離婚後も住宅ローンを払っています。
10年前に借りた住宅ローンの金利が高いので、安い住宅ローンに借り換えたいと思っていますが、離婚しても銀行は融資をしてくれるのでしょうか?

離婚して夫婦とも居住していない事は、銀行に言っていません。
夫の連帯保証人に妻がなっており、名義は夫6割、妻4割です。
現在、どちらも住んでおらず、賃貸住宅として貸しています。
夫も妻も正社員ですが、転職したため勤続1年です。
ローンは家賃で払っています。

住宅の名義は、どちらになってもよいですし、二人とも住宅を欲しいと思っていません。しかし今売却してもローンが残ってしまうので売却はしたくないのです。

安い金利のものに借り換えたい場合、どういう方法があるのか、どなたかご教示ください。(元妻も元夫も支払いを減らすために協力できます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ず、住宅ローン契約違反となり、残債一括払いになることをまずは考えておきましょう。


どんな理由であろうと現在、二人とも住んでいないことはローン申込契約違反です。但し、住宅ローン組まれた時に、賃貸住宅として貸しますと言うことを前もって言われてローンを組まれた場合を除きます。
住宅ローン借換えは諦めましょう。
賃貸住宅として住宅ローンを組む場合には、これまでの収入や費用などなどの書類提出が必須となるでしょうし、勤続1年では、個人としてでも借換えはなかなか審査通過も難しいでしょう。住宅ローン金額にもよりますが、最低でも5年以上の方を現在は審査対象にしているようですので。取引銀行(給与振込金融機関を推奨)のローン担当者に相談して見られることです。

この回答への補足

借り換えができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/17 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは現状のままにするのが得策ということのようですね。
今の二人の収入条件で借り換えができるかどうか尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング