長文ですので、見づらいかもしれませんが、お願いいたします。


私はパソコンのデータ入力の仕事をしています。去年の年末はすごく忙しくて、1日10時間くらいずっとイスに座ったままのパソコン仕事を何日か繰り返していましたら、太もも裏からふくらはぎと、尾てい骨にズキーンと痛みがはしり、ふくらはぎが歩くと力が入らなくなりまして、(左足です)うちの母が看護助手をしています整形外科にいきましたら、椎間板の一番下の軟骨が飛び出てる。
まだ初期だからたまにリハビリきて。あと薬出すからといわれ、ソレトン、イサロン、ミオナールの薬をもらいリハビリは電気をあててもらっていました。

それから一週間後くらいに行きましたら、今度はしびれもくるようになっていたので、MRIを急遽とりましたら、これはかなり大きいヘルニアだし、年が明けたら手術したほうがいいからと総合病院(私がかかってる先生がもともといた病院)を紹介するからと言われ、その時は初めのころみたいな痛みはそれほどでもなく(薬を飲んでいたからかもしれませんが)日常生活は出来ていましたし、
いきなり手術といわれて、こちらでも相談させていただきましたら、保存療法をみなさんに薦められ、総合病院で話しましたら、年末のときよりも足の指に力が入ってるし、足も片足ずつあげる問診で割りとあがっているし、手術はいいんではないかといわれまして。

それからはたまにいつもいく病院で週に1回、リハビリをして、様子みようとなりました。

あれから初めは薬を飲んでましたが、よく寝ていたせいか随分と良くなり、今では薬を飲まなくても痛くなくて、しびれもかなりなくなっていました。

GWは大好きなアーティストのライブで二日間(1日3時間ほど)飛び跳ねたり車に5時間ほど乗っていても平気で、もう大丈夫だーと安心して、

私は腰周りにお肉がついてしまっていて、この負担がなくなれば腰への負担もヨリ良くなるかもしれないと思い、

昨日の朝1時間ほどウォーキングをしましたら、今日やけに足がしびれて少し腰も痛いです。痛いと言っても、たまに鈍痛がくる程度ですが、しびれが少し気になりまして、

今までしびれは足の先だけでしたが今日は太ももやお尻、あそこの辺りまで出ています。それに左に大きいヘルニアがありますが、右にも少し出ているようで、右の足首あたりにもしびれが出ています。(しびれは一番最初の頃は静電気がバチっとくるような痺れでしたが、今はもっと軽い感じの、じわーっと鳥肌がたつときみたいな感じの痺れです。)


あそこの辺りのしびれのようなものは、少し前からあって心配だったので、泌尿器科、婦人科にいきました。結果は、性病や膀胱炎などの病気はなくて、どっちの先生にも心配するようなことはないといわれました。泌尿器の先生には、その陰部周辺の違和感は「うーん、病気とすらもいえないものじゃないかな?」といわれまして、膀胱の働きをよくする?薬をもらい、これを飲んでよくなればいいし、症状がなくなれば飲まなくていいよといわれ、初めの頃は飲んだら確かに少し症状はよくなりまして、すぐに飲まなくなりました。そしたら今また出てきていますが・・・排尿障害など出たらただちに手術しないといけないみたいですが、おしっこはちゃんと出てますし、このような症状は排尿障害にはならないんですかね。

外科の先生には前にヘルニアが大きいとそういう場所にも影響あることもあるんだといわれまして、ヘルニアはすごくひどいと痛みすらもわからなくなる場合もあるし、しびれがあるから油断はできないといわれていました。


最近あまりに経過がよかったので、整形外科はもう1ヶ月ほどいってませんし、この間いったときは(1ヶ月前くらい)、お~だいぶ足に力が入るようになったと言われ、これなら2週間に1回とかでいいよ。よくなってるといわれました。

毎日でもウォーキングして筋肉をつけられたらと思っていた矢先でしたので、これでまた悪化するくらいなら運動はあきらめないといけないと思っていますが、ヘルニアは腹筋背筋をつけるといいみたいですし皆さんはどうしてられますか?

あとネットでバラコンバンドというものを見つけましたが、あれは効果あるんでしょうか?腰周しダイエットというかコアリズムは前にやったことありますが、なんだか余計に腰を悪くしそうで少し怖いです。でも出来ることならあまりいたい治療はなく直せたらと思っていますし、田体験談など見ると挑戦してみようかと思ってしまいます。

・・・とりあえず明日久々に病院いこうかと思っていますが、同じヘルニアの方などの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


二箇所がヘルニアになり一箇所は自然治癒、二箇所目は手術をしました。
でもまだ坐骨神経痛などの症状があるので、私もぜひ何か良い運動があったら知りたいと思って見ていたのですが・・・・・回答がつきませんね、残念です。

陰部周辺の違和感についてですが、整形外科の先生にも話されましたか?
私が手術になったのは排便排尿障害が出たためです。
自力で排尿ができなかったのですが、周辺の感覚も麻痺していて触ってもあまりわかりませんでした。
もしかしたら質問者さまのその違和感もヘルニアに関係しているかもしれません。
まだ先生に話されていないのでしたら早急にお話された方がよいかもしれません。

それからウォーキングですが、前からよく歩かれていたのでしょうか?
普段から1時間程度よく歩いていたのなら問題ないと思いますが、もし1時間ずっと歩くのが初めてなのでしたら質問者さまにとっては運動し過ぎだったのかもしれません。
それか、歩き方に問題があるのかもしれません。
私も専門家ではないので、本やテレビの受け売りですが、もも、膝を真っ直ぐ上げる、かかとから着地する。
私は足先が外側に回ってから着地するクセがあるので足先まで真っ直ぐ、と心がけています。
それから2時間歩くなどは歩きすぎで逆に腰に負担をかけるそうです。

腹筋背筋は、腹筋は頭と肩が床から上がる程度、背筋はうつ伏せではなく仰向けで膝は曲げて両足を上げるという軽いものをゆっくりやっています。ゆっくりやると効果があります。
運動はすべて無理をしないように心がけてやっています。

私も腰回し、やりました。自己流は危ないと思い、健康講座に通ってゴムのバンドを腰に巻いて教えてもらった通りやったつもりですけど、私には合わなかったのでしょうか?
効果がなかったというより悪化した気がします。
なかなかこれっていう運動はないのでしょうかね?

あ、もう病院には行かれてしまったのですか?
もっと早くに書き込めばよかったです。
陰部周辺の違和感はまだあるのでしょうか?それだけが心配です(手術の必要があるかもしれません)。
あまりお役に立たなくてすみません。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく嬉しいです☆今朝整形外科にいき、陰部のことは前にも話していましたが、やはりヘルニアが大きいからそういう場所にも影響があるようで、ただ私の場合は左に大きいヘルニアがありますが、右にも少しありまして、最近は右足のほうが痛みがあると話しましたが問診で足を片足ずつ仰向けであげたり、足の指に力が入るかどうかやってみたら、前と同じで左のほうが力が入らなかったです。お尻のほうを触られてみて、左はなんとなく感覚が鈍いと話したら右は大丈夫みたいだし、おしっこたまる感じわかるでしょ?ならとりあえずはリハビリと薬をまた続けて安静にしてといわれました。注射してく?といわれましたが(その病院は看護師さんが注射をしてるようです)私はそこまで激痛ではないし、注射は痛いようなのでリハビリの、びりびりの電気と、緑のあったかい電気をあてるやつをして、飲み薬をもらってきました。 今までの経過がよすぎたんだよ。とりあえず無理しないようにといわれました。他のヘルニアの方は牽引などしてるようですが、私はしたことがなくてやらなくてもいいのかとか、このままにして、ただ悪化を待つしかないのかと思うとこの病院でいいのか悩んでしまいます。。ただ母の通勤してる病院だし、MRIを借りてセカンドオピニオンというのはいいずらいし、整体などは保険が効かないし、仕事も満足に今できてない貧乏な私には難しいことで、とりあえずなるべく仕事以外は横になって安静にしてるほかないのかと思うと心ぐるしいです

お礼日時:2009/05/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

Q腰 ヘルニア 仕事

病気で足腰などの痛みで辛い方
仕事はどうしてますか?
転職されましたか?
進行の心配を抱えながら、そのまま痛みに耐えて同じ仕事をしてますか?

Aベストアンサー

運動(体操)で進行を押さえています。

時々サボるのでまただるくなりますが(もっとサボると痛くなる)とりあえず、それで10年過しています。

一般の人に比べて思い物を長時間持ち運ぶよーな事をしますが(バック1つが30kgとか)それでもなんとか生活しています、今更他の仕事は出来ませんから(^_^;

おだいじに

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q腰椎椎間板ヘルニアのしびれ対処の方法について

私の妻の話です。
3月より、腰痛に悩まされ、
4月の頭に整形外科に行ったところ、
腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。

毎夜、痛みがひどく、日常生活にも支障が出るほどの状況です。

体幹を鍛えることによって、痛みが予防出来るということは
医者の先生に教えて頂いたのですが、

体幹が鍛えられるまでの間、

◆痛みを予防するためのストレッチの方法
◆痛みを和らげるためのつぼ
◆痛みを和らげるための眠り方

などなど、
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

今はどのような治療をしていますか?

基本的には投薬やリハビリなどの保存療法が中心になると思います。手術だけが完治と思っている方もいると思いますが、手術は決して完治とは言いません。なぜなら椎間板を全て取ってしまうからです。椎間板は外力を吸収するクッションの役目を果たします。椎間板がなくなれば、当然外力の影響が強くなりますのでその上下の椎間板の負担が増えるのです。外力が増えればそれだけ再発の率が高まるのです。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、今痛みに耐えるのは大変でしょうけどギリギリまで保存療法で頑張った方がいいと思います。その為にはお薬や注射などで痛みのコントロールをするのは、治療をする上で最も大切なことになります。

痛みが酷ければ薬を変えてみてください。今は何を飲んでいますか?ロキソニンを処方されることが多いですが、ロキソニンで効かなければボルタレンと言うものもあります。またスポット的にステロイドを使うのも良いと思います。ブロック注射もやってみてもいいかもしれません。

湯船やアルコールは絶対にダメです。炎症が悪化しますので避けましょう。同じように素人マッサージや、ストレッチも今(激痛時)は様子を見た方がいいと思います。


>◆痛みを和らげるためのつぼ

ツボと言うか鍼治療をお勧めします。鍼治療は揉む、押す、捻る、など大きな外力をかけるものではないので、非常に体に優しい治療になります。ただ他の治療方法と同様に即効性などはないと思いますので、過信せずに根気よく通ってみてください。整体やカイロプラクティックなど無資格治療院は厚労省から禁忌疾患に指定されていますので絶対にいかないで下さい。


>◆痛みを和らげるための眠り方

こういうのが絶対いいというのはありません。個人差がありますので奥さんが寝やすい体勢を色々試してみてください。

今はどのような治療をしていますか?

基本的には投薬やリハビリなどの保存療法が中心になると思います。手術だけが完治と思っている方もいると思いますが、手術は決して完治とは言いません。なぜなら椎間板を全て取ってしまうからです。椎間板は外力を吸収するクッションの役目を果たします。椎間板がなくなれば、当然外力の影響が強くなりますのでその上下の椎間板の負担が増えるのです。外力が増えればそれだけ再発の率が高まるのです。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、今痛みに耐えるのは...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q外科と整形外科の違い

タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか?
・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。
外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。
一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。
他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。
骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も
レントゲンでわかりますか?
もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか?
私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。
どうゆう状態なのでしょうか?
それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での
治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

11月9日の事故ですね。バイクと自転車(本人さん)の接触で、幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったとのことですね。接触後は自転車に乗って帰 ったとのことですね。

今日で4日目ですね。一番痛みの強い時だと思われます。打撲の場合だいたい翌日から1週間が最も痛みが強いです。次の週からは徐々に減って行きます。

出来れば最初の1週間は安静にしていた方が長引かないと思います。しかし、2週間以上安静にしておくのは感心しません。2週間以上安静にしていると、筋力も落ち、体力も落ちてきます。

でも痛いのにどうするの?となりますがなかなか難しいです。休み休み、少しづつやってくださいとなります。詳しいアドバイスはここではできかねます。先の話をしすぎましたが、来週になれば楽になると思ってください。

以前の質問のときにも書かしていただいたのですが、やはり少し不信感を持っておられるようですね。

医療が高度化するにしたがって、分野別に専門の科として独立して行きます。
整形外科も外科から独立したものです。はっきりとは知りませんが、1926 年に日本整形外科学会が出来たようです。かなり前に独立しているのは確かです。その割には一般の人たちが勘違いをしているみたいですが。

診療科の名前は、その内容を(どの分野が得意か)伝える為につけます。
(もちろん法的な規制もありますが)

話が長くなって来ましたので、外科と整形外科に限っって話をさせていただきます。

一般に外科は、胃腸、肝臓、膵臓、肺、などの臓器を扱い、そして、それらの臓器の病気を手術によって治せるかを考えます。血管や心臓なども扱いますが、それらは独立して血管外科や心臓外科となっていることが多いと思います。もちろん、手足の骨の骨折も治す先生もいらっしゃるかも知れません。
法律的にもまったく問題ありません。

しかし、どこが専門かといわれると、整形外科になります。
外科でも整形でも基本的な診療に違いはないと思います。
それ以上にその医者の力量の方が大きいかも知れません。
痛みに対する説明やそれに対する治療(リハビリ等)に
納得できるかです。

レントゲンでわかるのは骨の状態が主です。
撮ったときの条件などで骨折があっても
はっきりしないこともあります。

”少しの骨の歪み、ズレなど”と気にされていますが、
痛みの原因は筋肉や皮膚の打撲によるものが主ではないのですか。
骨折がなくても痛みはありますよね。
もう少しすれば痛みは減ってくると思います。
痛ければ少しお薬を飲まれた方が良いと思います。
その方が回復も早いでしょう。

以前の質問ですが、
「15日を超えると行政処分が厳しくなるようですが、それは事故日から15日間? それとも病院にかかった実日数が15日間ということでしょうか? もし私が事故が9日ですので、24日までに治癒しなければ、相手の方は処分が厳しくされてしまうんですか? 」

この回答ですが、警察は提出された診断書のみで判断します。
警察に全治5日間で提出した場合、患者さんが病院に3ヶ月通院したとしてもそれ以後に警察へ新しい診断書を提出しないかぎり処分の変更はないでしょう。

一日もはやく痛みがなくなりますように。

11月9日の事故ですね。バイクと自転車(本人さん)の接触で、幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったとのことですね。接触後は自転車に乗って帰 ったとのことですね。

今日で4日目ですね。一番痛みの強い時だと思われます。打撲の場合だいたい翌日から1週間が最も痛みが強いです。次の週からは徐々に減って行きます。

出来れば最初の1週間は安静にしていた方が長引かないと思います。しかし、2週間以上安静にしておくのは感心しません。2週間以上安静にしていると、筋力も落ち、体力も落ちてき...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q外科と小児外科について教えてください

小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。
その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。

紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか?

また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。
こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

虫垂炎の手術なら、小児であっても外科で行っています。小児外科である必要はありません。
小児外科が無い病院でも対応できる手術は行いますし、その際に小児の特性は
十分考慮して行っています。
小児科のある総合病院なら、必要時に外科医が小児科医へ院内紹介するということが
迅速にできます。
このような点も踏まえて、その総合病院を紹介しているはずです。

万一その総合病院で、小児外科でないと対応できないと判断された場合は小児外科のある病院へ
転院となりますが、この際に質問者さま自身で小児外科を探す必要はまずありません。

紹介された総合病院が良いとは思いますが、どうしても他院での手術を希望されるなら、
その旨を小児科医にまずは申し出てみて下さい。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Qソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般外科でも問題ありませんが、小児外科の医師の方が、一般外科の医師よりも小児に関してはエキスパートです。
小児科のない病院の外科の場合、小児に適した薬をおいていない場合もあります。
一般的に小児科では処方しない痛み止めを処方する外科の先生もいるのも事実です。
もちろん体重で容量等は気をつけてはいるでしょが。

小さいお子さんは、ヘルニアの手術でも全身麻酔になるので、小児外科を紹介してもらったのであれば、一般外科より小児外科の方が良いとは思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報