私は今高1(女)です。
私には違う高校で、中学からの友達がいます。
しかし、その友達がいつもくだらないウソを付くのです。

中学の頃は、
・23歳のホストと付き合っている(もう別れたようですが…)
・藤くんという幼馴染に告白されたけど彼氏↑がいるからどうしよう(藤くんって、砂時計のパクリだと思います)
・夜神月という人からメールが来て、死神が見えるようになって、自殺ノートというノートに名前を書いて人を二人殺した
・引越しする
・ホストの人に告白された

…と、言う内容です。
他にも書ききれないほどウソを言っています。
本人は全部本当だと言い張っているのですが、どう見ても絶対にウソだと思います。

そしてこの間、電話がきて、東京にいるホストと付き合うことになった。と、知らされました。
いままでウソをつかれても騙されたふりをして、話していました。
私の友達も、騙されたふりをして話をしていました。
でも、もういい加減にしてほしいです。

いつも悲劇のヒロインになりたくてこんなウソを付くのです。
その上、人の相談は無視するし…

どうやらその子にとって私が一番騙しやすいようで、東京にいるホストと付き合ってることは、他の子には内緒だと言われました。

とても頭にきます。
今度こそ、ガツンと言いたいのです。
「もうあんたのウソには耐えられないっ!!いい加減にしてっ!!」
と、言いたいのですが、小心者の私にはとても勇気がありません。
なので、どうすればよいのでしょうか??

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ほっとく。


興味ないんですけど、と言う態度をあからさまにだす。

私の元同僚で、V6のkくんと遊んだんだ~~付き合ったんだ~~
と言う人がいました。

ある時、寝顔とったんだ~~超可愛いの見る?と言われたので
あ~見せてくださいよ
と、とりあえず見ました。これはポスターか?雑誌の写真か?
本当かどうかはしりませんが。
興味がないので
へ~すごいっすね。
と返したら、その話題は一切でてこなくなりました。

話にのらなければいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 22:28

やめてほしいと本気で思うのなら、勇気を出すしかないですね。


私は友達でも物事ははっきり言う方で、
質問者さんのような気の弱い人からよく今回の悩みに似た相談を受けます。
みんな本気でやめてほしい、嫌だと思っているのに
「言えないんだよねー」「仲壊したくないし」などと弱気なことを言います。
こういう寂しがり屋で自己中な人の行動をやめさせるには、はっきり本人に言うことが必要です。
それが出来ないのであれば、我慢するしかないですね。

完全に無視する、「やめて」とはっきり言う、
「ふーん、それで?」などと興味ないということをアピールする、
などの方法があります。
しかし、どれも“はっきり”言うことが必要です。
曖昧な態度を取ったり、弱腰で注意しても全く効果ないですよ。
むしろ「何なの?その態度」と逆切れされる可能性の方が高いです。
小心者とおっしゃってますが、だから狙われるんですよ。
友達は「質問者さんは何言っても言い返せないだろう」と思ってるんでしょう。
やめてほしいと本気で思うなら勇気出してください。
    • good
    • 0

そういう子、必ずいましたねー!ずっと聞いてるこっちが参ってしまっているのに、なのになかなか「もういい加減にして!」と言えない…私も小心者なのでそういう友達にはっきり言えないほうでした。



もし、質問者様がこれ以上は無理!縁を切りたい!と思うのであれば、メールを返さない、電話をしない、会わない(いずれもいきなりではなく少しずつ)を根気よく続けるべきです。相手も女性なら避けられていると気付くはずです。幸い、高校は別ということなので、きっと連絡が途切れれば気持ちは離れていくと思います。


……小心者の策でした。一番は他の回答者様が言うとおり、質問者様がはっきり嫌だというのがいいと私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



嘘と知って話に乗ってあげるなんて、
質問者様はとっても優しい方なんですね。

私の友人にも、嘘ではないですが、
自分を「悲劇のヒロイン」にするのが好きな子がいます。

最初は私も乗っていたんですが、段々面倒になってきて
途中から「へー、大変だね」とか「それで?どうしたいの?」とか、
相手が望んでいないだろう言葉を返すようになりました。
そうしたら、その子は私にそういう話をしなくなりましたよ。

本質は寂しがりのかまってちゃん(ついでにちょっと自己中)なので、
自分のほしい言葉がもらえなくなれば、自然と離れていきます。
離れていくのは寂しいかも…と思うかもしれませんが、
言い換えれば、その子にとって、自分の価値はそこにしかないということ。

そのこと、これからも友人として付き合っていきたいのか、
よく考えて、行動するようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0

高校の頃にそういう子いました。


その子は途中から学校に来なくなりました。

その子と中が一番良かった(と思っていた)友達に、ある日拒絶されたんです。
「もうあんたのウソには耐えられないっ!!いい加減にしてっ!!」
周りの子も同様のことを考えていたので、みんなが友達を慰め、彼女を無視しました。
翌日から学校に来なくなりました。
プライドの高さから一度そういうことで学校を休むとズルズルと引きずってしまうのでしょうね。
彼女はその後一度も顔を見せませんでした。
一度先生が「本人も学校に来たがっているが、来ることが出来ないんだ」見たいなことを言ってました。

その後どうなったかは知りません。
ただ友達は今までよりもずっと楽しそうに高校生活を送っていました。
    • good
    • 0

「へぇすごい!」とか、反応してくれるのが快感なんだろうと思いますが、そうしてまで他人の気を自分に向けさせていないと、不安なのかもしれないですね(すごくソフトな言い方をすれば、寂しがり)



 嘘だろうとか本当だろうと追及するでもなく、「ふーん」と流せばいいんじゃないでしょうか。そのお友達に、「それを小説にしてみたら?」と、路線変更させたら、意外と上手くいったりして……。

 相談者さんも、今後も仲良くしていく気があるのでしたら、「次はどんなネタがくるのかなー^^」くらいの気持ちでつきあった方がいいでしょうね。仲良くする気がないけど、ガツン!と言いづらいというのでしたら、高校が違うということですし、「学校忙しくてー」と、徐々に距離おいていって付き合いやめたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

もうそんな嘘に付き合いたくないんですよね?


いい加減にして欲しいんですよね?
だったらその子との付き合いをやめたらいいんです。
ガツンと言ってやりたいけど勇気がないというのなら、そっと付合いをやめればいいんです。
それともそんな嘘つきな友達でも失いたくないですか?
    • good
    • 0

友達を止めれないの?



ホストと付き合った 
それで?
だからどうしたの?
悪いけど…興味ないよ。
誰と付き合おうが。良かったね。
ではダメ?

嘘をつくには理由がるのでしょう?
ヒロインに思わせたいと言っても
ホストと付き合ったらいったいなんなのでしょう…(^_^;)
別にどうでもいいですよね?正直なとこ…

他の子に内緒だと言われたら
内緒もなにも興味ないと思うけど?っと言ってはダメ?

騙されたふりしなくても興味を見せなければいいんじゃないかな?
相手にしなければいいのです。
話しを聞いても上の空。
悪いけど興味ないわーと違う話をしてしましょう。

どれもこれもダメならもう友達止めてしまえばどうでしょう。

気が合わないからごめんね。

と。
    • good
    • 0

付き合いやめたらいいんです。



無視無視。縁切り。

私ならそうします。
相手してる時間が無駄。自分にとって害(ストレス諸々)

反発するだけ無駄です。活力がもったいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報