長文ですので、見づらいかもしれませんが、お願いいたします。


私はパソコンのデータ入力の仕事をしています。去年の年末はすごく忙しくて、1日10時間くらいずっとイスに座ったままのパソコン仕事を何日か繰り返していましたら、太もも裏からふくらはぎと、尾てい骨にズキーンと痛みがはしり、ふくらはぎが歩くと力が入らなくなりまして、(左足です)うちの母が看護助手をしています整形外科にいきましたら、椎間板の一番下の軟骨が飛び出てる。
まだ初期だからたまにリハビリきて。あと薬出すからといわれ、ソレトン、イサロン、ミオナールの薬をもらいリハビリは電気をあててもらっていました。

それから一週間後くらいに行きましたら、今度はしびれもくるようになっていたので、MRIを急遽とりましたら、これはかなり大きいヘルニアだし、年が明けたら手術したほうがいいからと総合病院(私がかかってる先生がもともといた病院)を紹介するからと言われ、その時は初めのころみたいな痛みはそれほどでもなく(薬を飲んでいたからかもしれませんが)日常生活は出来ていましたし、
いきなり手術といわれて、こちらでも相談させていただきましたら、保存療法をみなさんに薦められ、総合病院で話しましたら、年末のときよりも足の指に力が入ってるし、足も片足ずつあげる問診で割りとあがっているし、手術はいいんではないかといわれまして。

それからはたまにいつもいく病院で週に1回、リハビリをして、様子みようとなりました。

あれから初めは薬を飲んでましたが、よく寝ていたせいか随分と良くなり、今では薬を飲まなくても痛くなくて、しびれもかなりなくなっていました。

GWは大好きなアーティストのライブで二日間(1日3時間ほど)飛び跳ねたり車に5時間ほど乗っていても平気で、もう大丈夫だーと安心して、

私は腰周りにお肉がついてしまっていて、この負担がなくなれば腰への負担もヨリ良くなるかもしれないと思い、

昨日の朝1時間ほどウォーキングをしましたら、今日やけに足がしびれて少し腰も痛いです。痛いと言っても、たまに鈍痛がくる程度ですが、しびれが少し気になりまして、

今までしびれは足の先だけでしたが今日は太ももやお尻、あそこの辺りまで出ています。それに左に大きいヘルニアがありますが、右にも少し出ているようで、右の足首あたりにもしびれが出ています。(しびれは一番最初の頃は静電気がバチっとくるような痺れでしたが、今はもっと軽い感じの、じわーっと鳥肌がたつときみたいな感じの痺れです。)


あそこの辺りのしびれのようなものは、少し前からあって心配だったので、泌尿器科、婦人科にいきました。結果は、性病や膀胱炎などの病気はなくて、どっちの先生にも心配するようなことはないといわれました。泌尿器の先生には、その陰部周辺の違和感は「うーん、病気とすらもいえないものじゃないかな?」といわれまして、膀胱の働きをよくする?薬をもらい、これを飲んでよくなればいいし、症状がなくなれば飲まなくていいよといわれ、初めの頃は飲んだら確かに少し症状はよくなりまして、すぐに飲まなくなりました。そしたら今また出てきていますが・・・排尿障害など出たらただちに手術しないといけないみたいですが、おしっこはちゃんと出てますし、このような症状は排尿障害にはならないんですかね。

外科の先生には前にヘルニアが大きいとそういう場所にも影響あることもあるんだといわれまして、ヘルニアはすごくひどいと痛みすらもわからなくなる場合もあるし、しびれがあるから油断はできないといわれていました。


最近あまりに経過がよかったので、整形外科はもう1ヶ月ほどいってませんし、この間いったときは(1ヶ月前くらい)、お~だいぶ足に力が入るようになったと言われ、これなら2週間に1回とかでいいよ。よくなってるといわれました。

毎日でもウォーキングして筋肉をつけられたらと思っていた矢先でしたので、これでまた悪化するくらいなら運動はあきらめないといけないと思っていますが、ヘルニアは腹筋背筋をつけるといいみたいですし皆さんはどうしてられますか?

あとネットでバラコンバンドというものを見つけましたが、あれは効果あるんでしょうか?腰周しダイエットというかコアリズムは前にやったことありますが、なんだか余計に腰を悪くしそうで少し怖いです。でも出来ることならあまりいたい治療はなく直せたらと思っていますし、田体験談など見ると挑戦してみようかと思ってしまいます。

・・・とりあえず明日久々に病院いこうかと思っていますが、同じヘルニアの方などの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


二箇所がヘルニアになり一箇所は自然治癒、二箇所目は手術をしました。
でもまだ坐骨神経痛などの症状があるので、私もぜひ何か良い運動があったら知りたいと思って見ていたのですが・・・・・回答がつきませんね、残念です。

陰部周辺の違和感についてですが、整形外科の先生にも話されましたか?
私が手術になったのは排便排尿障害が出たためです。
自力で排尿ができなかったのですが、周辺の感覚も麻痺していて触ってもあまりわかりませんでした。
もしかしたら質問者さまのその違和感もヘルニアに関係しているかもしれません。
まだ先生に話されていないのでしたら早急にお話された方がよいかもしれません。

それからウォーキングですが、前からよく歩かれていたのでしょうか?
普段から1時間程度よく歩いていたのなら問題ないと思いますが、もし1時間ずっと歩くのが初めてなのでしたら質問者さまにとっては運動し過ぎだったのかもしれません。
それか、歩き方に問題があるのかもしれません。
私も専門家ではないので、本やテレビの受け売りですが、もも、膝を真っ直ぐ上げる、かかとから着地する。
私は足先が外側に回ってから着地するクセがあるので足先まで真っ直ぐ、と心がけています。
それから2時間歩くなどは歩きすぎで逆に腰に負担をかけるそうです。

腹筋背筋は、腹筋は頭と肩が床から上がる程度、背筋はうつ伏せではなく仰向けで膝は曲げて両足を上げるという軽いものをゆっくりやっています。ゆっくりやると効果があります。
運動はすべて無理をしないように心がけてやっています。

私も腰回し、やりました。自己流は危ないと思い、健康講座に通ってゴムのバンドを腰に巻いて教えてもらった通りやったつもりですけど、私には合わなかったのでしょうか?
効果がなかったというより悪化した気がします。
なかなかこれっていう運動はないのでしょうかね?

あ、もう病院には行かれてしまったのですか?
もっと早くに書き込めばよかったです。
陰部周辺の違和感はまだあるのでしょうか?それだけが心配です(手術の必要があるかもしれません)。
あまりお役に立たなくてすみません。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく嬉しいです☆今朝整形外科にいき、陰部のことは前にも話していましたが、やはりヘルニアが大きいからそういう場所にも影響があるようで、ただ私の場合は左に大きいヘルニアがありますが、右にも少しありまして、最近は右足のほうが痛みがあると話しましたが問診で足を片足ずつ仰向けであげたり、足の指に力が入るかどうかやってみたら、前と同じで左のほうが力が入らなかったです。お尻のほうを触られてみて、左はなんとなく感覚が鈍いと話したら右は大丈夫みたいだし、おしっこたまる感じわかるでしょ?ならとりあえずはリハビリと薬をまた続けて安静にしてといわれました。注射してく?といわれましたが(その病院は看護師さんが注射をしてるようです)私はそこまで激痛ではないし、注射は痛いようなのでリハビリの、びりびりの電気と、緑のあったかい電気をあてるやつをして、飲み薬をもらってきました。 今までの経過がよすぎたんだよ。とりあえず無理しないようにといわれました。他のヘルニアの方は牽引などしてるようですが、私はしたことがなくてやらなくてもいいのかとか、このままにして、ただ悪化を待つしかないのかと思うとこの病院でいいのか悩んでしまいます。。ただ母の通勤してる病院だし、MRIを借りてセカンドオピニオンというのはいいずらいし、整体などは保険が効かないし、仕事も満足に今できてない貧乏な私には難しいことで、とりあえずなるべく仕事以外は横になって安静にしてるほかないのかと思うと心ぐるしいです

お礼日時:2009/05/15 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 排便障害<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     排便障害は、便秘と便失禁に大きく分けられます。  なお、便秘や便失禁は病気ではなく症状です。 ●便秘(べんぴ) 排便障害とはどんな障害か  便秘には、排便回数が少ない(3日に1回未満、週2回未満)、便が硬い、いきまないと出ない、残便感がある、便意を感じない、便が少ないなど多様な訴えが含まれます。その頻度は全人口の2〜12%くらいと考えられ、一般に年齢とともに増加し、また男性よりも女性に多くみられます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q椎間板ヘルニアは自然に治らないのに、なぜ痛みは日数を経て治まるのでしょ

椎間板ヘルニアは自然に治らないのに、なぜ痛みは日数を経て治まるのでしょうか?
椎間板が後方の神経と干渉してるからどこかに神経痛が走る。
しかし自然に治らないということはその椎間板が引っ込まない→神経と干渉→痛いまま のはず。
なのになぜ痛みが和らいでゆくのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>痛みが微妙レベルになった場合、シップ程度ではもう効果が現れないのでは?と思ったまでです。

もともと、ヘルニアであればシップだけで効果を出すのは厳しいでしょう。でも実際の治療はシップだけではありません。シップの他に飲み薬、リハビリ、鍼など全て総合力で治療を行います。普通の初期の腰痛で痛みが軽いものなら、シップだけで治る場合もあります。かく言う私は、腰痛が出たらすぐにシップを貼って治しています。


>つぶれた椎間板は元の厚みに戻ることはないのでしょうか?

椎間板とは中心層と、それを取り巻く層の構造になっています。ヘルニアとはその中心層が出ることを言います。大福で言えばあんこの部分です。出てしまったあんこは元に戻りません。


>もしなければつぶれたままということになりますが、それが、
これ以上突出する余裕がないくらいペッチャンコであれば、
今後、突出によって神経への炎症がおきることは無い、ということでしょうか。

ヘルニアによる炎症の可能性は減るかも知れませんね。しかし炎症の原因はヘルニアだけではありません。他の原因によって炎症がおき、激しい痛み、坐骨神経痛などでるかもしれません。

No.1です。補足ありがとうございます。


>痛みが微妙レベルになった場合、シップ程度ではもう効果が現れないのでは?と思ったまでです。

もともと、ヘルニアであればシップだけで効果を出すのは厳しいでしょう。でも実際の治療はシップだけではありません。シップの他に飲み薬、リハビリ、鍼など全て総合力で治療を行います。普通の初期の腰痛で痛みが軽いものなら、シップだけで治る場合もあります。かく言う私は、腰痛が出たらすぐにシップを貼って治しています。


>つぶれた椎間板は元の厚みに戻ることは...続きを読む

Q椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか

椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ウオーキングなどの運動
大丈夫です、但し飛び跳ねないでください、ヘルニアを悪化します。
腰に痛みや、足の指先にしびれを感じているときはしない方が良いです。
足のしびれが来たら、もしかしたらしゃがむと消えるかも知れません、消えたら歩いて良いかと言われれば歩かないようにしてください。すでに軟骨が飛び出した証拠です。しびれが消えたらこの軟骨が少しへこみ神経の圧迫をすこし和らげただけです。
これからは、腰痛、しびれと仲良くしてください。
私は時々腰が痛くなったら、ほっかいろや腹巻きを使っています。腰痛で寝込まないように注意しています。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Qヘルニアによる神経、歩行障害は治りますか?長文です。

三十代半ばの腰椎間板ヘルニア持ちで現在も今年の6月に第4~5間に神経を圧迫しているヘルニアがあります。MRIでの診断では、大きさ的に手術を含めて診察して頂きましたが幸い痛みが無いので少しこのまま様子を見ようという結果で現在に至ります。右足のすねの外側の感覚がなく、足の裏(特の親指と人差し指)に痺れがあります。一番困っているのが足首がしっかり持ち上がらない状態です。びっこを引いての歩行しかできません。実をいいますと過去に二度ほどヘルニアの手術をしています、一回目は5年前にラブ法で第5~仙骨の手術(A総合病院)二度目は翌年同じ箇所の再発でセカンドオピニオンにより(B整形外科・ヘルニアではでは有名らしいです)B整形ではラブ法+再発しない為にお尻の骨を背骨(多分?)に移植する手術法でした。過去二回は激しい痛みがあり手術しか選択のよちがありませんでしたが今回は前記のとおり我慢できないような痛みはありませんので出来ることならこのまま痛みもなくなおかつこの歩行障害?神経障害?のような状態からの改善を期待しています。セカンドオピニオンでB整形という良い主治医に出会いましたが現在はコレという治療法もないようで具体的に治療はしていません。リハビリの先生は低周波が効果あるらしいとか結構あいまいなアドバイスしかいただいてません、毎晩負担にならないくらいの軽いストレッチはしています。そこで同じような経験をされている方、あるいは専門家の方がいらっしゃれば相談にのってやってください。具体的に何かやったほうが良いのか、それともこのまま自然治癒に任せて治っていくものなのか一生びっこの生活が続くのかわからないので非常に不安です。出来ることならもう手術はしたくありません。痺れは最初の手術からありますのであまりきにはなりませんが足首の神経障害は何とかしたいのでアドバイス願います。

三十代半ばの腰椎間板ヘルニア持ちで現在も今年の6月に第4~5間に神経を圧迫しているヘルニアがあります。MRIでの診断では、大きさ的に手術を含めて診察して頂きましたが幸い痛みが無いので少しこのまま様子を見ようという結果で現在に至ります。右足のすねの外側の感覚がなく、足の裏(特の親指と人差し指)に痺れがあります。一番困っているのが足首がしっかり持ち上がらない状態です。びっこを引いての歩行しかできません。実をいいますと過去に二度ほどヘルニアの手術をしています、一回目は5年前にラブ法...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。医師ではないのですが、自分もヘルニアの経験があり、(L5/S1間)手術もして(MED法)再発した経験もあり、その症状・不安・疑問などがよくわかります。

結論からいいます。手術はするべきではありません。
時間はかかりますが、ほぼ完全に痛み(坐骨神経痛)や足関節筋力低下、しびれ感は消失します。

神経の圧迫によるヘルニアは自然に凹んでくる可能性があります。椎間板の8割は水分だからです。これが蒸発していけば、自然に凹みます。
また、ヘルニアを異物とみなし白血球の一部が吸収する可能性もあります。
さらに、ヘルニアが消失しなくても神経根との間に可動性があれば、ヘルニアがあったままでも問題ありません。
ついでに、L5、S1などの神経は末梢神経なので回復の見込みがあります。
年齢や健康状態にもよりますが、自然治癒力に期待することをお勧めします。(時間はかかります。ちなみに、私は完全回復まで3年ほどかかりました。寝返りも打てない状態から、痛いけど我慢できるレベル、そして完全回復と経過しました。途中、一生治らないと感じ悲観していた時期もありました。)

まず、何より大切なことは「安静」です。
椎間板に圧力負担をかけないことです。
横になっている状態を1とすると、立位で2、イスに座った状態で3、あぐらで4の圧力負担がかかると考えていいでしょう。
コルセットを巻いておくのも有効ですね。

次に、痛みをなるべく感じないようにすることです。
急性期の激痛なら、整形外科にて「神経根ブロック」や「硬膜外ブロック」のブロック注射をすることです。これはかなりの確率で効果があります。
また、消炎鎮痛剤の内服です。痛みを抑えましょう。ビタミンB12は神経の回復に効果を期待できます。

足首の筋力低下も治ります。質問者さまは、L5とS1の神経症状により、足首の力が両方(背屈も底屈も)に入りにくいから歩行困難かと思いますが、これも痛みがやわらいできたころには、歩くことなどによって筋力は回復されるし、神経症状自体も回復します。

低周波に関しては、神経を刺激しますし、気持ちいい思いをするのでいいのではないでしょうか。これ自体が治療というより、気持ちいい思いをする程度に考えていていいでしょう。

結論:心配しなくても時間が経つと治る。(個人差もあるからどのくらいかかるかはわかりません。)

※仕事の都合などで、早く社会復帰をすることを優先するがために(ある意味QOLを考慮した)手術療法があるくらいに考えておいていいでしょう。

それではおだいじに。

看護師です。医師ではないのですが、自分もヘルニアの経験があり、(L5/S1間)手術もして(MED法)再発した経験もあり、その症状・不安・疑問などがよくわかります。

結論からいいます。手術はするべきではありません。
時間はかかりますが、ほぼ完全に痛み(坐骨神経痛)や足関節筋力低下、しびれ感は消失します。

神経の圧迫によるヘルニアは自然に凹んでくる可能性があります。椎間板の8割は水分だからです。これが蒸発していけば、自然に凹みます。
また、ヘルニアを異物とみなし白血球の一部が吸収...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。

Qヘルニアがもう半年続くのですが…

3月から腰の痛みが強くなり、近くの診療所でヘルニアと診断されました。私は看護学生で学校も忙しく、週に一回電気治療、牽引をしに行けるか行けないという感じでした。実習もあったり忙しくしている間痛みは軽くなったかなと思い、気になりながらも普通の生活を送っていました。けれど7月の実習が終わってから急激な痛みが出現し、歩くことも寝ることもできなくなりました。病院を変え、ソレトン、ムコスタ、張り薬をもらいました。痛みは一向にひかないため、ブロック注射を打ちました。けれど痛みはなくなりません。夏休みはほぼ毎日安静にしていたのですが改善していません。今は学校に行き始めたのですが、歩くことも痛い、座ることも痛いと辛いです。そして学校も続けてはいけないのではないかと不安な毎日です。先生はブロック注射をして粘っていくことを勧めるのですが。他になにかいい治療法はあるでしょうか?もしよろしければこのまま看護学校を続けていくかどうかということについてもコメントしていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

再々登場のreomonaです。
神奈川県にお住みとの事。喜んで紹介させていただきます。

 大和鍼灸院です。Tel046 261 5451
 ホームページもあります。
  
 初診は院長先生に診てもらった方がいいので午前中がいいですよ。
金額ですが一回5千円 初診のみ6千円です
水 日休みです。祝日は午前中だけやってます。
最初は3日間位続けて行った方が経過がいいようです。
でも、症状に合わせて指示してくれますので鍼灸師の話に合わせて下さい。
日常生活の注意点も教えてくれるので再発防止になると思います。
早く、痛みから解放されるといいですね。
私は会社に行きながら治しましたよ。
ヘルニアは1年から半年で大概の人が体に再吸収されます。
その後も痛みが続くのはヘルニアに刺激された神経が炎症を起こしてるからだそうです。
でも、8kg以上の物は持たないようにと厳命されてます。

Q再発?椎間板ヘルニア

お世話になります。

昨年の11月中旬から椎間板ヘルニアになり保存療法をしていた者です。

発症して今で約4ヶ月経過しました。

症状レベルと時期を簡単に説明すると……

激痛時(ベッドからほぼ動けずトイレに行くのが精一杯)~レベル5

(立ち上がり引きずりながら家の中を徘徊できるしかし外出不可能)~レベル4

(外出し病院や簡単な仕事ができるが常時シビレや麻痺感覚がある)~レベル3

(歩くスピードは約半分くらいでたまにシビレ感覚や麻痺感覚がなくなるが無理すると腰に鈍痛感がある)~レベル2

(コルセット無しで行動でき,歩くスピードも人並みくらい,シビレ感覚も無くなるが足指を上の方向に反り返す力が弱いくらいの違和感があり全体的に身体が固い感覚)~レベル1


で……2月中旬辺りからの症状でレベル1くらいでしたが3日前から腰痛がひどくなり症状がレベル2からレベル3くらいに悪化したような感覚になりました。

特別,無理に行動はしてません。
今,行っている病院の先生は手術しない派で…とにかく薬を出すのみ……治療も電気を10分。……質問してもかわらず。


何かの本に……治りかけに1度腰痛が来ると記述がありましたがその痛みなのか?

それとも再発してしまったのか??

さすがにレベル5ではないので安心はしておりますが……このお尻からふくらはぎ外側の違和感…………恐怖がよぎります。

何かいい治療方法があれば教え下さい。

お世話になります。

昨年の11月中旬から椎間板ヘルニアになり保存療法をしていた者です。

発症して今で約4ヶ月経過しました。

症状レベルと時期を簡単に説明すると……

激痛時(ベッドからほぼ動けずトイレに行くのが精一杯)~レベル5

(立ち上がり引きずりながら家の中を徘徊できるしかし外出不可能)~レベル4

(外出し病院や簡単な仕事ができるが常時シビレや麻痺感覚がある)~レベル3

(歩くスピードは約半分くらいでたまにシビレ感覚や麻痺感覚がなくなるが無理すると腰に鈍痛感が...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>あの~ステロイドも効果があるとご回答にありますが……ステロイド=湿布の事でしょうか?

違います。シップやロブ錠(ジェネリック)は非ステロイド抗炎症剤といいます。つまりステロイドではありません。ステロイドは錠剤、注射、点滴などあります。医師と相談してみてください。


>それから…お酒は昨年より飲んでませんが…お風呂は良くないのでしょうか??よく痛い時に入ってましたが……(1日2回)まさかそれが原因???

自殺行為ですね。前回回答(#4)したとおりです。


ついでに前回ケアレスミスした部分を訂正しておきます。

×自転車もママチャリのようなものではなく、前傾姿勢なるようなものは今は避けた方がいいかもしれません。

 ↓

○自転車はママチャリのようなものを選び、前傾姿勢になるようなものは今は避けた方がいいかもしれません。


>ちなみに炎症止めは「ロブ錠」
神経改善に「メチコバール?錠」
あと胃薬です。

希望してジェネリックですか?ジェネリックは「似て非なるもの」ですので、個人的には正規品をお勧めします。収まりが悪ければ、同じNSAIDsのボルタレンに変えるとか、ステロイド、ブロック注射なんかもいいと思います。

No.2です。補足ありがとうございます。


>あの~ステロイドも効果があるとご回答にありますが……ステロイド=湿布の事でしょうか?

違います。シップやロブ錠(ジェネリック)は非ステロイド抗炎症剤といいます。つまりステロイドではありません。ステロイドは錠剤、注射、点滴などあります。医師と相談してみてください。


>それから…お酒は昨年より飲んでませんが…お風呂は良くないのでしょうか??よく痛い時に入ってましたが……(1日2回)まさかそれが原因???

自殺行為ですね。前回回答(#4)した...続きを読む

Q椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・

最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら
脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。
今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。

現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、
仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが
自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、
その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。


腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?
椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう?


※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬等はあまりなくて、適当に姿勢が変化するような業務がよろしいかと思います。(具体的でなくてすみません)。

>椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう
仕事についた後ヘルニアになった人がほとんどなのでみなさんがまんして、工夫しながらやっておられます。

でもそんなに自分にとって都合のいい職場はみつからないですよね。そこで普段気をつけることを書いてみます。(きっちりやると効果があります)

まず今はたぶん「急性期」ですから安静が大事です。医師からもう仕事はいいですよ、といわれたら下記にきをつけてください。
1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準より起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいですか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちです)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンをされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬...続きを読む

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報