4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。

ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。
紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印されています。
私が思うにUSSオークション検査員が勘違いをして新車保証の印鑑をメーター交換に関する印鑑だと勘違いしたのだと思います。
実際に私も査定に出すまで全く気が付きませんでした。

記録簿がある状態と走行不明の場合とでは査定額が約150万円以上も違います。
購入後、4年も経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

取り急ぎ、オークションに入札して頂いた代行の方には本件を連絡しまして、
USSオークションに通知するとのお返事を頂いたのですが、厳しいそうな様子でした。。。

このままでは非常に悔しいので、裁判に持ち込んででも損害賠償を請求したいと考えていますが、
勝てる見込みはあるのでしょうか?4年も経っていれば厳しいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

かなり憶測が入っているので参考までに。



実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと思います。)
ここからはさらに憶測ですが、2004年以降、車検証に距離が記載されるようになってからは、メーター交換時にディーラーが証明書を出すようになったのではないでしょうか?それに合わせ、中古車業界では、ディーラーのメーター交換の証明書がないメーター交換車は点検記録簿の有無にかかわらず「走行不明」扱いになったのかも知れません。

2004年以前の車はみんな「走行不明」みたいなものなのにねぇ。(まあ、車検証の記載も本当に正しい走行距離にはならないけどねぇ。)

もし、メーター交換の証明書や点検記録簿のハンコがあれば査定額があがるのであれば、無理を承知で先ずはディーラーに行って、メーター交換の証明書をもらったり、ハンコをもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?(同じ販売会社でないと厳しいが。)
ディーラーは過去の整備記録を保管しているものですよ。
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この回答へのお礼

時期によっても異なるのですね。。。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:55

オークションで落札したという事は、すべての事を納得し、落札したという事です。

ですので、オークション業者に責任は有りません。しかも、落札直後、書類の不備に気づいたのならともかく、4年も経っていてはね。
裁判に持ち込むのは良いですが、業者の不備を証明するのはあなた自身です。今更、その証拠はそろいますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。出品時の情報が偽りであってもオークション業者に責任はないのでしょうか? 
私が直接落札したわけではなく、オークション代行業者に依頼したので書類等はすべて代行業者に確認してもらっております。もちろん、メーター交換車である事が気になったので、代行業者にも記録簿等に問題がないかを問い合わせています。
いずれにしても証拠を揃えないと、話にならないのですね。。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 08:51
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4年も経ってると、あなたが改ざんしたというのが証明できないですから無理ですね。

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 まず、車が製造されてから今までに走行した距離が不明(交換後のメーターが0kmとは限らない)ので定期交換が必要な部品の交換時期がわからない。(タイミングベルトとか)
 ヘタしたら20万kmとか走っている恐れもあります。
 扱いが事故車なので、質問者様が購入して一定期間乗って売却する際に非常に安価になる可能性があります。

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また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。

尚、メーターはデジタルメーターです。

Aベストアンサー

車の査定に関しては日本自動車査定協会なるものの支部が各都道府県にあります。そこで頼めば有料で査定をし、レポートも出してもらえます。と同時にメーターの検索もできます。

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参考URL:http://motor.geocities.jp/for_good_car_life

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距離も百の桁以下は切り捨てですので
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Q走行距離カウンタの表示値変更は違法行為?

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回答していただくと助かります。

Aベストアンサー

既出の通り、乗りつぶすなら問題はありません。
また、メーターを交換したことが何処かで発覚すれば
(たとえばディーラーの整備記録簿や営業所の端末データ等)
たとえ正規の走行距離の戻したとしても、根拠としてはかなり薄くなります。
つまり、ディーラーで新品0KMメータに交換してから個人で走行距離を戻したらそれでメーター改ざん車扱いです(厳密に言えばですが)

しかし、こういった希望のメーターにしてくれる業者も実際存在しますが
4万くらい掛かるのが現状です
そこまでしてやる必要があるのかといえば、無いです
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また、記録簿が見当たらない場合は
再交付していただきましょう

ちなみにですがオークションではこのようになります

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過去の走行メータ管理システムや記録簿でメーターが撒き戻っているのが確認でき、かつ、交換の記録簿が無いもの
これは町の業者さんが良くやるミスです
この場合は改ざん車として扱われます

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Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
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お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
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今の車ではそのような事はありません
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Qメーター交換歴あり&修復歴ありの車

