受験勉強のためにZ会を始めました
英語、国語、世界史の3つをうけました(レベルは明治にあわせたものです)

英語は前々から勉強してて多少はできるのですが
国語はちんぷんかんぷんで世界史も苦手な分野です

Z会だけでは入試には不十分でしょうか?

国語は心配なので参考書の購入を考えています
お勧めの参考書などありましたらお願いしますm(_ _)m

1日の勉強時間は平均4~5時間です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。


現代文の基本ルート
■基本ルート■
零段階 読解入門
センターマーク式基礎問題集 現代文(代々木)

第一段階 センターレベルの文章読解
マーク式基礎問題集現代文(河合)&センター・マーク標準問題集現代文(代々木)

第二段階 センター実戦演習
センター過去問(赤本or黒本)&センター実戦問題集(黒本→白本→青本→緑本)

第三段階 志望校別対策
得点奪取現代文(河合)・入試現代文へのアクセス(河合)・入試精選問題集 現代文(河合)
高橋廣敏の現代文「記述問題」が面白いほどとける本(中経)

最終段階 過去問演習
過去問演習

というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。
勉強頑張ってくださいね!応援してます><
    • good
    • 0

>1日の勉強時間は平均4~5時間です


中身x時間x消化能力x記憶力です。時間ではありません。
>Z会だけでは入試には不十分でしょうか?
本人にあっているかどうか、これだけでは判断できません、
>Z会だけでは入試には不十分でしょうか?
やる気も必要です。
>国語は心配なので参考書の購入を考えています
国語が参考書の購入で改善されるなら、だれでも買うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

とりあえず勉強頑張ります

お礼日時:2009/05/12 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井上真央さんが通ってた明治大学文学部は優秀?

女優の井上真央さんが通っていた明治大学文学部文学科は、
優秀ですか?

あと、その井上さんが通っていたという
日本大学藤沢高等学校は優秀ですか?
偏差値は聞くところによると60以上、65以下ぐらい?

教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.zyuken.net/school_page/11420531348/
http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/senior/after/index.html
日大藤沢の偏差値は60です。
卒業生の約半数が日大に進学します。
明治の文学部文学科は下のサイトで私大文学部偏差値ランキング22位です。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/jinbun.html

Q日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

こんにちは。
今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが
語呂あわせで覚えたいと思っています。
そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%AA%9E%E5%91%82%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B+%E5%B9%B4%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_tfWt7bz.html

Q明治大学文学部志望ですが

明治大学文学部志望ですが
英熟語センター750では流石に足りないでしょうか?


もしたりないならネクステのイディオムはオーバーワークになりませんか?

Aベストアンサー

英熟語センター750については知らないんですが、
それ系の参考書は即戦ゼミ英語頻出なんたら~がお勧めです。(ピンクの)
文法も結構できます。
私も学校でネクステもらったんですが、
確かにあれはいらないのが多いと思います。

Q純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか? 中学でやった歴史みたい

純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか?
中学でやった歴史みたいにすればいいのに、っておもったのですが、、、

Aベストアンサー

まず日本人として見習うべき事を日本史から学び、歴史の奥深さと、時代背景を良く分かったら日本で起きた事と世界で起きた事を照らし合わせながら世界史を学びます。

Q明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、

明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、孫子の兵法の最期の締めくくりに、そうは言っても勢いがある方が勝つと言って最後にどんでん返しのオチを付けて明快な答えを文中だけでなく、読解力がない凡人のために孫子は答えまで書いてくれているのに齋藤孝先生はそのことに一切触れずに文中に登場する答えでない例示を示して結論を書くことが多い。

で、読んでない読者には答えを教えないで終わる。

齋藤孝先生は孫子の兵法を理解していないのでは?と思ったんですがどう思いますか?

わざとどうでも良いそれが答えではないという最後の完結文を読み飛ばして解説してるのか理解出来ません。

読解力がなくて分かってないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「ほら、読書離れが進んでいる」というように話を進めていました。しかし、これだけで「本離れがすすでいる」というのはできないはず。昔は6割が読んでいないかもしれないわけですから。で、実際、過去のこの手の調査を調べてみると、齋藤氏が高校生だった1970年代からずっと高校生の4割~5割程度が読んでいないのですが、そういうことを調べていないのか、それとも都合が悪いからなのか無視して話を進めていました。

こういうと何ですが、齋藤孝著、として書かれている書籍のほとんどは、齋藤氏が書いていないと思います。
Amazonで調べると、2017年6月に4冊、5月に1冊、4月に4冊、3月に5冊というペースで刊行されています。専業の作家であったとしても、このようなペースで書くのは不可能です。まして、大学教授として大学での講義、ゼミ、さらには教授会のような事務仕事をし、その上で、テレビやラジオなどにも頻繁に顔を出す(2014年4月~翌年3月なんて、月~金曜に朝のワイドショー番組の司会者までやっていました。この間も、数十冊単位の書籍を書いていました)。さらに、講演会などもかなりの回数やっています。
全部、齋藤氏が自分で書籍を書いている、なんていうのは絶対に無理です。学術的な研究だって、まともにできるか疑問です。
ゴーストライターに「こんな感じで書いて」と依頼をし、それを読んで「OK」を出しているだけ、というのが実情でしょう。

