20代OLです。

仕事中に、簡単にお肌に潤いを補える優れものを探しています。
ミストだと余計に乾燥するという話や、オイル?の方が良いという話もあり、どういうものが一番良いのかよく分かりません(-_-;
どちらが乾燥対策に向いてるんでしょうか?

現在は、ある温泉地で購入したスプレー式のものを使ってますが、特に乾燥は気になりません。
もうすぐなくなるので、別のものを購入しようと思ってます。
ちなみに、私は混合肌です。

もちろん使用感には個人差があると思いますが、皆さんのお勧めのものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じく20代、混合肌です。


化粧直しの保湿はオイルや乳液、美容液、化粧水など人様々なようですね。
私はスプレー化粧水しか使ってないんですが、mi_rara10さんもスプレータイプで乾燥が気にならないならオイルなどは必要ないと思います。
(乾燥対策という意味では化粧水に比べ乳液・美容液などの方が保湿できますが、かえってべたつきテカリ・化粧崩れを起こす場合もあるので、どうらが向いているかと言えば肌に合っている方を選んだ方がいいかと思います。)

化粧水の場合、収れん化粧水だと毛穴は閉まりますがアルコール分(エタノールなど)が通常の化粧水より多い場合があるのでかえって乾燥する方もいるようです。

私がオススメなのはコーセーのプレディア ディープスパ ミネラルリフレッシュミストです。
スプレータイプのミスト化粧水で深層水・温泉水・海藻エキス・ウーロン茶エキス・キリンサイなどが配合されています。
普通の化粧水ではさっぱりタイプですが、化粧直しにはちょうどいいです。
化粧を落とした後、お風呂に入るまで時間があるときや日焼けで火照って乾燥した手足などにも使っています。
缶が大きく(200g)持ち運びに少し不便ですが、それで2000円前後なのでコスパはいいと思います。
仕事中のお直しなら、仕事場に置きっぱなしでもいいかもしれませんね。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
美容液も考えたんですが、べたつきやテカリは逆効果ですね(>_<)
コーセーの商品も検索してみました。
良さそうですね!ただ、やっぱりちょっと大きいですね(^_^;
今使ってるのが80gで1100円だったので、2000円なら高くないし試しに使ってみようと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 19:02

主婦なのであまり乾燥で困ってないんですが…調べてみました。



ポール&ジョーのモイスチュアジェル
メイクの上から使えるジェル。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

ディオール イドラクションミスト
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

あと、こちらのサイトも参考になりそうです。
http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/clo …

デスクに簡易加湿器を置くのももいいみたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミストでも十分良さそうですね!
たくさんご紹介頂いてありがとうございます。
ちなみに簡易加湿器も考えたんですが、周りの人の反応が・・(^_^;

お礼日時:2009/05/13 13:39

持ってらっしゃるのは、アベンヌのスプレーでしょうか?


おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今持ってるのは日本の温泉のものです。
アベンヌは学生の時に使ってたんですが、今度は違うものを考えてます。

お礼日時:2009/05/12 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Q肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

お肌が乾燥しないようにローションをつけて
クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。
ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか?
お肌の水分って汗腺から出ていくんですか?

汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗腺から出た汗(水分)と、皮脂腺から出た皮脂(油分)が混ざってできた「天然クリーム」が皮膚にベールを張り乾燥から守っているそうです。それが加齢とともに減少し皮脂の分泌量が減るため、自分でクリームを作れなくなり、乾燥を招くのだそうです。
因みに
水分が蒸発しないように、角質層に隙間を作らないようにすることが大切です。(保水すること)
どちらかというと
汗をかいた方が新陳代謝がよくなったり、老廃物を押し出してくれたりしターンオーバーを正常化できるので乾燥には効果があります。
そして汗をかいたあとは、しっかりケアをして(保湿や、冷やすなど)、毛穴が開かないように気をつけたほうがいいと思います。

Q【エンジンオイル】 ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?

タイトルのままなのですが、
ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?
今まではロータスのエンジンオイルを使っていました。
すみません、つまらない質問で。

Aベストアンサー

化学合成オイルのモチュールのほうが高級オイルでしょう。

Qメイク落としのオイルは肌に悪い??

最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか??
前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オイルクレンジングがよくない、というのは、有名な美容家の方がそう言ったからです。
現在では、その認識もかなり改められてきていて、一概にオイルクレンジングが悪い、とは言われなくなってきています。
その美容家さんが出てくる少し前は、あるメイクアップアーティストさんがオイルクレンジングを勧めていたと思います。
また、オイルクレンジングは乾燥するのでいけない、とも言われますが、これも人によって全く変わってきます。
私もいくつかクリームタイプを使ってみましたが、ベタベタになるか、乾燥するかのどちらかでしたので、すぐにやめました。

