十代後半の者ですが、頭頂部、側頭部、足などの表面のほうで、違和感を感じることがあるのです。それは一時的なものなのですが、二点質問したいことがあります。  まず、血管のつまりは自覚できるのかという点、そしてもしその血管がやぶれた場合、それを自覚できるかという点です。ぜひ、お教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健康 情報」に関するQ&A: 正しい健康情報は?

A 回答 (3件)

●(健康医療館より)"脳血栓"の項→

http://health.merrymall.net/cb02_01.html
●(ドクトルアウンの気になる健康情報:健康.COMより)"脳血栓"の項→http://www.naoru.com/noukessenn.htm
●(メルクマニュアルより、脳梗塞の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch086/ch086c …
 **原因の章の中での血栓や症状の章に"血栓症"との表記が登場

悠長に構えている場合では有得ぬと感じますが、一応ご参考の上、担当医に診て貰うのが無難かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。上記のサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/13 10:14

もしあなたが他の同年代の人と同じように生活でき、持病もないのなら


血管が詰まるとか、破れるなんてことは別世界のことと思っていて
かまいません。まあ、怪我で血管損傷するのはありえますけど。

自分の体に興味を持って、いろいろ調べるのはいいことだと思いますが
10代後半というのは最も病気になりにくい年代で、血管も柔らかく弾力性があります。
あまり心配しなくていいのでは?
    • good
    • 0

血管がつまっているって自己判断でしょ?


自己判断なのにまともに回答できないでしょ。
そうかどうかは検査しないとわかりませんが、だから病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アドバイスの通り、自己判断は危険なので、わたしも医師にちゃんとみてもらうつもりではあります。しかし時間もなかなかとりづらいので、血管が詰まっているという感覚は通常自覚できないものであり自分の思い過ごしである可能性のほうが高いのかを前もって知っておきたいと思った次第でこのような質問をさせていただのです。

お礼日時:2009/05/13 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、直結しすぎでないの?

チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには血管拡張作用などが認められる

今のところはこんな感じ

貴方が食べるチョコレートに実際どれ程のポリフェノールが含まれているか分からないし
実験ではポリフェノールだけ摂取することも可能だが
チョコレート製品には、大量の糖類が含まれている
ポリフェノールばかりに夢中になり、糖分摂取量が過剰になれば別の問題が生まれないか?

と言うことで、「チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?」
に関しては、特定の条件下ではそうなるが、全ての場合が保障されているわけではない
というのが大人の解釈

Q頭部MRI の画像をPhotoshopで見れますか

Photoshop CS4 の Extended の部分を使うチャンス?になるでしょうか、
来週、病院でコピーCDを もらえることになりました。
Photoshop CS4 Extended に読み込んで任意に回転させたり出来ますか?
検索したところ拡張子なしのファイルで多分 [---.exe] ファイルが付いているようですが。

Aベストアンサー

photoshopなんて安いものしか使わないから、そういう機能について知らなかったです。

もらったCD-Rの画像データですが、ものによっては拡張子をつけないデータファイルもあります。
私が持っているものは大体、ついていません。
注意してみてください。

#4にもありますが、1枚ごとの写真を見てもあまり面白みはないですね。
記念写真くらいのありがたさでしょうか。
おそらくPhotoshopで読み込んで、jpegなどに書き出してブログに張りつけるという使い方は出来るかと思います。
脳の画像を診ているぞって言う感じはやはりDICOM viewerを使った方が達成感がありますよ。

Q血管を柔らかくするには?

先日、血管の硬さを調べてもらったところ、同年齢の健康な人よりも血管が硬いという診断が出ました。血圧が高くて軽い降圧剤を飲んでいるのですが、このままだと動脈硬化も進んでしまいそうでまだ柔らかくできるのなら今から頑張ろうと思っています。
肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。納豆などがいいのでしょうが納豆は食べれないのでその他でいい物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに分けて飲む目安は1日1.7~2リットル、3度の食事で0.7リットルの水が摂取出来ていると思えばいい、ビールは水分には入らない、ビールは逆に体内の水分を奪う役目をします。
水分はドロドロ血液を薄めて血行をよくしてくれる。)

3-海草類とタンパク質を出来るだけ食べること(わかめ、ひじき、きのこ類、豆腐他豆類、これらはすべて血圧を下げる効果が充分あり)、ビタミンE剤(錠剤)も血管老化防止になります。

4-有酸素運動と筋トレ、(ゆっくりから次第にサッサと歩くウォーキングを小一時間、出来るだけ毎日、早朝は心臓に一気に負担がかかるので避ける、ダンベル1kgx2で筋トレ15分、箱入りならトレーニング法の解説付がある。

以上はすべて血行を良くし、血圧を下げる有効な方法ですよ、がんばって下さい。

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに...続きを読む

Q肝血管腫の疑いについて

初めての投稿、長文で失礼いたします。
40代女性です。
12月の人間ドックの受診結果がきたところ、腹部超音波検査にて、「肝血管腫の疑い S5 最大9ミリ」となり要精密検査となりました。もう慌てて悪いものだとどうしようと思い、すぐにかかりつけの病院にて、CT検査(単純、造影剤注射後をあわせて12枚ほど撮影)したのですが、画像には写らなかったようで、その場で、再度超音波検査もしていただいたのですが、その可能性らしい物も見つかりませんでした。医師は「まだ小さいし、肝血管腫疑いだからね…、肝機能の数値や腫瘍マーカーAFPの数値も基準値以下だし、今回は判断不可との結果でした。また来年の人間ドック時まで経過見て下さい」と言われましたが、どうも納得出来ず不安でなりません、他に考えられることはありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さらに検査を受けるとすればMRIですね。
そのかかりつけの病院に装置があるようならシツコイヤツと思われる覚悟でお願いしてみたらいいんじゃないでしょうか。
装置がなさそうならインターネットで探してみたらいいじゃないでしょうか。
あんまり大きな病院だと1,2か月待たされるかもしれませんので中くらいの大きさの病院がいいかもしれません。
料金は結構かかります。

Q足首を柔らかくするには

足首を柔らかくするには
伸ばしたりしてストレッチすると
いいのでしょうか?

足首を柔らかくする方法
教えてください!

Aベストアンサー

ストレッチや可動域訓練を行うのがいいと思います。

可動域訓練とは、固まった足首の動きを良くする訓練です。足首を反対の太腿にのせて、手で足首の関節を意識して動かしましょう。甲側、足裏側、小指側、親指側に少し痛みを感じるまで丁寧に曲げましょう。これがすでに痛みなく出来る場合や、少しづつよくなってくれば、湯船で正座の練習をしてみてください。これも出来るようになれば、陸上で少しずつ体重をかけていきましょう。右は正座、左は膝を立てて座り、少しづつ左足に(前に向かって)体重をかけていきましょう。反対側は左右を入れ替えて行ってください。陸上での正座も行ってみてください。

Q鼻づまりと喉のつまり

小学校4年生くらいの頃から鼻づまりが酷くて困っています。
副鼻腔炎と診断されたり、アレルギー性のものだとか言われたり、しまいにはもう直ってると言われたり散々です。

耳鼻科に行っても一向に改善されないのでもう病院に行くのも諦めています。

そして、鼻づまりより厄介なのが喉のつまりです。
喉の下、私は女ですが男性で言えば喉仏の下辺りにいつも変な圧迫感があります。
年中タンが絡んでいるような感覚で、(実際タンもかなり絡んでます)数分おきに咳払いしないと苦しくなります。

何年か前には、咳がかなり激しくて、咳をしている内に大きめな飴玉くらいのタンが出てきました。
うがいしても改善されず、呼吸がしづらくて寝苦しい日も沢山有ります。

病気かどうかは分かりませんが、喉のつまりが本当に酷いです。

Aベストアンサー

年齢が判りませんが~小学4年生って何年前ですか?
この10年くらいで鼻炎や花粉症の対策、薬ってすごく変化していますよ^^
もっと言えばこの3年くらいですごく自然に効果がある薬も出ていますし、処置の仕方も違っています。

私自身、30年以上前から花粉症だったのですが~実際「花粉症」という言葉を知ったり自覚したのは25年くらい前です。
20年前には耳鼻科に行きましたが、年寄りの勉強不足の医師は花粉症を知らなかったようです(スギ花粉だけは有名でしたが、他は否定されました)。それに、当時25年位前だと、薬も少なかったし、勉強不足の医者じゃ薬の存在も知らなかったかも…と思っています。

もしこの3年間くらい、耳鼻科に行っていないのでしたら、是非行ってみてください。できたら今までと違う医者のところに。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Qのどのつまり感 腹が減らない

のどのつまり感や腹が減らないという状態に悩まされています。

ですが、GWのせいで病院がどこも開いていません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

”咽喉頭食堂異常感症”だと思います。
胃、食道の状態が荒れているときにでてきます。急を要するものではないのでまずリラックスしてください。

なぜそうなるのか?
以前私も胃を悪くして喉のつまり感が出たとき医者に尋ねると精神的なものだといわれました。
ですが実体験からいろいろ考察してみますに、あくまで私見ですが、「胃が悪くなっている」という信号と「のどにモノがつかえている」という信号は同じ神経経路をたどって脳に送られてくるのだと思います。
それを脳が誤認識しているのではと推察します。
私の場合は喉のつかえ感といっしょに息苦しい感じもありました。


不快かもしれませんが勝手な判断で薬を求めるのはいけません。消化の良いものでしのいで、休み明けに内科を受診し胃カメラの予約をいたしましょう。

Q身体を柔らかくする方法を教えてください。

体操選手みたいに身体を柔らかくしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。すぐに柔らかくなる方法とかありますでしょうか?僕は、すごく、身体が硬いです。身体が硬いを柔らかくすることは、できますか?難しいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢を飲んでも、体を柔らかくする直接的な効果はないようですよ。
血行がよくなって筋肉が活性化するので、スポーツ選手の中には試合前に飲んだりしますから、柔軟性にもなんらかの副次的作用はあるかもしれませんが、期待するような効果はないと思います。

私は体の硬い中年のオジサンですが、前屈だけは地べたに手のひらがつきます。
ゴルフ練習の前に、必ず準備運動として前屈を欠かさないので、ここだけは若いころより柔らかくなっています。
定期的に(できれば毎日)ルーティンとして繰り返せば、着実に体は柔らかくなります。

ただ、体操選手のように、となると、辛いと思える訓練を長期間、毎日繰り返さないと、あのレベルには達さないように感じます。
相撲取りはみな「股割り」(股を180℃ひろげて胸を地べたにつけること)ができますが、あれができるようになるには、たとえば毎日1時間の訓練で、20代の若者で半年から1年くらい、30~40代だと倍の年数がかかるそうです。

Q頭部CTスキャンを二日間で21回受けて不安

こんにちは。
顎変形の治療のために、遠くで評判がいい病院を二日間で7カ所回りました。
その際に頭部のCTスキャンを一カ所で3回。
内容は、口で透明の棒のようなものを噛み、スキャンの機械が360度回るもの(3d撮影ですね)を一回。
耳の穴に棒?を入れて顔を固定して、撮るものを横からと正面からを二回。

計21回を二日間で受けてしまったのですが、今になってこんなに放射線に当たって大丈夫なのか不安になりました。

詳しい方、教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

>病院を二日間で7カ所回りました。
こんなことをするからです。
医療費の無駄使いもいいとこです。

透明な棒のようなものを噛み…パントモグラフィでしょう。
耳の穴に棒を入れて…頭部X線規格撮影ですね。

絶対に大丈夫とは言いません。ただちに影響が出るほどではない、としておきましょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報