30代前半の女性です。2~3年前から減量目的で毎日運動を継続しておりますが痩せる気配が一向にありません。
むしろ,開始当時身長165cm体重55kg体脂肪24~5%だったのが
体重・体脂肪ともに増える一方でとうとう59kg28.9%にまでなってしまいました。

当初は週1回のヨガに,週末に30分程度のジョギング+平日はステッパーを最強の強度で30分をほぼ毎日していました。
その後,ジョギングは日焼けしたことにより断念(美容重視)。
現在は週1回のヨガに加えてフィットネスDVDを毎日30分~40分やっています。

体重・体脂肪の計測は毎朝起床時と決めて行っております。
7年位前に激痩していたときに同じ機械で体重49kg体脂肪19%を記録したことがありますので
機械による,時間による変動ということはなさそうです。

化粧品サプリ会社DH○の肥満遺伝子検査(?)で洋なし型とのこと。
便秘などは全くなく,健康です。
仕事はデスクワークで一日中座りっぱなしです。

日々の食事は

こども茶碗に軽く1杯のご飯
納豆1パック
ヨーグルト(大スプーン2杯)
野菜(トマト1個,ブロッコリー4房くらい,レタスを味付け無し)
日によって,卵1個とかのおかず
みそ汁


おにぎり1個
野菜(味付け無し)
みそ汁
卵焼きかソーセージ3本等


こども茶碗に軽く1杯のご飯
野菜
みそ汁
肉か魚等の野菜と組み合わせた料理のおかず

不思議なことに,外食でドカ食いした翌日は体重が減ってます。(といっても400gとか)
フィットネスDVDの効果でウエスト周りはスッキリし(うっすら腹筋が見えるか見えないか程度まで),ヒップアップ効果がでてきました。
しかし,太ももが太くなり体重と体脂肪が増え続けるのです。
残業でクタクタでも,風邪気味でも毎日DVDのフィットネスをしています。

食事の大半が野菜ですが,もっともっと食事制限した方がいいのでしょうか?
運動強度がまだまだ足りないのでしょうか?
頑張っても効果が出ないので何もしない方が太らないのでは?と疑問を持つようになっています。
何か良いアドバイスやお知恵を拝借できれば有り難いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最も簡単に痩せるには、基礎代謝量を上げることです。

基礎代謝量がアップすれば、それこそ寝ている間も痩せることになります。

私は農業を営んでいるのですが、毎日体を使う農業をやっていても、今まで痩せられませんでした。もう15年以上メタボ体型でした。でも、最近は少しずつ体重が落ちて、ウェストが細くなってきています。

つい最近、男のメタボ基準のひとつ、おなか周りが85cm以上をやっと下回ることができました。何年ぶりでしょうか?もしかしたら結婚前以来かな?って思います。

やっていることは、酵素風呂へ入ることです。毎日、自宅で酵素風呂へ入っています。私の体温は37℃あります。いつでも37℃かそれ以上あります。酵素の働きで体温が上がっているのです。

体温が上がると、基礎代謝量が増えます。その結果、お腹の脂肪が消費されて減ってきます。その他には朝食抜き生活をやっています。体内の老廃物をうまく排出するためです。

朝食を食べないほうが、食べた場合より、体内が清浄になります。これは人間だれでも万人に共通する生理です。でもほとんどの人が知りません。

私は50代半ばのメタボ男ですが、酵素風呂で高い体温を維持しながら、朝食抜き生活をすることで、既にメタボから脱出しようとしています。

私は朝食を抜いても、夜は好きなだけ食べて、好きなだけ飲んでいます。それでも体重減少しつつあります。基礎代謝が上げられれば太ることはないのです。
    • good
    • 0

毎日休まず、続ける、バランスよく食べてみえるので、偉いなと思います。

仕事をしてクタクタなときが、やけ食いや、食べてすぐ寝る生活になりやすいところ、努力されているなあと思います。

せっかくがんばっているから、科学的に、痩せやすい体質になるといいなと思います。

・座る時間が多いかたということですが
立っている時間が、150分違うだけで、ごはん2膳分の差があるのだそうです。
私も、食事の食べすぎを抑えていても、あまり外に出ない日が続くと太ってしまっています。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
健康(雑誌)2007年3月号も参考になります。

アミノ酸を利用するhttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/363/363267.html

フィットネス30分して、プラス運動をする
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://au-sports.auone.jp/feature/sports-faq/02/

と効果もアップするようなので取り入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

同じくらいの年です。

このくらいになると落ちにくくなる気がします。
色々運動もされて、食事にも気を使っていてすごいなと思います。

体重が減らないということですが、食べる時間はどうですか?

運動も、太ももに筋肉がつくということは呼吸法が間違っている気がします。
ポーズをする時に息を止めていたりしませんか?
常に呼吸を意識しないと変な筋肉がつくらしいです。
運動した後クールダウンを十分行ったり、お風呂の中でマッサージをしたりしてますか?
お風呂にしっかり入ることも大事みたいですよ。

苦手でなければ、太ももをシェイプするガードルを履かれてみては。
私は結構効果が出ました。
また、グレープフルーツのアロマをかぐといいと聞いてやっています。
(気持ちはリラックスできますが、効果はまだ実感出来てません)

クタクタでも毎日フィットネスをされているとのことですが、適度に気を抜かないと
体が疲れにくくするためによけいに脂肪を蓄えていくような気がします。

この回答への補足

下の方へのお返事でも書きましたが,規則正しい生活なので,朝と昼はだいたい同じ時刻に食べています。夜も遅くとも8時台までに終了しています。
適度な休息…「ここでサボると太る」気がしてメンタル的に難しいですが
たまには休んでみようかと思います。

補足日時:2009/05/13 12:33
    • good
    • 2

炭水化物(ご飯や砂糖など)を取らなければ太らないというのは間違いです。


 細胞の燃料になれるのはブドウ糖だけです。ブドウ糖がなければ、細胞は代謝ができません。脂肪を代謝するにもブドウ糖が必要なんです。
あなたの状態は、ガス欠状態で代謝が低下しているので、運動をしても効果が上がらないのです。
また、飢餓遺伝子が働きだしている可能性もあります。
食事のカロリーを下げすぎてはいけません。カロリー計算してみてください。
特に朝の食事は重要で、ここで十分な炭水化物を取らないと、代謝は上がりません。疲れが取れないのも代謝が下がっているからです。
また、バランスのよい食事をすることも重要なんです。ハリウッドのダイエットでも食事の栄養バランスは気にかけられていると聞きました。
体が健康になれば、スタイルはよくなります。体を作るのは食事と生活です。食事をおろそかにして健康は作れないと考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

炭水化物の必要性は存じておりますので全く抜くとくことはありません。
そもそも,糖質を摂取しないと頭が働かないので。
以前は昼食におにぎりを2個食べていましたが,食べ過ぎかと思い1個に減らしました。
もともとあまりご飯が得意じゃないので,子供茶碗でも十分にお腹がいっぱいです。
ケーキ作りが好きなので(自分で食べない),自分でも食べてみてもOKでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 12:33

野菜と一口に言っても淡色野菜・緑黄色野菜があります


それぞれ良いところもありますが、いずれにしても朝程度を毎食だと
栄養素が不足しているかも。

生理はきちんときてますか?

鉄分が不足してる気がしますがヘモグロビンが有酸素運動をした時にせっせと
酸素を運んでくれます

ビタミンB郡は脂肪の燃焼を手伝ってくれます

雑誌ananのダイエット特集では食事についても掲載してますし、糖尿食
の本を読んでご自分の食事と比べてバランスがどう違うか考えてください

フィットネスDVDの内容が分りませんが腹・胸・腿・背中の四大筋肉を
鍛える事で基礎代謝があがり同じ動作をしても脂肪を燃焼しやすい体に
なります

毎日同じフィットネスDVDができると言う事は負荷の弱い運動なのでしょうか?
また同じ運動ばかりだと体は慣れてしまいます。
腹筋でも負荷をあげたり違う鍛え方をする必要があります。

ヨガでは自分の体と対話できてますか?