元々、齋藤氏は、自分の主張に都合の良い部分だけ切り取ってコピペする、という傾向があること。
しかも、仕事などのスケジュールを鑑みるに、ゴーストライターが書いている可能性が高いこと。

その辺りが、質問者様の疑問につながっているのではないかと思います。
というか、齋藤氏、著書の中で、「テレビは、バカを生産する装置」とか言っていますが、それに積極的に出演しているダブルスタンダードは何なのだろう、と思えてなりません。

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「...続きを読む

Q来週テストがあります。 『世界史』を前回同様に高得点を 取りたいです。 なので世界史には力を入れて

来週テストがあります。

『世界史』を前回同様に高得点を
取りたいです。
なので世界史には力を入れてます。

しかし他の教科の勉強もあるのに
忘れるのが怖いです。

いい勉強法・いい効率ありますか?

良ければ教えてください!

Aベストアンサー

【英語】単語を覚える・教科書の英文を見ながら日本語訳できる様に暗記する。

【国語】漢字を全て、読み書きできるようになる。

【理数系】範囲内の、問題練習などをすべてやっておく。


それぞれ、これだけでも20〜50点は確実に確保できます。
基本中の基本ばっかりですけど、
それを徹底してやってるコが少ないってだけの話ですから、
やれば、点数はとれます。

なお、テストは1教科でも得意なものがあれば良いですけども、
ただ、5段階評価で5が1つあっても、1も1つあったら、
トータル的に見るとプラマイゼロになります。

2があったら、それと同じ数だけ4をとっていないとマイナスに。

評定平均っていうのがありますが、
全教科の平均をだして「3」より下だと、問題ありです…。

そこだけはくれぐれもお気をつけ下さい。

Q山口大学人文学部の入試科目について

現在静岡在住の高校3年生です。
地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。

私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…)
そのため国公立大学をめざしています。
ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。
そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります

さらにあまり私の合格率がよくありません…
そこで静大より少しだけしたの大学を調べたところ山口大学が目にとまりました。
父もかつて下関の大学に在学していたので聞いてみたところ、とてもよい大学だと言っていました(時々遊びに行っていたらしいです
そこでよく調べてみたのですが、ひとつ気になるところがでてきたんです。
入試科目が異様に少なくありませんか…?
私の見方がおかしいのか静岡大学もかなり楽な科目で有名なのですが比じゃないです。
どなたかくわしく教えてくださるかたがいたらお願いします。
できれば大学の雰囲気も知りたいです。何分かなり遠いので…

それからまたよく考えたいと思います。

現在静岡在住の高校3年生です。
地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。

私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…)
そのため国公立大学をめざしています。
ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。
そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります

さらにあまり私の合格率がよくありません…
そこで静大よ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは
毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね?
私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。

扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。
http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学

静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2)の中から1は必修)トータル6/7
山口は地歴・公民の中から1、数1トータル4/4

此の違いは唯(ただ)単に、夫々の学校の特色の違いであって、学校の能力の違いでは在りません、此処は間違えないでね。
個別学力検査等は何方も同じ様です。
でも貴方が考える事は外の受験生も一緒で、楽だと考えるでしょう、其の考えはだから間違いですよ。 

貴方も何時迄も御両親にくっついて行動する訳では在りませんよね?
飽く迄も4年後如何(どう)するかを念頭に措いて、決めましょう。

狙いは早く決めて、掛かった方が勝ちですよ、迷う気持ちは判りますが、一度決めたら脇目も振らず突き進むだけですよ、然(そ)う、なでしこジャパンの様にね!!!

地震や放射能の事を考えたら、断然山口が好いね(東北地方の人には申し訳無いのですが.....)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E5%AD%A6#.E5.90.89.E7.94.B0.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.B9.E5.86.85 山口
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6 静岡

<http://www.yamaguchi-u.ac.jp/ 山口>
<http://www.shizuoka.ac.jp/index.html 静岡>

当然の事ですが、寮や、下宿、アパート等は今から調べて措くと好いですよ、後で楽です。
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/index.htm
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/html/f07-01.htm 山口

http://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/dormitory/index.html静岡

特に上に在る<.......>2っつは早めによーく目を通して措こうね。

※私が2011/5/28に回答した物です、参考にして下さい。何か、国語の長文みたいに成(な)っちゃったかな、御免ね、でもしっかり頑張って下さい!!!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6755530.html

 こんにちは
毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね?
私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。

扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。
http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学

静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2...続きを読む

Q世界史と国語らいねんは自学習で早慶レベルまで上がりますか?

医学部志望の2浪です。
最近自分を見つめなおして医学と同じぐらい興味のあった法学の道も進みたいと思ってます。
自学習で世界史と国語の成績は上がりますか?
もちろん医学部のこともあり受けれるかわかりません…どちらもと言ってどちらも得られない可能性大なので。両方とも超難関なので進路も迷ってます。
僕は英語、数学(IIIC除く)化学、政経、古文漢文は得意ですが現代文と物理はかなり苦手です。
世界史は高校1年でしか授業でやらなかったという中途半端なものですが一番得意の科目で、暗記は得意だと思います。国語はセンターなら古漢は満点は取れますが現代文は6割ぐらいです…
なぜ早慶なのかと言えば、2浪なので親は早慶上智以外は受けないでと言われ、浪人さしてもらってる身の上逆らえなくまた気持ちも分かるからです。
浪人はきつく来年で終わらしたいです。法学はセンター利用と言う手もありますが、なにせ超高得点取らなくてはいけないため、一般入試も考えてると言うわけです.
参考に今年のセンターは88%で旧帝の医学部受験でした。

Aベストアンサー

 苦手科目は予備校に通う事が基本。
現代文であれば、代々木ゼミナールの笹井厚志先生の読解方法をオススメします。
 世界史は自習で十分だと思いますが、一年間で早慶レベルは難しいと思います。
 何故なら、早慶は知識問題が殆どです。

 法学部を受験するのか、医学部を受験するのかを定めて、勉強しましょう。
 後、大学の授業は何処も同じです(学生の志が違うだけ)。

 質問者の内容を見ていると、矛盾しますね。
医学部受験から逃げているのでは?と感じました。

Q明治大学文学部

明大文学部を目指している高3です。
正直まだ行ける実力はまだなく、4月からはじめた受験勉強もあまり効果がでてないように思われます。

漢文はあまり解いてなく演習不足です。入試レベルの実力はありません・・・

そこで聞きたいですが、今から漢文をいまからもう一度基本からやるのは、時間もなく、他教科への負担になってしまいますでしょうか?
よろしくオネガイシマス。

また、漢文だけでなく、(もちろん?)他もまだまだな状態ですので
英・国・歴(日)、でアドバイスできる方もお願いします!

Aベストアンサー

正直、OBとしての明大の入試の感想ですが、「2教科頑張れば入れる」という感じでした。だいたいの人が「古文が苦手」とか「社会がダメ」とか「現文がダメ」とかみたいに、何かしら不得手な科目があったので、早稲田に受からなかったという印象があります。私は古文がダメでした…

なもんで、とりあえず捨てる科目拾う科目をしっかり決めるといいんじゃないでしょうか?私の場合は古文は推定偏差値30台のまま合格しましたが、他は全て満点にかぎりなく近い状態でした。配点がデカイ英語と社会をやるといいんじゃないでしょうか。

英語は見た感じ「受験英文法」と「構文」がダメなんだろうなぁっとは思います。桐原の「即ゼミ3英頻」とかみたいな頻出系受験英文法の問題集をまずはスピーディーに三周しつつ、構文もの「旺文社の原の英標」とかのような5~10行程度の英語短文読解ものをやりこんでください。「旺文社の原の英標」見たいな感じの構文もので、これらがよくわからなければ、「開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」」なんかやると視覚的に英語の読み方が良くわかると思います。

現役はだいたい11月ぐらいに伸び始めてきますので、頑張ってね。ただ、私が紹介した本はあくまで目安ですので、マネしないで自分の持っている構文モノ・受験英文法モノがあればそれを三周してくださいね。でも、構文がまるでわからないときは「開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」」くらいはあった方がいいと思います。

正直、OBとしての明大の入試の感想ですが、「2教科頑張れば入れる」という感じでした。だいたいの人が「古文が苦手」とか「社会がダメ」とか「現文がダメ」とかみたいに、何かしら不得手な科目があったので、早稲田に受からなかったという印象があります。私は古文がダメでした…

なもんで、とりあえず捨てる科目拾う科目をしっかり決めるといいんじゃないでしょうか?私の場合は古文は推定偏差値30台のまま合格しましたが、他は全て満点にかぎりなく近い状態でした。配点がデカイ英語と社会をやるといいんじ...続きを読む

Q私は数学と英語が好きです。 社会は世界史は好きですが、あとはあまり… 国語と理科は好きではありません

私は数学と英語が好きです。
社会は世界史は好きですが、あとはあまり…
国語と理科は好きではありません。
この際、理系と文系どちらに進めばいいのか分かりません。
アドバイスお願いします>_<
また、どのような仕事が向いてるかなどもお願いします。

Aベストアンサー

国語も毛嫌いせずに評論文だけでも何とかしたいところですね。
それが出来れば経済学部か商学部を目指せばいいと思います。
文系ですが算数数学が得意な人に有利なジャンルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報