来週の月曜日から土曜日まで5日間旅行に行きます。
タイムスケジュールを考えているのですが、北海道は広くて時間が読めません(><)移動時間や観覧時間に無理がないか教えてください。

1日目。
女満別空港:(9:45)着
レンタカーを借りて出発(10:30)→東藻琴芝桜着(11:45)→屋台で昼食・ゴーカート・少し散歩して(14:00)出発
どこかの道の駅(15:15)着→(15:30)出発
(※)どこかの道の駅から層雲閣グランドホテルまでで立ち寄りスポットがあれば教えてください☆
→層雲閣グランドホテル(18:00)着

2日目。
ホテルで(7:00)朝食→(8:15)出発
旭川動物公園(10:15)着→(※)動物公園の楽しみ方ありますか(^^)ノ
→動物公園(16:00)出発→旭川ホテル(17:30)着

3日目。
ホテルで(7:00)朝食→(8:15)出発
富良野?→美瑛?→鍾乳洞?(※)観光スポットあります(><)??
→クラーク博士像→ルートイン札幌ホテル(17:00)着

4日目。
ホテルで(7:00)朝食→(8:15)出発
時計台(9:30)着→小樽観光3時間ほどして高速に乗ります→洞爺湖(?
時?分)着(※)湖の周りを散歩したいと考えてます→洞爺湖温泉ホテル(18:00)着

5日目。
ホテルで(6:30)朝食→(7:45)出発
函館(12:00)着(※)函館観光の時間がないので一番有名な所へ行きたいです♪絶対に行くべき観光の場所ありますかぁ?
→駅前でレンタカー返却→函館ホテル(18:00)着→函館山へ

6日目。
ホテルで(7:30)朝食→(8:30)出発
タクシーで函館空港へ(9:00)着→ターミナル(9:45)離陸

少し忙しい旅行なのは承知です。せっかくだから見たいところいっぱいある中(花畑牧場・阿寒湖etc..)絞り込んで考えたんです。時間に無理がないか、移動の道沿いにあるからよかったら立ち寄りませんか?など色々情報がほしいです(^○^)よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一日目 これからたっぷりドライブしなければならないのに、ゴーカートなんていかがなものでしょうか。

かといって、秋には(9月20日ころから)紅葉のメッカとなる大雪山の一角銀泉台や高原温泉がお勧めですが、この時期途中も含め何ら見るべきところもありません。せいぜい、温根湯温泉にある「北きつね牧場」くらい。はやめについたら層雲峡温泉到着前に銀河の滝などを観光しておくほうが良いです。黒岳ロープウエーの時間があるかどうか。
 二日目 ずいぶん余裕がありますし、層雲峡から動物園に入る手前にある「当麻町の鍾乳洞」は朝のうちに見てから動物園へ。
 三日目 旭川からの美瑛・富良野観光は、旭川~丘の美しい美瑛(花には早いので美しい丘の写真がいっぱいの「拓真館」は必見)~花の町上富良野~ラベンダーで有名なファーム富田のある中富良野(ラベンダーには早い)~ドラマ「北の国から」「優しい時間」の舞台富良野市と進みます。
 さてここから札幌へはどうするか。旭川まで戻って高速に乗るのは不経済。No.2さんの提案の通り占冠(トマム)経由で夕張を通り札幌に出るか、富良野~桂沢湖~三笠市~三笠ICから高速で札幌(2時間30分強で最短時間)と進むかです。
 夕張コースにはちょっとしたお年玉があって、希望していた十勝の「花畑牧場」の観光が、牧場もそうだが生キャラメルを作っているところを見て、製品を手に入れるのが主目的なら、「花畑牧場夕張工場」が先月オープンして見学ができるのです。
 四日目 「クラーク博士像」は北大構内のものではなくて、羊が丘展望台のものですね。それならNo.2さんの通り、夕張からホテルに入る前に見れます。R36で目印は札幌ドームです。ここを左折します。
 「時計台」も夜のすすきの散策の折大通公園とともに、時間的に中に入るのは無理でしょうが、この日に寄りましょう。(ただし開拓文化遺産であり観光用ではないので、日本三大がっかりの一つですから落胆しませんように)
 五日目 函館観光の時間がないと言いながら、それなりの観光が可能ですから心配なく。
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0

3日目の鍾乳洞は当麻鍾乳洞のことですね、2日目の旭山動物園の前か後のほうが良いと思います。


3日目は美瑛・富良野と観光して占冠村から夕張に向かい(前の方の別ルートもあり)、高速で北広島ICから36号線に乗り羊ヶ丘展望台に向ったほうがいいと思います。夕張に花畑牧場の工場があります。
4日目は小樽観光後、高速で洞爺湖は2時間(184キロ)と朝里から赤井川村・倶知安町・京極町・留寿都村・洞爺湖と一般道を走るルートがあります、こちらは羊蹄山を眺めながらのドライブルートで途中京極噴き出し公園、ルスツリゾート、レイクヒルファーム、サミット会場のウィンザーホテルが観光スポットとしてあります、2時間40分(118キロ)
5日目函館の手前に大沼国定公園、ワールド牧場(乗馬や巨大迷路)などあります。洞爺からは3時間もあれば充分でしょう、函館は元町界隈に集中しています、駐車場に難儀します。
6日目は函館朝市を見学して、朝食を食べなければ、
    • good
    • 0

とりあえず私が行ったことのある中で、立寄れそうな場所をご紹介します。



【1日目】
どこの道の駅なのかにもよりますが、おそらくR39でのルートを走ると予想すると・・・
・メルヘンの丘(本当は夕方がオススメなのですが。)
・網走刑務所(刑務所のご飯が食べられます。)
・サロマ湖
・層雲峡ロープウェイ(黒岳という山に登れます。)
花畑牧場へ行くのはちょっと大変かもしれません。

【2日目】
旭山動物園は大人でも楽しめます。私はペンギンが好きです。

【3日目】
どこの鍾乳洞なのかはわかりませんが、美瑛~富良野と廻ってR38で芦別へ出てからR452で夕張岳を登って由仁から札幌へ抜けたことがあります。
ただしかなりの走行距離になりますのでほとんど素通りになってしまいますが景色は良いですよ。

【4日目】

【5日目】
函館までの途中に長万部というところがありますが、そこの『かにめし』が有名です。
函館山には登られるようなので、あとは五稜郭か赤レンガな倉庫街といったところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道ルスツリゾートの体験プランについて教えて下さい。

8月下旬ルスツリゾートに幼稚園児を含めた家族で2泊で宿泊する予定です。アクティビティー体験プランで、
(1)バーベキューオリエンテーリング
(2)採りたて野菜もぐもぐ体験
のどちらかを体験しようと思っています。どちらがお薦めか、体験された方かルスツリゾートに詳しい方、お教え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルスツリゾートには詳しいですが、両方とも、体験した事はありません。

その2つを体験した事がある方は、滅多にいないという事はわかります。
さらに、ルスツの企画なのでどっちを選んでもそれなり楽しめる事もわかります。

どっちも体験した事のない、私の勝手な妄想だと、[採りたて野菜もぐもぐ体験]がいいかな。

Q明日出発:函館泊→支笏湖泊2泊3日旅行について

明日から急遽2泊3日で北海道旅行をすることになりました。
現在決まっているのは、

8月19日(日) 東京6時40分発→函館空港8時00着 レンタカー借りる 函館市内泊(夕食・朝食付)
8月20日(月) 支笏湖泊(夕食・朝食付)
8月21日(火) 新千歳空港 14時40分発 レンタカー返す

です。

急に相方の休みが取れ、旅行に行くことになったので、空いてるホテルをとりあえず2泊分取っただけで、具体的な旅行行程が出来上がっていないという状況です。(私は今、帰省先から戻ってきたばかりで、これから北海道観光ガイドブックでも買いに行こうかというところです・・・)

そこで、北海道旅行にお詳しい方に、お勧め観光ルートをご教示頂きたく投稿させて頂きました。

まずホテルについて、空いているホテル基準で決めたため、(自分にとっては)両方とも結構お高めの豪華施設・豪華夕食・朝食付のホテルとなってしまい、1日中ギリギリまで外の観光するのはやや勿体ないという前提です。

≪1日目について≫
●函館に朝着ついて、レンタカーを借りた後、朝市で海鮮モノを食べる、夜は函館山の夜景観光をする、今はまだこれだけしか思いつきません。
なお、ザッと函館観光検索をしましたところ、レンタカー要らずの町であることを知りましたが、相方が既に取ってしまったため、もし車が邪魔ならホテルに置いて、公共交通機関で移動することを考えています。あるいは車があるから大沼まで足をのばそうかと考えましたが、2日目が湖(支笏湖畔での宿泊)なので、被ってしまうので、無難に函館観光をした方がベターかとも思います。お勧めのスポットがあれば何でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。
(お腹を空かせて夕食に臨みたいので、食べ歩き系以外で情報を頂けると大変有難いです^ ^)

