長文ですので、見づらいかもしれませんが、お願いいたします。

私はパソコンのデータ入力の仕事をしています。去年の年末はすごく忙しくて、1日10時間くらいずっとイスに座ったままのパソコン仕事を何日か繰り返していましたら、太もも裏からふくらはぎと、尾てい骨にズキーンと痛みがはしり、ふくらはぎが歩くと力が入らなくなりまして、(左足です)うちの母が看護助手をしています整形外科にいきましたら、椎間板の一番下の軟骨が飛び出てる。
まだ初期だからたまにリハビリきて。あと薬出すからといわれ、ソレトン、イサロン、ミオナールの薬をもらいリハビリは電気をあててもらっていました。

それから一週間後くらいに行きましたら、今度はしびれもくるようになっていたので、MRIを急遽とりましたら、これはかなり大きいヘルニアだし、年が明けたら手術したほうがいいからと総合病院(私がかかってる先生がもともといた病院)を紹介するからと言われ、その時は初めのころみたいな痛みはそれほどでもなく(薬を飲んでいたからかもしれませんが)日常生活は出来ていましたし、
いきなり手術といわれて、こちらでも相談させていただきましたら、保存療法をみなさんに薦められ、総合病院で話しましたら、年末のときよりも足の指に力が入ってるし、足も片足ずつあげる問診で割りとあがっているし、手術はいいんではないかといわれまして。

それからはたまにいつもいく病院で週に1回、リハビリをして、様子みようとなりました。

あれから初めは薬を飲んでましたが、よく寝ていたせいか随分と良くなり、今では薬を飲まなくても痛くなくて、しびれもかなりなくなっていました。

GWは大好きなアーティストのライブで二日間(1日3時間ほど)飛び跳ねたり車に5時間ほど乗っていても平気で、もう大丈夫だーと安心して、

私は腰周りにお肉がついてしまっていて、この負担がなくなれば腰への負担もヨリ良くなるかもしれないと思い、

昨日の朝1時間ほどウォーキングをしましたら、今日やけに足がしびれて少し腰も痛いです。痛いと言っても、たまに鈍痛がくる程度ですが、しびれが少し気になりまして、

今までしびれは足の先だけでしたが今日は太ももやお尻、あそこの辺りまで出ています。それに左に大きいヘルニアがありますが、右にも少し出ているようで、右の足首あたりにもしびれが出ています。(しびれは一番最初の頃は静電気がバチっとくるような痺れでしたが、今はもっと軽い感じの、じわーっと鳥肌がたつときみたいな感じの痺れです。)

あそこの辺りのしびれのようなものは、少し前からあって心配だったので、泌尿器科、婦人科にいきました。結果は、性病や膀胱炎などの病気はなくて、どっちの先生にも心配するようなことはないといわれました。泌尿器の先生には、その陰部周辺の違和感は「うーん、病気とすらもいえないものじゃないかな?」といわれまして、膀胱の働きをよくする?薬をもらい、これを飲んでよくなればいいし、症状がなくなれば飲まなくていいよといわれ、初めの頃は飲んだら確かに少し症状はよくなりまして、すぐに飲まなくなりました。そしたら今また出てきていますが・・・排尿障害など出たらただちに手術しないといけないみたいですが、おしっこはちゃんと出てますし、このような症状は排尿障害にはならないんですかね。

外科の先生には前にヘルニアが大きいとそういう場所にも影響あることもあるんだといわれまして、ヘルニアはすごくひどいと痛みすらもわからなくなる場合もあるし、しびれがあるから油断はできないといわれていました。

最近あまりに経過がよかったので、整形外科はもう1ヶ月ほどいってませんし、この間いったときは(1ヶ月前くらい)、お~だいぶ足に力が入るようになったと言われ、これなら2週間に1回とかでいいよ。よくなってるといわれました。

毎日でもウォーキングして筋肉をつけられたらと思っていた矢先でしたので、これでまた悪化するくらいなら運動はあきらめないといけないと思っていますが、ヘルニアは腹筋背筋をつけるといいみたいですし皆さんはどうしてられますか?

あとネットでバラコンバンドというものを見つけましたが、あれは効果あるんでしょうか?腰周しダイエットというかコアリズムは前にやったことありますが、なんだか余計に腰を悪くしそうで少し怖いです。でも出来ることならあまりいたい治療はなく直せたらと思っていますし、田体験談など見ると挑戦してみようかと思ってしまいます。

・・・とりあえず明日久々に病院いこうかと思っていますが、同じヘルニアの方などの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二箇所がヘルニアになり一箇所は自然治癒、二箇所目は手術をしました。
でもまだ坐骨神経痛などの症状があるので、私もぜひ何か良い運動があったら知りたいと思って見ていたのですが・・・・・回答がつきませんね、残念です。

陰部周辺の違和感についてですが、整形外科の先生にも話されましたか?
私が手術になったのは排便排尿障害が出たためです。
自力で排尿ができなかったのですが、周辺の感覚も麻痺していて触ってもあまりわかりませんでした。
もしかしたら質問者さまのその違和感もヘルニアに関係しているかもしれません。
まだ先生に話されていないのでしたら早急にお話された方がよいかもしれません。

それからウォーキングですが、前からよく歩かれていたのでしょうか?
普段から1時間程度よく歩いていたのなら問題ないと思いますが、もし1時間ずっと歩くのが初めてなのでしたら質問者さまにとっては運動し過ぎだったのかもしれません。
それか、歩き方に問題があるのかもしれません。
私も専門家ではないので、本やテレビの受け売りですが、もも、膝を真っ直ぐ上げる、かかとから着地する。
私は足先が外側に回ってから着地するクセがあるので足先まで真っ直ぐ、と心がけています。
それから2時間歩くなどは歩きすぎで逆に腰に負担をかけるそうです。

腹筋背筋は、腹筋は頭と肩が床から上がる程度、背筋はうつ伏せではなく仰向けで膝は曲げて両足を上げるという軽いものをゆっくりやっています。ゆっくりやると効果があります。
運動はすべて無理をしないように心がけてやっています。

私も腰回し、やりました。自己流は危ないと思い、健康講座に通ってゴムのバンドを腰に巻いて教えてもらった通りやったつもりですけど、私には合わなかったのでしょうか?
効果がなかったというより悪化した気がします。
なかなかこれっていう運動はないのでしょうかね?

あ、もう病院には行かれてしまったのですか?
もっと早くに書き込めばよかったです。
陰部周辺の違和感はまだあるのでしょうか?それだけが心配です(手術の必要があるかもしれません)。
あまりお役に立たなくてすみません。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく嬉しいです☆今朝整形外科にいき、陰部のことは前にも話していましたが、やはりヘルニアが大きいからそういう場所にも影響があるようで、ただ私の場合は左に大きいヘルニアがありますが、右にも少しありまして、最近は右足のほうが痛みがあると話しましたが問診で足を片足ずつ仰向けであげたり、足の指に力が入るかどうかやってみたら、前と同じで左のほうが力が入らなかったです。お尻のほうを触られてみて、左はなんとなく感覚が鈍いと話したら右は大丈夫みたいだし、おしっこたまる感じわかるでしょ?ならとりあえずはリハビリと薬をまた続けて安静にしてといわれました。注射してく?といわれましたが(その病院は看護師さんが注射をしてるようです)私はそこまで激痛ではないし、注射は痛いようなのでリハビリの、びりびりの電気と、緑のあったかい電気をあてるやつをして、飲み薬をもらってきました。 今までの経過がよすぎたんだよ。とりあえず無理しないようにといわれました。他のヘルニアの方は牽引などしてるようですが、私はしたことがなくてやらなくてもいいのかとか、このままにして、ただ悪化を待つしかないのかと思うとこの病院でいいのか悩んでしまいます。。ただ母の通勤してる病院だし、MRIを借りてセカンドオピニオンというのはいいずらいし、整体などは保険が効かないし、仕事も満足に今できてない貧乏な私には難しいことで、とりあえずなるべく仕事以外は横になって安静にしてるほかないのかと思うと心ぐるしいです