仕事があるか聞いたら「あるからお願いします」と言われ引き受けました。アルバイト契約で在宅です。
順調にこなして9割済んだけど、ミスで残り1割に割く時間プラス3~4時間かかると思います。
時間をメモ書きして、ミスの修正を始めた時点の記録を残しているけど
時間を取ったのは事実だから申告する時間数に入れたいです。
普通どうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミスの程度が全く不注意としか言いようがないようなものなら、請求しないのが普通でしょう。

マニュアルなど作業方法を確認しないまま始めたとかね。

他方、ある程度注意しながら行っても、一定割合のミスが出るだろうというようなことなら、ミスによる修正時間は不可避ですし、請求してもよいかと思います。
    • good
    • 0

相手のミスによる仕事時間の増加なら当然申告しますが、自分のミスであればワタシなら申告しませんね。



ワタシは『自動車修理屋』を営んでおりますが整備における『工賃』って『1時間当たりの基本工賃X作業時間』なんですよ。そうするとベテランなら30分で完了するものが昨日就職したばかりの駆け出しなら3時間以上掛かったりもする訳ですよ。これを実際の作業時間で請求したら『腕が悪い程儲かる』事になりお客も納得しませんね。その為各車種各部品毎に『標準作業時間』が定められていてどんなに時間が掛かってもそれ以上貰わない、逆に言えば自分の腕と工夫で半分の時間で終わっても規定分はキッチリ貰います。

あなたも毎回必要時間を計って1回当たりの平均時間を割り出し、それ掛ける日数で請求上げた方がよろしいのでは?まあ、毎回作業量が違うなら別ですが。
    • good
    • 0

アルバイト契約の内容にしたがって判断すればよいことではないでしょうか?



時間単位での報酬ということは請負契約ではないと思いますが、在宅ということは雇い主の管理下にあったとも言いにくく、請負契約的な要素もあるのかなとか・・・これだけの情報ではよくわかりません。

この回答への補足

在宅ワークですけど「~個出来るごとに~円」といった歩合制ではなく、あちらが「終わったらかかった時間を報告してください」と言い、1時間~円という契約です。

補足日時:2009/05/12 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング