20代OLです。

仕事中に、簡単にお肌に潤いを補える優れものを探しています。
ミストだと余計に乾燥するという話や、オイル?の方が良いという話もあり、どういうものが一番良いのかよく分かりません(-_-;
どちらが乾燥対策に向いてるんでしょうか?

現在は、ある温泉地で購入したスプレー式のものを使ってますが、特に乾燥は気になりません。
もうすぐなくなるので、別のものを購入しようと思ってます。
ちなみに、私は混合肌です。

もちろん使用感には個人差があると思いますが、皆さんのお勧めのものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じく20代、混合肌です。


化粧直しの保湿はオイルや乳液、美容液、化粧水など人様々なようですね。
私はスプレー化粧水しか使ってないんですが、mi_rara10さんもスプレータイプで乾燥が気にならないならオイルなどは必要ないと思います。
(乾燥対策という意味では化粧水に比べ乳液・美容液などの方が保湿できますが、かえってべたつきテカリ・化粧崩れを起こす場合もあるので、どうらが向いているかと言えば肌に合っている方を選んだ方がいいかと思います。)

化粧水の場合、収れん化粧水だと毛穴は閉まりますがアルコール分(エタノールなど)が通常の化粧水より多い場合があるのでかえって乾燥する方もいるようです。

私がオススメなのはコーセーのプレディア ディープスパ ミネラルリフレッシュミストです。
スプレータイプのミスト化粧水で深層水・温泉水・海藻エキス・ウーロン茶エキス・キリンサイなどが配合されています。
普通の化粧水ではさっぱりタイプですが、化粧直しにはちょうどいいです。
化粧を落とした後、お風呂に入るまで時間があるときや日焼けで火照って乾燥した手足などにも使っています。
缶が大きく(200g)持ち運びに少し不便ですが、それで2000円前後なのでコスパはいいと思います。
仕事中のお直しなら、仕事場に置きっぱなしでもいいかもしれませんね。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
美容液も考えたんですが、べたつきやテカリは逆効果ですね(>_<)
コーセーの商品も検索してみました。
良さそうですね!ただ、やっぱりちょっと大きいですね(^_^;
今使ってるのが80gで1100円だったので、2000円なら高くないし試しに使ってみようと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 19:02

主婦なのであまり乾燥で困ってないんですが…調べてみました。



ポール&ジョーのモイスチュアジェル
メイクの上から使えるジェル。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

ディオール イドラクションミスト
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

あと、こちらのサイトも参考になりそうです。
http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/clo …

デスクに簡易加湿器を置くのももいいみたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミストでも十分良さそうですね!
たくさんご紹介頂いてありがとうございます。
ちなみに簡易加湿器も考えたんですが、周りの人の反応が・・(^_^;

お礼日時:2009/05/13 13:39

持ってらっしゃるのは、アベンヌのスプレーでしょうか?


おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今持ってるのは日本の温泉のものです。
アベンヌは学生の時に使ってたんですが、今度は違うものを考えてます。

お礼日時:2009/05/12 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。
このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。

作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手際が良くなったんじゃないですか?

乳化させるには茹で汁を使います。
つまり、乳化には塩分の他に、パスタから溶け出たでんぷんが必要なんです。
手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

Q肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

お肌が乾燥しないようにローションをつけて
クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。
ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか?
お肌の水分って汗腺から出ていくんですか?

汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗腺から出た汗(水分)と、皮脂腺から出た皮脂(油分)が混ざってできた「天然クリーム」が皮膚にベールを張り乾燥から守っているそうです。それが加齢とともに減少し皮脂の分泌量が減るため、自分でクリームを作れなくなり、乾燥を招くのだそうです。
因みに
水分が蒸発しないように、角質層に隙間を作らないようにすることが大切です。(保水すること)
どちらかというと
汗をかいた方が新陳代謝がよくなったり、老廃物を押し出してくれたりしターンオーバーを正常化できるので乾燥には効果があります。
そして汗をかいたあとは、しっかりケアをして(保湿や、冷やすなど)、毛穴が開かないように気をつけたほうがいいと思います。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Q肌に潤いがありません。。助けてください! 

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

美容家の方が提唱している、水道水+化粧水のローションパックを試したときは、
効果があまり感じられず、久々に先日試したところ、、かぶれてしまいました。
エステに行ったこともありますが、赤く腫れてかゆくなってしまったことがあり、それ以来行くのが怖いです。
今は敏感肌用の化粧水・全身用ローション・クリームを顔に塗って、たまに美容液入りのパックでしのいでいますが、、赤くも痛くもならないというだけで、改善はされていない感じです。


よく考えてみれば、乾燥は顔だけじゃなくて全身なんです。
触った感じはしっとり、というより、さらっとした感じが強いです。
乾燥で痒くなるというようなことはありません。
幼い頃アトピーがひどくて、今はでてくることはないですが、多分関係があるような気がします。
こまめに手を化粧水とハンドクリームでケアしていますが、それでもパサっとしていて,皺っぽいです。
電車で吊革を持った時に、隣の中年女性の手の方が余程ツヤがあって、恥ずかしい思いをすることもよくあります。
幼稚園のころ、寒くて悴んだ手をみんなで見せ合ったときに「おばあちゃんの手みたい」と言われて悲しい思いをしたこともあります。

おそらく、体の内側からのケアが必要なんだろうと思い、
睡眠時間を十分とってお肌のゴールデンタイムには寝ているようにしたり、
食生活に気をつけたりコラーゲンやビタミン摂ったり、していますが・・・ダメなんです。

水分のある、艶肌になりたいんです。。
なにかいい方法をご存知の方、教えてください。

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまか...続きを読む

Aベストアンサー

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、
   乾燥していています。
   艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、
   明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

かなり厚い角質がポロポロ剥がれたんだと思います。
せっかく角質が一時は取れても、洗願では落としきれない、
くすみの原因となるメラニンを含む古い角質が残れば乾燥は又続きますし
シワ、くすみの原因にもなってしまいます。
化粧品では角質を溶かすローションや酵素パウダーが売ってたりします。
エステへ行って肌が赤くなってしまったようなので敏感かもしれないですね。
もしかしたら、ピーリングをやったのかな?
まずは、おためしやサンプルを使ってみましょう、ちょっと使っただけでは、
分かりにくいので違和感がなければ、まずは3か月は使い続けましょう
イオン&ビタミン導入の器具とかも有効ですよ。
もちろん上からと中からと補うのはベストかもしれませんが
まずは現状としては外からシッカリケアしてみたら如何ですか?
今の世の中、店頭販売、ネット販売多々ありますので根気よく肌に合うのを
見つけて下さい。
ただ、あくまでも基本はシッカリ泡洗顔で奇麗に落として水分補給&保湿を
忘れないで下さいね。

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥...続きを読む


人気Q&Aランキング