昨日行けず、今日もこの時間まで経ってしまいました。
平気な日はすごく普通で、仕事はしている間すごく楽しいのですが、ダメな日は出かけようとすると嫌な気持ちになって嗚咽が止まらなくなります。
休みますと連絡しようにもどう説明したら良いかわからず、できません。
病気で度々休んでいた時期があるのですが、その時の反応を思うと、またですか、と言われそうで。(そう言われてもするべきだとは思うのですが、本当にはわかっていないらしく、電話できません/自分なりに自分に言い聞かせて反省したり、友人の厳しい注意を受けたりしてるのですが嫌だと思うことをする、ということが一向にできるようになりません)
いくらなんでもこれは変だな、と思って調べて心療内科を探したのですが初診なので予約がとれなかったり時間が終わっていて、ようやく明日午後四時の診察予約ができました。
でも今日から明日四時までどう過ごしたらいいかわからないです。
電話相談も繋がりません。
考えないようにすることももうできなくて、だったら行けばいいのに足がすくんで支度もできないです。
上記の休めた時の休み癖がついてしまっただけな気もして、泣いてしまうのはそういう振る舞いをしていれば病気だと思ってもらえるからそうしているような気もするので、情けなくなってまた涙が出てくる、という繰り返しです。そんななので、明日の診察も怖いです。ただのサボリ癖で医者なんて、と。病気ですね、休みましょうねと言われたいわけではなく、休みたくなってしまうのをやめたいんです。仕事はしたいです。会社へ行くのが嫌です。人間関係で悩んでいるわけでもないです。ろくに働けない私に仕事を下さって、皆さんいい人です。
どうしたら毎日平気な日にできるのかわからないです。(そもそも何で行きたくないのかもよくわかってないです)
質問の要点としては
・今すぐ行けるようになる方法は何かないか
・なければ、会社の人への連絡をどうしたらいいか
・明日の診察までどう過ごしたらよいか
今書いているうちに答えようがない質問だと思えてきて消してしまいそうなので、とりとめがないですがこのまま投稿します。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、特効薬は難しいかもしれないけれど、出口はちゃんとあります、大丈夫です。



まず、下を向いて固まっている姿勢を、ちょっと延ばしましょう。
以下の、どれか一つでも、二つでも、やってみてください。

・顔を上げる。
・胸を左右に開く。
・声を出す。または深呼吸。
・外に行けるなら行って、空を見る。
・口を動かして、笑うふりをする。無理なら、葉を見せるような表情だけでも良いです。
・泣けそうなら、声を出して、泣いてみる。

これから受診までの時間は、お医者さんに話したいことを、色々と紙に書いて、読んで、直して、をやってみてはどうでしょう。

受診の際に、言葉で状態をいきなり説明するのは大変難しいと思います。書いて持っていくのです。

書く、という作業は、自分の状態を自分で振り返る作業にもなります。書いては直し、をしている間に、何か見えてくると思います。

もしそれで少し落ち着いたなら、一番話しやすい同僚か上司に、電話か、この際メールでも良いと思います。無断欠勤をわび、精神のバランスを崩しているので明日受診できることになったので、明日も休ませてもらうことを伝えましょう。

まずは、1つずつです。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部がぐちゃぐちゃになっているのを、順番に一つ一つでいいというアドバイスでちゃんと落ち着いた状態まで戻って来れました。

お礼日時:2009/05/12 20:10

なんとなく、お気持ち分かります。

病院の予約が取れて本当によかったと思います。
きっと、心が風邪を引いてしまっているのかもしれませんよね。
でも、とりあえず、上司にだけは相談してみませんか。
なにいわれてもしょうがないという気持ちで、電話だけはしてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
witchismeさんのアドバイスに背中を押されて電話できました。やっぱり、人から改めてしたほうが良いと言われるのは違いますね。嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/12 20:18

私も同じような状態なのでお気持ちがわかります


病院の予約が取れて良かったですね
受診すればきっと出勤出来るようになりますよ
会社への説明は診断されてから素直に上司の方などにお話しされてみてはどうでしょうか?

明日の4時までは
自分がいつからそういう症状が始まったかなど色々思い出して先生に説明しやすいようにメモなどにまとめたりして
もし打ち明けられるお友達がいらっしゃるのであれば
明日病院に行く事にしたよ、と電話やメールなどして話し相手になってもらったりしてはいかがでしょうか
どうしても悪い方向に考えてしまいがちですが、病院に行くという行動が出来たんですからきっと大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答ありがとうございました。
15分間そわそわしてずっと泣いていたのですが、そうだ、病院へ行こうと電話することはできたじゃないか、と気づけて、すごくほっとしました。

お礼日時:2009/05/12 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q明日何をして過ごせば?

双極性障害の40代専業主婦です。子供なし。

病状は落ち着きつつあり、無理もすることなく、詳しくは省きますが、ほぼ毎日暇です。
ですが、明日は完璧に何も予定がありません。

趣味もない、行きたいところ、ショッピング、など、特にしたいこともなく、何をしていいかわかりません。

家にいるとベッドに潜り込んで、h眠れるわけでもなく、ただ虚しく時間が過ぎてしまうので、家にはなるべく居たくないです。

たとえば、、でよろしいです。
どんな過ごし方があるでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいたって普通の会社員で、あまり参考にならないかもしれませんが、私の休日も寂しいもんです。

昼前に起きる
喫茶店で朝食兼昼食
漫画喫茶で夜まで時間をつぶす
スーパーで晩御飯を買って帰宅
夕食を食べてネットサーフィンして寝る

お金をかけずに時間を潰すなら映画を観にいったり、ぼーっと散歩したり、喫茶店で本を読んだりといったところでしょうか。

何をしていいか分からないなら、何をせずともブラブラするだけで気分が晴れるかもしれません。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

薬を服用するようになって約半年。

パキシルやメイラックス、グランダキシン。
今ではデパスとジェイゾロフト。
どれも効いている実感がありません。

どんな病気かも診断されてはいません。

うまく言いたい事を伝えられないのもあります。
いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。

それで診断がされないってこともあるのでしょうか?
だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか?

春になれば学校行事も増えますし
最近は焦るばかりです。

Aベストアンサー

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パスです。
誰がなんと言おうと
非常識と言われようといい!と思いましたが、
以外と誰も私を非難する人は今のところいません。

子どもの習い事の送り迎えも
「他のママとの立ち話やあいさつが苦痛なので、
遅れていって、早く帰らせます」と
先生にお願いしていますが、
別にそれで通っています。

いい感じにわがままになると
人とのかかわりが楽になってくるかもです。

社交的な人はいいんですけど、
そうでない人や精神疾患の人は、社交は適当に断ったほうがいいと思います。

無理に平気になろうとしないと楽になるかもしれません。

デパスもJゾロフトもわりとよくあるお薬で、
私はJゾロフトでずいぶん元気にはなりました。
個人差がありますので、なんともいえません。

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パ...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q病休からの復帰中に休んでしまうことについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
金融機関系の会社に勤務しています。私はパニック障害、神経症と診断され、昨年の7月から12月まで6ヶ月間休職し、今年1月から8割勤務(6時間勤務)で復職しました。休職中はパニック発作1回、不眠、食欲不振、頭のふらつき感、発作まではいかない息苦しさの症状がありました。薬は、ジェイゾロフト・デパス(頓服用と就寝前)アナフラニール・メトリジンD錠を服用しています。
今回復帰して3週間は特に症状が出ず、ある程度まともに働けました。
ところが今週の初めから息苦しさ、ふらつき感が出てしまい月~木(今日)と仕事を休んでしまいました。管理者から明日病院へ行くように言われているのですが、自分としてはまた休職に戻ってしまうことは避けたいと思っています。そこで、復職したあと時々休みながらでもその後順調に復職されたご経験がある方のお話を聞かせていただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いきなりスイッチが切り替わって、毎日問題なく出社できるケースはほぼ皆無です。

ゆっくりゆっくり元の健康な状態に戻っていきますから、数日休んでも気にしないことです。

次第に休む頻度も減り、働ける時間が長くなっていきます。

焦ってストレスを溜めると、逆に悪化させて休職に逆戻りになりますから、そういうものだと割り切りましょう。

休職明けに数日休んだからと言って、神経質にならないで下さい。

回復プロセスとしては正しいのです。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q【マインドフルネス】今、マインドフルネスが流行っています。禅もヨガもそうですし、アンガーマネジメント

【マインドフルネス】今、マインドフルネスが流行っています。禅もヨガもそうですし、アンガーマネジメントもマインドフルネスの1つですよね。

あなたはどんなマインドフルネスを実践していますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

マインドフルネスと言えば、呼吸に集中すると言うのをよく聞きますね。
私も1日回朝起きたときに、10分間呼吸に集中するということをやっています。

最近ですと、妻が食事を行う際に食べることに集中するということをやっています。
食事中なので、無言になってしまいますが、一人の時間がある時にやってみるといいのかもしれませんね。

すでに実践していることかもしれませんが、参考まで。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q診察してもらっても認知症ではないといわれますが

日常生活をしていて時々自分が今何をしていたか把握出来なくなる時があります。
例えば、長電話をしている最中になぜ自分が受話器をもっているのかしばらく理解できない。。相手の呼びかけも聞こえない。
自転車で道路を走っているとき夢の中でいるような気がする。

認知症を恐れて大きな病院で検査をしてもらってもストレスのせいだといわれましたが心配です。

ストレスだけでこんな症状が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

大きな病院で検査されたとのことですが、心療内科(もしくは精神科)でしたか?それとも神経内科?

私はうつ病で離人症がたまにでますが、
同様の症状は何回か経験してますよ。原因は強いストレスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報