明日、燃えるゴミの回収日なのですが
朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。
そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に
先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。
前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか?
もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。
とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので
教えていただけるとありがたいです。

また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか?
ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、
かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴミ出しのルールは自治体によって大きく違いますので、


前日OKなのかNGかによって変わってきますね。
当日のみでしたらマナー違反となるでしょう。
分別が間違えているのもマナー違反です。
また、ゴミを捨てる場所は住む場所で決まっていますので、
管轄外からのゴミを出されたならマナー違反となる事もあります。

ゴミが返ってきた理由は上記の一つかも知れませんし全てかも知れません。
時間帯から考えると、
日にちが違うという理由で戻した可能性が高いと思います。
遠い場所なのに、二時間程度で返ってきたとなると、
既にゴミ出しの問題が自治体で上がっていて、要注意されていたの
かも知れません。
誰が戻したのかは解りかねますが、ゴミ当番の人とお解りなら
今後の事もありますので、一言謝られた方がスッキリとすると思います。

この回答への補足

回答くださった皆様、親切に教えてくださりありがとうございました。
おかげさまで返ってきた原因が分かりました。

また、ゴミ当番の方にも、会えたときに謝ることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/15 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうしてお礼を打っているうちに、「あっ!そもそも前日NGな地区なのかも…」と
気になりだしてきました。
(だとしたら、気をつけますと言いながらマナー違反していることに…)
次回大家さんに会ったとき聞くことにして、それまでは深夜に出すのもやめておきます。

分別と場所については、大丈夫そうでした。

お礼日時:2009/05/15 21:26

>前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか?



理由を書いた票が無かったのでしたら、
近隣の方か責任者の方がお戻しになったのでしょう。
とりあえず当番の方に『ウッカリしてスミマセンでした』と
一言謝罪しておかれるのも今後のお付き合いにはプラスだと思います。

ゴミの出し方について自治体や集合住宅などの規約に書いてあるはずです。
"当日"の○○時までに、などという文面ではありませんか?
早朝回収の場合、前日の明るいうちに出すのはやや非常識と思います。
こちらは深夜回収ですがやはり明るいうちはほどんど出す方がいません。
やむなく出している方と出合わした時はお互いあいさつがてらに、
『すみません仕事なのでお願いします』ということで後で気をつけてあげています。

少々極端かもしれませんが、我家は旅行や所用で帰宅が遅くなる時は
無理に出さずに次回に持ち越しています。
周りの方々がとても厳しいのもありますけれど、
せめてその程度の公徳心は持っていたいと思っています。
今回のことを良い経験ととらえて前向きに考えてみてくださるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に当日とは書いていないようですが、いただいた返信を見るたび
あの時間帯は非常識だったんだなぁと反省しています。
せっかく今回知ることができたので、今後は同じ間違いをしないようにします。
terepoisi様のお宅の例も聞かせていただき、参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 21:16

決められた違反シールを貼って取り残すのは、自分のような行政からの収集業者ですので、多分ゴミ当番の方なのでしょうね。


でも、ある意味凄くシビアな話だと感じます。
あなたがゴミを出した事を確認出来なければ、アパートの扉の前にゴミを戻せないわけですし。
とてもゴミの管理に厳しい所かと思われますし、ご質問者様も気になされている事が回答者として汲み取れますので、当番の方には「カン違いしました」と言う事でご了解願えれば、今後の事もありますので、円満に解決するように思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました&収集お疲れさまです。
ああ、シール貼るのって行政の方なんですか!
質問前にちょっと検索してみたところ、出てきたいくつかのページには
「ゴミ袋に○○とシールがついて返ってきて~」と書いてあったので、
何で私はシールなしで返ってきたんだろう?と、不思議に思っていました。

