明日、燃えるゴミの回収日なのですが
朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。
そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に
先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。
前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか?
もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。
とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので
教えていただけるとありがたいです。

また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか?
ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、
かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

A 回答 (6件)

ゴミ出しのルールは自治体によって大きく違いますので、

前日OKなのかNGかによって変わってきますね。
当日のみでしたらマナー違反となるでしょう。
分別が間違えているのもマナー違反です。
また、ゴミを捨てる場所は住む場所で決まっていますので、
管轄外からのゴミを出されたならマナー違反となる事もあります。

ゴミが返ってきた理由は上記の一つかも知れませんし全てかも知れません。
時間帯から考えると、
日にちが違うという理由で戻した可能性が高いと思います。
遠い場所なのに、二時間程度で返ってきたとなると、
既にゴミ出しの問題が自治体で上がっていて、要注意されていたの
かも知れません。
誰が戻したのかは解りかねますが、ゴミ当番の人とお解りなら
今後の事もありますので、一言謝られた方がスッキリとすると思います。

この回答への補足

回答くださった皆様、親切に教えてくださりありがとうございました。
おかげさまで返ってきた原因が分かりました。

また、ゴミ当番の方にも、会えたときに謝ることにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうしてお礼を打っているうちに、「あっ!そもそも前日NGな地区なのかも…」と
気になりだしてきました。
(だとしたら、気をつけますと言いながらマナー違反していることに…)
次回大家さんに会ったとき聞くことにして、それまでは深夜に出すのもやめておきます。

分別と場所については、大丈夫そうでした。

>前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか?

理由を書いた票が無かったのでしたら、
近隣の方か責任者の方がお戻しになったのでしょう。
とりあえず当番の方に『ウッカリしてスミマセンでした』と
一言謝罪しておかれるのも今後のお付き合いにはプラスだと思います。

ゴミの出し方について自治体や集合住宅などの規約に書いてあるはずです。
"当日"の○○時までに、などという文面ではありませんか?
早朝回収の場合、前日の明るいうちに出すのはやや非常識と思います。
こちらは深夜回収ですがやはり明るいうちはほどんど出す方がいません。
やむなく出している方と出合わした時はお互いあいさつがてらに、
『すみません仕事なのでお願いします』ということで後で気をつけてあげています。

少々極端かもしれませんが、我家は旅行や所用で帰宅が遅くなる時は
無理に出さずに次回に持ち越しています。
周りの方々がとても厳しいのもありますけれど、
せめてその程度の公徳心は持っていたいと思っています。
今回のことを良い経験ととらえて前向きに考えてみてくださるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

特に当日とは書いていないようですが、いただいた返信を見るたび
あの時間帯は非常識だったんだなぁと反省しています。
せっかく今回知ることができたので、今後は同じ間違いをしないようにします。
terepoisi様のお宅の例も聞かせていただき、参考になりました。

決められた違反シールを貼って取り残すのは、自分のような行政からの収集業者ですので、多分ゴミ当番の方なのでしょうね。

でも、ある意味凄くシビアな話だと感じます。
あなたがゴミを出した事を確認出来なければ、アパートの扉の前にゴミを戻せないわけですし。
とてもゴミの管理に厳しい所かと思われますし、ご質問者様も気になされている事が回答者として汲み取れますので、当番の方には「カン違いしました」と言う事でご了解願えれば、今後の事もありますので、円満に解決するように思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました&収集お疲れさまです。
ああ、シール貼るのって行政の方なんですか!
質問前にちょっと検索してみたところ、出てきたいくつかのページには
「ゴミ袋に○○とシールがついて返ってきて~」と書いてあったので、
何で私はシールなしで返ってきたんだろう?と、不思議に思っていました。

ゴミを出したとき、周りには誰もいなかったと思うので、恐らく袋内のの封筒か何かで
出した人(私)が分かったのだと思います。

ゴミは、回収日の朝というのがルールです。

マナーというより少し重めに考えたほうがいいかもしれません。
機会があれば、謝罪しておくのも一つのコミュニケーションです。

前者が回答されているように、生ゴミなどが含まれる場合カラスや
ネコ等に荒らされる可能性が高く、不衛生です。
「かなり汚いゴミ」というのが気になりますが、一度ゴミの出し方
(分別など)を確認されたほうがいいかもしれません。
特に分別は地域によって大きく差がありますので要注意です。

私の地域では、4月分の広報のようなものに「地域のカレンダー」と
「ゴミの分別表」が入っており、それを元に分別や収集日の確認を
しています。

でも・・・・・・、
実際、週二回の可燃ごみ収集は少ないですよね。
そのシワ寄せはコンビニなど、ゴミ箱を設置しているところにいく
ようで、「家庭ごみお断り」の張り紙をよく目にします。

しかし、そもそもゴミの大半は、スーパーやコンビニから買ってきた
食品トレーや包装紙が大半を占め、生ゴミも元を辿れば・・・。
捨てられる側の苦労も分からなくはないんですけどね。
きちんと捨てられるようにする事も、ゴミの不法投棄を減らす一つの
手段かと思いますが、そう簡単にはいかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

汚いゴミというのは生理用品です^^;
生ゴミも入れてあったので、あのままだと荒らされていたかもしれなかったんですね…。
全く思い至りませんでした。今後は気をつけます。
地域カレンダー、私も活用しています。とても便利ですよね。
(ちなみに分別、見返してみましたが大丈夫そうでした。
でもまだアヤフヤなので、気をつけようと思います)

私も朝時間ないので、夜にゴミを出しにいきますよ。

23時、24時くらいです。
1回も苦情を言われたことはないです。
16時はちょっと早過ぎる気がします。

原因は、まだゴミ出し日ではないのにゴミが出してあったから当番の人が気に入らなかったんでしょうね。

謝罪に関しては、次から気をつければいいのではないかなと思います。
というのも、アパートの前に何も記しなく置くのもどうかと思ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を見て「何時ぐらいに出せばいいのかな?」と思い、家族にも聞いてみたところ
いくら何でも16時は早い、そりゃ返されるよ!日付が変わるころにしな。とのことでした。
この質問を立てた翌々日の深夜に出したところ、今度は返ってこなかったので
やはり時間が早すぎたということのようですね。
今後、気をつけます!

燃えるごみならば当日朝早くに出すのがマナーかと思います。

回収場所がマンション等の中にあるのならまだ良いですが、
外にある場合、野良猫やカラスが荒らしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴミによっても違うんですね。
カラスや猫に荒らされるという発想が全く無かったので、なるほどと思いました。
今後は、燃えるゴミは当日に出すことにします。