十代後半の者ですが、頭頂部、側頭部、足などの表面のほうで、違和感を感じることがあるのです。それは一時的なものなのですが、二点質問したいことがあります。  まず、血管のつまりは自覚できるのかという点、そしてもしその血管がやぶれた場合、それを自覚できるかという点です。ぜひ、お教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

●(健康医療館より)"脳血栓"の項→

http://health.merrymall.net/cb02_01.html
●(ドクトルアウンの気になる健康情報:健康.COMより)"脳血栓"の項→http://www.naoru.com/noukessenn.htm
●(メルクマニュアルより、脳梗塞の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch086/ch086c …
 **原因の章の中での血栓や症状の章に"血栓症"との表記が登場

悠長に構えている場合では有得ぬと感じますが、一応ご参考の上、担当医に診て貰うのが無難かと
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。上記のサイト、参考にさせていただきます。

もしあなたが他の同年代の人と同じように生活でき、持病もないのなら

血管が詰まるとか、破れるなんてことは別世界のことと思っていて
かまいません。まあ、怪我で血管損傷するのはありえますけど。

自分の体に興味を持って、いろいろ調べるのはいいことだと思いますが
10代後半というのは最も病気になりにくい年代で、血管も柔らかく弾力性があります。
あまり心配しなくていいのでは?
    • 0

血管がつまっているって自己判断でしょ?

自己判断なのにまともに回答できないでしょ。
そうかどうかは検査しないとわかりませんが、だから病院へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アドバイスの通り、自己判断は危険なので、わたしも医師にちゃんとみてもらうつもりではあります。しかし時間もなかなかとりづらいので、血管が詰まっているという感覚は通常自覚できないものであり自分の思い過ごしである可能性のほうが高いのかを前もって知っておきたいと思った次第でこのような質問をさせていただのです。