ゴミを出したとき、周りには誰もいなかったと思うので、恐らく袋内のの封筒か何かで
出した人(私)が分かったのだと思います。

お礼日時:2009/05/15 21:07

ゴミは、回収日の朝というのがルールです。


マナーというより少し重めに考えたほうがいいかもしれません。
機会があれば、謝罪しておくのも一つのコミュニケーションです。

前者が回答されているように、生ゴミなどが含まれる場合カラスや
ネコ等に荒らされる可能性が高く、不衛生です。
「かなり汚いゴミ」というのが気になりますが、一度ゴミの出し方
(分別など)を確認されたほうがいいかもしれません。
特に分別は地域によって大きく差がありますので要注意です。

私の地域では、4月分の広報のようなものに「地域のカレンダー」と
「ゴミの分別表」が入っており、それを元に分別や収集日の確認を
しています。


でも・・・・・・、
実際、週二回の可燃ごみ収集は少ないですよね。
そのシワ寄せはコンビニなど、ゴミ箱を設置しているところにいく
ようで、「家庭ごみお断り」の張り紙をよく目にします。

しかし、そもそもゴミの大半は、スーパーやコンビニから買ってきた
食品トレーや包装紙が大半を占め、生ゴミも元を辿れば・・・。
捨てられる側の苦労も分からなくはないんですけどね。
きちんと捨てられるようにする事も、ゴミの不法投棄を減らす一つの
手段かと思いますが、そう簡単にはいかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
汚いゴミというのは生理用品です^^;
生ゴミも入れてあったので、あのままだと荒らされていたかもしれなかったんですね…。
全く思い至りませんでした。今後は気をつけます。
地域カレンダー、私も活用しています。とても便利ですよね。
(ちなみに分別、見返してみましたが大丈夫そうでした。
でもまだアヤフヤなので、気をつけようと思います)

お礼日時:2009/05/15 21:02

私も朝時間ないので、夜にゴミを出しにいきますよ。


23時、24時くらいです。
1回も苦情を言われたことはないです。
16時はちょっと早過ぎる気がします。

原因は、まだゴミ出し日ではないのにゴミが出してあったから当番の人が気に入らなかったんでしょうね。

謝罪に関しては、次から気をつければいいのではないかなと思います。
というのも、アパートの前に何も記しなく置くのもどうかと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご返信を見て「何時ぐらいに出せばいいのかな?」と思い、家族にも聞いてみたところ
いくら何でも16時は早い、そりゃ返されるよ!日付が変わるころにしな。とのことでした。
この質問を立てた翌々日の深夜に出したところ、今度は返ってこなかったので
やはり時間が早すぎたということのようですね。
今後、気をつけます!

お礼日時:2009/05/15 20:56

燃えるごみならば当日朝早くに出すのがマナーかと思います。


回収場所がマンション等の中にあるのならまだ良いですが、
外にある場合、野良猫やカラスが荒らしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、ゴミによっても違うんですね。
カラスや猫に荒らされるという発想が全く無かったので、なるほどと思いました。
今後は、燃えるゴミは当日に出すことにします。

お礼日時:2009/05/15 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Qゴミの分別が無くなりましたが戸惑い気味です。

タイトル通りですが、少し前に私の住んでいる区がゴミの分別が無くなりました。

燃えるゴミ、燃えないゴミで今までは分けていました。
それが全部同じ袋に入れる様になり楽と言えば楽なのですが、それ以上に環境の事が気になって仕方ないですし、今までしてきた分別はなんだったんだ、と憤りも感じます。。。(ちなみにリサイクルは別で出しています。)

ようはコスト等の問題から今回のようになったと思いますが、環境の事が叫ばれている今、なぜ?と思います。可燃ゴミ、不燃ゴミ一緒に燃やしているんでしょうか.....。

みなさんはゴミ混ぜて捨てていますか?まだなんとなく踏み切れていません。質問と言うよりはご意見を聞きたくて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お宅の自治体のごみの処理方法がわからないので間違っていたらすいません。従来埋めていたプラスチックを、最近は燃やそうというのが主流です。
というのは、埋め立てはものすごく場所をとるし、そのまま土中に残るという問題があります。それに反して、燃やすその熱で発電して有効に資源として利用でき、また灰の量も減ります。非常に良い方法です。
ダイオキシンの問題も、対策がたてられ、問題ありません。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Q私が苦労して分けても無意味?ゴミの分別

私はちゃんと燃えないゴミ・燃えるごみ・資源ごみをわけて出してるのですが
同じアパートに住む住民は全てのごみをまとめてゴミ袋に入れて出しています。

特定することは出来ませんが
これじゃ私が苦労して分けても無意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「燃えないゴミ・燃えるごみ・資源ごみ」

地区の処理方法でさまざまなので
資源などについて考えていない人だと無意識に出しているかも?


