某所で直流安定化電源を中古にて購入いたしました。
購入したものがシリーズレギュレータなのかスイッチングレギュレータなのか判別するには基盤のどのあたりを見るとわかりますか?
いろいろと調べてみたところ電源トランスが入力の直後についていればシリーズタイプになりそうだというところまではわかりました。
また、平滑コンデンサーの前の方に、c3306なるパワートランジスタが付いていて、このトランジスタが平滑コンデンサーと組んで最終的な安定した電圧を作っていることもわかりました。
それと一緒の放熱板にD25-02Cというやはり3端子の同じ形をした部品が乗っかているのですが、それの役割がわかりません。
スイッチング電源であれば制御用のスイッチング素子なる部品が乗っかているはずですが、外見はどういったものでしょうか?
電気回路の基礎については昔大学にて勉強したのみですっかり忘れてしまっています。
興味本位の質問大変恐縮ですが、過去の質問を調べましてもこのような質問がなかったためどうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3 です。


間違いなくスイッチングレギュレータ(以下SW-REG)です。
他の仕様でもSW-REGの特徴を表現されています。

>NEMIC-LAMBDA製のRS-10-15・・・・ <-SW-REG専業メーカー
>INPUT 85-132VAC 75W <-通常90Vから110Vです。75WではPCのATX電源の大きさが必要
>15V 3.4A OUTPUT  <-かなりの重量(5Kg程度)の電源トランスが必要
>外形は煙草の箱2個分くらい <-完全にSW-REGです。
NEMIC-LAMBDA製は、現在TDKラムダ(旧デンセイ・ラムダ)製でSW-REG専業メーカー
でした。
 ご使用の電源ユニットは、組み込み用途で色々な産業機器に利用されていました。
S/Nの劣化に影響されない機器には、小型・軽量で便利だったのですが、よりコスト
低減の関係でモジュール部品や、各社で社内開発製に切替り市場が縮小していますので
一般の中古市場に出回ったのでしょう。・・・・・

>今回の使用目的はフォノイコライザーキットの電源供給部にと思っての購入です。
試しに使ってみてください。S/N40dB程度でインパルスノイズが混入します。
LCフイルターの容量・・以前の問題ですので、別途質問してください。
 
    • good
    • 0

RS-10-15は製造中止済で、メーカーのサイトに資料がありませんね。


http://www.archive.org も探してみましたが残っていませんでした。

前の回答はトランジスタとダイオードが2次側に付いている前提だったのですが、(高耐圧のものを使っているので妙だと思いましたが)
1次側となると、ハーフブリッジダイオードの使い道が???です。普通はフライバック方式かフォワード方式が用いられますが、その場合あんな大きなダイオードは要りません。プッシュプル方式ならあり得ますが、その場合はC3306が2個必要です。
まあ、スイッチング電源には違いないですけどね。

LCフィルターについては別に質問を立てたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

パネルの上に書いてある型名で推定可能です。


たとえば、「***-15V-5A」で定格15V/5Aで***社製など・・・・
あと質問者さんの考えている入力にトランスを使用していれば、シリーズレギュレータ
式です。
定格出力の割りに軽量であればスイッチングレギュレータ式です。
>トランスを使用しているため、同容量で比較した場合、スイッチング方式の製品よりも、容積が大きく、また重くなります。

 2SC3306/D25-02Cの部品を使っていれば、シリーズレギュレータ式と推定されます。
が、もし出力電圧のノイズ特性を気にされているなら、下記の【シリーズドロッパ(シリーズレギュレータ)方式】 では、
制御回路と電圧制御にスイッチング方式を採用していますので、多量の高周波ノイズが
重畳されてきます。
 オーディオ系のアンプ電源に利用される場合は、出力端にLCフイルターを挿入される
のをお勧めします。
(数10KHzから10MHzのスイッチングノイズに悩まされました。)

>制御用のスイッチング素子なる部品が乗っかているはずですが、外見はどういったものでしょうか?
制御用のスイッチング素子はMOSFETを使っています。トランスはタバコの箱程度の形状
となります。

PMCシリーズ/PMC-Aシリーズ参照
■ドロッパ方式

http://www.kikusui.co.jp/catalog/selection/selec …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
商品の方を記載しなかったのは手落ちでした。
NEMIC-LAMBDA製のRS-10-15
INPUT 85-132VAC 75W
15V 3.4A OUTPUT
外形は煙草の箱2個分くらいのものです。
> 2SC3306/D25-02Cの部品を使っていれば、シリーズレギュレータ式と推定
どうも下記の回答からスイッチングレギュレータ式と思われました。
電源ライン用の3端子フィルタでもよさそうです。
今回の使用目的はフォノイコライザーキットの電源供給部にと思っての購入です。オーディオ用途ですので、スイッチングノイズ対策はよく考えなくてはいけませんね。LCフイルターの容量決定に役立つページがあれば教えていただけますか。

お礼日時:2009/05/13 09:12

C3306はこれです。


http://www.datasheetcatalog.org/datasheets/228/7 …
D25-02Cはこれです。
http://www.fujisemicon-elis.com/PDF/Q0400406.pdf
ハーフブリッジダイオードです。おそらくトランスの2次側はセンタータップつきのタイプで、アノードがその両端に接続され、カソードが平滑コンデンサの+側に、センタータップが-側に接続されていると思います。

スイッチング電源のスイッチング素子は、バイポーラパワートランジスタの場合もありますし、パワーMOS FETの場合もありますし、IC(パッケージやピンの数は色々)の場合もあります。外見は様々です。

トランスが重くて鉄芯を使ったもので、入力の直後についているならたぶんシリーズレギュレータですが、二次側の電圧を非絶縁のスイッチングレギュレータで降圧している場合もあるかも知れません。この場合は、平滑コンデンサ→スイッチング素子→インダクタ(コイル)→平滑コンデンサと接続されているはずです。

入力側に整流ダイオード、平滑コンデンサがついていて、スイッチング素子を経てフェライトコアトランスが接続されていれば、間違いなくスイッチング電源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データシートをお探しいただきありがとうございます。
入力側というのはスイッチング素子までをいうのですよね。
C3306が、スイッチング素子として働いていると考えてよろしいのでしょうか?
ちなみに入力の流れは、ヒューズ→コンデンサー→コイル→コンデンサー→ダイオード?(黒くて四角いさいころみたいなものシルク印刷にはD1と記載)その後200V470μFの大きなコンデンサーがついています。
トランス(型番はNO1の質問に記載)は小さなものですがC3306→D25-02Cの直後です。
やはりスイッチングで電源と考えてよさそうです。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:59

基盤よりトランスを見てください。



ケースの半分近くを占めるような大きめのトランスが使われていて、
トランスの巻き線がほんの一部(端子の部分)しか見えなければ
ほぼ、シリーズレギュレータでしょう。

トランスが以外と小さくて、基盤の上に載っていたりすると
スイッチングレギュレータの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランスは、NO2の回答にある、ハーフブリッジダイオードと平滑コンデンサーの間に3センチ四方くらいのものです。もちろん基盤の上に実装されています。
型番は10971A(RS-10/45-15V)
ケースのほんの一部です。
スイッチングレギュレータと考えてよさそうです。

お礼日時:2009/05/13 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイッチングレギュレータとは何の役割をする?

スイッチングレギュレータとは,どんな所に
使われるものなのでしょうか?
参考サイトを紹介願います.
整流器なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気系の話としては、通常は電源装置の一種で、対極にはシリーズレギュレータというものがあります。

スイッチング:要するにON/OFF
レギュレータ:調節器

ということで、電源を高速にON/OFF切り替えることで、出力電圧を調節する仕組みの電源装置です。

たとえば電球をつけるときに100%の時間、スイッチをONにしておくと、最大の明るさになりますが、これを高速でON/OFFして、1/100秒ONにしたあと9/100秒オフするという動作を繰り返すと、平均すると全体の10%しか電力が供給されないことになり、100%ONのときよりかなり暗くなります。

このON/OFFの比率を制御して目的の明るさ(電源であれば電圧)を得るものがスイッチングレギュレータです。

利点(特にシリーズレギュレータと呼ばれている物に対して)は、制御にOFFという状態があるので、たとえば電圧を下げる際に無駄な電力を消費しないということが挙げられます。

詳細は割愛しますが、シリーズレギュレータと呼ばれる装置では電圧を下げるためにはその分を熱エネルギーとして捨てる必要があります。(効率が悪い)

