お世話になります。
以前現像した写真の上に、デジカメで撮影・その場でプリントアウトしたばかりの写真が何かの拍子でくっついたまま何日か過ぎていました。
本日整理していたらその2枚がくっついており、はがそうとしたら、古い写真のほうに新しい写真のインクのような付着物がくっついてしまいました。恐らくプリントアウトしてからまだ完全に乾いていない状態だったのでしょう。この付着物を取り除く方法ってあるんでしょうか?
インクジェットインクなので、水にしばらくつけていれば取れるのでしょうか?
本当に困っています。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水に漬けてみてください、インクがにじまずに外れればよく乾燥してできあがり



滲んだりブヨブヨになったりしたら失敗ですから再プリントしてください。

たぶん、99%後者でしょう(^^;
    • good
    • 0

インクジェットのインクは染料と顔料があります。


現像した写真と言うのはフィルムとかからの現像でしょうか?
取り除くのは難しいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qフィルムから現像せずに写真をプリント出来ますか?

昔撮った白黒、カラーフィルムの質問です。
1.フィルムから誰を撮ったか識別する方法があるでしょうか?
2.従来の現像法の他に別の処理法又は器具類でプリント出来ないでしょうか?
  有りましたら処理法と使用器具を教えて下さい。

Aベストアンサー

ネガフィルムからのプリントですか?

ネガであればフィルムスキャナーを使ってPCに取り込み、画像ソフトで反転させれば画像が見れます。
フィルムスキャナーは結構な値段がするので、綺麗にとはいきませんが画像だけ確認出来れば良いのなら、ガラスに透過させてデジカメで撮影するという手があります。
ネガフィルムをトレーシングペーパーに貼り付けるか固定し、天気のいい日に窓ガラスに貼り付けデジカメで撮影します。
そのデータをPCに取り込んで画像ソフトで反転させればなんとか見れると思いますよ。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qデジカメで撮った写真のプリントアウトについて

こんにちは。よろしくお願い致します。

デジカメをカメラ屋さんに持って行ったところ、
撮った写真が、カメラ本体のメモリーに登録されているので、
媒介になるものがないので(カードやスティック等。)
プリントアウトできないと言われました。

どこかで、プリントアウトできるお店はありますか?できますか?

パソコンで自分で印刷する事も考えたのですが、
インクを黒しかもっていないので(笑)
買い揃える事を考えると、カードみたいなものを買った方が
安いのかなぁと悩んでいます。
※印刷するフォトペーパーというのは、試供品で頂いたのがあります。

私がプリントしたい写真がまた1枚だけなので、
ものすごく悩んでいます。

何か、安くプリントアウトできるいい案があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

カメラの写真をパソコンに保存出来ますか?
可能なら。
(1)パソコンからCDに写真を保存して、店でプリントして貰う。
(2)CDをセブンイレブンに持って行って自分でプリントする。
(3)写真データをセブンイレブンに送って、自分でプリントする。
(4)ケーブルが合えば、カメラをセブンイレブンに持って行って自分でプリントする。
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=19

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QPCに入っている写真を写真屋さんでプリントしたいのですが・・・

一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んで、その写真を写真屋さんでプリントしたいのですが、データを何に移し替えてよいか分かりません><

以前使っていた普通のSDカードを差し込んで(一眼レフで使っているメモリーカードはコンパクトフラッシュです)「送る」というのをクリックして、SDに送ったはずなんですが、デジカメでSDの中を見ても送ったはずの写真が見れません

一眼レフで使っていたコンパクトフラッシュでなければダメなのでしょうか?
それとも、別のものに移し替えてそれを写真屋さんに持って行ったほうがよいのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

メモリーカード内にもファイルホルダがあって、
正しいフォルダにデータが入っていないとカメラのほうで認識できないことがあります。
写真屋さんではフォルダ名は関係なしに中の画像データを探しますから、
ちゃんと入っていれば現像は可能かと思います。
SDカードを開いてみればデータが移っているか判りますよ。

知り合いで「データが消えた」と言っている人がいたので、やりかたを聞いたら「ハードウェアの安全な取り外し」を使わずそのまま引っこ抜いたそうです。
それではね・・・

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qアルバムの写真をはがすには?

昔からある硬い台紙に付いている接着剤に写真を貼り付け、
上から透明フィルムをかぶせるタイプのアルバムの、
写真をきれいにはがすには何か方法がありますでしょうか?
優秀な「はがし剤」のようなものがあれば、教えて下さい。
(スペースを取るので、単純に出し入れするだけのアルパムに
変更したいのです。)

Aベストアンサー

隙間にカッターナイフ刺し込んで少し浮かしてゆっくり剥がしてください
シール剥がしがあれば、隙間に垂らしてもいいでしょう

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q写真がくっついてしまった

この夏の暑さで、しまっておいた五枚の写真がくっついてしまったのですが、
綺麗に剥がすには、どのようにしたらよいかどなたか、ご存知ありませんか。

Aベストアンサー

ぬるま湯に半日つけて置くと
端っこから剥がれて来るよ。
あわてると傷つくから、じっくり時間かけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報