30代前半の女性です。2~3年前から減量目的で毎日運動を継続しておりますが痩せる気配が一向にありません。
むしろ,開始当時身長165cm体重55kg体脂肪24~5%だったのが
体重・体脂肪ともに増える一方でとうとう59kg28.9%にまでなってしまいました。

当初は週1回のヨガに,週末に30分程度のジョギング+平日はステッパーを最強の強度で30分をほぼ毎日していました。
その後,ジョギングは日焼けしたことにより断念(美容重視)。
現在は週1回のヨガに加えてフィットネスDVDを毎日30分~40分やっています。

体重・体脂肪の計測は毎朝起床時と決めて行っております。
7年位前に激痩していたときに同じ機械で体重49kg体脂肪19%を記録したことがありますので
機械による,時間による変動ということはなさそうです。

化粧品サプリ会社DH○の肥満遺伝子検査(?)で洋なし型とのこと。
便秘などは全くなく,健康です。
仕事はデスクワークで一日中座りっぱなしです。

日々の食事は

こども茶碗に軽く1杯のご飯
納豆1パック
ヨーグルト(大スプーン2杯)
野菜(トマト1個,ブロッコリー4房くらい,レタスを味付け無し)
日によって,卵1個とかのおかず
みそ汁


おにぎり1個
野菜(味付け無し)
みそ汁
卵焼きかソーセージ3本等


こども茶碗に軽く1杯のご飯
野菜
みそ汁
肉か魚等の野菜と組み合わせた料理のおかず

不思議なことに,外食でドカ食いした翌日は体重が減ってます。(といっても400gとか)
フィットネスDVDの効果でウエスト周りはスッキリし(うっすら腹筋が見えるか見えないか程度まで),ヒップアップ効果がでてきました。
しかし,太ももが太くなり体重と体脂肪が増え続けるのです。
残業でクタクタでも,風邪気味でも毎日DVDのフィットネスをしています。

食事の大半が野菜ですが,もっともっと食事制限した方がいいのでしょうか?
運動強度がまだまだ足りないのでしょうか?
頑張っても効果が出ないので何もしない方が太らないのでは?と疑問を持つようになっています。
何か良いアドバイスやお知恵を拝借できれば有り難いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最も簡単に痩せるには、基礎代謝量を上げることです。

基礎代謝量がアップすれば、それこそ寝ている間も痩せることになります。

私は農業を営んでいるのですが、毎日体を使う農業をやっていても、今まで痩せられませんでした。もう15年以上メタボ体型でした。でも、最近は少しずつ体重が落ちて、ウェストが細くなってきています。

つい最近、男のメタボ基準のひとつ、おなか周りが85cm以上をやっと下回ることができました。何年ぶりでしょうか?もしかしたら結婚前以来かな?って思います。

やっていることは、酵素風呂へ入ることです。毎日、自宅で酵素風呂へ入っています。私の体温は37℃あります。いつでも37℃かそれ以上あります。酵素の働きで体温が上がっているのです。

体温が上がると、基礎代謝量が増えます。その結果、お腹の脂肪が消費されて減ってきます。その他には朝食抜き生活をやっています。体内の老廃物をうまく排出するためです。

朝食を食べないほうが、食べた場合より、体内が清浄になります。これは人間だれでも万人に共通する生理です。でもほとんどの人が知りません。

私は50代半ばのメタボ男ですが、酵素風呂で高い体温を維持しながら、朝食抜き生活をすることで、既にメタボから脱出しようとしています。

私は朝食を抜いても、夜は好きなだけ食べて、好きなだけ飲んでいます。それでも体重減少しつつあります。基礎代謝が上げられれば太ることはないのです。
    • good
    • 0

毎日休まず、続ける、バランスよく食べてみえるので、偉いなと思います。

仕事をしてクタクタなときが、やけ食いや、食べてすぐ寝る生活になりやすいところ、努力されているなあと思います。

せっかくがんばっているから、科学的に、痩せやすい体質になるといいなと思います。

・座る時間が多いかたということですが
立っている時間が、150分違うだけで、ごはん2膳分の差があるのだそうです。
私も、食事の食べすぎを抑えていても、あまり外に出ない日が続くと太ってしまっています。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
健康(雑誌)2007年3月号も参考になります。

アミノ酸を利用するhttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/363/363267.html

フィットネス30分して、プラス運動をする
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://au-sports.auone.jp/feature/sports-faq/02/

と効果もアップするようなので取り入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

同じくらいの年です。

このくらいになると落ちにくくなる気がします。
色々運動もされて、食事にも気を使っていてすごいなと思います。

体重が減らないということですが、食べる時間はどうですか?

運動も、太ももに筋肉がつくということは呼吸法が間違っている気がします。
ポーズをする時に息を止めていたりしませんか?
常に呼吸を意識しないと変な筋肉がつくらしいです。
運動した後クールダウンを十分行ったり、お風呂の中でマッサージをしたりしてますか?
お風呂にしっかり入ることも大事みたいですよ。

苦手でなければ、太ももをシェイプするガードルを履かれてみては。
私は結構効果が出ました。
また、グレープフルーツのアロマをかぐといいと聞いてやっています。
(気持ちはリラックスできますが、効果はまだ実感出来てません)

クタクタでも毎日フィットネスをされているとのことですが、適度に気を抜かないと
体が疲れにくくするためによけいに脂肪を蓄えていくような気がします。

この回答への補足

下の方へのお返事でも書きましたが,規則正しい生活なので,朝と昼はだいたい同じ時刻に食べています。夜も遅くとも8時台までに終了しています。
適度な休息…「ここでサボると太る」気がしてメンタル的に難しいですが
たまには休んでみようかと思います。

補足日時:2009/05/13 12:33
    • good
    • 2

炭水化物(ご飯や砂糖など)を取らなければ太らないというのは間違いです。


 細胞の燃料になれるのはブドウ糖だけです。ブドウ糖がなければ、細胞は代謝ができません。脂肪を代謝するにもブドウ糖が必要なんです。
あなたの状態は、ガス欠状態で代謝が低下しているので、運動をしても効果が上がらないのです。
また、飢餓遺伝子が働きだしている可能性もあります。
食事のカロリーを下げすぎてはいけません。カロリー計算してみてください。
特に朝の食事は重要で、ここで十分な炭水化物を取らないと、代謝は上がりません。疲れが取れないのも代謝が下がっているからです。
また、バランスのよい食事をすることも重要なんです。ハリウッドのダイエットでも食事の栄養バランスは気にかけられていると聞きました。
体が健康になれば、スタイルはよくなります。体を作るのは食事と生活です。食事をおろそかにして健康は作れないと考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

炭水化物の必要性は存じておりますので全く抜くとくことはありません。
そもそも,糖質を摂取しないと頭が働かないので。
以前は昼食におにぎりを2個食べていましたが,食べ過ぎかと思い1個に減らしました。
もともとあまりご飯が得意じゃないので,子供茶碗でも十分にお腹がいっぱいです。
ケーキ作りが好きなので(自分で食べない),自分でも食べてみてもOKでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 12:33

野菜と一口に言っても淡色野菜・緑黄色野菜があります


それぞれ良いところもありますが、いずれにしても朝程度を毎食だと
栄養素が不足しているかも。

生理はきちんときてますか?

鉄分が不足してる気がしますがヘモグロビンが有酸素運動をした時にせっせと
酸素を運んでくれます

ビタミンB郡は脂肪の燃焼を手伝ってくれます

雑誌ananのダイエット特集では食事についても掲載してますし、糖尿食
の本を読んでご自分の食事と比べてバランスがどう違うか考えてください

フィットネスDVDの内容が分りませんが腹・胸・腿・背中の四大筋肉を
鍛える事で基礎代謝があがり同じ動作をしても脂肪を燃焼しやすい体に
なります

毎日同じフィットネスDVDができると言う事は負荷の弱い運動なのでしょうか?
また同じ運動ばかりだと体は慣れてしまいます。
腹筋でも負荷をあげたり違う鍛え方をする必要があります。

ヨガでは自分の体と対話できてますか?

やっていると言ってもきちんとしたフォームで鍛えられる負荷で行っている人と
なんとなくやっている人とでは効果は絶大的に違います

例えばプールやスタジオやジムで運動しているのに一向に痩せないのよ。
と言っているおば様の多くはしゃべりながらのプールウォーキングや
動作の小さいエアロビ、負荷が弱い筋トレです。

年齢的にもっともっと太りやすくなります。
パーソナルトレーナーのいるジムに行って指導を受けるか自分で勉強するか
運動と食事の内容を見直した方が良いと思います。

この回答への補足

野菜は全般的に摂取しています。
毎朝の体重の他に基礎体温もチェックしており,生理はキッチリ規則正しくあります。
ヘモグロビンは15あります(単位を忘れました)少ない方ではないですね。
ジムですか…通う時間がありません。
自分で勉強するしかなさそうですね。

補足日時:2009/05/13 12:26
    • good
    • 0

仕事がデスクワークで1日中座りっぱなしが多少は影響してると考えられます。


通常、食事制限をしながらトレーニングを継続されてれば身体に変化が出てくると思います。
2年~3年継続されていて痩せる傾向がなく逆に太ってしまったとの事ですが・・。
見た目も身体に脂肪が付いてる状態なんですね?

考えられるのは摂取カロリーが多いのか?或いはトレーニング量が少ないのか?或いは栄養状態が悪い状態が長年続いて身体が脂肪を溜め込むようになってしまってるのか?が考えられます。

7年前に激痩した時はどういったダイエットをしたのでしょうか?

この回答への補足

激痩せ時代はダイエットじゃないんです。
仕事のストレスで食事量が落ち,勝手に48キロとかになってました。
半拒食症状態だったような気もします。
ストレスから解放され,ヨガを始めてから心身共に健康になってしまい,
栄養の消化吸収がよくなりすぎたようです。

補足日時:2009/05/13 12:23
    • good
    • 0

食いすぎるからです。



食ったものが消費しきれないから蓄積されていくばかりなんです。

現状の半分の食事にして、運動量を倍増しましょう。

これを半年間続けられて変化が無ければ再質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 12:23

年齢を重ねるにつれ、体の代謝が悪くなると聞きました。


私もそうですが、若いころは結構暴飲暴食をしても太らなかったのに
最近はあまり食べないわりに痩せないと感じてます。
適度な運動をしていても太るのは、やはり運動や基礎代謝よりも
摂取カロリーが上回っているからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリーが消費<摂取なんでしょうね。
この年でこれだけガクッとくると,今後どうなることやら。恐ろしい。
全般の見直しが必要みたいです(涙)

お礼日時:2009/05/13 12:22

努力されているのですね。


一般的に運動すると筋肉が付き(脂肪より重いので)体重が増えます。
ただ、体脂肪自体も増えていらっしゃるので考えられる原因は

(1)年齢と共に基礎代謝は減るので、仮に若い頃と同じ量を食べてもカロリーオーバーになります。
(2)ホルモンバランスなど体内的要因、またはストレスなど外的要因でも肥満になります。