では、どんなクレンジングを選ぶか、ですが、これは肌にあわせて選んでください。
何が合うかは人それぞれなので、回答はできません。すみません。
私の場合ですが、超乾燥肌で、にきびができやすい30代ですが、クレンジングオイル以外ではどうしてもにきびになってしまいますし、クレンジングオイルでも物によってはにきびになります。どちらかといえば、巷で「キツイ」といわれているものを使うことが多いです。
愛用しているのは、トップバリュです。
イオン系のプライベートブランドですが、私の肌には一番あっているようで、これからかえると、なんらかのトラブルが出てきます。ブルガリが一番よかったんですが、製造中止になってしまい、ショックで、5年経った今でも未練たらたらです(笑)
トップバリュなんて、場所によっては叩かれそうですけど、こんなものが一番肌に合っている人が、ここにいます。
ちなみに、私の場合の相性を書いてみます。
クリームタイプでも平気だったのは、インフィニティのオイルが入ったタイプのものです。それ以外はほとんどが乾燥しました。
また、私が一番相性が悪いのはジェルタイプです。落ちないのでにきびになりますし、乾燥もしてしまって、いいことなしです。

hemuさんにもそういう相性があると思いますので、お肌と相談して相性を見極めてくださいね。

オイルクレンジングがよくない、というのは、有名な美容家の方がそう言ったからです。
現在では、その認識もかなり改められてきていて、一概にオイルクレンジングが悪い、とは言われなくなってきています。
その美容家さんが出てくる少し前は、あるメイクアップアーティストさんがオイルクレンジングを勧めていたと思います。
また、オイルクレンジングは乾燥するのでいけない、とも言われますが、これも人によって全く変わってきます。
私もいくつかクリームタイプを使ってみましたが、ベタベタになるか、乾...続きを読む

Q大阪近郊でエンジンオイルの安い店教えてください。ホームセンターコーナン

大阪近郊でエンジンオイルの安い店教えてください。ホームセンターコーナンで以前4L780円のエンジンオイル販売していましたが、最近ありません。とにかく安いオイル情報をお願いします。

Aベストアンサー

私が、バイトしているガソリンスタンドには、1L200円のはかり売りのエンジンオイルがあります。オイル交換の時にエンジンの中を洗う為に使います。空き缶を持って来たらはかり売りします。(私がバイトしているスタンドは、滋賀県です。)

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/

Q特A重油指定の空調機をA重油で使用するのは?

会社の空調機は特A重油指定ですが、前任者の時代よりA重油で運転を続けています。(月間2万キロリットル使用)
特に今のところは不具合はありませんが、このままでは良くないでしょうか?
(A重油を使っているのは単価が安いからだそうです)
また、特A重油に変えた場合、コストはどのくらい高くなるものでしょうか。
コストが高くなっても変えるべきでしょうか?
このような知識が全くありませんので、詳しい方が居られたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>会社の空調機は特A重油指定ですが..A重油で運転を続けています。>>(月間2万キロリットル使用)!!
⇒●質問者の方の過去問から推察すると、実務に携わった方ではないかと推察します。月間使用量が信じられません!。
⇒●過去扱っただけですので、現在どうかとの回答には自信がありません。ご参考までに
 (1):「特A重油指定」とはA重油中のサルファー成分をxx%以下にしたもの(地方自治体の特別の指定)を供給業者側が呼ぶ名称です。
 (2):取引上はあくまでA重油です。
⇒●購入する側としては、使用機器の仕様はA重油となっているはずですが?機器仕様書(空調機メーカー)にそのような記述があるのでしょうか?ご確認を.
⇒●空調機を使用する場所の自治体の環境(公害)対策上で「サルファーxx%以下のA重油を使え」とあるはずです。ご確認を.
⇒●単価の違い=A重油:特A重油の違い どのように確認したのですか?相見積もり?
⇒●たぶん、仕入れ業者による1回の納入量の違いかも?
 (業者のごまかされないように、燃料(種類と価格)の勉強はしっかりしてくださいネ)                       以上

>>会社の空調機は特A重油指定ですが..A重油で運転を続けています。>>(月間2万キロリットル使用)!!
⇒●質問者の方の過去問から推察すると、実務に携わった方ではないかと推察します。月間使用量が信じられません!。
⇒●過去扱っただけですので、現在どうかとの回答には自信がありません。ご参考までに
 (1):「特A重油指定」とはA重油中のサルファー成分をxx%以下にしたもの(地方自治体の特別の指定)を供給業者側が呼ぶ名称です。
 (2):取引上はあくまでA重油です。
⇒●購入する側としては...続きを読む

Q肌の潤いと洗顔ついて基本的な質問

基本的な質問が2つです。
洗顔する時、石鹸をつける前に顔を一度ぬらしますが、その時は「ぬらす」だけでいいのでしょうか?それともお湯でとれる汚れをとるようにこするようにするのがいいのでしょうか?こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・
もうひとつは、肌の潤いとは自分が肌を触って感じるものとは別のものでしょうか?カサカサしていない、とか目に見えるもので判断できるのでしょうか?それとも機械を肌に当てて調べないと分からないものですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
クレンジングで化粧や皮脂汚れを落とした後なら、「ぬらす」だけで良いと思いますよ。
もし、クレンジングをされていない場合でも、汚れを取るようにこすると、肌に余計な圧力がかかって良くないです。
ですので、洗顔前はぬらすだけにして、洗顔時に石鹸をよくあわだてて、あわをころがすようにして汚れを取るのが良いと思います。
肌の潤いについてですが、わざわざ機械で調べなくても、ある程度の事は見た目や感触で分かります。
見た目に皮が白く浮いていると乾燥してますし、手でさわってみて紙のようにカサカサした手触りだと、乾燥してます。
化粧品屋さんの機械で調べると、水分・皮脂量・透明度・ハリなどが数値で分かります。
以上、ご参考になれば幸いです^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報