やっていると言ってもきちんとしたフォームで鍛えられる負荷で行っている人と
なんとなくやっている人とでは効果は絶大的に違います

例えばプールやスタジオやジムで運動しているのに一向に痩せないのよ。
と言っているおば様の多くはしゃべりながらのプールウォーキングや
動作の小さいエアロビ、負荷が弱い筋トレです。

年齢的にもっともっと太りやすくなります。
パーソナルトレーナーのいるジムに行って指導を受けるか自分で勉強するか
運動と食事の内容を見直した方が良いと思います。

この回答への補足

野菜は全般的に摂取しています。
毎朝の体重の他に基礎体温もチェックしており,生理はキッチリ規則正しくあります。
ヘモグロビンは15あります(単位を忘れました)少ない方ではないですね。
ジムですか…通う時間がありません。
自分で勉強するしかなさそうですね。

補足日時:2009/05/13 12:26
    • good
    • 0

仕事がデスクワークで1日中座りっぱなしが多少は影響してると考えられます。


通常、食事制限をしながらトレーニングを継続されてれば身体に変化が出てくると思います。
2年~3年継続されていて痩せる傾向がなく逆に太ってしまったとの事ですが・・。
見た目も身体に脂肪が付いてる状態なんですね?

考えられるのは摂取カロリーが多いのか?或いはトレーニング量が少ないのか?或いは栄養状態が悪い状態が長年続いて身体が脂肪を溜め込むようになってしまってるのか?が考えられます。

7年前に激痩した時はどういったダイエットをしたのでしょうか?

この回答への補足

激痩せ時代はダイエットじゃないんです。
仕事のストレスで食事量が落ち,勝手に48キロとかになってました。
半拒食症状態だったような気もします。
ストレスから解放され,ヨガを始めてから心身共に健康になってしまい,
栄養の消化吸収がよくなりすぎたようです。

補足日時:2009/05/13 12:23
    • good
    • 0

食いすぎるからです。



食ったものが消費しきれないから蓄積されていくばかりなんです。

現状の半分の食事にして、運動量を倍増しましょう。

これを半年間続けられて変化が無ければ再質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 12:23

年齢を重ねるにつれ、体の代謝が悪くなると聞きました。


私もそうですが、若いころは結構暴飲暴食をしても太らなかったのに
最近はあまり食べないわりに痩せないと感じてます。
適度な運動をしていても太るのは、やはり運動や基礎代謝よりも
摂取カロリーが上回っているからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリーが消費<摂取なんでしょうね。
この年でこれだけガクッとくると,今後どうなることやら。恐ろしい。
全般の見直しが必要みたいです(涙)

お礼日時:2009/05/13 12:22

努力されているのですね。


一般的に運動すると筋肉が付き(脂肪より重いので)体重が増えます。
ただ、体脂肪自体も増えていらっしゃるので考えられる原因は

(1)年齢と共に基礎代謝は減るので、仮に若い頃と同じ量を食べてもカロリーオーバーになります。
(2)ホルモンバランスなど体内的要因、またはストレスなど外的要因でも肥満になります。

文面ではそれほど太ってらっしゃるとは思えませんが、気になるなら今は専門の病院やカウンセリングもあるのでのぞいてみるのもいいかもしれません。
また、運動は短時間で効果的といえば「水泳」でしょう。水中を歩くだけでも相当のカロリーを消費します。わたしは食べたいものは食べ1ヶ月(週2回くらい)で増えた分(3キロ)は戻りました。
手軽さでいえば「なわとび」です。縄と場所さえあればできますし、全身運動です。初めての方ですと3分間飛び続けることも難しいほどの運動量です。
あと、お水を多めにとると基礎代謝が上がりますよ。(わたしは職場にも500mlペットボトルを持っていき合計1日1.5~2Lは飲みます)
やせることを意識しすぎてそれがストレスになっては元も子もありません。おいしいものを食べながら、適度に運動、気持ちは楽しく!がお勧めですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく体重も普通の健康体重だと思いますが,下半身が太くてバランスが悪くて見苦しいんです。
水分は2Lは飲んでます。デスクワークのおかげで夕方には全て下方に落ち,足が浮腫みます(涙)
もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動し始めたら太った!!どうして?