文面ではそれほど太ってらっしゃるとは思えませんが、気になるなら今は専門の病院やカウンセリングもあるのでのぞいてみるのもいいかもしれません。
また、運動は短時間で効果的といえば「水泳」でしょう。水中を歩くだけでも相当のカロリーを消費します。わたしは食べたいものは食べ1ヶ月(週2回くらい)で増えた分(3キロ)は戻りました。
手軽さでいえば「なわとび」です。縄と場所さえあればできますし、全身運動です。初めての方ですと3分間飛び続けることも難しいほどの運動量です。
あと、お水を多めにとると基礎代謝が上がりますよ。(わたしは職場にも500mlペットボトルを持っていき合計1日1.5~2Lは飲みます)
やせることを意識しすぎてそれがストレスになっては元も子もありません。おいしいものを食べながら、適度に運動、気持ちは楽しく!がお勧めですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく体重も普通の健康体重だと思いますが,下半身が太くてバランスが悪くて見苦しいんです。
水分は2Lは飲んでます。デスクワークのおかげで夕方には全て下方に落ち,足が浮腫みます(涙)
もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効果がある室内用運動器具を

効果が出やすい、使いやすい運動器具を教えてください。
テレビを見ると最近は色々な運動器具が次から次と出されてきています・・・が。
売れている製品があるのは解るのですが、本当に効果が大きいので売れているのか、単なる宣伝影響ではないかと思います。
実際はどの製品が本当に効果があるのか疑問があります。
運動不足のために足腰を鍛えたいのですが、室内でできて無理なくあまり運動時間を要しない、効果のあると思われる製品を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、レジスタンスバンド(ゴムチューブ)が良い。これで、スクワット。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q腹をへこます持続できそうな効果的な運動方法

最近、腹が出て、LLのズボンを履いていても苦しいです。
毎日、散歩をしているのですが、足腰には効果的ですが、腹には効果がないようです。

腹をへこます効果的な運動方法を教えてください。
散歩のような軽い運動で長続きする方法が有難いです。
また、変な運動をして腰を痛めたくないです。

Aベストアンサー

>>4分間に何回漕げるか?を競い合いました。
えっ?ドゥローインって腹横筋やお腹の深部筋を鍛える、呼吸法。
腹筋運動では鍛えられない。

ドゥローインで検索して下さい。
簡単で効果あるんです。

Q質問です。 就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。 朝昼食事はとりません。 この体重の減りか

質問です。
就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。
朝昼食事はとりません。
この体重の減りかた、普通でしょうか?

Aベストアンサー

私は4月に糖尿病の食事講習を受けてきてから、自分の体重を調べています。

それで解ったことは就寝前の2kgは食べた食事の量です。
それを就寝中に消化している状態です。

ダイエットをするなら、朝昼の食事を抜いて意味がありません。
むしろ食事を抜いたために脂肪細胞が栄養をため込もうとして、リバウンドをする可能性があります。

70.5kgは皮下脂肪の可能性が高いです、これは食事を抜くのでは減りません。
皮下脂肪を燃焼させるのは、運動の30分ぐらい前に食事をしてそれが消化燃焼を始めた時に、運動を始めれば脂肪も燃えるようになるそうです。

脂肪細胞を燃焼させるには、種火がないと燃えないそうです、だから体を動かすに必要な食事をして、それを燃焼されるときに一緒に脂肪細胞を燃焼をさせないと、体重は減らないそうです。

Qターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプは、痩せる為にどちらが効果的ですか?

ターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプの軍隊式トレーニングのどちらの方が痩せ易い運動方法でしょうか?

初歩的な質問ですが有酸素運動は、どんな効果があり、ビリーの軍隊式トレーニングには、どんな効果があり、どう、違いますか?

産後太りで全身をシェイプアップさせ、体系を戻す為と綺麗に痩せて、全身を引き締めたいのと脂肪燃焼しやすい身体にしたいのですがどちらが効果的ですか?
また、どちらの方が効果が早く、出ますか?

ちなみに普段、運動する機会がないので運動不足状態です。
飽き易いという事もあり、持続する為に楽しみながら、出来る方が良いです。
また、それぞれのデメリットもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

運動習慣の無いかたはターボジャムのほうがいいというウワサです。

参考URL:http://kirei.office-ho.com/2007/05/post_115.html

Q体重よりも体脂肪!!

こんにちは!
私は見た目、そんな太っては見えませんが、隠れ肥満です。。。(笑)
でもかなりの体脂肪がついてます。
小さい頃から、お腹のお肉がすごくって、柔らかい肉だから、ガードルはくとほっそり見せれますが、かなりのもんです(涙) あと、二の腕の肉もかなりついてます。
体重は平均的ですが、体脂肪が多い為、着る服にも困っています。確実に落とせる方法があるなら、鬼になってでも実行しようと思っているのですが、何かてっとり早い体脂肪の落とし方ってありますでしょうか??
専門科の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 ayumi13さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>確実に落とせる方法があるなら、鬼になってでも実行しようと思っている
>>のですが、何かてっとり早い体脂肪の落とし方ってありますでしょうか??

 鬼になってでもやる気がおありでしたら、手っ取り早くではなく継続しま
しょう。(^_^; 

 一般論ですが、脂肪を燃焼させるためにはウォーキングやスイミング等の
エアロビクスが必要です。ただ、脂肪燃焼は効果的に行われたとしても
純然たる脂肪を燃やすのに1日以上歩かなくてはなりません。積み重ねですね。

 次に、基礎代謝(身体の燃費)を上げるためには筋トレが必要になります。
筋肉が少ないと脂肪の燃焼に時間がかかるだけでなく、生きているだけでは
カロリーをあまり消費しなくなります。つまり食べた分が脂肪に付きやすい
状態なわけですね。

 最後に、よく女性がやる短期ダイエットは、リバウンドといってやる前以上
の肥満になったり、体の調子を崩して最悪の場合拒食症等を引き起こすことが
あり、危険な行為です。

 日々の食のカロリーをあまり変えず、食べ物の種類でダイエットする低イン
シュリンダイエットの話が、ここ数日この教えてgooでも何度も質問が出てい
ます。下記アドレスにありますのでご参考になさってください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/

 ayumi13さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>確実に落とせる方法があるなら、鬼になってでも実行しようと思っている
>>のですが、何かてっとり早い体脂肪の落とし方ってありますでしょうか??

 鬼になってでもやる気がおありでしたら、手っ取り早くではなく継続しま
しょう。(^_^; 

 一般論ですが、脂肪を燃焼させるためにはウォーキングやスイミング等の
エアロビクスが必要です。ただ、脂肪燃焼は効果的に行われたとしても
純然たる脂肪を燃やすのに1日以上歩かなくてはな...続きを読む

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Q体重・体脂肪率・基礎代謝

54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。 

12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。

食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。 

体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

Aベストアンサー

#3です。

>食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。 

あなたが、記述された、最初の体重と脂肪率、
減った現在の脂肪率が正しいとして、目安から、計算して、
体から、この半年間で脂肪として、6.6kg失われています。
これは、39600カロリーに相当し、6ヶ月180日を平均して、
必ず摂取カロリー1400でなら、
消費カロリーを同様に計算すると2200になります。
つまり、800カロリーの運動(労働+運動?)で消耗していることになります。
1400(摂取カロリー)-2200(基礎代謝+運動+労働)→-800カロリー×日数
ということで今まで経過していることになります。

ココで問題がいくつか。
【1400】と思われる摂取カロリーよりとると太る。
基礎代謝約1000とすると、労働+運動で消耗するカロリーが1200となる。
これが実はおかしいのです。
普通、軽労働としての主婦活動ぐらいだとセイゼイ300です。
つまりは、穏やかに何もしないで、普通に主婦しているだけで1400だと100太る分量にナル。
次に、この労働量300を差し引いて【運動量が900】
通勤に往復2時間かけるあるいは、もう少し労働負荷を重いと見て500-600とっても【運動量600-700】

どうしても、あなたの日量の運動量が毎日ですよ、600-900ないと計算が合わないのです。
実際に記述された、運動量がせいぜい400です。
それも毎日ではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これだけ、の根拠でも、脂肪率の計算がただの目安で一喜一憂してはいけないということがわかっていただけたでしょうか?

それト、再度の確認ですが、どうも1400という数字がおかしい。
豆乳は200ccで約100カロリーあります。
りんご半分で100gとして約50カロリー。
あなたの間食おやつはりんご1/2、豆乳が1/2パックという範囲に収まっているのでしょうか?
まずこれが一つ目の疑問。
お酒は飲みませんか?
ビール350ccは一缶150カロリーあります。
これカウントしてますか?

夕食300とありますが、これカレーパン1個でおしまいです。
朝食450とありますが、
ミルク1杯、りんご半分、ゆで卵、トースト(8枚ギリ)1枚で大体500です。

全体としてのカウントが甘いように思うのですが、いかがでしょうか?
基礎代謝1000+運動量300+労働量300=1600
平均としても、1600を超えていなければ今現在はokなはず。
基礎代謝800(老人並)としても1400で増えるのはおかしいのです。

アト、塩分が多いと、どうしても、水分が身体に多くなります。
この分が電気的に計測するので、はかりは不安定です。
摂取カロリーのカウントはもう一度、実際に口にしたものはかららず全部メモして積算するようなことをしてみてください。

今のまま、継続してください。
今の状態の身体を保つことが最大目標です。
昔に戻すことはできません、多少は、体力はつきますが、
若返るというより、今の状態をどれぐらい長持ちできるかという
運動効果です。
やらなければ、もっと、エイジングの下り坂がわからないうちに、急な坂にナッッテいるだけ、見えるからだの太いとか細いとかの部分?ではない代謝の部分が実は非常に大きいのです。

ダンベルの重量は私はひじを動かす運動では5kが限界です(実際にはもっとできますが、そのほかの運動・作業とあわせてもオーバーユースになるからです)、わが身大切。
スクワットでの過重はしないほうが将来的には賢明でしょう。

ご参考までに、私は1800で管理しています。
運動量は、毎日として平均すると、400ぐらいでしょうか?
休みが1日は入ります。
実際には、泳ぐときには1-3k
ランは1時間(今は情けないペースです、ひざを故障しています)
バイク1時間脈拍120
いずれか、あるいは組み合わせて。

筋トレとして、腕立てと腹筋を各50回は毎回です。

内容的には結構ハードです。
ただし、これらは、多少の波をヘテ、15年ぐらい継続しています。
これで、55kを維持。

#3です。

>食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。 

あなたが、記述された、最初の体重と脂肪率、
減った現在の脂肪率が正しいとして、目安から、計算して、
体から、この半年間で脂肪として、6.6kg失われています。
これは、39600カロリーに相当し、6ヶ月180日を平均して、
必ず摂取カロリー1400でなら、
消費カロリーを同様に計算すると2200になります。
つまり、800カロリーの運動(労働+運動?)で消耗していることになり...続きを読む

Q有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に
気づきました。
私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、
もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、
是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか?
また、
現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、
これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプ...続きを読む

Aベストアンサー

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリした深い呼吸をしていれば伸びてきます。

CoQ10は10代後半がピークでそれ以降若干下がってきますが、年齢的には普通は補充は必要ありません。
可能なら病院で体内量を測ってもらいましょう。
病人用としてのデーターは蓄積されていますが、健康人が長期に若いときから接収して、どうなるかはまだはっきりしていません。

90分の有酸素が毎回楽に出来るなら、それでよいのですが、もし苦しいとかなら、アミノ酸のBCAAは効果があります。 摂取タイミングは運動の20分から30分前です。

もっと早めに採れるなら、プロティンの方が全てA.A.が入っているし安上がりですが。

普通の食事をしているなら、基本的微量物質が不足しますし、運動をすると代謝でも汗でもしようされますから、それらのサプリでの摂取は必要です。

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリし...続きを読む

Q体脂肪1kg=体重1kg?

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

Aベストアンサー

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。
ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング