こんにちは。


新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。


今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。

同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか?
(なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています)

外国車でもかまいません。


よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

スイフトのレンタカーありますよ。


ただ、クルマを指定出来ないんですよね。スイフト、デミオ、フィットのいづれかになっちゃいます。
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候補としていないグレードかもしれませんがスイフトスポーツはいかがですか?


試乗したとき純正シートもしっかりしていてホールド感もよかったです。
私は結局中古を購入しましたがはじめから付いていたOPのレカロもなかなかよいです。
ただ身長が180cmなので私が運転席に座ると後部座席は大人が座れませんが…。

ちなみに、昨年の12月か今年1月くらいに発売のベストカーにコンパクトカーのシートのヘタリ度比べみたいな記事がありましたよ。
もう捨ててしまって今手元にないですが、
3年~4年ほどの使用で一番評価が高かったのがデミオ、
その次にスイフトだった気がします(スポーツグレードではなく)
ヴィッツとフィットは「使い始めはいいものの経年劣化がひどい」
というような評価だったと記憶しています(間違っていたらスミマセン)。
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この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

そんな記事があったんですね、知らなかったです。


スイフトスポーツの方は候補じゃないんですよ。
シートも含めて外観とかがゴツゴツしたスポーツ寄りな気がして。(勝手なイメージですけど)

レンタカーで試そうかと思ったらスイフトはレンタカーないっぽいです。残念…。

車の本で調べてみます。いい情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/16 07:52

No.1です。


172cmの家族が「175cmでも全然問題ない」と言っています。
シートはいっぱいまで後ろに下げてますね。
座面の幅に関してはお尻のかな~り大きな私でも快適に座れる広さです。しっかりホールドしてくれるので良い感じです。
ただ、収納スペースがゼロに限りなく近いですよ(笑)
私は純正のシートですが、オプションでレカロのシートも選べます。
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この回答へのお礼

そうですか。そんなに大きさうんぬん気にすることではないのかもしれませんね。

コペンはいろいろな車の中でデザインがダントツにいいですからね、MTで走れたら最高ですし…。

どうするかー、ですね。

お礼日時:2009/05/14 06:59

トヨタ、日産、スズキなどのシート類は大型車まで含めて見かけは良さそうで、厚みもあり座り心地の良いように見えるものが多いですが、実際に乗ってみると直ぐに疲れたり腰が痛くなります。


最高のシートはやはりベンツですが、見た目も薄く乗った時は硬く思いますが、しっかりと体をホールドして何時間乗っても疲れず腰痛も起きないのです。
流石にベンツは無理でしょうが国産車の中で一番これに近いのはホンダ車です。

トヨタ車に乗りなれた人からは酷評される事もありますが、ホンダのフィットもその点で結果的には良いシートだと思います。
試乗ではなく、誰かに借りるかレンタカーで一日走ってみてください。

ビィッツよりも実用的で実用の燃費も良いようですし・・・
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この回答へのお礼

確かに写真とか見る限り、フィットのシートは他よりかなり大きそうですね。内装とかもかっこいいですし。

給料日がきたら、レンタカーで研究することにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 06:54

スイフトに乗っています。


1年ちょっとで2万キロ走行し、既にクッションがヘタっています。
軋みも増えてきました。

展示車両に座った感想ですが、スプラッシュのシートはスイフトより固めの深い弾力とホールド感がありました。
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この回答へのお礼

スズキの新しい車ですね。
同じ会社でも固いやわらかいがあるんですね。

うーん、しばらく乗ってみないと良し悪しわからないのかもしれないですねー。

お礼日時:2009/05/14 06:50

気に入ったコンパクトカーを購入後、シートを変えるという手もありますが。

レカロとか(URL参照ください)
ちなみに私の車はコペンですが、疲れるようなことはありません。(コンパクトすぎて全く参考にならないですみません(^^;;)

参考URL:http://www.club-recaro.jp/
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

コペン乗ってらっしゃるんですか?あれかっこいいですよね。全体が丸くてすごい好きです。
シートの方は大きさどうなんでしょうか…

ぼくは身長が無駄に175近くあって小さすぎると問題あるんですけど、、

お礼日時:2009/05/13 00:05

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Aベストアンサー

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最近、免許を取りました。車が欲しいのですが、ケータイで中古車の情報を調べるにはどうしたらいいですか?
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Qヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

長文で散漫ですがお赦しください。

夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。
・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道)
・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地)
・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー
私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません
また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています
実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので
私の好きなのを選べと言われました
ちなみに子供はいません

題名のものが今のところ候補です
トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。
・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった
・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる
・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス
・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった
・トレジアはネットで検索して興味を持った
・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった

見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット
荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ
(トレジアは実車見ていないので不明)
かなと思っています。

ぶっちゃけイストが好きなんですが、
・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です)
・他の候補に比べて小回りがきかない
・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので)
・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった
など、マイナス要素が目につきます

本当に長くて申し訳ないのですが、
1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。
・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです
・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです
・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します
2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・
3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。
昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。
展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
ぜひご意見お聞かせください。

ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、
10年余り乗っている状態です
相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

長文で散漫ですがお赦しください。

夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。
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私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません
また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています
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Aベストアンサー

始めまして、私は9ヶ月前にフィットを買いました。自分の時はセールスマンの勧めるままに買ってしまって、
後になってからグレードやオプションの選択間違えで後悔しましたが、時間がたてば後悔も薄れてきました。

私も1.5と1.3を比較しにディーラーに行ったら1.3を買わされました。
その後かなり後悔しましたが、今はあまり気にならなくなってます。

今買うなら多少高くても一番欲しい車種やグレードを買いますね。
選んでる時が一番楽しい時間ですよね~

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インドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、機械ものです。壊れたら修理に困ると思いますよ。

QスイフトRSとノーマルスイフト

新車購入で悩んでいます。
車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。
外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。
用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。
今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。
個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。
RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

Aベストアンサー

CVTならノーマルでも良いですが、MTならRSをオススメします。

乗り心地は…確かに硬いかな?位でそんなに気になりませんよ!

走行性能…流石は欧州仕様、高速での安定性能も高くいし、1300ccなのにいつの間にか100キロいってた感じ!
問題は慣れないとちょっとコーナーリングが怖いのが(汗)旋回性能が上がった分高速コーナーではドリフトしそう。頭文字Dみたいなのが好きならオススメ。

もっと本格的に楽しみたいならスイスポですかね。

…あぁ、スプラッシュのMTでたらなぁ


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