いです。αの部分は若干のシステム変更とキャラ追加です。

ざっと説明しますと
「激・戦国無双」
基本はPS2版の戦国無双と同じ。けれどタクティカルパートの部分で面白いかどうか個人差があります。キャラは戦国時代のキャラがメインです。

「戦国バサラ」
まだ発売していないのでなんとも言えませんが、基本はPS2版とおなじはず。戦国無双、無双オロチ、三国無双とはメーカーが違うためシステムが違います。こちらはどちらかというとアニメが好きな女の子向けで有名な声優を起用しているのが特徴です。またこちらの方が現実離れいている点が多いです。しかし基本は...続きを読む

Q大変悪質な迷惑メール(或いは振り込め詐欺)で困りきっています。どうかお

大変悪質な迷惑メール(或いは振り込め詐欺)で困りきっています。どうかお助け下さい。

 最近、ネット販売を利用したせいか、迷惑メールトレイに振り分けられる数がとても多くなり、中に正常のものが結構混入しているので、一々丹念に調べていました。その時うっかり触れたか?
 
 数日前、トレイ整理終了後、突然、デスクトップ左上4分の1の部分に、アダルトサイトの画面が現れ、「ご入会有難うございます。只今、料金が発生しています。3日以内に指定口座に払い込んで下さい」とあり、画面下端には秒単位のカウンターが動いています。アダルトの品名も値段の明示も無く、問い合わせをするようにと・・・。

 申し込んだ覚えが無いし怪しいに決まっているので、内容には手を触れず右肩のXをクリックしました、しかし、一瞬消えても直ぐ戻ってしまうのです。3日過ぎて終わるかと思ったら、なお、執拗に払い込みを請求の画面が出ます。何しろディスクの4分の1取られているので、パソコンが使い難くて困り切っています。対処の方法は有るのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは迷惑メールの範疇ではなく、ワンクリウェアの侵入を許したことになります。
http://sasi40dx.cs.land.to/
で対処ができない場合、表示されるメッセージの内容を手がかりにGoogleなどで検索して対処法を探してみて下さい。
スタートアップレジストリをいじった程度でどうにかなるものとも思えません。


人気Q&Aランキング