パソコンの中にある個人情報
1{マイドキュメントにある自分で作ったファイル}
2{蔵衛門。などにあるデジカメ画像}
3 {hotmail。にある受信メール[サイトなどに登録した記録など]}

こういったものは、パソコンに保存したままで大丈夫でしょうか?
パソコンを使っているのは自分一人で別の人に使われるという事はありません。
ウイルス、スパイウェア対策ソフトは入れてます。
Winny?は入れてません。
自分の知らないうちに個人情報が盗まれるのは
どういう時どうやってなんでしょう? 
やっぱりCD-Rとかにコピーしてパソコンの中に
個人情報は一切残さないようにしないと安全ではないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはりPCは使い込んで、来るほどに、色々な心配ネタが、


発生する物ですよね。
PC内に、すべての個人情報などを残さないとなると、本当に使いづらい
パソコンになってしまいますし、その辺で自分なりに折り合いを付ける
必要があろうかと思います。また、そういうPCでやばそうなサイトに
アクセスしない方がよろしいかと。

私はPC内外の重要な個人情報を含む物については、すべて、暗号化ソフト
を使用してロックをかけていますよ。

〉〉やっぱりCD-Rとかにコピーしてパソコンの中に
〉〉個人情報は一切残さないようにしないと安全ではないんですか?
CD-Rへのコピーにしても、安全面からすれば、盗難や、紛失、などを
考えるとやはり、重要な物は暗号化して保存しないと。
むしろ、CD-Rへの保存は、PCがダウンした時のバックアップとして、
考えていますが。

また、個人情報の流出を危惧されるなら、次のようなソフトを使用して、
ID、パスワードなどを管理されてはいかがですか。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、便利になればなるほど危険も増えるような。
やばそうなとこには行かないようにはしてるんですけど、
なんか、本当のサイトにそっくりの偽サイトを作って
そこに個人情報を入力させたり・・とかっていうのを
聞いたもんですから。
やっぱり暗号化でしょうか。この暗号化をすれば、仮に
自分のパソコンにクラッカーなどから侵入されても見られる
心配はないんですか?自分の知らない間に個人情報を盗まれる
っていうのが一番不安で。
暗号化プラスID、パスワードの管理ですか。
そういえば自分も色んなところの登録で、忘れてはいけないと
思って、ついつい同じのにしたり、パスワードも全然変更
しなかったりです。
是非その管理ソフトも導入したいと思います。
使いこなせるかな・・・・。

どうも回答を有り難うございました。

お礼日時:2009/05/14 17:59

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



最近は情報詐取系のTrojanが全盛。ここ2年ぐらいよく聞かれるようになった正規のWebサイトにExploitを仕掛けてドライブ・バイ・ダウンロードを企むもののほとんどは金銭詐取目的のTrojan。USBメモリ経由も依然多い。もちろん、自分でDLしてきたファイルや掲示板等のリンクのクリックなどいろいろですね。ファイル共有ソフト経由での漏洩なんて低次元の話。

最近のその筋の世界では対策ソフト対策が常識になっています。有名大手の製品であってもアンチウイルスを回避したり、Personal Firewallを回避したりするのはそれほど難しいことではなくなっています。改変(AV回避)を請け負うオンラインサービスも存在します。

まあ、対策ソフトだけに頼っていられない時代に既になってますので、各種使用アプリの脆弱性情報チェックとか暗号化とか総合的な対処が必要。キー入力を暗号化するものもありますし、仮想暗号化ドライブといったものもあります。

なお、PC内に個人情報その他一切入ってなかったとしても踏み台として利用される危険性はあります。スパム、DDoS、プロキシ等での利用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trojanですか。初めて聞きました。
その筋のレベルってやっぱり凄いんですね。ビックリです。
暗号化ってソフトか何かないと出来ないんでしょうか?
やっぱりネットをする上では、用心に越したことはないですね。

マルウェアってなんなんだろ・・
あ、回答どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 08:05

他人も使わない・セキュリティ対策ソフトが入っていて、ファイル共有ソフトなどを使っていないなら、


パソコンに保存したままで大丈夫です

ていうか何が心配なんですか?
見られて困るような機密文書でも入ってるんですか?

気にしすぎでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか。
機密文書は入ってませんけど
住所や名前を書いてあったりするのがあるので。
気にしすぎですか・・。
ネットショッピングやオークションも何か不安で
やれてません・・・。
回答有り難うございます。

お礼日時:2009/05/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング