この頃授業中に血液の話を先生がします。
普通に授業に関係のある話なら問題ないのですが、
先生の体験談とか、実際にやっていた事を話したとたんに気が抜けていって、冷や汗が大量に流れて、終いには倒れそうになって最終的に意識が無くなってしまいました。
意識が無くなった事が一回だけあるのですが、あとは持ちこたえているのですが、授業が手につかず、次の授業に差し支えてしまいます。
どうしたら意識がなくならなくなりますか?

A 回答 (2件)

確かにこの手のグロい話は、聴く人によっては大変不愉快なものです。


担任、あるいは、教頭といった人に話をしてみてはどうでしょうか?

こんな精神的ショックを授業のたんびに受けていては身が持ちません。
また、この件以外にも、同じようなことがしばしば起こる、妙に打たれ弱いと感じるのであれば、精神科の医者に相談すると言う手もあります。こんなショックを我慢し続けていたら、本当に精神科の病気になってしまいます。

何はともあれ、どうにかその教員の暴走を止めるか、こっちで堀を深くするかしなければならんのは確かです。
できるだけお早めに・・・。
    • good
    • 0

「痛い」話がダメなんでしょうかね?


パニック障害系でしょうかねぇ…
http://utsu.jp/10a.html
http://www.karacli.com/panicdisorder04.html
http://www.panicgaido.com/

あとは慣れと 自分には起こらないという気持ちの切り替えが必要なのだと思いますが_
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の授業と課題

私は美大に進学を考えている高二です。
少しイメージが湧かない部分があるので質問させてください。

1)授業はどのように進められますか?
  制作のようなものばかりですか?
  講義もありますか?あまり教科書は使わないと聞きました。
2)課題はどんなものがありますか?
  課題が大変だとよく聞きます。
  具体的にはどんな課題が出されるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学ですから、講義はちゃんとあります。授業は、教員免許まで考えると、卒業までに取る単位数の内半分が実技、半分が講義だと思っていれば良いでしょう。教科書は英語などで使います。

何科に進学希望科かによって課題の頻度は違います。油絵科や日本画科なら教職課程の課題以外ではそんなに多くの課題は出ませんが、デザインや建築だったら課題は頻繁に出ます。特に私大では多いようです。

Q病院で医者に罵倒され友人が倒れました

こんにちは。

以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。
入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり
入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に
本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を
甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと
けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて
追い出されたそうです。

彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と
報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり
そのまま泣き叫んで発作で倒れ、親がタクシーでなんとか
迎えに行き家まで連れ帰ってきたそうです。
親から連絡を受けさっき彼女と話したところでは、
話し方がおかしく、言葉がでてこないようで
しかもまるで2歳児のような話し方でした。

人にはそれぞれの直りかた、直し方があるはずだと思います。
頭ごなしに自分の考えを押し付けた医者が許せません。
このまま入院前、いやそれよりも酷くなったらと思うと
怒りがこみあげてきます。

このような態度を取った医者を報告できるような
機関というものは存在しないのでしょうか?

ご存知の方教えていただけると非常にありがたく思います。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。
入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり
入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に
本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を
甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと
けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて
追い出されたそうです。

彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と
報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり
そのまま泣き叫...続きを読む

Aベストアンサー

メンタル系に関わらず、病院に何度かかかっている人の多くはこのような経験はしているでしょうね。
私も何度か経験があります。
医師に「あんたは治らないよ」とか「そんなの悩みじゃないよ」とか「どうせお菓子ばっかり食べてるんだろ、それを直せ」とか(お菓子なんて食べたこともなかったのに)。
その度に言いようのない脱力感、絶望感に襲われながら病院から帰ってきました。
そしてしばらくはその傷が癒えないで、医療不信にどんどん陥っていくのでした。

けれど、これから書くことは意外に思うかもしれませんが、私はその心無い医師たちこそ、私の精神神経疾患を完治に導いた恩人であると、今は心から思っているのです。

誰でも病院にかかる時、医師という病気の専門家に診てもらうことに多少なりとも期待を抱きます。
質問者さまのご友人もそうだったのでしょう。
「よくなってきたよ」と報告して、「よかったね」と一緒に喜んでくれることを期待していたのではないでしょうか。
けれど冷静に言わせてもらえば、このような期待を抱くことこそ意味のないことで、医師には医師の考え方、やり方があるので、患者の期待通りの返答をしてくれるわけではありません。
けんか腰になぶられたり出て行けとまで言われたりすることは確かに尋常ではないと思いますが、これも意外に思うかもしれませんが、このようなことで再起不能になる患者というのもまた、ほとんどいないのです。
なぜならば、所詮医者は医者、患者の家族でも恋人でもないからです。
家族や愛する人に裏切られた場合はその人の本質の部分まで傷つきますが、医者という他人である意味ビジネスの関係である人に、何を言われても、その時ははらわた煮えくり返っても、自分の本質を傷つけられるわけではありませんから、いずれはその怒りも冷めるのです。

