悩みの尽きないエンジンオイルですが、皆さんのご意見を。
近年、モービル1やカストロール(エッジ)に基油がVHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)に変わったとの話も聞きますが、VHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)の性能って実際のところどうなんですかね?
メーカーによっては、基油の位置付けが違うのでよく分かりません。
・保護性能
・燃費
・粘度変化(低下)
・ライフ性能
などどうなんですかね?

あと、VHVI(基油)とHIV(基油)って同じなんですよ?

エンジンオイルメーカーの方などからのお返事なら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モービル1」に関するQ&A: モービル1

A 回答 (4件)

国内で通常走行する分には大した差は無いと思います。


極地での、オイルのカタログスペック上下限での
性能は差がありますが人間が普通に歩ける気温湿度なら
高級オイルを使わずに、安いオイルを頻繁に変える方が
エンジンには良いですよ。
 一番悪いのが、混ざること。フラッシングするか同じオイルを
使い続けるのが一番です。過給器とかを弄っているなら
別ですけど。。。。
    • good
    • 0

もうオイル交換されましたか?



あなたが実際に使ってみて確かめたらいかがでしょう?

そろそろ粘着といわれておかしくないですよ
    • good
    • 0

まぁ…


カストロールだけはやめておきましょうよ。

もしも
違いがわかるならば
ニューテックがお勧めです。

本当に違います。

ただし、運転しててもなかなかわからないとはお思いますが…
    • good
    • 0

普通乗用車で使う分には、プロドライバーでも違いはわからないでしょうね。



そんな事に悩むのが不思議だなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーシェルパに乗っています!エンジンオイルの選び方??

先日初めてのバイク(スーパーシェルパ)を購入しましたが、エンジンオイルを交換して無いようですので交換しようと思っているのですが、種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分かりません。やはり値段によって違いが有るのでしょうか?
オススメのオイルを教えていただけると助かります。
(オイルの添加剤(?)は効果有るものなのでしょうか?)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして
エンジンオイルは純正指定が一番です
メーカーがエンジン耐久テストを行うときには
純正を使うのですから信頼性抜群です。

私は古い油冷エンジン車に乗っていてオイルの種類により、
油温の上がり方が変わる(壊れてるのか?(^^ゞ)ので拘った
オイルを入れたりしますがそう言うことが無い限り純正で十分です。

「安いオイルをマメに交換するか、高いオイルは
長目のサイクルで交換OK・・・云々」
と言われる場合がありますがこれは間違いです
どんなオイルでも適正なサイクルで交換するべきです
ので注意しましょう。

オイル添加剤は人により、感じたり感じなかったりするようです
ちなみに私は感じる派ですが、特に必要性は感じません

ちなみに100%化学合成オイルを使うと
(「浸透性が良すぎる」と聞いています)
問題なかったヘッド周りからオイル滲みが
発生したりする事があるようです。

Qエンジンオイル 部分合成油と鉱物油の境界は?

先日、石油精製メーカーの人(おっちゃん)との飲み話です。
興味深く、へ~と思いましたが、補足や修正情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

私>各社の純正オイルも元をたどれば同じ石油会社品・・というのは周知ですが、最近はエンジンオイルも進化してるんでしょうね
おっちゃん>大きく分けて、100%合成油と部分合成油ですね
私>鉱物油というのは、なくなったのですか?
おっちゃん>いまは、フラッシングオイルくらいですな
私>たとえば、TOYOTAキャッスル●●●(0W-20)なんかは確か鉱物油だったはずで、省燃費オイルとして今も販売されてるけど
おっちゃん>デビューした当時は鉱物油だったけど、添加剤を改良して今は部分合成油のジャンルになってる。同じブランド名だけど。
私>部分合成油って、メイン鉱物油+添加剤のことですか?!
おっちゃん>まあ、そういうことです
私>昔は「モリブデン配合」なんていっても鉱物油でしたけど、添加剤の鼻薬しだいで部分合成油になっちゃうんですか?
おっちゃん>まあ、そういうことです
私>どんな添加剤が何%以上なら、部分合成油になるんですか?
おっちゃん>うーん、そのへんの境界は私も分からんけど、部分合成油ってのはピンからキリまであって、安物は昔の鉱物油と同じと考えてもらっていいと思う

先日、石油精製メーカーの人(おっちゃん)との飲み話です。
興味深く、へ~と思いましたが、補足や修正情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

私>各社の純正オイルも元をたどれば同じ石油会社品・・というのは周知ですが、最近はエンジンオイルも進化してるんでしょうね
おっちゃん>大きく分けて、100%合成油と部分合成油ですね
私>鉱物油というのは、なくなったのですか?
おっちゃん>いまは、フラッシングオイルくらいですな
私>たとえば、TOYOTAキャッスル●●●(0W-20)なんかは確か鉱物油だっ...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ おっちゃんと言う方の 話は、正しいでしょう

境界線って 一概に引けませんよ

エンジンオイルは、原油を精製した原油だけでは、エンジンオイルとしての性能が足らない部分が有るので
酸化防止剤とか添加剤が 必要 
この添加剤は、 化学合成的に作られるので 添加剤を入れれば合成油と言えるでしょうね

鉱物油と胸張って言えるのは、北米ペンシルバニアの原油の様な エンジンオイルとしての性能を多く持った
原油で軽い精製で エンジンオイルとしての性能を抽出でき 少量の添加剤で つくりだせれる 鉱物ベースの 高品質油のことが 鉱物油と言えるのでは?

鉱物油という言い方に 拘らず 部分合成 半合成は、鉱物油寄りと考えれば良いのでは?

余談ですが、モリブデンは、最近はやりのベースオイル エステール系のオイルとの相性が悪く
モリブデン添加しているエンジンオイルは、エステールベースではないと言えます。

中東産出の原油は、エンジンオイルには、適さないので 足らない性能は、添加剤で補うようですが
ベースオイル性能が低く 耐久寿命も短いですよ。
化学合成で作られた 添加剤成分は、素性分解(破壊・寿命)すると極端にエンジン潤滑や気密性が性能が低下します。
やはり ベースオイルが良い 北米産出油で作られ 添加剤が少ないオイルが一番高性能で 長持ちします。

ほぼ おっちゃんと言う方の 話は、正しいでしょう

境界線って 一概に引けませんよ

エンジンオイルは、原油を精製した原油だけでは、エンジンオイルとしての性能が足らない部分が有るので
酸化防止剤とか添加剤が 必要 
この添加剤は、 化学合成的に作られるので 添加剤を入れれば合成油と言えるでしょうね

鉱物油と胸張って言えるのは、北米ペンシルバニアの原油の様な エンジンオイルとしての性能を多く持った
原油で軽い精製で エンジンオイルとしての性能を抽出でき 少量の添加剤で つくりだせれ...続きを読む

Qエンジンオイルの選び方教えてください。

免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。
エンジンオイルの売り場を覗くと5W-20?とか書いてあるんですけどなんですか…?

あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。
乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。
7千キロちょっと乗ってます。
燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高級オイルのコストを吸収できるほどオイルで燃費は変わりません。
4L6000円のオイルが1000円のオイルの2倍燃費が延びるわけではありません(せいぜい5%くらい延びればいいでしょうね…)であれば、元を取るのは非常に難しいでしょう。
また、オイルを早く交換(例えば3000キロで交換)するサイクルを保っても、やはり燃費が劇的に向上するわけでもありません。取扱説明書に書かれているサイクルより若干早めでOKだと思います。
オイル交換もタダではないので、コストの事を考えると省燃費の目的がCO2である場合以外は、頻繁過ぎる交換はかえってあだになると思います。おそらく交換は1万キロから1万5千キロ程度になっているでしょうから、7千キロで交換であればまあ適切な範囲だと思います。

ちなみに、オイルの劣化はオイルの温度によって左右されるのが一番であって、エンジン洗浄成分が役目を終わるのは3000キロ程度と言われていますが、だからと言ってオイルの機能が全てダメになったというものでもないようです。

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高...続きを読む

Q混合油は、2サイクルオイル?

先日、ガレージを片付けていました。奥のほうから、見覚えのないオイル缶が出て来たのですが、1つは、(株)新宮商行と聞いた事さえない会社の『チェーンソーのオイル SS20』というモノと、もう1つが『SUZUKI CCIS SUPER』の2つが出て来たのですが、そろそろ『刈払い機のオイルを買いに行かなくては』と思っていただけに、使えるのでは?と思い、検索しました。さすがに先の『SS20』チェーンソーオイルは、検索すら出来ませんでしたが、スズキのオイルは、2サイクルエンジン用のオイルでした。刈払い機の燃料となる『混合油』を作るのは、2サイクルエンジン用オイルで、良かったのでしょうか?個人的には、チェーンソーは絶対に混合油に間違いなく、こちらは確実だろうと思うのですが?

Aベストアンサー

SUZUKI CCISは、鈴木自動車の2サイクル分離給油システム用オイルのことです。
2サイクル混合ガソリンに使えます。
金属缶できっちり蓋がしてあれば、変質もありません。
「SUPER]は高いほうのオイルで、緑色の缶だったと思います。

「チェンソーオイル」と書いてあれば、確実にチェンソーの刃付チェーン潤滑用ですね。
混合ガソリンには使えません。

Q車のエンジンオイルの選び方について

こんにちは。30代男性です。

今、マツダのロードスター(2000cc)に乗っていて、
先日オイル交換を行ってきたばかりなのですが、
少し気になって質問させて頂きます。

今回は素人的にも考えた結果 5w-30 科学合成のものを
入れたのですが、月に数回20,30kmの距離 高速に乗る程度
(もちろんサーキット走行なし)のため、あまり神経質に
ならない方がよいのかとも思ってしまいました。
オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。

いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、
私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、
逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら
むしろ 0w-xx の方がよいのか!?

もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた
考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス
頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高いものはいいです。全然違います。
マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。
でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。
去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。
マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。
日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・
NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。
http://www.bardahl.co.jp/
マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。
置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。


値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで
DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円
XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円
時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。

カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。
半額以下で買えますんでいいですよ。
あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。
私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック
とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。
同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高い...続きを読む

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Qbikeエンジンオイル!

原付二種のエンジンオイルについて!

私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。

メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。

混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい!

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://www.webike.net/sd/3458250/
http://www.webike.net/sd/2066807/
http://www.webike.net/sd/2088204/
http://www.webike.net/sd/1649370/
http://www.webike.net/sd/238776/
http://www.webike.net/sd/1872380/
http://www.webike.net/sd/2089757/
http://www.webike.net/sd/1563985/
http://www.webike.net/sd/9663438/
http://www.webike.net/sd/2089764/

この中から好きなものを選んで1000kmで交換しておけばいい
フィーリングは個人の好みなのでお好きなものを

Qマルチグレードオイルの劣化と低温流動性,油膜保持特性の変化

最近,自分でオイル交換するようになって,オイルについて勉強しているところなのですが,基本的にオイルは新品時から2000kmくらいで30%程度粘度の低下があるようですね。

ただ,そうしたデータはオイル全体の粘度低下についてグラフ等で示してあるのですが,マルチグレードオイルの場合の低温側の流動特性と高温側の油膜強度保持特性の変化については記載されているものが見つかりませんでした。

そもそもマルチグレードオイルは低温でもやわらかく,高温でも油膜が切れないような幅広い温度範囲で使用できるように作られたものとのことですので,その特性(低温流動性と油膜保持性)が使用に伴ってどう変化するのかが交換時期や運転方法(劣化してきたころには高回転まで回さないなど)を考える上で重要だと思うのですが,そういった情報をご存知の方はおられませんでしょうか。

いろいろ調べたのですが,思うようなデータにめぐり合えませんでしたのでここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

詳しい話やデータなどは持ち合わせていませんので一般的な話です。
マルチグレードのオイルは低粘度のオイルに粘度指数向上剤を入れたものです。
粘度指数向上剤は高温になればオイルの分子同士をくっつけて大きな分子のようにすることで粘度を上げる働きをします。
ですから長年の使用により粘度指数向上剤が劣化した場合ベースの柔らかなオイルの粘度に近くなると思われます。
ただ実際は燃料が燃えるときに出た燃えカスのカーボンが清浄分散作用でオイルに溶け込みますのでカーボン量が増えるにしたがって粘度が上がるということも考えられます。
これは限度を超えて長期間オイルを使用した場合へどろのようにドロドロになるのを見ればわかります。

しかし調べるポイントは粘度が高い=油膜が強いとも言えない所ですね。
モチュールでは製品解説に粘度は低いが油膜は強いオイルとうたっています。
その為高回転での使用でもオイルの抵抗が少なくよりパワーを引き出せるとなっています。

まあ自動車用のエンジンは運転状況がバラバラですのでオイルの許容範囲も大きいと思っています。
だから適当に交換していても支障ないんじゃないでしょうか。
そんなところで細かいデータの提供も無駄と思われてるんじゃないですかね。

詳しい話やデータなどは持ち合わせていませんので一般的な話です。
マルチグレードのオイルは低粘度のオイルに粘度指数向上剤を入れたものです。
粘度指数向上剤は高温になればオイルの分子同士をくっつけて大きな分子のようにすることで粘度を上げる働きをします。
ですから長年の使用により粘度指数向上剤が劣化した場合ベースの柔らかなオイルの粘度に近くなると思われます。
ただ実際は燃料が燃えるときに出た燃えカスのカーボンが清浄分散作用でオイルに溶け込みますのでカーボン量が増えるにしたがって...続きを読む

Q酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

Aベストアンサー

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし...続きを読む

Qブルドーザーの作動油は?ATFとかギアオイルでもOK?

こんばんは、よろしくお願いします。

1、ブルドーザーとかユンボの作動油ですが、普通は90との指定のようですが、意味がわかりません教えてください。

2、自動車のATF(レベル3)とか、ギアオイルの85-90とかでもよいのでしょうか?

3、純正指定にはこだわらないので、入れてもよさそうな範囲のオイルの一般名称を教えてください。

4、ちなみにコスモハイドロリックオイル/AW56とか /AW46でもOKなんでしょうか、

Aベストアンサー

リンク先の表を見るとSAE10相当の粘度はISO22になるようです。
コスモハイドロHVだとありますが、油圧作動油では余りない粘度だと思います。マルチパーパス
(オールパーパス、多目的・多用途)潤滑油で代用されるか(専用油よりは性能・寿命は落ちる
と思います)、若干固めのISO32を使われるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/support/faq-0001.html#1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報