●函館観光ですが、函館の夜景は何時頃から待機するのがベストでしょうか。ホテルで夕食を取ってから改めて外出するのが良いのか。それとも夜景を見た後、チェックインして夕食をとるのがいいのか、迷っています(ホテル内での夕食の時間はまだ決まっていません。ホテルは赤レンガ倉庫群のすぐ近くです)


≪2日目≫
●最大の悩みポイントです。現在、都会暮らしでもあり、北海道に行くなら、美しい景色を見ながら自然やドライブを楽しみたいと考えています(ならば函館着じゃない方が良かったと思いましたが、今回は既にフライトを取ってしまったので、この行程の中で取り得る範囲で楽しみたいと考えいます)。例えば、函館から支笏湖に向かうまででドライブしながら岬めぐりを思いつきました。

・函館→積丹半島→小樽(時間的余裕があれば)→支笏湖
または
・函館→地球岬→支笏湖

が、お天気予報を見ると20日(月)はなんと雨予報・・・(泣)
雨の場合、岬からの絶景も半減(それ以下!?)なのかなぁとも思います。

ならば、富良野・美瑛あたりを目指して函館を出発し、宿泊先の支笏湖に向かうという案もありますでしょうか。距離的にかなり遠いのだろうと思いますので、無理があるならば、途中の室蘭や登戸、洞爺湖付近の観光の方がベターでしょうか。(グーグルマップで見た、知っている地名を挙げているだけで具体的な観光スポットはまだ念頭にない状況です。大変恐縮です。ちなみに私・相方の両者が運転できます。)


20日の天気予報も考慮し、函館から次の宿泊先・支笏湖までの観光ルート案をご教示頂けると大変助かります。

≪3日目≫
支笏湖畔を観光し、新千歳空港へ。


本来ならば事前にちゃんと自分で情報収集して旅に臨むべきですが、今回、どうか皆様のお知恵を拝借できると大変嬉しく思います。

なお、私は昔、1泊だけですが札幌観光をしたことがあります。都会だなぁという印象で、今回の旅行では、別の町に行ってみたいなと思っています。


思いつくままの質問で読みにくい点が多々ございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

明日から急遽2泊3日で北海道旅行をすることになりました。
現在決まっているのは、

8月19日(日) 東京6時40分発→函館空港8時00着 レンタカー借りる 函館市内泊(夕食・朝食付)
8月20日(月) 支笏湖泊(夕食・朝食付)
8月21日(火) 新千歳空港 14時40分発 レンタカー返す

です。

急に相方の休みが取れ、旅行に行くことになったので、空いてるホテルをとりあえず2泊分取っただけで、具体的な旅行行程が出来上がっていないという状況です。(私は今、帰省先から戻ってきたばかりで、これから北海道...続きを読む

Aベストアンサー

取り急ぎ情報です

函館市内の観光地駐車場は有料ですので
あちこちとめるとバス1日券のほうがお得ということです。

修道院はバスの本数が少なく空港に近いので最初にどうぞ

昼間の函館山は車で登れるのでぜひどうぞ(山頂駐車場無料)

修道院~五稜郭~山頂~ホテルに車をおいて
元町~ベイエリア散策で夕食の時間になるでしょう。

夜景は夕食後でよいと思います

函館~支笏湖は高速使っても270km5時間はかかるでしょう。

なので、大沼公園、八雲PA、地球岬での休憩くらいしか組めませんね。

3日目はニセコか千歳周辺でカヌーや乗馬を楽しんではどうでしょう。

どさんこなら初めての乗馬でも外乗できるところもありますよ。
ただし、レンタカーは2時間前に返却なので午前中に終了が必須です。
http://dosanko.ouchi.to/


よいご旅行を

Qルスツリゾートで動物と触れ合えますか?

ルスツリゾートに今度行くのですが、動物と触れ合う、もしくは見る事は出来ますか?
ホームページを見たところ、犬のレースやアヒルレースなどはあるみたいですが、その他に動物を飼育していたりしているのでしょうか?

もしルスツリゾートに行った事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

動物ふれあい広場があります
http://rusutsu.co.jp/s-blog/archives/5071

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Qルスツリゾート(遊園地)の気温について

GWにルスツリゾート(遊園地)に行きたいのですが、かなり寒いですか?遊園地は4月末から営業しているようですがどうですか?

Aベストアンサー

道外の人ですか?

ルスツリゾート周辺の過去の気温については
倶知安(くっちゃん)の気温を参考にしてください。

昨年3~4月   4月の気温は一番下にあり
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2011&m=3
 
昨年5~6月   5月の気温は一番上にあり
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2011&m=5

GWの後志(しりべし)地方の気候は、
関東の3月中旬の頃の気温(桜はまだ咲いていない)と思えばいいでしょう。

※後志とは、倶知安やルスツがある地方をいいます。

Q北海道(千歳→富良野→札幌→積丹→小樽→函館)に行きます!

北海道に今週末3泊4日の予定で行きます。
札幌以外は夫婦共初めて訪れる土地ばかりです。
観光メインというよりどちらかというと旬のものを食べ歩きしたいと思っています。
工程は以下のような感じです。
7/15 8時 札幌
   11時 富良野(ファーム富田など)
   15時 富良野発--- 17時 札幌着
7/16 7時 札幌発---9時 積丹着
   11時 積丹発---12時小樽着(観光・うに)
   15時 小樽発---16時札幌着
7/17 9時 札幌観光・13時札幌発---14時 函館着
   19時 函館山夜景
7/18 8時 函館朝市・観光---19時 函館空港

この日程で無理がないでしょうか?
富良野へは旭川から行きたかったのですが、飛行機が取れずに千歳からになっています。
渋滞が心配なのですが金曜日なのでまだましでしょうか?

また各場所でこれだけは外せないというような食べ物がありましたら教えてください。特に富良野でおすすめのお店(ランチ)がありましたらよろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。
http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html

タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。
http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html

♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えるときがあるのでワーッとなるからです。
でもそれならバスで十分でしょう。なんて言っても安いですし。
こちらの「函館山登山バス」をクリックしてください。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

それから、♯1でのお礼を読んで驚きましたが、札幌から函館まではJRでおいでになるということですよね?時刻表の確認はまだと言うことですか?
最短の特急で3時間、ほとんどは3時間15分かかりますよ。
ですから、13時頃札幌発のでしたら、函館到着は早くて16時です。
あ、もしかして質問文で4時と16時とまぜこぜになってお書きになったのでしょうかね。

函館での日程は無理のないいいものだと思います。
函館はイカがちょうど旬です。ちなみに函館はイカを市の魚として制定しているくらいのイカの町です。
是非コリコリのお刺身をお召し上がりください。

ほかに函館でしか食べられないものとしてこのサイトでもよく登場するのがラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーと、ハセガワストアのやきとり弁当ですね。
ここで検索しますとどっと出てきますよ。
ついでに、そこで出てきた回答には函館の見所なども数多く書かれているはずです(私も何度も回答しています^^)、併せてご覧になってみてください。

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。
http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html

タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。
http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html

♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えると...続きを読む

Qルスツリゾート、ニセコ間の交通

3月18日から4日間ルスツリゾートに滞在する予定です。
1日ぐらいニセコスキー場の方に行きたいと思っているのですが、
行く手段は何があるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ルスツ発7時04分倶知安駅8時00分着ニセコバス倶知安駅発7時59分発ヒラフ着8時46分が一番良いのですが、遅れた場合乗れない。そのためのうらわざとして7時51分に自衛隊正門前で降りる、道路横断して8時07分自衛隊正門前でニセコバスに乗る。

ルスツ発7時45分倶知安駅8時47分着ニセコバス倶知安駅発9時55分発ヒラフ着10時42分これは充分な時間が取れすぎる。
ルスツ発9時20分倶知安駅10時16分着これは12時55分までヒラフ行きがないので対象外。
帰りはこれ1本
ニセコバス16時15分ヒラフ発16時30分倶知安駅着-道南バス17時50分倶知安駅発18時51分ルスツ着
他にはタクシー移動。

Q新得駅 10:06着 スーパーとかち1号(札幌発)→10:09発 快速狩勝は接続できますか?