私は心理療法などの仕事をしていた関係で、多くの患者を見てきましたが、医師に言われたことで傷ついたからといって自殺した人は一人も見たことがありません。

むしろ、口当たりのよい言葉で患者を慰め、おだてる医師の方がずっと弊害が大きいものです。
私は「そんなの病気じゃないよ、もう来るな」と言った医師に対して、今は感謝の気持ちでいっぱいなんです。
その医師がそう言ってくれなければ、私は治ることはなかったです。その時は死ぬまで恨んでやると思ったんですけどね。

ここまで書いたことは、あくまでも私個人の意見ですので、参考程度にしてください。
ただ質問者さまが彼女のために報復を考えれば考えるほど、心の病気の根をつかんで離せなくなることもあるということ、少しは考えてみてください。

メンタル系に関わらず、病院に何度かかかっている人の多くはこのような経験はしているでしょうね。
私も何度か経験があります。
医師に「あんたは治らないよ」とか「そんなの悩みじゃないよ」とか「どうせお菓子ばっかり食べてるんだろ、それを直せ」とか(お菓子なんて食べたこともなかったのに)。
その度に言いようのない脱力感、絶望感に襲われながら病院から帰ってきました。
そしてしばらくはその傷が癒えないで、医療不信にどんどん陥っていくのでした。

けれど、これから書くことは意外に思うかもし...続きを読む

Q写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。

写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。
※写真のURLはこちら▼
http://www.imagegateway.net/p?p=Bx7VAQBFFuS


大学の簿記学の授業で出た課題なのですが、手持ちのテキストなどに掲載されておらず、(2)以降がどうしても解けません。

わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300,000

(3)「当期純利益」を資本金勘定に・・・。
  「当期純利益」は勘定名ではありません。
テキストに「資本振替」とか「純損益の振替」というタイトルで解説されていると思いますよ。
  下記のような損益勘定が載っているページがあるはずなので調べてみてくださいね。 
  ヒントを出しましょう。
  この仕訳を転記した後の○○勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  この勘定科目の貸方最終行の資本金は「当期純利益」を表していますよ。
  そして、その金額はいくらですか?
             ○○ ←勘定科目名は何でしょう?
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 給料   200,000 |12/31 商品売買益  500,000
 〃  支払家賃 400,000  | 〃 受取利息   10,000
 〃  雑費    30,000  | 〃  資本金    ○○○


(4)ヒントを出しましょう。
  (3)の仕訳を転記した後の資本金勘定は次のようになります。
            資本金
――――――――――――――――――――――――――――
              | 1/ 1 前期繰越  1,000,000
             |12/31 ○○     ○○○

損益勘定の仕訳と各勘定の締切は、
期中取引とは異なるため、分かりにくいですね。
慣れるまですべての勘定科目について仕訳し、転記して
(1)収益・費用の振替仕訳
(2)上記のすべての勘定について元帳に転記
(3)純利益の振替仕訳
(4)上記の勘定について元帳に転記
(5)元帳のすべての勘定を締め切る
という流れを何度も何度も練習しましたよ。
練習問題ではこのうち一部しか出題されないのでよく分からないのです。
流れが分かればどの問題でも対応できますので頑張ってくださいね。

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300...続きを読む

Q試験中倒れました。受験真っ最中の中3です。

長いので見てくれたら嬉しいです。

私はよく過呼吸になり、特に部活(バレー)ではよくなったけれど、それは夏のことで
部活がなくなると同時に過呼吸にもならずに、落ち着くことができました。

私は一月に私立で受験がありました。そこはマンモス校と呼ばれて毎年1000人ちかくの人が合格します。学力でも余裕があり、試験の前日は不安もなくいつもどうりでした。けれど試験当日、テスト始まって10分経たないうちに、おもいっきり頭をぶつけました。夢から覚めたような気がしました。一瞬意識がとんでしまったようでした。そこから一気に鼓動がはやくなり、めまいがして、耳鳴りがやまず私は試験管を呼ぶことにしました。そして10分の1しか埋めてないテストをその場でやめ、トイレに行くことになり、ただ泣くことしかできませんでした。一人で歩けない私は何人かの先生方に助けてもらい残りの2教科を泣きながら保健室で受けました。そのすごく自分がみっともなくなりました。

奇跡的に私はその高校に受かることができました。

近いうちに私はまた私立の試験があります。そこでまたなってしまうのでないかと、もうすでにドキドキがとまりません。親には病院に行きたいといっても笑いながら「行っても意味ない」など言われ先ほどついに限界ができなくなり、私は真面目に考えているから笑わないで真剣に考えてと言いました。けれど親は私は真面目に言えば言うほどケラケラします。

もういい!と思い一人で病院に行くことを決意しました。
けれど一人は初めてなので、持ち物や何科かもわかりません。

今のところ心療内科に行こうと思っています。
私の症状は
不安や緊張でめまい・耳鳴り・息切れ・のどにつまった感じ・頭がふらふらする。こんな感じです。

もうつらいです。思い出すだけで涙が出ます。そして真剣になってくれない親がきらいです。

ドキドキして眠れないし勉強も手につきません。
お願いします。アドバイスや持ち物教えてください。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

長いので見てくれたら嬉しいです。

私はよく過呼吸になり、特に部活(バレー)ではよくなったけれど、それは夏のことで
部活がなくなると同時に過呼吸にもならずに、落ち着くことができました。

私は一月に私立で受験がありました。そこはマンモス校と呼ばれて毎年1000人ちかくの人が合格します。学力でも余裕があり、試験の前日は不安もなくいつもどうりでした。けれど試験当日、テスト始まって10分経たないうちに、おもいっきり頭をぶつけました。夢から覚めたような気がしました。一瞬意識がとんでしまったよう...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足です。

保健室受験のことです、保健室に限ったことではないので、別室受験と言った方がよかったですね。
緊急時の別室受験は、公立だってできますよ。というのは、私はもう長く公立高校の教師をしているので、
どこの学校もそのようなときのこと、当然対応できるよう準備されてますと、自信を持って言えます。
また、自治体(都道府県)によって違いがあるはずもないし、私立も同様です。

ちょっと想像してほしいのですが、試験途中に具合の悪くなった受験生が出たときに、その対応ができなくて
お手上げになる学校ってあると思います?早く帰りなさいといって追い出す学校はどうですか?
ありえません。受験生が帰宅を要望したときは、必ずすぐに保護者に連絡を入れ、本人に付き添い教師が同行します。つねにその受験生にとって、よりベターで安全な状態を確保するよう学校は動きます。

理由なく、またはミスで、受験生のひとりにでも、不利な扱いをしてしまったら、大変なことになります。
公立・私立とも、受験業務には万全の態勢で臨んでます。

繰り返しになりますが、心身の不調を理由に受験生が不利になることはありません。ただ不調により得点が下がってしまうことについては、残念ながらそれを補うことはできません。

ちょっと、質門者さんの心配に難しく答え過ぎてしまったかもしれません。ごめんね。

私が言いたいのは、最悪、一月の試験のときと同じ状態になったとしても、何も心配はいりませんよ。
もちろん、コンディション良くリラックスして試験に臨むことができればそれが一番ですよね。ということ。

頑張って!

No.2です。補足です。

保健室受験のことです、保健室に限ったことではないので、別室受験と言った方がよかったですね。
緊急時の別室受験は、公立だってできますよ。というのは、私はもう長く公立高校の教師をしているので、
どこの学校もそのようなときのこと、当然対応できるよう準備されてますと、自信を持って言えます。
また、自治体(都道府県)によって違いがあるはずもないし、私立も同様です。

ちょっと想像してほしいのですが、試験途中に具合の悪くなった受験生が出たときに、その対応ができなくて
...続きを読む

Q大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業でレポート課題がでました。
内容は「商号を保護する法制度について、制度概要を解説しなさい」というものです。
そこで質問なのですが、このレポートは商号のどのポイントに要点を持っていけば良レポートになりやすいでしょうか?
正直に申し上げると私この授業が苦手で要領が掴めておりません……
私のようなものでも良レポートに仕上げられようなアドバイスを是非御教授下さい!
またもし参考資料や参考Webページなどもあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「類似商号規制に関する制度変移」では?
 http://www.610-kaikei.com/news/law/5-2.html
 http://www.mizuho-ri.co.jp/consulting/advice/topics/topics20061204.html

Q摂食障害の体験談を聞かせてください。

私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 
ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

Aベストアンサー

>中学1年生の女の子です。不登校です。
>親に心配されて、とても心地よかったです。
各家庭には、それぞれの事情あります。共働きをしている、商売をやっている、忙しいので上の子に下の子の面倒を見させている、夫婦喧嘩に明け暮れている、等々、様々です。結果として、子供の面倒を十分に見ることが出来なかったという事実が存在します。すると、そこに「私(子供)は寂しい」という感情が芽生えます。でも、「お母(父)さんは忙しいから…」と子供さんは諦め、我慢します。でも、「どうして?」、「なぜ?」、「きっと私のことが嫌いなんだ」と考えますが、休みの日に一緒に遊んでもらうと、やはり、大好きなお母(父)さんであることを認識します。でも、結局、根本的な寂しさは、解消できません。分かってはいるけど、「余り面倒みられない」という絶対的な愛情不足が根底にあるのでしょう。

子供の心は、まだ、まだ、未成熟です。その寂しさを両親に訴えようとしますが、その表現方法が分かりません。うまく言葉にすることが出来ません。「私のこともっと構ってよ!」、「私の方をもっと振り向いてよ!」と。いつしか、その寂しさを無意識に押さえ込む(抑圧)するようになります。やがて、子供は、不登校をするようになりました。言葉でうまく表現できないから、体で表現するようになったのです。抑圧した心が、不登校することで自分の方を振り向かせるようにしたのです。無意識にです。不登校は、その手段なのです。

子供が、「気分が悪いから」と訴えても、親は、「気のせいだ」、「何ともないじゃないか」、「早く学校に行きなさい」です。でも、熱が出たり、お腹が痛かったりすると、「これは大変だ」、「学校を休みなさい」となります。

こういうときには、子供は、寂しいのです。もっと、かまって欲しいのです。もっともっと、愛情を振りそそがなくてはいけないのです。だから、怒っていけないのです。怒ると逆効果で、無意識の怒り(当時の、どうしてかまってくれなかったのか?寂しかったのにという気持ち)が(本人の自覚がないまま)なんとなく湧いてきて、益々、治らなくなるのです。親が怒るから、子供も更に憤慨するのです。もっと、愛情を注がなくてはいけないのです。

その寂しさを上回る愛情を持って、日常から、事あるごとに抱きしめるようにしてください。「お母さんは、あなたのことが大好きなのよ!」、「普段から構ってあげられなくてごめんなさい」と、ぎゅーっとハグしてあげてください。ハグして欲しいのは、お母(父)さんだけではないのです。子供は、もっともっとハグしてあげなければいけないのです。そのことを子供さんが理解するのに、そう時間はかからないと思います。子供さんが本音で、「愛されている」ということを感じ取ったとき、自分から「学校に行ってくる」という言葉が出てきます。同時に、摂食障害も治ってくると思います。

takoyaki15さん。もっと、構って欲しいんだよね。心が不安定だから、学校に行きたくないんだよね。もし、私のこの書き込みにtakoyaki15さんが共感出来たなら、ここをコピペしてご両親に見せてあげてください。そっと机の上に置いておくだけでもいいと思います。そして、ご両親といろんなことを話して御覧なさい。ご両親が納得できたなら、takoyaki15さんは、数日で登校できるようになりますから。

>中学1年生の女の子です。不登校です。
>親に心配されて、とても心地よかったです。
各家庭には、それぞれの事情あります。共働きをしている、商売をやっている、忙しいので上の子に下の子の面倒を見させている、夫婦喧嘩に明け暮れている、等々、様々です。結果として、子供の面倒を十分に見ることが出来なかったという事実が存在します。すると、そこに「私(子供)は寂しい」という感情が芽生えます。でも、「お母(父)さんは忙しいから…」と子供さんは諦め、我慢します。でも、「どうして?」、「なぜ?」...続きを読む

Q大学の授業では課題として、どんな内容の論文を書くことになるのでしょうか

私は独学で哲学・宗教系の勉強をしているものです。大学に通ったことがないので、自力でレポートや論文を書こうと思っています。
論文の書き方については、ネットや書物などで調べることができます。しかし、具体的にどんな内容の論文を練習として書けばいいのか分かりません。
大学では、授業の課題として、どんな内容の論文を何枚ほど課題として科せられるものなのでしょうか。自分で論文を書く上で、参考にしてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内山節の路線をめざそうという方なのかな。。。と思いつつ拝見しました。

いまは各大学で「ウェブ・シラバス」(授業計画)が公表されています。ただし,学内LANからのみ閲覧できる場合と,だれでも閲覧できる場合があります。質問者様も後者は利用できるはずです。

文学部(大学によっては人文学部,人間学部,文化学部などともいう)のシラバス集で,哲学,宗教学などをキーワードにして検索すると,今年度の授業科目(たとえば「西洋哲学概論」など)がリストされますから,興味を覚えた科目をクリックして見てください。

まずチェックするところは,授業計画欄でどのようなテーマを扱うのか(これはたとえ同じ科目名でも担当教員ごとに異なります),その教科書・参考書は何かです。これらを独学することから始めたほうがいいでしょう。教科書・参考書が示されていない場合(文系科目ではその例が多い)は,独学はまず無理と思います。

そして,ご質問の件ですが,成績評価欄に「これこれのテーマについて原稿用紙何枚で」と課題が指示されていることがあります。その課題レポートを自力で書いてみるというのがいいだろうと思います。わけを詳しく書きつづって,その担当教員に自作を郵送して評価してもらえば,だいたいの自分の実力がわかると思います。ただし,これはその教員の善意にすがることになりますから,無視され返事がなくても仕方ないとあきらめてください。

卒業論文以上の内容となると,教員から演習指導を受けないと自力で書くのはかなり困難だと思います。「レポート」は,調べたことプラス若干の自分の考察(まとめ)でなんとかさまになります。しかし,「論文」という場合には,まずテーマのたてかた,資料の集め方,独りよがりでない論理構成,さらに形式的な論文体裁などについて細かなノウハウがあります。これは,1年間の卒論ゼミを通じて教えてもらわないと,暗中模索になるはずです。

内山節の路線をめざそうという方なのかな。。。と思いつつ拝見しました。

いまは各大学で「ウェブ・シラバス」(授業計画)が公表されています。ただし,学内LANからのみ閲覧できる場合と,だれでも閲覧できる場合があります。質問者様も後者は利用できるはずです。

文学部(大学によっては人文学部,人間学部,文化学部などともいう)のシラバス集で,哲学,宗教学などをキーワードにして検索すると,今年度の授業科目(たとえば「西洋哲学概論」など)がリストされますから,興味を覚えた科目をクリックし...続きを読む

Q異物が挿入されると倒れてしまい、悩んでます。

こんにちは、
現在25歳の主婦です。
異物が挿入されると倒れてしまい、悩んでます。

17歳頃、血液の採血をする際に、倒れてしまい
急にそれ以来、器具類(注射だけでなくタンポン、膣内洗浄器等)が挿入されると気を失うようになってしまいました。でも気を失うというよりか、
さあっーと血の気が引いて気持ち悪くなり倒れてしまうといったほうが近いです。

今思うと、きっかけは部分麻酔の手術だったような気がします。

これから、子供を産む際や子宮の検査をする際などにこんなに気分の悪い思いをしなければならないかと思うと憂鬱です。何か解決策がある方がいれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

きっかけは「17歳頃の採血」なのか「部分麻酔の手術」
なのか、どちらなのでしょう?
それまでは全然平気だったのでしょうか。

また、採血や麻酔で気分が悪く(麻酔液が体質に合わなかったり)
なったことはないですか?
もしかしたら、それが原因で「何か異物が入る=気分が悪くなる」
と考えるようになってしまったのかも知れませんね。

心療内科に行ってみてはどうでしょうか。
落ち着く為の薬を出してくれたり、会話によって
気分をほぐしてくれたりすると思います。
医師によって合う合わないがあるので、一度で良くなるとは
限りませんが・・・。

これから先ずっと憂鬱でいるより、
思い切って受診した方がずっと建設的だと思いますが、
いかがでしょうか?

Qプログラミングの授業で自由にプログラムするという課題を出されたんですが

プログラミングの授業で自由にプログラムするという課題を出されたんですが、正直難しくて分かりません;;
ちなみに授業はJAVAでのプログラミングをしてます。(ソフトはAll-In-One-Eclipseです)
そこで、今日の日付と生年月日を西暦で入力して、誕生日から何日経過したかを計算するプログラムを作成したいんですが、JAVAが分かる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

java.util.Calendarクラスを使う方法が楽そうな気がしますが、使わなくても

年の日数の差は
1. 西暦が4で割り切れる年は閏年である。if(year % 4 == 0) { 1年は366日 }
2. ただし100で割り切れる年は閏年ではない。if(year % 100 == 0) { 1年は365日 }
3. ただし400で割り切れる年は閏年である。if(year % 400 == 0) { 1年は366日 }
なので、分岐を使って調べることができます。

月の日数の差は配列を使って、
int [] month = {31,28,31,30,...};
といった感じで用意しておいておけば、計算できるかと。
2月はその年が閏年かどうかを考慮してうまく変えてみましょう。

日の日数の差は
ただ引くだけです。

後はそれらの差を合計すれば、何日経過したかは分かるはずです。

Q罪の意識でいっぱいです

小学生時私の罪です。チームの仲間を苛めて辞めさせてしまいました。彼が石をぶつけたと嘘をつきました。後で真相がわかって皆から問い詰められても私は謝らなかった。覚えていないと言いました。言い訳ではないですが理由はあります。私は幼少時から苛めにあっていて精神的に追い詰められ正常な判断力を失っていたのと、親から悪い事をした時に謝ることを教わっていませんでした(親は絶対自分が悪くても謝りません。宗教上の理由か不明ですが、親が悪い時問い詰めると馬乗りで殴られました)。ですから苛めを親に話せなかった。全部自分のせいにして生きてきました。これ以上傷つくのは嫌だと誤魔化しました。自分しか見ていなかった私は馬鹿でした。そのせいで皆を傷つけました。私は謝らずに卒業しました。もう十年以上経ちました。でも私の罪の意識は消えない。全てが苦痛でした。何かを振り払おうと必死に勉強しました。でも頭は文字を認識しなかったし、講義を聞いても外国語に聞こえました。雨は冷たくなく、食べても味はしません。現実は風景画をみているようでした。首と肩は掴まれているようで座ると腰や背中が激痛で座っていられません。お医者様にも病気だと言われました。過去に一回だけ謝れる機会があって勇気を出して集まりに行きました。でも、指導者様に辛らつな言葉を頂き沈黙しました。あれからずっと謝れませんでした。私は許されないのですが皆には罪はありません。今でも気にしていたら嫌なので謝りたいですが会わせる顔が無いです。その勇気もないです。今更謝っても遅いですか?苛めた彼には数年前に電話で謝罪しました。もう覚えていないし元気だ。気にするなといってくれましたが、私は苦しいままです。全てが遅いですか?もし謝れるなら、もう会えないので苛めた理由と謝れなかった理由、謝罪の手紙を書きたいです。

小学生時私の罪です。チームの仲間を苛めて辞めさせてしまいました。彼が石をぶつけたと嘘をつきました。後で真相がわかって皆から問い詰められても私は謝らなかった。覚えていないと言いました。言い訳ではないですが理由はあります。私は幼少時から苛めにあっていて精神的に追い詰められ正常な判断力を失っていたのと、親から悪い事をした時に謝ることを教わっていませんでした(親は絶対自分が悪くても謝りません。宗教上の理由か不明ですが、親が悪い時問い詰めると馬乗りで殴られました)。ですから苛めを親...続きを読む

Aベストアンサー

親の分まで罪悪感にさいなまれているようですね。
本人に謝って許されたなら、それでいいと思います。
彼に感謝して彼の幸せを祈ることです。
それが本当の意味での償いです。
指導者の方にも謝りたいのでしょうけど
そんなに気負わなくていいです。
謝りたいと思っていたらそういう時期が自然と来ます。
あなたはその人々の幸せとを願うことです。
理由を聞いて欲しいと思うのは、実は自分の欲求です。
何かを言って自分は少しだけすっきりするかもしれないし、すっきりしなくても心の中で何かが動くかもしれません。
しかしそれらはあなたの中で起こることで、相手はそんな理由や説明などは必要としません。
ごめんなさいという誠実な気持ちとできれば言葉が大切です。そうした気持ちをもっていれば、必ず伝わります。
そして一番気になるのは、親に対する感情ですね。
こうなったのは親のせいだと思わないことです。
そうした親でも理解を示していくように。
あまり気負って思いつめても、問題は解決しません。
正しい心を手に入れたのですから、きっと病気も治ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報