O燃やすゴミ・燃やさないゴミ・資源回収(新聞紙やアルミ缶の抜き取りなどあるので、ゴミ表現だと所有が?不明瞭に)(極端に汚れていないプラ表示容器)(乾電池)(蛍光管(水銀回収))

O全部を市指定の袋に入れて出すが手仕事でゴミ仕分けするので袋の中に袋を入れる2重袋の出し方をしない。

ttp://greenz.jp/2009/11/12/gba/
目と鼻の絵を描いてウサギのゴミ袋にする

カセットガス缶やフロンガスから替わった可燃ガスのスプレー缶での清掃車の火災全損などもありますから無分別で出している人は最悪では責任が出てくる時代もくるのでは?

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qプラスチック分別の、ゴミの捨て方

こんばんわ。
プラスチックの分別になるものに、よく紙のシールが
張られていることが有りますよね。
簡単に剥がれないものや、綺麗に剥がれないものも
多いのですが、そういう場合、そのまま捨ててしまって
良いのでしょうか。
それとも、簡単に剥がす方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

完全な分別は無理ですので、できる範囲でやればいいのでは。家庭ゴミの場合、モラルにもとづく努力目標であり、罰則はないのですから。

お湯につけるととれますが。

自分もスプレー缶にキリで穴開けようとして大けがしたことあります。こういう分別もばからしいです。分別できない製品を作っているメーカーが悪いです。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Qゴミの分別について

東京都府中市のゴミ分別が始まったのですが、他と比べるとどうなんでしょうか?

(1)有料のゴミ袋の売上は市のお金になると聞きましたが、その売り上げは何に使われるのでしょうか?
市に聞いてもあいまいにしか答えてくれません。
どかこでこのような売上を使い込みした所がありましたが、ちゃんと説明すべきではないのでしょうか?

(2)他の区や市に比べてゴミ袋の値段は安いのでしょうか?
燃やすごみ1枚: 10円(5リットル) 20円(10リットル) 40円(20リットル) 80円(40リットル)・・・各10枚づつの販売
燃やさないごみ1枚: 5リットル袋はなし 20円(10リットル) 40円(20リットル) 80円(40リットル)・・・各10枚づつの販売
プラマークの容器包装プラスチック1枚: 5リットルと10リットル袋はなし 20円 (20リットル) 40円(40リットル)・・・各10枚づつの販売
(ペットボトル・缶・瓶は無料)

(3)分別について
燃える週2回・燃えない週1回・容器包装プラ製品週1回なんですが、
一番かさばって量が多いプラ製品が週1回なのは近所や職場の人も困っています。

何十年もゴミ箱の生活からいきなり分別するようになって不満が多いのは当然だし、慣れれば問題はないとは思いますが、現在あちこちでゴミ箱の復活の署名が回っています。

東京都府中市のゴミ分別が始まったのですが、他と比べるとどうなんでしょうか?

(1)有料のゴミ袋の売上は市のお金になると聞きましたが、その売り上げは何に使われるのでしょうか?
市に聞いてもあいまいにしか答えてくれません。
どかこでこのような売上を使い込みした所がありましたが、ちゃんと説明すべきではないのでしょうか?