現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。
ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。
体脂肪率は変化はありません。
運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。
自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

Aベストアンサー

 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。
 筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。
 おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基礎代謝が向上すると思います。

 スポーツドリンク等には少なくない量の糖分が含まれています。これは、ミネラルの吸収には糖が必須だからです。
 運動中にスポーツドリンク等を飲んでいたら、脂肪は燃焼されにくいと思います。汗の量にもよりますが、運動中は水や無糖茶で水分を補給し、運動後ミネラルを補給するようにすれば、比較的脂肪を燃焼させ安いのかなと思います。

 諦めずに継続して下さい。
 ゆっくりとでしょうが、確実に体脂肪率は減っていくと思います。また、今運動を中止したら、増えた筋肉は脂肪に変わってしまうと思います。

 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。
 筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。
 おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q運動しても太る。規則正しく食べても太る。

運動しても太る。規則正しく食べても太る。
このところ、仕事で不規則ではありますが、食は減らし、三食、バランスよくしっかり食べて、
忙しく、さらに運動も欠かさずしているのに、
どんどん体重が増え始め、ついには体脂肪が生まれて初めて30を越えました。
不思議で仕方ありません
ちなみに、メニューは、一例を挙げますと、朝おにぎりと味噌汁、昼はパン、夜はチキンのサラダ、などです。
間食はいっさいないです。
太る原因は炭水化物が多いから・・・などどいうのは無しでお願いします。
以前はこういった食事できちんとやせたので。
太るのはありえない生活です。
30分のウォーキング、たまにジョギング、10時以降は食べない、など。
それでも、逆にどんどん体重と体脂肪は増えていきます。
32歳、女性です。
筋肉量が増えてもおかしくない運動をしているのに、増えるのは脂肪だけ。
太る原因として考えられるのは、先月の生理が、ストレスで若干遅れたくらいでしょうか。
ホルモンバランスがおかしいを太るといわれるので。それにしても、ちょっとおかしい。
何かアドバイスがあればお願いします。

運動しても太る。規則正しく食べても太る。
このところ、仕事で不規則ではありますが、食は減らし、三食、バランスよくしっかり食べて、
忙しく、さらに運動も欠かさずしているのに、
どんどん体重が増え始め、ついには体脂肪が生まれて初めて30を越えました。
不思議で仕方ありません
ちなみに、メニューは、一例を挙げますと、朝おにぎりと味噌汁、昼はパン、夜はチキンのサラダ、などです。
間食はいっさいないです。
太る原因は炭水化物が多いから・・・などどいうのは無しでお願いします。
以前は...続きを読む

Aベストアンサー

身長、体重が不明ですが、一応平均的な体格として計算すると、
消費カロリーは基礎代謝が1174Kcal、30分のウォーキングで71Kcalです。
一方、この食事のカロリーは727Kcalです。
ですから、この生活を続けて痩せないことはあり得ません。

もしも、この条件で痩せないとすれば、それはダイエットの期間が短かいか、
体重の水分変動誤差か、月経周期の痩せ日による影響以外に考えられません。

なお、この食事には74.5gの糖質が含まれています。
脳が1日に144gのブドウ糖を消費するので、この食事では69.5gのブドウ糖が不足し、
糖新生により筋肉が潰されて、ブドウ糖が作られ脳に供給されます。
糖新生について、インターネットで検索してみてください。

エネルギーがマイナスのとき、筋肉も心臓も内臓も脂肪を燃やせますが、
脳だけは脂肪を燃やすことができないので、糖新生によって筋肉が潰され、
脳に供給されます。
ですから、どんなダイエットでも、運動してもしなくても、ご飯3杯は食べなければ筋肉が衰えるのです。
そうしないと、体重が減っても体脂肪率だけは増える結果になります。

身長、体重が不明ですが、一応平均的な体格として計算すると、
消費カロリーは基礎代謝が1174Kcal、30分のウォーキングで71Kcalです。
一方、この食事のカロリーは727Kcalです。
ですから、この生活を続けて痩せないことはあり得ません。

もしも、この条件で痩せないとすれば、それはダイエットの期間が短かいか、
体重の水分変動誤差か、月経周期の痩せ日による影響以外に考えられません。

なお、この食事には74.5gの糖質が含まれています。
脳が1日に144gのブドウ糖を消費するので、この食事では69.5...続きを読む

Q生理が来ないけれど、体重が増えた。

私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。
食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。
しかし、今月は10日も遅れてるんです。
そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。

この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけではなさそうです。
食べて太ったのなら、生理が始まっても体重は元に戻らないはずです。

この、体が水をためこむ期間は、質問者さんの食欲が増す期間と同じです。
生理前10日前後。
排卵の後のホルモンの変化によるもののようです。
排卵から生理までは2週間前後ですが、質問者さんの場合は排卵後数日してからホルモン変化の影響がはっきり現れて食欲が増しているのでしょうね。

そして、ここが重要なのですが、排卵から生理までの期間は、2週間前後と決まっているのです。
黄体機能不全で短くなることはあっても、10日間も長くなることはないと思います。
排卵だけして生理が来ないなどということは普通あり得ず、排卵すれば必ず2週間前後で生理が来ます。
(「ストレスで生理が止まる」とよく言いますが、あれはストレスで排卵が止まったので生理も止まっているのです。ストレスで生理が止まったけど排卵はある、というのはありません。)

ちょっと説明がくどくなってしまいましたが、おわかりいただけるでしょうか。
排卵から生理までは、必ず2週間前後なのです。
ですから、現在質問者さんの生理が10日間遅れているのなら排卵も10日間遅れていたはずなのです。
つまり質問者さんの食欲が増すのも10日間遅れていたはずなのです。
でも質問者さんはいつもどおり生理予定日の1週間以上前から食欲が増していた。
そこが、変なのです。

可能性1 妊娠しているのでは?
排卵はあったのに生理が来ない・・・そう聞けば普通は妊娠を疑います。

可能性2 妊娠の可能性がないのなら、もしかしたら質問者さんの年齢は、30代後半以上でしょうか?
それくらいの年齢になると排卵や生理が乱れてきますから、排卵したのに生理は来ない、ということもあるようです。

可能性3 妊娠の可能性もないし、年齢もそこまでいっていない、とおっしゃるのでしたら、
今回生理予定日前にいつものように食欲が増してしまったのは、質問者さんのカン違い。
つまり、「もうすぐ生理だ」と思ったために、食欲が増しているように感じてしまった。(本当の生理は遅れているので、実はまだ排卵していないから食欲が増す期間には入っていない。)

以上三つの可能性ぐらいしか考えられないのですが・・・。

可能性1でしたら、体重戻る戻らないなんて言ってる場合じゃありませんね。早く確認してみてくださいね。

可能性2・3の場合は、排卵後の一時的なむくみや張りによる体重増加ではないため、残念ながら次に生理が始まってもやせることはないと思います。

こんな回答しかできませんけど、お役に立てればいいのですが。

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけ...続きを読む

Q運動を始めてからどのくらいで体重は減りますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので…


まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。

ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです)
腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。
お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。

マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。

筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。
食事は夜は少なめで3食きちんととっています。


何かやり方がいけないのでしょうか?
それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけない...続きを読む

Aベストアンサー

同じ量なら筋肉のほーが重いんです(^^;

今は筋肉がついている状態なので、以前のままか少し体重が増えます
このまま運動を続けていくと筋肉がついて脂肪を燃焼するようになりますので、体脂肪も下がり体重も減ります

あまりムキムキになるような運動はしていませんから、女性?らしい形を保って痩せていきます。

この兆候が見えてくるのが約3ヵ月後、まだ2ヶ月ですから効果が無いようにみえますが、この2ヶ月の太る要因を排除してるわけですから、実質その分が痩せたという事になります(^_^)v

今のままでもう少し続けてください、約一月後が楽しみになりますよ
水分補給はしっかりとして運動を続けてくださいね


変なアドバイスは無視してください、夏ですから色々な人が出てきますので(^^;

Q運動を始めたら体重&体脂肪が増した!

40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。
ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

Aベストアンサー

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるのかもしれませんね。運動し始めて2週間程度で、体重が逆に増加したという人がたくさんいますから。

体脂肪率計はあまりアテになりません。太っている人でも±3程度、標準に近い人だと±5%ぐらいもズレがあります。体脂肪率計のメーカーによってもまったく違う数字が出るぐらいです。ちゃんと体脂肪率計の説明書通り、毎日決まった時間に決まった条件で測定していますか?前は朝計ったのに、今日は夜計ったなどという感じだとしたら論外です。

そして一番あり得ないのが、筋肉が増えて体重が増加したというものです。筋肉は簡単には増えません。筋肉が増えるぐらい運動すると、むしろ痩せて体重が落ちます。
体脂肪率が上がったので筋肉が増えたという勘違いはしないと思いますが、脂肪だって2週間でそんなに増えません。わざわざ太ろうとしてたくさん食べれば増えますが。

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるの...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報