私は統合失調症の初期段階と診断されリスパダールを飲んでいます。
その理由なんですが、
(1)前の会社の人が某巨大掲示板に私の悪口を書いている。
(2)その(1)の人とは面識がない地元の友達も一緒になって悪口を書き出した。
(3)親が盗聴している。(掲示板に「お前の父親は盗聴している」と書いてあったため疑い始めた)
などです。
確かにこれを聞いただけでは、ちょっとおかしなことを言っている。と思われるかもしれませんが「もし」もしこれが現実にあったら、私は統合失調症ではないでしょうか。
それともこういう疑念を持つこと自体と、その疑念で苦痛であることが統合失調症なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もし、それらが現実にあったとしたら、たまたまそうだったというということであって、あなたの統合失調症とは関係がありません。


 そうした疑念をふと持つこと自体は誰にもあることですし、それが苦痛であることもまた同じなのですが、あなたの場合はそれが度を越したものであるからこそ統合失調症と判断され治療を受けている訳です。
 また、統合失調症をわずらっている方が自分が監視されていたりいわれない誹謗中傷をうけているという妄想に苦しむということも多くみられることでもありますので、あまり品のよろしくない掲示板にはそうした妄想に火をつけてしまうような書きこみもすくなからず見うけられますので、治療が終わるまではその種の掲示板はみないようにされることを強くお勧めします。
 お早い快癒を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もし、それらが現実にあったとしたら、たまたまそうだったというということであって、あなたの統合失調症とは関係がありません。
はっとさせられました。悔しくてずっと頭から離れなかった出来事でしたから。関係はないのですね。そう言われればそうだと思えます。
>度を越したものであるから
これが答えですね。理解しました。
掲示板はもう見ていません。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:46

似たような思い込みに悩んでいた時期がありましたが、私は統合失調症ではないと言われておりました。



アスペルガー当事者です。アスペルガーは、こだわってしまうので、似た症状が出るようです。不適切な薬が出ていたので、薬の副作用もあったかもしれませんが。

とりあえず、このような思い込みというか、被害妄想っぽい症状は、統合失調症かアスペルガーだろうと思います。そのため、アスペルガーはよく統合失調症と誤診されます。


事実だったら思い込みじゃないはずだとおっしゃいますが、それが、事実と考えられる根拠をもっと論理的に説明してください。

思い込みではないという根拠です。あなたが思う、感じるではダメなんです。もちろん、ここでは個人情報を言えませんから、十分説明できないはずですが、統合失調症になると、論理的な説明が出来なくなるそうです。

親が盗聴しているとおっしゃいますが、わざわざお金を掛けてあなたを盗聴する理由は何です?

たいていは、そこまでお金をかけた価値があるから盗聴をするものです。
メリットなしにはしません。あなたを盗聴して親御さんが得られるものとは、何ですか?

説明できないなら、多分、統合失調症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>事実と考えられる根拠をもっと論理的に説明してください。
根拠を論理的に説明は出来ません。ただ会社の人、友達、父親の態度を見て自分なりの解釈をしてました。しかし証拠を押さえたわけではありませんからやはり説明は出来ません。
だからずっと心残りで消えない苦しみでもありました。
証拠はないですが、「もし万が一事実なら」病気ではないのではないか?と考え付いたものですから今回質問させて頂きました。
やはり自分が勘違いしているとは思えなかったので…。(今は妄想だと思っています)

>親が盗聴しているとおっしゃいますが、わざわざお金を掛けてあなたを盗聴する理由は何です?
それが分からないから苦痛でありましたし誰も信じられなくなり恐怖していた時期もありました。今でも理由は分かりません。

治療は続けて行くつもりです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:16

先ずは統合失調症の症状を理解するところからですね


幻聴-実際にない声が聞こえてくる
妄想-実際にあり得ないことを信じる
思路障害-考えが混乱してくる
1.2.3が現実にあるとは考えにくいから、統合失調症でしょうね
文面にある様にこういう疑念を持つ事が統合失調症の症状です。
自分が統合失調症を患ったと思い、治療に専念してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>妄想-実際にあり得ないことを信じる
私はこれにあたるのですね。
いまだに現実にあったと思う時があるのですが(半信半疑)
真実か否かは別として疑念を持つことが症状なのですね。

>自分が統合失調症を患ったと思い、治療に専念してみてください
自覚を持って治療に専念したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:38

そうですね。

確かに悪質な書き込みが多い場所であることは事実ではあります。
しかして、自分にしかわからないはずの情報をどうやって面識もないのに知りえると言うのでしょうか?