> どんな所に使われるもの
効率を重視する物、特に大きな電力を扱う場合は重要です。
機器を小さくしたい場合も有効です。

欠点はノイズ(不要な電磁波や、微細な電圧変動)が原理的に出やすい事です。そのため、高価なオーディオ機器には使われないことが多い(多かった?)です。

電気系の話としては、通常は電源装置の一種で、対極にはシリーズレギュレータというものがあります。

スイッチング:要するにON/OFF
レギュレータ:調節器

ということで、電源を高速にON/OFF切り替えることで、出力電圧を調節する仕組みの電源装置です。

たとえば電球をつけるときに100%の時間、スイッチをONにしておくと、最大の明るさになりますが、これを高速でON/OFFして、1/100秒ONにしたあと9/100秒オフするという動作を繰り返すと、平均すると全体の10%しか電力が供給されないことになり、...続きを読む

Qこの電源トランスで電源回路を作りたいのですが、整流用ダイオード、平滑コ

この電源トランスで電源回路を作りたいのですが、整流用ダイオード、平滑コンデンサー、は何を使えば良いでしょうか?最終的には3端子レギュレーターでDC9Vまで電圧を落としてアンプの回路へ流します。

ドロップ数が大きいかもしれないのでレギュレーターを2段にした方が良いですか?

Aベストアンサー

田淵電機株式会社ZEBRAの製品ですね。?
1次AC100V 2次AC22.3V 容量24VA
容量は V X A です
増幅器がどれだけの電流を使うかです。ACを直流に整流する場合、波の高い部分に充電されますから、
AC電圧=整流DC電圧ではないです。
全波整流が効率てきですが、半波整流でドロップするための熱を減らせるかもしれません。
スイッチング電源は物によりラジオなどへの雑音を出します。3端子も小さいCが無くて発振もありますが
ダイオードもロスや雑音を出しにくい物があります。
トータルで考えないとよい物はできません。失敗して進んでいくことも重要です。
9Vで1Aでは特価完成品を購入した方が徳でしょう、スイッチングDC電源アダプターで探してみては

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

QMOSトランジスタのスイッチングの動作周波数について

 MOSトランジスタのゲート絶縁膜にSiO2が使われるのが一般的にですがゲート絶縁膜の誘電率ε、そして電気容量CとMOSトランジスタのスイッチングの動作周波数にはどのような関係があるのでしょうか?

 明後日の発表でこの内容を使いたいので、早急な回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう必要なくなっているかもしれませんけど、、、、

ゲートの静電容量Cは誘電率εが大きくなればなるほど大きくなります。
C=S*ε/d
S:ゲート面積、d:絶縁体の厚み

Cが大きいということは、単純にRC回路でのCにかかる電圧を考えれば、Cへの電圧はCが大きいほどなかなか上昇しなくなります。時定数はC*Rですから。

つまりそれだけ応答が遅くなるということ。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Q平滑回路および安定化回路を用いた場合の電圧変動率、リプル含有率の改善効果について

平滑回路および安定化回路を用いた場合の電圧変動率、リプル含有率の改善効果について知りたいのですが、
どなたかおすすめの本、もしくはホームページをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

力作レポートがあります。
Googleで「平滑回路 電源回路メインレポート」で検索してください。PDFファイルです、

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Q電気部品(パワートランジスタ?)の入手方法

 おそらくパワートランジスタだと思うのですが、モトローラのT1829-1という部品を入手したいのですが現物どころか情報すら見つけることができません。互換品でもかまいませんので型番や入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 当方秋葉原には行こうと思えば行ける環境なのでここに行けば買えるという情報でも構いません。


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんラジオデパートへ行けば見つかると思うのですが
まずは、参考URLで専門知識のある方の意見をきいてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/semi_link/page0.html

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Qスイッチング電源について

スイッチング電源の内部回路にはトランスがありますが、このトランス部分が誘導負荷となって、逆起電圧は発生しないのでしょうか?

http://micro.rohm.com/jp/techweb/knowledge/acdc/s-acdc/01-s-acdc/13

Aベストアンサー

装置の内部にある高周波トランスには逆起電力が発生しています。
スイッチ素子に発生するサージ電圧は並列にダイオードを接続して吸収させています。
このサージ電圧は直流出力や入力電源(交流100V)には現れないようになっています。
また入力の交流から見ると容量負荷になっています。整流回路の出口にコンデンサがあるためです。このため電源ON時に大きな突入電流が流れるので一般にこれを防ぐ機能が組み込んであります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報