プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症の初期段階と診断されリスパダールを飲んでいます。
その理由なんですが、
(1)前の会社の人が某巨大掲示板に私の悪口を書いている。
(2)その(1)の人とは面識がない地元の友達も一緒になって悪口を書き出した。
(3)親が盗聴している。(掲示板に「お前の父親は盗聴している」と書いてあったため疑い始めた)
などです。
確かにこれを聞いただけでは、ちょっとおかしなことを言っている。と思われるかもしれませんが「もし」もしこれが現実にあったら、私は統合失調症ではないでしょうか。
それともこういう疑念を持つこと自体と、その疑念で苦痛であることが統合失調症なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

 もし、それらが現実にあったとしたら、たまたまそうだったというということであって、あなたの統合失調症とは関係がありません。


 そうした疑念をふと持つこと自体は誰にもあることですし、それが苦痛であることもまた同じなのですが、あなたの場合はそれが度を越したものであるからこそ統合失調症と判断され治療を受けている訳です。
 また、統合失調症をわずらっている方が自分が監視されていたりいわれない誹謗中傷をうけているという妄想に苦しむということも多くみられることでもありますので、あまり品のよろしくない掲示板にはそうした妄想に火をつけてしまうような書きこみもすくなからず見うけられますので、治療が終わるまではその種の掲示板はみないようにされることを強くお勧めします。
 お早い快癒を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もし、それらが現実にあったとしたら、たまたまそうだったというということであって、あなたの統合失調症とは関係がありません。
はっとさせられました。悔しくてずっと頭から離れなかった出来事でしたから。関係はないのですね。そう言われればそうだと思えます。
>度を越したものであるから
これが答えですね。理解しました。
掲示板はもう見ていません。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:46

似たような思い込みに悩んでいた時期がありましたが、私は統合失調症ではないと言われておりました。



アスペルガー当事者です。アスペルガーは、こだわってしまうので、似た症状が出るようです。不適切な薬が出ていたので、薬の副作用もあったかもしれませんが。

とりあえず、このような思い込みというか、被害妄想っぽい症状は、統合失調症かアスペルガーだろうと思います。そのため、アスペルガーはよく統合失調症と誤診されます。


事実だったら思い込みじゃないはずだとおっしゃいますが、それが、事実と考えられる根拠をもっと論理的に説明してください。

思い込みではないという根拠です。あなたが思う、感じるではダメなんです。もちろん、ここでは個人情報を言えませんから、十分説明できないはずですが、統合失調症になると、論理的な説明が出来なくなるそうです。

親が盗聴しているとおっしゃいますが、わざわざお金を掛けてあなたを盗聴する理由は何です?

たいていは、そこまでお金をかけた価値があるから盗聴をするものです。
メリットなしにはしません。あなたを盗聴して親御さんが得られるものとは、何ですか?

説明できないなら、多分、統合失調症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>事実と考えられる根拠をもっと論理的に説明してください。
根拠を論理的に説明は出来ません。ただ会社の人、友達、父親の態度を見て自分なりの解釈をしてました。しかし証拠を押さえたわけではありませんからやはり説明は出来ません。
だからずっと心残りで消えない苦しみでもありました。
証拠はないですが、「もし万が一事実なら」病気ではないのではないか?と考え付いたものですから今回質問させて頂きました。
やはり自分が勘違いしているとは思えなかったので…。(今は妄想だと思っています)

>親が盗聴しているとおっしゃいますが、わざわざお金を掛けてあなたを盗聴する理由は何です?
それが分からないから苦痛でありましたし誰も信じられなくなり恐怖していた時期もありました。今でも理由は分かりません。

治療は続けて行くつもりです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:16

先ずは統合失調症の症状を理解するところからですね


幻聴-実際にない声が聞こえてくる
妄想-実際にあり得ないことを信じる
思路障害-考えが混乱してくる
1.2.3が現実にあるとは考えにくいから、統合失調症でしょうね
文面にある様にこういう疑念を持つ事が統合失調症の症状です。
自分が統合失調症を患ったと思い、治療に専念してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>妄想-実際にあり得ないことを信じる
私はこれにあたるのですね。
いまだに現実にあったと思う時があるのですが(半信半疑)
真実か否かは別として疑念を持つことが症状なのですね。

>自分が統合失調症を患ったと思い、治療に専念してみてください
自覚を持って治療に専念したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:38

そうですね。

確かに悪質な書き込みが多い場所であることは事実ではあります。
しかして、自分にしかわからないはずの情報をどうやって面識もないのに知りえると言うのでしょうか?

盗聴と一口に言いますが、盗聴器を取り付けるのはよんどの知識がなければできず、よく疑われるコンセントに取り付けるのに至っては、高性能に磁気の処理を施すといった複雑な処理が必要なんです。(電気学校卒、音楽の専門化気取りとして言います)

そして、そういった本来ならば鼻で笑い飛ばすはずの情報に影響されて、自分自身が精神的にやられていると気がつく・・・。これはメンヘラの疑いがあります。今やメンヘラは現代病で、誰もが危険を内包しています。

今回のケースは医学的な意味での妄想で、たとえばの話で「飛行機が飛んでいると、そこに自分の大事な人(親戚とか恋人といった特定が存在していない)が乗り込んでいると信じて、その飛行機に向かって手を振る」というのがあります。これは極端な例ですが、精神科の医者が見た症状としてはこれでも重篤ではないそうです。

統合失調症は確かに定義として、現実を直視できないというものがありますが、果たしてご自身がそれに該当するかは医者でなければ判断ができません。
ただ、気持ちの上での苦痛が強いのは事実で、ほっといたらいずれ全てが怖くて本当になにもできないといった事態さえ考えられるので、万が一を間違いのないゼロとさせるために精神科に相談してみてはどうでしょうか?

最近は態度の悪い医者が多いと聞きますが、これはハズレであり、ちゃんとした医者に当たれば、ちゃんと聞いてもらえます。薬が必要かどうかは別として、ちゃんと対策も考えてくれます。相手は専門家なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

盗聴器のくだりなど、具体的に教えていただきましてありがとうございました。やはりありもしない妄想なのですね。
こうやって説得力のある回答を頂くとその時は、やっぱり被害妄想か…と思えるのですが、少し経つとまたやっぱり本当に起こったことではないか?と終わらない自問自答を繰り返します。

治療は続けて行くつもりです。率直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:32

人間ですから色々な事に疑念を持つ事は、いたって普通の事ですよ。



ただし、その疑念が苦痛に変わるのであれば、心の病を疑っても良いですね。

一般の人は某巨大掲示板ごときに何を記載されても、「書きたいのなら、お好きにどうぞ!」と流しますし、そもそも某巨大掲示板に記載されている事なんて、始めから信じませんよ。

そんな風にサラリと流す事ができずに、書き込みに対する不安で精神的に追い込まれるのなら、今の治療を継続されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはり私は一般の人は気にも留めないことを深刻に捉え、追い込まれてるんですね。
私の疑念というのは統合失調症の妄想にあたるのですね。

治療は続けて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!