心電図モニターのアラーム音(警告音)
たとえば血圧低下や心拍数の低下などの時に
なる心電図モニターのアラーム音が
とれるサイトを知りませんか?

舞台というか、演劇で使用致します。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1です。



かつて心電図とられて寝かされた経験がある身としては
(若い人は寝ている間心音低下することがよくあるのだとか)

NO.2さんのURLの3番目は半音低い気がしますが、
これと4番目をつなげれば、それなりになる気はします。
使えそうですね!

ご参考まで。
    • good
    • 0

http://www.lm-net.ne.jp/sound_effects.htm
ここの上から3番目。
Ping Pong
を繰り返し再生もしくはいくつかコピーして継ぎ合わせると
似た音になりませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。



サンプリング音でいうと、以下のサイトの商品が
演劇とかで今後必要になったときに役立ちそうですよ。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=23950
いかがでしょう?

高いですけど(^^ゞ

PCの音楽編集ソフトで、それなりの音つくれそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ有料ですか(笑)
無料ではないのですかね

お礼日時:2009/05/12 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図検査で洞性徐脈と判定。精密検査は必要ですか?

先日の健康診断、心電図の結果で
「洞性徐脈 時計方向回転(脈は48でした)」と判定され、
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」
という精密検査を受けるように指示されました。
とりあえず1週間後に仮予約をしました。
そこでお聞きしたいのですが、

「洞性徐脈 時計方向回転」とはどのような症状(病状)なのでしょうか?
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」とは、どのような検査なのでしょうか?
また、精密検査は受けた方が良いものなのでしょうか?

検査費用は3千円以上かかるとの事なので、少々考えてしまいます。
ちなみに、その他の検診結果は良好でした。
当方成人女性で、163cm、48kg。
スポーツ暦は週3~4回のランニング(計30Km程度)と、
水泳、筋トレを継続しています。
特に持病も自覚症状もなく、普通に生活しています。

この件に詳しい方、また、同じような判定で検査を受けた方、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も安静時心拍数は50を超えません。毎日通勤で走っています。

人間ドック担当に加え、心カテは最近、引退しましたがトレッドミルなどの検査は今も担当しています。
私なら失神の既往と突然死の家族歴、心電図上著明な左室肥大所見がなければ、要精査にはしません。

スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図だからです。
日常的に平均10kmを走る人間に、洞性徐脈を理由にトレッドミル検査(ベルトコンベアの上を心電図をつけて走る検査)をして、何になるのか? こんなオーダーがきたら担当医を罵倒ます。

会社の検診でなければ、無視されるのがいいかと思います。
もっとも左室肥大所見があれば心エコーくらいは受けられてもいいかと思います。

Q心電計の音の変化。心拍の上昇で音が高くなる?

ふと思ったのですが、
心電計の音階の変化には意味があるのでしょうか?

ずっと一定心拍、一定音階だったけど、
半音ずつ音が高くなってくるときがあります。
(オペ中とか。)

その時、心拍が上がってるように思います。
今日、ふと思っただけなので、相関関係ははっきりしません。

音の高さに意義はあるのですか?

ご存知の方おられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時にSpO2も測定していませんか?

その変化を音程変化にしている機器もある思います

Q洞性徐脈と右上肺肉芽腫について

先日、会社の健康診断で心電図の検査で「洞性徐脈」、胸部X検査で「右上肺肉芽腫」で引っかかりました。
「経過観察を要する」になっています。

学生のころ不正脈と言われたときはありましたが今迄病気、怪我知らずなのでビックリしています。基本的に健康で自覚症状もないので大丈夫と思っていますが情報下さい。後、これに対しての健康法(?)等も教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。洞性徐脈は、もしジョギングなんかの定期的な運動をされているのなら、生理的なものでまったく問題ありません。一分間の脈拍数が、普通は50未満のときに徐脈とひっかけることが多いとは思いますが。極端に脈拍数が低くて、たちくらみがするなんかの症状がでれば別ですが、脈が速くなる頻脈に比べれば長生きできるともいわれています。

健診の胸部X線のみで、「肉芽腫」と所見を読むことは、ふつうはありえないと思います(診断には生検という検査が必要です)。場所的には、古くなって(陳旧性)石灰化でもした結核のなごり(結核腫)なんかの可能性が高いとは思いますが。

そういう所見がある人はたくさんいますし、たいてい「経過観察」といわれているようです。

いずれにせよ、健診担当の医師か、職場の健康管理者、かかりつけの医師に相談されてみるのがよろしいかと。

Qモニター心電図の設定

私は看護師2年めです。
このたび新人さんにモニター心電図のとり方を指導することになりました。
ターミナルの方も術後の方もいる病棟です。
今まで、モニターのアラーム設定は患者さんに合わせて
ターミナルならHR40台くらいなどと、
ある意味で適当に設定してきました。
しかし教えるとなるとそのように教えたんではいけないのではと思いました。
モニター心電図のアラーム設定で、HRや精度などの設定値である程度の規準などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。この春からお姉さんになられたのですね。

さて、モニターアラームについてのご質問ですね。とはいえ、私も完璧に指導できるほどの者ではないのですが…

モニターアラームは、患者さんのためにあるのではなく、看護師のためにあるようなものですよ。常時モニターの前に立って観察できないから、アラームを設定して患者さんの状態の変化に気づくためです。

だから、ターミナルで延命的処置をしない患者さんならHR40で設定したら、そろそろ臨終が近づいているんだなという捉え方をしているのもわかるんですが、はたしてそれだけでよいでしょうか。
例えば、HR100くらいで経過しているターミナルの患者さんが1時間で40に低下するのと、12時間で40に低下するのでは状態の変化がずいぶん異なりますよね。ターミナルの患者さんであるとはいえ、異常には早期発見し、患者さん自身と家族に安らかなお別れの時間を作っていくことが大事じゃないでしょうか。
HR40になるまで患者さんの変化に気づかなくて、アラームが鳴って慌てて主治医と患者さんの家族に連絡し、バタバタした中で死亡確認は看護師としては配慮が足りないように思います。
もちろん、ターミナルでない患者さんに限っても同じですが異常早期発見するための指標であるので、個々の患者さんによって設定するのが良いと思います。
中には、HR60以下でDrコールというなどという指示を出す医師もいるので、それなら40で設定していては見落としてしまいますしね。

モニターアラームの設定に基準なんて無いと思います。ほんとに術後で経過が落ち着いている患者さんはだいたいHR60とかで設定するということはありますが、もともとその患者さんが徐脈なのか、頻脈気味なのかでも設定値は変わってくると思います。

なぜ、アラームを設定するのか、よく考えてください。モニターの前でずっと常時観察できるなら、あえてモニターのアラームは設定する必要はないのですから。

こんにちは。この春からお姉さんになられたのですね。

さて、モニターアラームについてのご質問ですね。とはいえ、私も完璧に指導できるほどの者ではないのですが…

モニターアラームは、患者さんのためにあるのではなく、看護師のためにあるようなものですよ。常時モニターの前に立って観察できないから、アラームを設定して患者さんの状態の変化に気づくためです。

だから、ターミナルで延命的処置をしない患者さんならHR40で設定したら、そろそろ臨終が近づいているんだなという捉え方をしているのもわ...続きを読む

Q洞性徐脈の検査

人間ドックで必ず毎年洞性徐脈と診断されます。18年前に不整脈で、心臓の専門病院で、ホルダー心電図ほか、ランニング時の血圧測定・心電図の様子を見る検査を受けました。
その時は大丈夫でしょうと言われ、以後放置しています。
そのことは、人間ドックの診察の際に伝えましたが、一度検査しましょう、急ぎませんがともいわれました。もし、受けるんだったらどんな検査になるでしょう?費用も教えてください。

Aベストアンサー

確かに50以下だと脈拍は少ないですが特に症状なければ問題ないと思います

Q心電図の音

ドラマなどでよく見かける、あの心電図の音のことで質問です。
あれの音って心拍数によって音が変わりますよね?
それで、心停止(っていうんですか?;)のときのあのツ――っていう音は何の音なのでしょうか。
「電子音。」ではなくて、ドとかレとかミとかそういう意味で。

文が下手で分かりにくいと思いますが、
ご回答宜しくお願いします<( _ _)>

Aベストアンサー

音階の設定ができる機種もありますので、
メーカーや機種によってバラバラではないかと(^-^;

心臓の拍動に合わせて「プップップッ…」とか
「ピッピッピ…」となる音を「同期音」、
異常な数値の場合になる音を「アラーム音」として設定できます。

心停止ってことは異常な状態を報せなくてはいけないので、
「アラーム音」が鳴ります。
うちの機種は「ピピピピッピピピピッ」という感じで、
「同期音」よりも高い音が鳴ります。
何の音かまではちょっと…(^-^;

補足ですが、「同期音」(脈がある時の音)は消してることが多いです。

Q洞性徐脈って?

