悩みの尽きないエンジンオイルですが、皆さんのご意見を。
近年、モービル1やカストロール(エッジ)に基油がVHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)に変わったとの話も聞きますが、VHVI(高度水素化精製基油,GroupIII基油)の性能って実際のところどうなんですかね?
メーカーによっては、基油の位置付けが違うのでよく分かりません。
・保護性能
・燃費
・粘度変化(低下)
・ライフ性能
などどうなんですかね?

あと、VHVI(基油)とHIV(基油)って同じなんですよ?

エンジンオイルメーカーの方などからのお返事なら嬉しいです。

A 回答 (4件)

国内で通常走行する分には大した差は無いと思います。

極地での、オイルのカタログスペック上下限での
性能は差がありますが人間が普通に歩ける気温湿度なら
高級オイルを使わずに、安いオイルを頻繁に変える方が
エンジンには良いですよ。
 一番悪いのが、混ざること。フラッシングするか同じオイルを
使い続けるのが一番です。過給器とかを弄っているなら
別ですけど。。。。
    • 0

もうオイル交換されましたか?

あなたが実際に使ってみて確かめたらいかがでしょう?

そろそろ粘着といわれておかしくないですよ
    • 0

まぁ…

カストロールだけはやめておきましょうよ。

もしも
違いがわかるならば
ニューテックがお勧めです。

本当に違います。

ただし、運転しててもなかなかわからないとはお思いますが…
    • 0

普通乗用車で使う分には、プロドライバーでも違いはわからないでしょうね。

そんな事に悩むのが不思議だなぁ。
    • 0