(2)他の区や市に比べてゴミ袋の値段は安いのでしょうか?
燃やすごみ1枚: 10円(5リットル) 20円(10リットル) 40円(20リットル) 80円(40リットル)・・・...続きを読む

Aベストアンサー

うちの地域のを参考までに

(1)市の説明ではごみ集積所や焼却場の設備投資・維持費
焼却時の燃料費、埋め立て地を借りている代金、
ごみ収集車の整備費用になるそうなので、
これは仕方ないと思います。

(2)
燃やすごみ、不燃物、プラスチック
いずれも1袋40円(10枚入りで400円)
指定以外の袋を使って捨てるときは40円のゴミ処理券を購入して貼り付け。
全てゴミ袋に記名です(自治会名と氏名)無記名のものは回収されません。

(3)
燃やすごみ  週2回
不燃物    月2回
プラスチック 月1回(毎回集積所が大変なことになってます)


少なくとも20年前からこんな感じでした。
我が家ではプラスチックゴミは、小さめの袋(ゴミ)に他のゴミをギュウギュウに詰めることで嵩を小さくしています。
リサイクルできるものはなるべくリサイクルに回しています。

母の話では、分別回収が始まった頃は混乱していたそうですが、
私個人は子供の頃からこれが当たり前で暮らしてきたので、分別することはさほど苦にはなりません。

ただ、集積所が大変なことになってるのでプラスチックゴミの回収日だけは増やして欲しいです。
(…分別から20年経っても地域から出るプラスチックゴミの量は減ってないということですね)

うちの地域のを参考までに

(1)市の説明ではごみ集積所や焼却場の設備投資・維持費
焼却時の燃料費、埋め立て地を借りている代金、
ごみ収集車の整備費用になるそうなので、
これは仕方ないと思います。

(2)
燃やすごみ、不燃物、プラスチック
いずれも1袋40円(10枚入りで400円)
指定以外の袋を使って捨てるときは40円のゴミ処理券を購入して貼り付け。
全てゴミ袋に記名です(自治会名と氏名)無記名のものは回収されません。

(3)
燃やすごみ  週2回
不燃物    月2回
プラスチック ...続きを読む

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Qこれらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

ゴミの分別について質問があります。
何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。

(1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー
(クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません)

(2)ゴルフの練習台
(穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります)

(3)プラスチック製のクーラーボックス
(外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです)

私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。

プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。
燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。

資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。

また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。

私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。
皆さんどう思いますか?

ゴミの分別について質問があります。
何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。

(1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー
(クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません)

(2)ゴルフの練習台
(穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私のところもそうですが、プラスチックゴミは分別に迷いますね。
 私は行政に携わっているんですが、プラスチックゴミの分別の目安は、「容器包装に関わる分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(いわゆる「容器リサイクル法」です。)です。

 簡単に書きますと、プラスチックの分別は、「プラスチック類の入れ物」と「プラスチック類の製品」に分ければよいです。
 私のところは、この二つもそれぞれ分別して分けているのですが、貴方の自治体は、「プラスチック類の製品」は「燃やしてよいゴミ」に分けるようですから、

(1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー
 入れ物ではありませんから、「燃やしてよいゴミ」です。
 なお、クリーニングのビニール袋は容器ですから、「資源ゴミ」になります。

(2)ゴルフの練習台
 プラスチック製品ですから、「燃やしてよいゴミ」ですね。

(3)プラスチック製のクーラーボックス
 ゴミ袋に入らないですから、「粗大ゴミ」ですね。
 お書きになっているように分解されるのでしたら、中の発砲スチロールはプラスチック製品ですから、「燃やしてよいゴミ」ですね。

 「分別奉行」としては、これであっていると思います。多分(笑)。

 こんにちは。

 私のところもそうですが、プラスチックゴミは分別に迷いますね。
 私は行政に携わっているんですが、プラスチックゴミの分別の目安は、「容器包装に関わる分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(いわゆる「容器リサイクル法」です。)です。

 簡単に書きますと、プラスチックの分別は、「プラスチック類の入れ物」と「プラスチック類の製品」に分ければよいです。
 私のところは、この二つもそれぞれ分別して分けているのですが、貴方の自治体は、「プラスチック類の製品」は...続きを読む


人気Q&Aランキング