先日、医者に「洞性徐脈の可能性がありますね」と言われました。

24時間心電図をとる「ポータル心電図」というものをした結果、そういう回答が先生からきました。

通常の人より、脈が打つ回数が少し少ないようです。
通常の生活には支障はない程度なのですが、これになった原因というのが知りたいのです。
インターネットで調べても
「加齢または、激しいスポーツをする人に多く見られる」というものはあるのですが、それに、私は、当てはまりません。
年齢は、30代になったばかりです。

お医者さんに聞いても、心臓の電池切れみたいなものですからと説明されたのですが、それがどうして、私の体に起きたのか原因が知りたいのです。

例えば、食生活とか・・・確固たるお話しは、ないかと思いますが、こういう説があるという様なお話でもかまいません。
対処できるものなら、して行きたいとおもうのですが・・・いかがでじょうか。教えてください。

Aベストアンサー

心臓の脈を刻む時計仕掛けに当たる場所を洞結節と言います。そこで発生するリズムが心臓全体に伝わって行き収縮をはじめます。
安静時には50~80程度のリズムとなるのが普通ですが、それ以下の状態を洞性徐脈と呼びます。
病名と言うよりも徐脈を区分する心電図上の所見といった扱いで、30程度など病的な状態と考えられれば洞不全(症候群)と呼ばれる病名で扱います。
若年者では迷走神経の緊張(ブレーキが効いた状態)による機能的なものが多く、症状がなければ経過観察となるものです。一応、運動時に充分脈が増加することを確認するためにトレッドミルや自転車エルゴメーターによる運動負荷試験を受けるといいでしょう。
また甲状腺機能低下の関与を否定するための血液検査も受けてください

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_04.html#st2

Q交通事故により、心臓機能が低下して余命宣告されることってありますか?また、心臓機能の低下により、どの

交通事故により、心臓機能が低下して余命宣告されることってありますか?また、心臓機能の低下により、どのような体の症状が出ますか?
全く詳しくないので、簡単な言葉で、わかるようにお答えいただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

心臓そのものが、「打撃」を受け、働きに障害が起きていれば
余命宣告も有り、では?
直接の症状は、心電図の不整脈・・etc. でしょうか?

Q洞性徐脈に詳しい方、教えてください。

こんにちは。
先日人間ドッグを受けたのですが、所見に洞性徐脈と書かれていました。ネットで調べたら治療の必要もなく心配ないようでしたが、原因に過度の緊張などと書かれており気になっています。
私はストレスや不安で動悸がひどくなることがよくあります。(以前神経症で通院していました)この症状が軽くなることはむずかしい(取り除けないストレスと心配事があるため)のですが、こういう緊張状態が続くことで徐脈が悪化することはあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

洞性徐脈は病気ではありません。
ただ普通の人より脈が遅いだけです。
脈拍・あるいは心拍が60回/分未満の場合に記載される所見です。
マラソン選手の安静時の心拍数は30台ですし、多少遅くなっても
50回/分以上あれば全く気にしなくてよいです。
原因として過度の緊張で起こる場合があるというだけで、
ストレス下では通常脈拍は速くなるのが普通です。

Q心電図のモニタリング

 心電図のモニタリングを行う際に、どういったことに注意したら良いですか?電極を張る時にアルコール綿で皮脂を取ってから……と聞いたことがあるのですが、ほかに何かあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一回だけの十二誘導なら正しく電極を貼るのが一番でしょうが、
ずっとモニタリングするのならアラーム設定をしっかりすることも重要です。
せっかくモニタリングしても緊急時アラームが鳴らなかったら意味ないし
どういうときにアラームに鳴って欲しいのかを考えて不整脈や脈拍数の
設定をしないと無意味にずっと鳴りっ放しになったり。
(もともと脈拍100の人と60の人に同じくアラーム50で設定した場合
 その深刻さはだいぶ違うというように)
電極貼る事に目がいっていると結構アラーム設定は盲点になったりしますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報