プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日行けず、今日もこの時間まで経ってしまいました。
平気な日はすごく普通で、仕事はしている間すごく楽しいのですが、ダメな日は出かけようとすると嫌な気持ちになって嗚咽が止まらなくなります。
休みますと連絡しようにもどう説明したら良いかわからず、できません。
病気で度々休んでいた時期があるのですが、その時の反応を思うと、またですか、と言われそうで。(そう言われてもするべきだとは思うのですが、本当にはわかっていないらしく、電話できません/自分なりに自分に言い聞かせて反省したり、友人の厳しい注意を受けたりしてるのですが嫌だと思うことをする、ということが一向にできるようになりません)
いくらなんでもこれは変だな、と思って調べて心療内科を探したのですが初診なので予約がとれなかったり時間が終わっていて、ようやく明日午後四時の診察予約ができました。
でも今日から明日四時までどう過ごしたらいいかわからないです。
電話相談も繋がりません。
考えないようにすることももうできなくて、だったら行けばいいのに足がすくんで支度もできないです。
上記の休めた時の休み癖がついてしまっただけな気もして、泣いてしまうのはそういう振る舞いをしていれば病気だと思ってもらえるからそうしているような気もするので、情けなくなってまた涙が出てくる、という繰り返しです。そんななので、明日の診察も怖いです。ただのサボリ癖で医者なんて、と。病気ですね、休みましょうねと言われたいわけではなく、休みたくなってしまうのをやめたいんです。仕事はしたいです。会社へ行くのが嫌です。人間関係で悩んでいるわけでもないです。ろくに働けない私に仕事を下さって、皆さんいい人です。
どうしたら毎日平気な日にできるのかわからないです。(そもそも何で行きたくないのかもよくわかってないです)
質問の要点としては
・今すぐ行けるようになる方法は何かないか
・なければ、会社の人への連絡をどうしたらいいか
・明日の診察までどう過ごしたらよいか
今書いているうちに答えようがない質問だと思えてきて消してしまいそうなので、とりとめがないですがこのまま投稿します。すみません。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、特効薬は難しいかもしれないけれど、出口はちゃんとあります、大丈夫です。

まず、下を向いて固まっている姿勢を、ちょっと延ばしましょう。
以下の、どれか一つでも、二つでも、やってみてください。

・顔を上げる。
・胸を左右に開く。
・声を出す。または深呼吸。
・外に行けるなら行って、空を見る。
・口を動かして、笑うふりをする。無理なら、葉を見せるような表情だけでも良いです。
・泣けそうなら、声を出して、泣いてみる。

これから受診までの時間は、お医者さんに話したいことを、色々と紙に書いて、読んで、直して、をやってみてはどうでしょう。

受診の際に、言葉で状態をいきなり説明するのは大変難しいと思います。書いて持っていくのです。

書く、という作業は、自分の状態を自分で振り返る作業にもなります。書いては直し、をしている間に、何か見えてくると思います。

もしそれで少し落ち着いたなら、一番話しやすい同僚か上司に、電話か、この際メールでも良いと思います。無断欠勤をわび、精神のバランスを崩しているので明日受診できることになったので、明日も休ませてもらうことを伝えましょう。

まずは、1つずつです。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部がぐちゃぐちゃになっているのを、順番に一つ一つでいいというアドバイスでちゃんと落ち着いた状態まで戻って来れました。

なんとなく、お気持ち分かります。

病院の予約が取れて本当によかったと思います。
きっと、心が風邪を引いてしまっているのかもしれませんよね。
でも、とりあえず、上司にだけは相談してみませんか。
なにいわれてもしょうがないという気持ちで、電話だけはしてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
witchismeさんのアドバイスに背中を押されて電話できました。やっぱり、人から改めてしたほうが良いと言われるのは違いますね。嬉しかったです。

私も同じような状態なのでお気持ちがわかります

病院の予約が取れて良かったですね
受診すればきっと出勤出来るようになりますよ
会社への説明は診断されてから素直に上司の方などにお話しされてみてはどうでしょうか?

明日の4時までは
自分がいつからそういう症状が始まったかなど色々思い出して先生に説明しやすいようにメモなどにまとめたりして
もし打ち明けられるお友達がいらっしゃるのであれば
明日病院に行く事にしたよ、と電話やメールなどして話し相手になってもらったりしてはいかがでしょうか
どうしても悪い方向に考えてしまいがちですが、病院に行くという行動が出来たんですからきっと大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答ありがとうございました。
15分間そわそわしてずっと泣いていたのですが、そうだ、病院へ行こうと電話することはできたじゃないか、と気づけて、すごくほっとしました。