盗聴と一口に言いますが、盗聴器を取り付けるのはよんどの知識がなければできず、よく疑われるコンセントに取り付けるのに至っては、高性能に磁気の処理を施すといった複雑な処理が必要なんです。(電気学校卒、音楽の専門化気取りとして言います)

そして、そういった本来ならば鼻で笑い飛ばすはずの情報に影響されて、自分自身が精神的にやられていると気がつく・・・。これはメンヘラの疑いがあります。今やメンヘラは現代病で、誰もが危険を内包しています。

今回のケースは医学的な意味での妄想で、たとえばの話で「飛行機が飛んでいると、そこに自分の大事な人(親戚とか恋人といった特定が存在していない)が乗り込んでいると信じて、その飛行機に向かって手を振る」というのがあります。これは極端な例ですが、精神科の医者が見た症状としてはこれでも重篤ではないそうです。

統合失調症は確かに定義として、現実を直視できないというものがありますが、果たしてご自身がそれに該当するかは医者でなければ判断ができません。
ただ、気持ちの上での苦痛が強いのは事実で、ほっといたらいずれ全てが怖くて本当になにもできないといった事態さえ考えられるので、万が一を間違いのないゼロとさせるために精神科に相談してみてはどうでしょうか?

最近は態度の悪い医者が多いと聞きますが、これはハズレであり、ちゃんとした医者に当たれば、ちゃんと聞いてもらえます。薬が必要かどうかは別として、ちゃんと対策も考えてくれます。相手は専門家なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

盗聴器のくだりなど、具体的に教えていただきましてありがとうございました。やはりありもしない妄想なのですね。
こうやって説得力のある回答を頂くとその時は、やっぱり被害妄想か…と思えるのですが、少し経つとまたやっぱり本当に起こったことではないか?と終わらない自問自答を繰り返します。

治療は続けて行くつもりです。率直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:32

人間ですから色々な事に疑念を持つ事は、いたって普通の事ですよ。



ただし、その疑念が苦痛に変わるのであれば、心の病を疑っても良いですね。

一般の人は某巨大掲示板ごときに何を記載されても、「書きたいのなら、お好きにどうぞ!」と流しますし、そもそも某巨大掲示板に記載されている事なんて、始めから信じませんよ。

そんな風にサラリと流す事ができずに、書き込みに対する不安で精神的に追い込まれるのなら、今の治療を継続されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはり私は一般の人は気にも留めないことを深刻に捉え、追い込まれてるんですね。
私の疑念というのは統合失調症の妄想にあたるのですね。

治療は続けて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の犯罪を見ない警察

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

 住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。

Q統合失調症の由来統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?

統合失調症の由来

統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?でもそれは多重人格に分類されますよね。昔は精神分裂病とも言われてたこともあるし、順当に精神の統合ができていないと考えて良いのでしょうか。でも精神の統合って…?実際どういうものを指すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここを読めばあらましはわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0

Q統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。
すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。

数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。
軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。


皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか?
うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか
情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします
前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来て...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

統合失調症の方は、うつ病と同じくらい患者さんがいます。

多分、タブーとなっているのだと思います。

統合失調症になったら、なかなか社会復帰は難しいのが現状です。

統合失調症は、精神障害者2級は完全に取れます。

生活保護で暮らしていくしかありません。

あまり取り上げると、統合失調症の方が生活するためかなりの税金が使われていることが知れてしまいます。

やはり、まだ日本は差別?くさいものにはふたをするということです。
多分、10人に1人しか詳しくは知らないと思われます。

Q統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調

統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調症でどうすればいいかわかりません。一様学校にもいってるんですが薬の副作用でじっとしてることができませんだから毎回途中で帰ります。同じような方がいらっしゃったら経験談とかアドバイスをしていただけると助かります。

Aベストアンサー

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につきまとう症状や問題に対して、どう対処して良いかわからず、ただ一日を過ごすだけみたいな日も結構ありましたよ。

しかし私の場合、誰にも病気の事は打ち明けなかったのですが、同級生など友人がよく遊びに誘ってくれ、あまり統合失調症を意識しなくてもよい時間が多かったことは恵まれていました。
そのため自分は病気に苦しめられているという意識はあまりありませんでした。

ですので経験からですが、統合失調症を意識しなくても良い時間を沢山作ることをお勧めしたいです。

あと「統合失調症」という響きにはあまりこだわり過ぎない方が気持ち的には楽なので、「自分はちょっと神経伝達物質の出方が変わってるんだ。」くらいに思った方が楽だと思います。

最後にですが、100人に1人という確率の珍しい経験をされてますんで、克服すれば10000人に1人くらいかもって思っときましょうよ。
では、失礼します。

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につ...続きを読む

Q統合失調症について質問です。 以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継し

統合失調症について質問です。
以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継してるから挨拶をしろ、とか言われます。

知らない人もいるのですが、昔の友人とかも出てきたりして困惑しています。

またその中の一人で会った事の無い人と会話をするのですが、最近
同性同名の人とFacebookで繋がりました。

テレパシーとかあるのでしょうか?心で思った事をすぐに察知し、悪く言われます。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が世界の中心・主要人物だ。などと思い込みませんか?

Q僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありま

僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?

Aベストアンサー

多分ですが。質問サイトで厳密な回答が得られない質問だと思います。

それにですが、質問者さんを実際に見たことがある、又、知っている方以外で
>僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?
という一文から統合失調症かどうかわかる方は極めて少ないと思われます。

客観的に考えると統合失調症の事が、相当気になっているのだろうなと思うのですが、
文の中で「統合失調症の症状は一切ありません。」と書かれているので読み手側としては、

「それなら何故そんな心配を??別に症状無いなら統合失調症自体問題にあげなくても?」
とは思います。

統合失調症の心配はありませんか?という事なので、強いて言えばですが、
統合失調症の症状が無いにもかかわらず、統合失調症の心配は無いかどうかが心配でそこを勘ぐっている事からですが

(私は統合失調症かもしれない。気になるから、質問サイトで聞いて確かめたい。)という、かもしれない妄想が、
例えば、統合失調症の症状の、心気妄想[私は不治の病かもしれないと思い込む]などに該当するかもしれないですけど、絶対ではないと思います。

厳密には、医師が「あなたは統合失調症です。」とそう診断する以外に統合失調症と診断される場合はないですよ。
質問サイトの回答で、仮に今後「統合失調症なのでは?」と言われた場合でもそれは的外れな回答の場合が大半だと思いますよ。
ですので、医師からの回答を得ることをお勧めします。

多分ですが。質問サイトで厳密な回答が得られない質問だと思います。

それにですが、質問者さんを実際に見たことがある、又、知っている方以外で
>僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?
という一文から統合失調症かどうかわかる方は極めて少ないと思われます。

客観的に考えると統合失調症の事が、相当気になっているのだろうなと思うのですが、
文の中で「統合失調症の症状は一切ありません。」と書かれているので読み手側としては...続きを読む

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

Aベストアンサー

そうですね。現代の医学では、一生、統合失調症用の薬を飲み続ける必要があります。

しかし、抗うつ薬だって偶然の産物ですから、いつ完治できる薬ができるかわかりません。

希望を捨てずに治療に取り組んでください。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q統合失調症です。18歳女です 高校入学のストレスで統合失調症にかかり、ギリギリ高校卒業しましたがそれ

統合失調症です。18歳女です
高校入学のストレスで統合失調症にかかり、ギリギリ高校卒業しましたがそれだけです。
最近よく寝るようになってきて、病院の先生になおってきてると言われました。
今はとにかく死にたいです。はやく死にたいです。
統合失調症から立ち直った人はどんな生き方をしておられますか。
私は本当に死にたくて仕方ありません。

Aベストアンサー

私は10年以上前に統合失調症の診断を受けました。

当時大学4年生の卒業間近で、診断された後入院までしました。
終わったって思いましたね。

だから楽しみにしてた卒業旅行は入院で当然行けなくなり、卒業論文は病院の中で書きました。
その時は、死にたいというか、どうしていいか・・・今後の見当がつかないような状態でしたよ。

しかし、10年後の今振り返ってみると、当時のその出来事は一言でいうとレアケースだったような気がします。
幻聴だの幻覚だのあり得ない出来事が起こって、パニックになって取り乱したことは恥ずかしいけど、
レアなケースだったと考えるとまあ仕方ないかなと受け入れてます。

現在は普通に働いてます。勿論薬は飲んでます。ごく少量ですが。
今は社会人として向き合ってる問題の方が大変だなと率直にそう思います。

質問者さんの問題についてですが、一時的に死にたくなることなんてわたしはしょっちゅうですよ。
けど毎回一時的なので、こういう時期なんだって思ってるうちにじきにその時期が終わります。
質問者さんも、向き合う問題の焦点が「死にたい」から別の問題に向くタイミングがじきに来ると思いますよ。

それまで「なんとなく生きてみる」ってどうですか?
なんとなくいきてる位の方がストレスないので一回騙されたと思って「何となく生きてみよ」って思って見て下さい。

私は10年以上前に統合失調症の診断を受けました。

当時大学4年生の卒業間近で、診断された後入院までしました。
終わったって思いましたね。

だから楽しみにしてた卒業旅行は入院で当然行けなくなり、卒業論文は病院の中で書きました。
その時は、死にたいというか、どうしていいか・・・今後の見当がつかないような状態でしたよ。

しかし、10年後の今振り返ってみると、当時のその出来事は一言でいうとレアケースだったような気がします。
幻聴だの幻覚だのあり得ない出来事が起こって、パニックになって取り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング