DDR3 1GBメモリーを3枚つけたのですが、2.3GBまでしか認識していません。どうしたら認識してくれるのでしょうか?

PC構成
CPU:Core i7 920 2.66GHz
メモリ:DDR3 1600MHz 3GB
ビデオカード:PowerColor HD 4870x2 *2 CF 4GPU
OS:VISTA Ultimate 32bit
電源:1000W

ちなみに、BIOS画面でチェックしたところ、そこでは3GB認識しています。となると、OSの問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビデオカードが2枚装着されてるので、その分I/O領域を食われてるだけでは?



コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。
各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。


32bit版Windows(XP/Vista)は4GB迄しか物理アドレスを使用できないので、ビデオ機能やチップセット等の各機器が使用するアドレス分を引いた分しか、メモリとして使用できません。(3GB前後が上限)

0_____1_____2_____3_____4G
[メモリ4G--------------><各機器]

尚、3GB前後というのは、あくまで一般的な値であって、機器構成によってメモリが認識される上限は変わります。
例えば、ビデオカードを2枚搭載すれば、3GB以下しか認識できない場合もあります。
逆にBIOSで普段使用しない機器を無効にすれば、認識できる上限が増える場合もあります。(例えばRS-232CとかIEEE1394とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題ないということで安心しました。

お礼日時:2009/05/18 20:53

32bit-OS(Windows-XpおよびVISTA)のメモリ空間は4GBまでありますが、その中で固定IOアドレス用として、約700Mがシステム固定として割り当てられます。

そのため、3G-0.7G=2.3Gとなります。もし、その固定IOアドレスとして確保されたメモリ空間を使用するならば、RAM-DISKとして設定すれば使用できます。仮想ディスクとして使用が可能です。詳細はRAM-DISKでWeb検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング