プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が、ブラジル人にスペイン語で悪口を言ったら殴られたという。
確かブラジルはポルトガル語のはずだが?
ポルトガル語とスペイン語は近いのだろうか?
確かに国同志は陸続きで国境を接しているが・・・。

A 回答 (5件)

ポルトガル語とスペイン語は似ています。

ポルトガル語話者がスペイン語を聞いても6割以上理解できますしスペイン語話者がポルトガル語を聞いても半分くらいは理解できるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殴られた私の友人は「ブラジルの公用語はポルトガル語だから、スペイン語で悪口言ってもわからないだろう。」と思ったそうです。
貴方の回答をしっかり伝えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 18:22

ポルトガル語はスペイン語に非常に似ている言語とされている。

発音が似ていたり、つづりが似ていたり、単語や語彙の意味が同じなど至るところにその現象が見られる。

スペイン語の表現より引用。

「Buenos días」(ブエノス・ディアス)= おはようございます。(お昼ご飯を食べるまで)
「Buenas tardes」(ブエナス・タルデス)= こんにちは(日がある間)。
「Buenas noches」(ブエナス・ノーチェス)= おやすみなさい。
比べて見るとつづりにかなり類似点が見られる。スペイン語の挨拶では上記のように複数形が用いられるのに対し、ポルトガル語では単数形を用いる。

どちらの話者も母語で両者と会話した場合、殆どの内容を掴む事が出来るとされているが、それは教育水準や環境により理解出来る話者と出来ない話者もいる。特に南米のスペイン語圏とブラジル間ではバラつきが多い。ヨーロッパではスペイン、ポルトガルとも比較的出来る話者の割合が多い。また、南米ではポルトガル語圏の話者の方がスペイン語を理解しやすく(8割理解できる)、スペイン語圏の話者はポルトガル語を理解し辛い(5割ほどしか伝わらない)といった説もあるなど、詳細は不明。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴られた私の友人は「ブラジルの公用語はポルトガル語だから、スペイン語で悪口言ってもわからないだろう。」と思ったそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:34

スペイン語とポルトガル語は兄弟みたいなものです。


発音や文法や単語に多少の違いはあるにしても。
どちらもラテン語が元になってて、その方言みたいなもので、イタリア語やルーマニア語とも兄弟。
日本人が朝鮮語を聞いて、「ナントカ・・・ナントカ・・・ニダ」という構造が、何となく分るような気がするみたいなもの (とはいえ、単語と発音は、日本語と朝鮮語とでは、違いが大きいのだけれども)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元サッカー日本代表監督ジーコ氏は、現役時代イタリアのチームでプレイした事があります。
スペイン語に似ているポルトガル語がさらにイタリア語にも似ているのなら、言葉には不自由しなかったんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:39

似ていると思います。

スペイン語はイタリア語にも似ています。私はイタリア語を話しますが、勉強したことがなくてもスペイン語7割は分かります。(ヒアリングは特にです)ですので、その言語圏の人たちはより分かるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元サッカー日本代表監督ジーコ氏は、現役時代イタリアのチームでプレイした事があります。
スペイン語に似ているポルトガル語がさらにイタリア語にも似ているのなら、言葉には不自由しなかったんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:38

私はスペインに留学したことがあるのですが、同じ学校にブラジル人もたくさんいたのですが、二つの言語はすごく似てます。


母国から少し勉強してきた人は入学初日からスペイン語ペラペラ
私はポルトガル語は勉強したことないですが彼らがポルトガル語で話をしていても理解できます。スペイン国内の方言(~語)よりよっぽど似てます

留学必要ないのでは…と思うくらいに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴られた私の友人は「ブラジルの公用語はポルトガル語だから、スペイン語で悪口言ってもわからないだろう。」と思ったそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!