こんにちは。高校一年生の女子です。

昨日(5月12日)に、同じクラスの男子にメアドを教えました。
「わたしのメアドはこれだから、送って」、といった感じで。
放課後メールがきて、数通やりとりしたのち、彼からのメールが
途切れました。

そこでおききしたいのは、
・ただのクラスメイトから毎日メールがくるのは迷惑か
・どのくらいの頻度でメールをすればよいか
・メールをする際、どんな話題・言葉で始めればよいか
ということです。

ちなみに、そのクラスメイトとは、入学してすぐの合宿で、
食事の班が一緒だった。現在、私の席の前が彼の席で、今週行われる
遠足の班が一緒、という関係です。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ!



なかなか近い関係のようですね。
でしたら話せると思うので、
メールの前に直接話したほうが良いと思いますよ。

話すネタですが、なんでもいいんですよ。
部活、勉強、趣味等なんでも結構。

直接話して、あとはまたあとでメールでとか言っておけばok!
軽い気持ちで楽にいきましょう^^

私は現在大学生ですが、高校時代にはできませんでしたがね^^;
今考えればもっと楽な気持ちで些細なことでも良いから話せばよかった
と後悔していますので。
ネタなんてなんでもいいんですよ。
    • good
    • 0

途切れたと言うか落ち着いたんだよ。


一応貴方との交換の後のやり取りとしてはね。
メールの頻度は無理なく楽しく出来る範囲で。
あまり直ぐに返事を求めたり、質問ばかりにしない。
内容は貴方が何を話したいかで良いんですよ。やり取りは義務じゃなんだから。送ったら返事を直ぐに意識しない。
直ぐに返事が来るなら返せばいいし、来なかったら他の人とやり取りしていたり、優先順位があるんだなと切り替える。
お互いの生活をしっかり送れる中で、楽しくやり取りできる事。
それがメールの基本だからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q彼の誕生日に、お互い休みをとって、1日一緒にすごそうねと決めました クリスマスもバレンタインも一緒に

彼の誕生日に、お互い休みをとって、1日一緒にすごそうねと決めました

クリスマスもバレンタインも一緒にすごしましたが
付き合って5ヶ月
最近浮気してるんじゃないかと色々あって…
仕事が忙しくて急に会えなくなった
彼の部屋がめっちゃきれいになっていた
付き合って半年、掃除しない人なのに…
ゴムがへっていた、自分で使ったといいはった

私は彼にとってなんなんでしょうか?
信用してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

浮気しているか否か、と聞かれたら貴方の主観的な文章から「浮気している可能性がある」と判断することは出来ますが、信用に足る人物かはその説明文からは判断しかねますね。


ですのでもう一度投稿し直してみてはいかがでしょうか。
もしくは私へのお礼文としてより細かな事情を説明していただければ対応させていただきますよ。

あ、文章がかなり読みづらいことになっているので言葉選びは慎重に行った方がいいですよ。
小学生の作文を読んでる気分になりました

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q彼氏と登校することについて 長文失礼します。 私は最近できた彼氏と一緒に登校していますが、一緒に登校

彼氏と登校することについて
長文失礼します。
私は最近できた彼氏と一緒に登校していますが、一緒に登校することについて、もうやめようとメールをしました。理由は、周りから冷やかされるし、特に彼氏と会話がないため居心地が悪いからです。ただ、一緒に登校しようと言い出したのは私だし、彼氏の事が嫌いとかではありません。
それで、彼氏からの返信で『どうして?』と来ましたが、なんと返せばいいかわかりません。登校を別々にしたい理由は上記のように分かっているのに、それを言ったらどう思われるかを気にしてしまいます。
もし言うとしたら『会話ないんだもん』とかだと思いますが、それを言われたら男性は責任をかんじますか?
どう感じるか、どう言えばいいか、などアドバイスをください!

Aベストアンサー

メールで言うからじゃないですか?
大事なことは本人と向き合って、これ基本です。
電話やメールでは気持ちはほとんど伝わりませんよ。
真剣に思いを伝えるのもまた経験であり、恋愛の通過点かと思います。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q付き合って10ヵ月になる彼女から、毎回一緒にいてあげないとダメだから一緒にいると言われます。 彼女は

付き合って10ヵ月になる彼女から、毎回一緒にいてあげないとダメだから一緒にいると言われます。

彼女はすごく面倒見が良くて、一人暮らしの自分をサポートしてくれます。

そんな彼女に仕方なく一緒にいるのかと聞くと、好きなのと仕方なくという気持ちが半分半分だそうです。

自分も少しずつ自立していこうと思っているのですが、このままでもいいんですかね?

Aベストアンサー

彼女さんはとても面倒見の良い人ですね。羨ましいくらいです。

ただ、自立したいからやめてほしいなどと言っても相手を傷つけてしまう可能性もあるので、やってもらったことには些細なことでもお礼を伝えましょう。
また、自立したいと心がけることはとても立派なことです。
是非、目標などを決めて少しづつでも実行していけるといいですね。
最後に、ここままでいいのか?などと言わず、お互いがより良い関係になれるようたくさん話しをしたり、お出かけをしたりしてあなた自身が彼女をリードしてあげるようにすれば、解決していくのではないでしょうか。

一個人の回答ですので、あまり鵜呑みにしないよう、自分らしく彼女に接してあげてください。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q男性の方に会話についておききしたいです。

40歳の彼氏がいます。

私が招待券をもらって彼氏を連れて行き、
彼も楽しんでるふうな時が今まで何回かありました。
で、舞台なり催し物が終わって「どうだった?」と取れに聞くと、とたんに不機嫌なかんじ(?)になるのです。

・感想は疲れがとれてから言うものだ。(花火大会の帰り道)
・「ありがとう」は催促されて言うものではない。(観劇の帰り)
彼の誕生日のレストランなど私がセッティングしたほかの場合もとたんに不機嫌になって渋い事しか言いません。

どうしてこんなに不機嫌なんでしょう?私はそう見え、少しストレスです。
またはありうる流れなんでしょうか?

不機嫌になった所に「どうして不機嫌になるの?」とも聞けません。他の事については、あまり不機嫌とか怒ったりしない人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>40歳まで独身ですね。
中央省庁ですか
>課長代理とかです。(そんなに偉くはないと思います)
課長補佐クラスなら上級職合格のピッカピカのエリートさんです。

