こんにちは、今日は婦人科からおききしたいところをお伺いします。
 「月経がもとから少ない(3日前後)ひとがほぼ一カ月無月経のあと月経延滞となり二週間くらい続いている。お約束で血の塊が出る、量は少ないままずるずると持続、以前にも数回そんなことがあった
この場合月経不安定がもとからある、筋腫なし。ウィルスなし」
ほかはどんな病気があるとおもいますか?
 内膜を溶かす酵素の不調?ストレスなどによりエストロゲン過多?
いろいろおもいつきますが病気の場合、と一過性の場合の調整などを教えてください。
内膜をとかす酵素の名前も忘れてしまいました。ご存じのかたおねがいします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



不正出血の原因は、器質的(ポリープ、炎症、びらん、癌など)出血を除けば機能的(ホルモンバランスの不均衡、不調による)出血です。無月経の後のダラダラ出血は、無排卵に伴う不正出血でしょうね。

>いろいろおもいつきますが病気の場合、と一過性の場合の調整などを教えてください。

排卵が上手くいかない原因には病的なものもあれば、たまたまの不調ということも珍しくありません。鑑別は婦人科で検査を。治療すべきものについては治療を、一時的なホルモン不均衡によるものは経過観察、あるいは黄体ホルモン剤及びピルを用いて不調な周期を強制リセットすることですね。
日常的には、ストレスを避け、十分な睡眠と休息、バランスの取れた食事と規則正しい生活等々、いわゆる健康的な生活を送ることで規則正しい排卵が促されます。

>内膜をとかす酵素の名前も忘れてしまいました。ご存じのかたおねがいします。

フィブリンで凝固している内膜を溶解するのは「プラスミン」です。

この回答への補足

 収斂作用のある生薬(ハーブ)というのは結果的にどうなるとおもいますか?ざくろなどは結局どちらなんでしょうか?
 プラスミン>そうでした。トラネキサム酸がプラスミン阻害で有名でしたね、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報