家電のプラスチックの部分にカビが発生していたので取り外して水洗いしました。
大部分は綺麗になったのですが、プラスチックの細かい部分に入り込んだカビが
スポンジの水洗いでは取れません。

綿棒で地味に取れば綺麗になると思いますが、さすがに面倒です。
1回だけなら綿棒でやってもいいですが、これからのことを考えると
何かいい方法がないかなと思い、色々考えてみました。

そこでふとつけ置き洗いすれば取れるのかなと思いました。
こんな方法で1晩くらいつけておけば、カビが剥離してくるものでしょうか。
また、どのような洗剤を使えばいいのでしょう。
ご指南のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使い古しの歯ブラシで磨く。


しつこいようなら、カビキラーなどを試す。
(プラスチック部分そのものが悪くなることもあるかも)
キッチンハイターに一晩漬けておくのも良。

仕上げは防菌性塗料を使う手もあるけど・・ なかなか売ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法でかなり綺麗になりました。
つけおきで効果があるの?という感じでしたが1晩できれいになりました。

意外とイオンだけでも洗浄効果が高いのですね。
次回からプラスチックはこれで洗うことにします。

お礼日時:2009/05/17 03:47

 つけおき可能ならば、塩素系漂白剤に少しつけておけば綺麗にとれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
プラスチックの部品は洗濯機とエアコンです。

実行してみてまた結果を報告します。
とりあえずはお礼まで

お礼日時:2009/05/14 22:03

エアコンのフィルターか何かですか?


食べ物と関係ない器具であれば、カビ取り洗剤で簡単に落ちます。

あまりごしごしやると細かい傷がついて、次からカビが落ちにくくなり
ますから気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
スポンジ+洗剤で表面のそれはすぐに取れたのですが、
細かい部分は何回やっても取れず効率が悪いと思いました。

つけ置きがかなり効果が高かったので驚いています。

お礼日時:2009/05/17 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Qカビの生えた壁紙は張り替えればカビ対策として足るでしょうか?

健康に害があるのか心配なので相談させて下さい。

東京で築20年の3階建て鉄筋コンクリートマンションに引っ越しを検討しています。リフォーム前に内見させてもらったのですが、2つの部屋ですみっこに広がっているカビが気になりました。
(恐らく家具の裏だったのだと思います)

前の人は10年近く住み続けていたそうで、壁紙は全て取り替えてもらえることになっているのですが、壁紙を取り替えればカビ対策としては十分で気にする必要はないものでしょうか?

1つのフロアに1つの家しか無い小さなマンションです。
3面採光で日当たりは抜群ですが、壁の向こうがすぐ外なので湿気が溜まりやすいのかな…とは感じています。

Aベストアンサー

この写真で見る限り家具と壁の間の通気が悪かったために出来たカビではなく、外部から壁の中に水分が沁みてきているために出来たカビのようです。
もしそうなら、新しい壁紙に張り替えても、しばらくしたらまたカビが浮いてきます。

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Q網戸にカビが!人にやさしい、カビをとる方法を教えてください。/「カビナイト」について

場所が寝室の外せないタイプの網戸なんです。
洗い流せないので、強力なタイプのカビ取り剤ではなく、人にやさしい、カビをとる方法を教えてください。
人にやさしいカビ取り剤、ご存知ないですか?

島津製作所の「カビナイト」、お使いになった方、感想を聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

要点は2つ。養分となる汚れを除去すること、胞子を死滅させることです。

その点ではスチームクリーナはいかがでしょうか。ポイントとしてはあまり高温に設定しない事。ノズルをあまり近づけないことです。(高温ですので近づけすぎるとネットが伸びてタルミますので要注意です。)その点だけ注意すれば完全に殺菌できて且つ、ただの水蒸気ですので全くの無害です。

あとフォームタイプの洗剤で拭き掃除した後にアルコールを霧吹きで消毒する方法もあります。

最後に網戸の網だけ交換する方法があります。材料さえ揃えば以外に簡単に交換できる網戸もありますのでこれも検討の余地ありと思います。

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q風呂場のタイル目地が黒ずんでいたので何とか綺麗にしたいと思い市販のカビ

風呂場のタイル目地が黒ずんでいたので何とか綺麗にしたいと思い市販のカビ取り材と束子を使って手を尽くしてみましたがあまり効果は期待出来ませんでした。いっその事、ペンキを目地に塗ってみようかとも考えましたが良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目地専用のマーカーがあります。ペンキよりは簡単です。それほど高価な物ではありませんので裾の方の目立たぬ所で試してから挑戦して見たら。

》http://www.kentomo.co.jp/bathroom/bathroom1.html

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Q窓のゴムの部分のカビ

こんにちわ。
お風呂のカビなどは、専用のカ○キラーなどで、シューっとふきかけしばらくしてから洗い流すことで、カビ退治はできますが、結露による窓ガラスのゴムの部分のカビや、窓下の木の部分のカビは部屋の中なので、カ○キラーなどで、シューっとするわけにはいかず、黒く残っているカビをみてどうすればいいのかわかりません。小さな子どもがいるので、なるべく害にならないような方法でカビ退治したいのですが、方法をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

薬局でアルコール(エタノール)を買ってきて、綿棒などで塗布してから、歯ブラシでこすります。
窓枠などは、これでかなり落ちると思います。
カビキラーをかけてもいいと思いますけども・・・。私ならかけてみます。

木部は、乾燥させて、塗料を塗ってしまう、というところでしょうかねえ。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Q便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも

便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも
時間が経つと水が茶色く濁ってるのは逆流してるってことでしょうか?

水位は上昇していません

Aベストアンサー

水が貯まる部分のすぐ裏に排泄物がこびりついて、それが少しずつ溶けて水が濁っているのではないでしょうか。多めに水を流してみて様子を見た方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報