>アニメ系は、「ひみつのアッコちゃん」を子供の時に見た事がある、ぐらいにしか聞いた事はありません。
霞ヶ関にアニオタは似合わないでしょう。

>若い時に好きだったカルチャーについて何も語りません。
この辺の話題は、恋人同士の会話の定番なんですけどねぇ。彼の精神的背景を知る意味でも是非
聞いておきたいですね。
「ねぇ こどもの頃って何して遊んだ?」
「子供の頃の記憶というものは、大人になってから語ったところで取り返しのつくものではない。」
「そんなことはないわよ。私は懐かしいわ。○○さんのことってもっといろいろ知りたいし興味あるのよ」
「小学校2年生の頃浅間山荘事件が起きたなぁ。中学3年のときにジョン・レノンがニューヨークのダコタ
アパートメントの前で射殺された。」
「そういう年表みたいな話はいいから?あなたの個人的な記憶は?」
「1964年(昭和39年)から1984年(昭和59年)の20年間、つまりぼくが生まれて大人に
 なるまでの時期というのは、今みたいに明るく豊かな時代ではなかったからねぇ」
「そんな、うちのお父さんみたいな言い方しないでよ。おかしいわ」
「そうは、いってもこの時期の10歳の年齢差は一番大きいのだよ。たとえばディズニーランドだ。
 キミが中学生の頃には開園していたでしょ。俺らは大学3年。
 みんなバイトした金で彼女を連れていったけど、オレは公務員試験の勉強でそれどころではなかった。」
実際問題、理系の彼氏にとって85年のプラザ合意までは、景気の低迷期。中曽根内閣の
内需拡大政策、電電公社の民営化、鈴木都知事の東京テレポート構想や当時盛んに論議された
遷都論。それまでは時代は建設不況の時代で、静かに地を這う状態。
彼が学生時代は、サラリーマンの勉強会、異業種交流ブームなどがあってとにかく「地味ーーーぃな」
時代だったわけです。
ところが、彼が中央省庁入りした1988年からは、とにかく外資系金融の進出、リゾートブーム、再開発
建築ラッシュ 東京一極集中是正、といっきにバブルが膨らみはじめて、1991年。時代は平成に変わる
わ、バブル崩壊で地価は下落、銀行は膨大な不良債権を抱えるし、住専問題は火の車。
とにかく彼の20代から30代は、世の中に翻弄された10年だったかもしれません。
ほっと一息ついた1995年には阪神淡路大震災。地下鉄サリン事件。
下手をしたら彼も毒ガス吸って倒れていたかもしれません。
この苦難の10年を頑張った功労もあって彼は、将来を嘱望されて、シリコンバレー、UCLAに2年の
留学。彼にとってはもっとも、心の安らぐ2年間だったのでしょう。
もともとバブルの真っ最中、中央官庁の若手官僚だっただけに、六本木のバー・ラジオやケントス
は愚か、閉店間際のジュリアナ東京だって知っている。
レストランというのは、ゼネコンの接待で行くものだと思っているし、実際スパゴだとか、クィーンアリス
とか開店当初からいったことはある。

>この前はサザンのツナミを口ずさんでました。
カラオケは、仕事上必須のたしなみ。意外とゴルフも上手い。カラオケのレパートリーは
サザンのほかには、松任谷由美 ミスターチルドレン オフコース

>東京の霞ヶ関系の仕事なので優秀な人がたくさんいますね。

うーん。質問者さま。思えば凄い相手つかまえちゃいましたねぇ。

>東京都出身同士ですが、年代も性別が違うんで興味のある事が全然違うのは当然ですよね?
10歳くらいの年齢差ですか?・・・といって過去レス参照
なーんだ33歳なら7つ違い そんな大げさな差はないですよぉ

>(1)ゼロではないですが、マジだったか浅い関係かはわかりません。
>そういうのって聞いていいものですか?

聞いちゃいましょう。
「ねぇねぇ 私とつきあう前、どのくらい遊んでいたの?」
とか
「バリバリのエリートだから結構モテたんでしょ?いっぱい女の子泣かせてきたんでしょ?」

>(2)技術系なので関わる範囲では女性はいないようです。
ともかく、課長補佐までが地獄の忙しさというのが霞ヶ関官僚の常識です。
これから先が彼の華の人生ですね。いやーいい時期に知り合いましたねぇ。大事にしてください。
(中島誠之助風に^^ )

>六本木で私をナンパした彼は、奥手なのか奥手じゃないかよくわかりません。
六本木というのは、霞ヶ関から至近距離の遊び場です。接待は赤坂か、向島、新宿
六本木は、業界関係者がいないから官僚にとって行きなれたプライベートのスペース。
ことに、ロスの友人とかIT系の人間に誘われて、六本木ヒルズから、イモ洗い坂
西麻布界隈、ロアビル周辺はよく行く場所なのです。

>顔は奥手にはとても見えませんが。
それって老けてるって意味か?

>(3)床屋はむさ苦しくなる前に切ってる気がします。
>そして私より時間をかけてヘアセットしてる気もします。

うーん、いよいよ課長、審議官、事務次官そして政界を目指すか、大手ITメーカへの役員として
天下るか、悪くても有名私大の教授ポストが待っている。
ピッカピカのエリートさんらしいさりげない身だしなみ。

>消耗品などの買い替えとか最低限な所はクリアしてます。

>ただ、アメリカ留学時にカルチャーショックを受けて「おしゃれに興味をなくした」と言ってます。
これ、失敗しましたねぇ
シアトルに行こうが、サンディエゴに行こうがロスに行こうが西海岸にお洒落は不在です。
とにかく、仕事でネクタイしているやつみたことない。
ハワイよりは少しはましという程度の服装です。
ボストンとかワシントンとかにすればよかったですねぇ
カーネギー・メロン大学とかMITならよかった。
UCLA留学した人は、大抵ファッションセンス潰されて帰ってきます。
服は、短パンとポロシャツ。ダンガリーのボタンダウンにチノ
冬場は、革ジャンとか羽織るくらい。それも申し訳程度にラルフローレンだったり
しますが、

>(4)私といる時は、大戸屋とか和幸、中華そばが多いです。
これ、これ もう夫婦入ってますよ。
・そういう定職屋は普通 籍を入れてから行くものだ。

>私は居酒屋、高くないイタリアンに行きたいのですが、たまにしかOKがでません。
彼、病気のお母さんとかいらっしゃるのですかね。
単なる節約家なのでしょうか
まぁ、絶対いい給料もらっている方とお見受けしますから、おそらく社宅か寮住まいで
将来のマイホーム購入資金をためているのだと思いますよ。
とにかく、公務員は45歳以降がすばらしいですからね。
彼今は課長補佐ですから年収で900万円弱ですが、これから伸びます。これから
地方の局長をやってもどって本省課長になる頃には1400万円以上は硬い

>高い店は、お互いの誕生日の時に無理矢理連れて行きます。
エリート公務員は、51歳くらいで定年。というか天下りか政府外郭団体に再就職。
彼の将来は有望ですが、これから妻子を養うには、蓄えは必要です。
堅実志向はよいことではないですか?

>銭湯よりもジムかな。
健康も大事。

>歌舞伎は株主招待券が連れて行ってもらいました。
大丈夫、金品の授受があっても5万円以下のばあい警察もとがめたりはしません。
相撲の升席でも歌舞伎座でも業者がいつでももってきます。
結婚すると、夏と冬には、お中元お歳暮がいっぱい届きます。
いちいち返すひともいますがきりが無いのでもらっておきます。

>本人も楽しんでた様子。
もともとすっごく知的好奇心の旺盛な彼です。

>相撲やK1やなど格闘系は、話題に出ません。私が女だからかな?
というか、業者がチケットを持ってきません。
マスコミ系の彼ならいっぱい持ってます。
ゼネコンは文化ホールとかのスポンサーやっている関係でっけっこう
演劇の券とかくれたりするものです。

>私はそういう痛いのは苦手です。
>水泳とかマラソンとかは人並みに興味がありそうです。
労働厚生省ならチケットとれそうですね。

>>感想は買って着てみてから言うものだ
>大爆笑
>たぶん、「いいんじゃないの」かチロッと見るぐらいだと予測します。ハイ。

ですから、ふたつ持ってきて「ねぇ こっちとこっち どっちが似合う?」
とか聞いてください。

>>「このあいだはごめん」とかメールが来ます。
>私、自発的に「ごめん」って言われたことないんですよ。

これはですね。霞ヶ関の教育の成果ですね。
BSE問題だって厚生省の課長補佐がインタビューに出るけど絶対に
「このあいだはごめん」とか言わないでしょう。
自発的にごめんといったら役人はダメなのです。
「いやー まいったなぁ まさかまたBSE出てくるとは思わなかったよ」
くらいの態度で「深刻な事態と受け止め、慎重に対処云々」と答える
訓練ができています。


>寝坊で二時間遅刻しても「イヤ~まいったよ」ですもの。しかも近場に旅行の日!!
あはは。いいな お泊りの旅行。箱根?軽井沢?
でもふてぇ野郎だなぁ(^^)
とにかく自分の責任認めたらやっかいになる。これが15年間官僚として生きてきた
彼の処世術の真髄
でも、私の前ではかみしも脱いで、もっと本音でつきあってもいいのよ。
彼、世代的にはJAZZとか聞くかもしれません。
JAZZのスタンダードで、イージーリビングってあります。
私、あなたと過ごす時間が、何の不安もなくて、とても心地よい至福の時間よ
という歌詞の甘い恋の歌。彼に聴かせてあげてください。
それと、肩揉んであげましょう。
緊張して疲れてますよ。おそらく。

>>急に花火の感想言えっていわれても・・・あのなぁ。
>あははは。そんな感じなんですかね。ヤツの頭の中は。

あなたのこと好きだと思いますよ。
彼の性格からして、好みでない女性には声かけないし、タイプだからつきあいたい
って思ったし、普通ならもういい加減「難儀な男やなぁ」って敬遠されがちな
自分にしっかりついてきてくれている。すごくありがたいし、大事に思っているはず。

>彼にしてみたら私が道がわからないジェットコースターなのかもしれません!?
霞ヶ関というのは、異国のようなところ。民間企業の文化や言語も通じません。
33歳のキャリアウーマンは、彼にとっては大いなる驚異です。

>でも、付き合いはじめより彼はだいぶ変わりました。
それです。
彼が、あなたを大切な恋人とうけとめてあなたの影響をうけている証拠です。

>ソフトになったというか私のテンポがわかって、あわせてくれるようになりました。
いいじゃないの いいじゃないの その調子です。

>でも、質問のあたりがどうしてもまだ解決できてません。

>舞台なり催し物が終わって「どうだった?」と取れに聞くと、とたんに不機嫌なかんじ(?)になるのです。
わたしの別れたカミサンは、楽しい旅行の帰り道必ず不機嫌になりましたね。
「どうして、そんな不機嫌なのだ?」
「あーあ、もう終わっちゃったな。明日から普通の日常生活かぁ と思うとがっかりする」
と言っていました。
人間明るい方を観る人と暗い方を見る人がいます。
コップ半分の水を見て、まだ半分残っていると考えるか、半分なくなったと考えるかの
違い。
彼は、慎重なタイプで、楽しいことを味わうのは好きだけど、終わってしまうと彼独特の鋭敏な
感受性で無上の淋しさ、喪失感を味わっているのかもしれません。
ことに、花火は楽しいということ以上に終わってしまったあとの悲しさが、彼には胸に迫るものが
あったのかもしれません。
結婚してペットを飼おうと言っても
「・ペットというものは、死んだときの悲しさを考えるとうかつには飼えないものだ」
とか言います。
彼って、本当は相当深い無常観を抱えて生きているのかもしれません。

>・感想は疲れがとれてから言うものだ。(花火大会の帰り道)
今年は神宮の花火を見ました。人も混雑していました。月曜の7時30分からですが
彼は、相当に疲れていたのかもしれません。ことに帰り道の雑踏。どうやって
地下鉄までたどりつくか

ひょっとして人ごみが苦手で、疲れやすい人なのかもという見方もあります。
この辺は直接聞いてみましょう。
「ごめんね。こんなに混雑する場所って苦手でしょ」
「人を年寄り扱いするなよ」

>・「ありがとう」は催促されて言うものではない。(観劇の帰り)
彼ひょっとして男兄弟で育ってないですか?
「ねぇねぇ よかった?ありがとうって言ってよ。」
女の子が感謝の言葉をせがんでいるのがわかりません。
こんなの妹が一人いれば、気配りの範囲なんですがね。

>彼の誕生日のレストランなど私がセッティングしたほかの場合もとたんに
>不機嫌になって渋い事しか言いません。

そりゃ、お洒落な場が苦手。企画会社IT企業とかの接待で六本木ヒルズの
レストランとかはいくけど、自腹で女性といくのははじめて

大丈夫です。彼の所得が増えて、これからもう少し金銭感覚も変わっていきます。
堅実な経済観念にもう少し享楽的なものが芽生えればいうことないですが
どうせ、すぐに結婚して赤ちゃん生まれて数年はどたばたしているうちに過ぎて
しまいます。
彼とゴージャスな時間を過ごすのはかなり先になるかもしれませんが、必ず
そういう時期はきます。

>どうしてこんなに不機嫌なんでしょう?
簡単ですよ。彼は仕事に全力投球してきた。
恋愛経験もまるでない。
ちょっと、ためしに入ってみた結婚相談所で、意外と自分の評価が高いということ
に自信を得た。でもお見合いの相手はみんな自分の地位や学歴目当てで
実際の生身のオレを愛しているとは信じられない
そこで、友達に相談すると、おまえ彼女は、探すものではなく出会うものだ
ということを言われた。
友だと六本木にでかけたら そこであなたと運命的な出会いがあった。
そういうことなんだと思いますよ。

>私はそう見え、少しストレスです。
頑張れ。彼を変えられるのはあなたしかいないです。これが、彼が30.あなたが
23の時だったら、あなたは彼のよさなど理解しようもなかったし、あなたに今の
忍耐力もなかったでしょう。
人生うまくできているのだと思います。

>またはありうる流れなんでしょうか?
ありうる流れです。

>不機嫌になった所に「どうして不機嫌になるの?」とも聞けません。
33歳のあつかましさで訊いちゃいましょう(^^)
というか、彼女さんならそこまで聞いていいですよ。

>他の事については、あまり不機嫌とか怒ったりしない人です。
質問者さまが、彼を尊敬していて大好きなのがわかります。ちょっと気難しい
やつだけど、あなたを幸せにできる力を持っている人だと思います。
おそらく彼にとってもあなたはかけがえのない存在になっているのでしょう
理解をふかめあってお幸せになってください。

>40歳まで独身ですね。
中央省庁ですか
>課長代理とかです。(そんなに偉くはないと思います)
課長補佐クラスなら上級職合格のピッカピカのエリートさんです。

>アニメ系は、「ひみつのアッコちゃん」を子供の時に見た事がある、ぐらいにしか聞いた事はありません。
霞ヶ関にアニオタは似合わないでしょう。

>若い時に好きだったカルチャーについて何も語りません。
この辺の話題は、恋人同士の会話の定番なんですけどねぇ。彼の精神的背景を知る意味でも是非
聞いておきたいですね。
「ねぇ こ...続きを読む

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q彼氏がメールをくれない・一緒に帰ってくれない

最近付き合いだした中2♀です。(彼から告白されました)
彼とメールをするのですが、いつも私からなんです。
メールしよ♪って送ったら、いいよ♪って返ってくるのですが
彼からメール来ないってことは私のこと本当は嫌いなんだろうか・・・と、不安になります。
どうすれば彼からメールをしてもらえますか?
あと、彼に一緒に帰ろ☆って言ったら、
「家逆方向じゃないすか」って言われます。
まわりのカップルは「送ってあげる」といって、家がどれだけ離れてても彼氏が送ってくれるんです。
どうしたら一緒に帰ってもらえますか?
長文すいませんでした。
文章おかしくてごめんなさい・・・。

Aベストアンサー

あ~、私もそれありました。
みんなと比べちゃって、切なかったり悲しいし不安もあると思います。

ただ、今は大学も卒業し社会人なのでそういう気持ちに疎くなってるかもしれないけど
みんなと同じだからっていうソレを求めなくてもいいんじゃないかな?って。
hauno_8ちゃんは送ってもらえて嬉しいし満足できるかもしてないけど
彼はその道を戻り家に帰るわけでしょ?
とりあえず回答としては
素直にその気持ちを彼に言った方が確実だと思う。
でも、さっき上に書いた部分の彼の事も考えた上で話してみたら?
毎日じゃなくてもいいから、週一とかでもいいし。。っていう風に
hauno_8 ちゃんが彼の気持ちもちゃんと考えてますよ。でも甘えたいのっていう気持ちでいうのが
いいのかも。不安な気持ちも伝えた方が、この先もこういうことで悩まないためにも
2人にとって近道かもよ!?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報