札幌から、8:01発 特急スーパーとかち1号 で新得 10:06着
新得から10:09発、快速 狩勝
3分しか接続時間がありません。

先日乗り換えたときは、乗り換え客は私一人だけでした。

ダイヤどおりならば問題はないでしょうが、スーパーとかち が遅れた場合はどうなるのでしょうか。

スーパーとかち が遅延した場合、どの程度まで待ってくれるのでしょうか。
(次の列車は11時36分までありません。)

スーパーとかち が遅延した場合、車掌に、新得で絶対乗り換えたい。
発車を待って欲しい。と訴えたほうが良いのでしょうね。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導していますので回答をします。

 ダイヤ改正で時間が変更になり、条件が変わりましたが、この様な接続の場合は余程の事がない限り、隣の番線及び隣のホームでの接続待ちですから乗換は例え1分でも可能ですし、逆の場合でも10分以上の遅れでも同様に快速、普通の出発を遅らせます。

 前ダイヤの例で説明しますとこの快速は旭川駅から富良野駅を経由し、富良野線の観光列車でもありますので接続をします。滝川駅からの普通の場合でも特急(おおぞら、とかち)が短絡し、千歳空港での接続になった時点で根室線の快速、普通は同様な処置をします。

 明らかに極度の遅れを除くとこの様な処置をしますし、特急の走行ルートを変更した為にこの対処をします。ですから乗務員(運転手、車掌)、駅員に対処を求めなくても大丈夫です。

Qルスツリゾート バイキング 価格。

以前、1度だけ、ルスツリゾートに宿泊しました。3daysの滞在でしたが、昼食はゲレンデ内で食べるか?もしくは食わずに滑るつもりでした。夕食もどうか?と考えましたが、1食につき5000円でしたので、『さすがに、そこまで高くは無く、もっと手頃な場所もあるだろう?』との甘い考えで、朝食のみプラン通りの設定で行きましたが、いざ、夕食となると、どこも5000円程度し、みごと粉砕されましたが、前回では、ルスツリゾート(ノース、サウスウイング)内に、バイキングがある事を知りませんでした。当時からあったのか?定かではありませんが、先程、ルスツリゾートのHPを見ていますと、"オクトーバーフェスト"というレストラン?でバイキングがあるようです。食べ放題かと思うのですが、やっぱり1食5000円なのでしょうか?出来れば飲み放題もあれば、体験したいものですが ………。

Aベストアンサー

No.2です。

> 旧館にも居酒屋のようなものが、あった気がします。

 「かかし」ですね。今もあります。webサイトのレストラン案内に掲載されています。


> オクトーバーフェストは記憶にありません。ドイツ料理??のようなところに行った気がします。

 そこがオクトーバーフェストです。
 オクトーバーフェストとは毎年9月後半から10月頭に掛けドイツのミュンヘンで開催される大規模なお祭り(ビール作りの開始を祝う祭りだったかな?)で、そこからとったものです。なのでドイツ(っぽい)料理がメインのレストランでした。今もドイツの民族衣装を着た動物の人形の楽団が置かれています。今も夜は演奏しているのかな? たぶんしていないのだとは思いますが。(夜のバイキングは行っていないのでわかりません)

Q【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか
10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。
だいたいの日程は
1日目
函館空港→函館観光(湯の川泊)
2日目
函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊)
3日目
札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便)
と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。
移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。
旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、
お得なきっぷが買えるというオプションがありません。
JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような
フリーきっぷは無いように思えるのですが…
どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>函館・札幌・小樽を全てカバーするようなフリーきっぷは無いように思えるのですが…

東京から少なくとも片道JR利用なら無いことはないのですが往復ツアーの飛行機なら無理ですし、これ位の単純な移動ですとうまみが少ないです。
乗車券が
函館~(札幌)~小樽:6090円
函館~札幌(市内):5560円
小樽~(札幌)~新千歳空港:1740円
より、
函館~小樽+小樽~新千歳空港:7830円
3日目が土休日なら
函館~札幌+一日散歩きっぷ(2200円):7760円
あたりでしょうか。なお、函館~札幌の特急料金(自由席2520円)は別途かかります。
備考:わずかでも原価低減したい場合、特急を南千歳で降りて後続の快速エアポート(15分ごとに頻発、ただし対向ホームに入るのは空港行きなので階段を越えた乗換要)に乗り換えると特急券が210円安くなります。


人気Q&Aランキング