先日、某ネットオークションサイトにて国産中古車を購入しました。
商品の説明欄には実走行および修復歴無しとの記載があり
念のため電話で実走行の根拠を確認しました。
それによると『業者オークションにて落札した車両なので
走行距離管理システムを通してあるため距離は間違いない』との事。
その言葉を信じて購入し、機関および電装品等良好との記載もあり
出品地が遠かったため現車確認せずに陸送を依頼しました。
後日、届いた車を確認したところ業者オークションの査定表が
グローブボックスから出てきました。
その査定表を見てビックリしました!
ナンとメーター交換暦があり、リヤにも修復歴があったのです。
走行距離は約13500kmの違いがあり、リヤの修復歴はトランクフロアに
若干の歪みがある程度です。
そのネットオークション出品者は自動車販売業者で
他にも多数の車両を今現在も出品中です。
上記のような内容ですが、どのような事をすれば宜しいでしょうか?
車両は気に入って購入したので出来れば返却したくはありません。
どなたか詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

先日、某ネットオークションサイトにて国産中古車を購入しました。
商品の説明欄には実走行および修復歴無しとの記載があり
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それによると『業者オークションにて落札した車両なので
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その言葉を信じて購入し、機関および電装品等良好との記載もあり
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後日、届いた車を確認したところ業者オークションの査定表が
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Aベストアンサー

メーター交換があることを知りながらそれを告知しないで販売することは、立派な犯罪です。

こういうクズ業者はたくさんあるみたいですが、今回は犯罪の証拠があるのですから、どうでるかはあなた次第です。

私なら消費者センターと警察に連絡した上で、相手に全額返金求めます。
買ってすぐなら、法的に全額返金も可能だと、下記のサイトにかいてありました。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200401_1.html

Qアイドリング・加速不安定の原因・対策について

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとするとギクシャクするという繰り返しです。
まれに酷い時には、速度が乗った後も加減速がスムーズにできません。
(その場合でも、一定の速度を保っていると特に問題なく走れます)
酷く不安定になった時でも、そのままエンストした事は一度も有りません。

オイル・オイルフィルターエレメント・エアクリーナーエレメント・プラグは交換してみました。
インジェクションクリーナー(ガソリン添加)を入れてみました。
これらでは症状に変化は有りませんでした。

症状は出る時と出ない時の差が激しく、一日中でない時、最初から出ている時、エンジンが温まるとおさまる時、逆にかなり時間が経ってから出る時、まったく一定ではありません。

追加情報:

かなり距離を走っている事もあり、オイル下がりやエンジンのオイル滲みが出ていました。
これらは、先日のオイル交換の際に添加剤を入れてみてから目に見えて改善しています。
ですが、上記の症状は一通りのことをやった後もまったく改善しておりません。

この症状が出る以前から、給油時にキャップを開けると、空気が通るプシューっという音がします。(車内にいる人にも聞こえるくらい大きな音)
関係ないかもしれませんが、何か燃料の流れが悪いなどの事があるのでしょうか…
(普通なのかもしれませんが、他の車では経験の無い事なので)


以上、情報不足はご指摘頂ければ適宜追記いたします。
お知恵を拝借出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
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車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとする...続きを読む

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プラグコードを確認して見て下さい。老化するとその様な現象が起こります。

Q車高調のスプリングの遊びがダメな理由

ちょっとした疑問があり、質問させていただきます。

『車高調のスプリングが遊んでいると良くない』というのはよく言われることですが、それが何故、どのくらい良くないことなのか、教えていただきたいです。

何となく、スプリングやシートに衝撃がかかるんだろうな、くらいの想像は出来るのですが、実際にそれによってショック本体や各部に不具合をきたすことはあるのでしょうか?

所持しているネジ式のダートショックにヘルパースプリングが付いていない(スプリングが遊んでいる)ため、ふと気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何となく、スプリングやシートに衝撃がかかるんだろうな、くらいの想像は出来るのですが、

 それ以前に、ばねがスプリングシートから外れて斜めになった状態で圧縮され、スプリングシートが変形したり引っかかってサスが動かなくなったり、或いはばねが斜めに圧縮される事によりダンパに曲げ力がかかり、インナロッドが変形してダンパが使えなくなることも考えられます。

 走行中のばね下の振動はかなり複雑で、ジャッキアップしてばねに遊びが見られなくても、その状態でプリロードが十分かかっていなければ、ばねが『ずっこける』現象が起きることがあります。

 ジャッキアップして明確なガタがある様では全くダメです。

Qナンバーの封印にペットボトルキャップは・・・。

リアのナンバーの封印にペットボトルのふたをはめている車が走っていますが、これってやっぱり違反ですか?罰則ってのもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ちと調べましたら、
下記のサイトに、明記してあり、
『厳密に言えば、
道路運送車両法第109条に触れるわけで
悪質なケースでは、30万円以下の罰金を課せられます。』
とのことです。

ううむ。
うちのはずさなっきゃ。。。。。激汗;;;
(--;)

参考サイト
○JAF
ナンバー:封印

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm


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