最近戦国BASARAというゲームをプレイして大変面白かったので、他社から出てる戦国ゲームをやろうと色々探していたら、BASARAから出ている真田幸村がコーエー社の戦国無双の幸村とかなり似ていて驚きました。
これ程似ていて著作権など大丈夫なのでしょうか?或いは史実などで似てしまうのでしょうか。
気になったので質問させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

真田幸村と言えば、赤揃え(赤色の具足)、十文字槍、六文銭の家紋ですから、そのイメージでキャラクターを起こせば、大体似てくるとは思いますよ(鉢金に関しては、何とも言えません。

真田幸村の兜と言えば、本来は鹿の角が生えた兜だと思いますので)。ちなみに伊達政宗も、三日月の形をした前立ての兜は有名ですし、眼帯、竹に雀の家紋、そして若い男という前提でキャラクターを考えれば、やっぱりそれなりに似通ってくるのではないでしょうか。
 そこから考えると、キャラクターだけに関して言えば、著作権には引っかかりにくいんじゃないかなー、とか素人的に思うんですが……。
 本当に著作権に抵触する問題なら、とっくの昔に裁判沙汰になってると思いますから、このことに関しては、私たちは気にしなくてもいいのではないでしょうか。開発してる会社の人たちに任せておきましょう。
 というか、あまり触れない方がいいと思います。聞きたくなる気持ちは分かりますけどね。皆、聞きたくても我慢してると思いますよー。ファンの間で波風立ちそうな、繊細な問題だから。
    • 0

真田幸村なら「赤」「六紋線」「鉢巻」…とよく知られている特長を付けると、自然と似てしまうのかもしれませんね。

ソースが見つからないので掲示できず申し訳無いのですが(汗)以前どこかでカプコンとコーエーのスタッフは仲が良く、カプコンスタッフがコーエースタッフに「無双みたいなの作りたい」的な事を言って、コーエー側がOKして、その結果「戦国BASARA」が生まれた…という話を聞いた事があります。
その逆で、コーエースタッフがカプコンに「逆転裁判みたいなの作りたい」と零したところ、カプコン側がOKして、その結果「采配のゆくえ」が生まれたとか…
何処で聞いたのか覚えておらず、それが真実か否かも不明なので、そんな説もあるのか~程度に…何の参考にもならずすみません;;
まぁこの話がデマだとしても、両者それぞれパクリあっていてお互い何も言っていないなら、特に著作権の問題は無いのではないでしょうか。
「自分のところと似たゲーム」の存在を、ゲーム界にいる両者が知らないとも思えませんし…
    • 0

無双幸村はある程度史実や一般に膾炙しているイメージに沿った人物像だと思いましたが、BASARAの幸村に関しては「無双の幸村から軍師的ポジションをなくしました」というような印象を受けました。

BASARAのスタッフと無双のスタッフは歴史の知識の蓄積に差がありますから仕方がないのかもしれませんが…。

無双シリーズとBASARAシリーズの類似点や相違点を検証したサイトがあります。参考URLに挙げたので、一度ご覧になってはいかがですか。

参考URL:http://sengoku01game.web.fc2.com/
    • 0

確か、戦国BASARAよりも戦国無双の方が先で、戦国BASARAは戦国無双をもとに(?)、戦国無双の影響を受けて作られた(とどこかで聞いたことがある)作品ですので、そのメインキャラの幸村のイメージが似てしまうのはまぁ仕方ないかなと。

私は幸村より政宗の方が似てると思うのですが、いかがでしょう。
幸村はBASARAの衣装がアレなので…
    • 0