私は二十歳のフリーターです。
今朝のことでした。
私はバイトに行こうとバス停に向かっていました。
バス停は道路を一本渡らなければいけなく、横断歩道が遠いので私はいつもタイミングを見計らって道路を斜め横断してました・・・
それがいけなかったのでしょうか。
手前の車線が信号が赤で止まっていたし向こう側の車線も車が少なかったので渡りました。
そうすると、割と早いスピードで走ってきた車に引かれそうになりました。
急ブレーキを踏んでいましたが、そんなに距離はギリギリではなかったです。
そういう時もたいてい通り過ぎるものなので、気にせずバスに乗り込みました。
すると・・・
子供を抱っこしたおばさんがものすごい形相で走ってきて私が座っている席の窓を叩きました。
声を荒げて大声で
「降りてこいや!てめえ自分が何したかわかってんのか!?降りて来いって!!」
と延々と言われました。
家族以外であんなにキレた人を見るのは初めてで私はすごく怖くなりました。
バスは時間が決まっているので発車しましたが、もし車で駅まで追いかけてきたら・・・
もし職場までついてきたらどうしよう・・・
と怖くて怖くて手が震えました。
周りの人の目も。
私を軽蔑した、蔑んだ目をしていました・・・
私は確かに飛び出しました。
子供さんもいる方なので本当申し訳なかったと思います。
問題は・・・
このまま終わる気がしないのです。
あの剣幕ですし、田舎です。
私は毎日あのバス停を利用してますし、ちょっと後をつければすぐに身元はばれてしまいます。
もし被害届を出された場合。
賠償金を払わなければならないのでしょうか。
私は親がリストラされ、大学も途中で辞めたばかりで・・・
お金は全くありません。
刑事罰なんてことにもなってしまうのでしょうか。
一時期荒れていて警察にお世話になったときに、もう罪は犯さないと決めたのに懲役なんてことになったら親は自殺してしまうかもしれません。
交通法でしょうか?
法律に詳しい方がいらっしゃれば教えてください・・・。
本当に怖いんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたは車でもバイクでもなく歩きですよね?


だったら問題はないかと…思います。
何日か経てば相手の熱も冷めると思います。(保障は出来ませんが)

とても悪い事をしたというよりも
その相手の方がよっぽど怖い思いをしたのでしょう。
人を引くかもしれない、事故を起こしたかもしれない。
怖い思いをしたら誰でも剣幕で怒って当然です。

とっさの事であなたも下りてひたすら謝ればよかったものの
ビックリしてしまい何もできなかったのでしょう。
仕方ないですね。
終わった事を悔やんでも仕方ありません。

事故も起こしたわけではないので警察のお世話なんかにはならないですよ。

危ないことは迷惑です。
事故を起こした時、歩行者が悪くても車の方が悪くなります。
横断歩道があるなら必ずそこを通ってくださいね。

勉強したと思って…ほんとうに事故をしていたらあなたの命がなかったかもしれない。
相手も大けがしたかもしれない。
心から相手に心の中でお詫びしましょう。
怯える前に心の中でお詫びをしましょう。
そうすればきっときっと魂には届くはずです。
自分のした事をわかっていながらも怯える怖い、自分の安否の方が優先してしまうのは
相手にとっては余計に腹立たしいことです。

怯えないで何かあった時に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩きです。
そうですよね・・・。
自分のことばかり考えていました・・・
そういうところがまだ子供なんですよね・・・。
横断歩道は必ず使うようにします。
本当にそうですね・・・大事故にならなくて良かった・・・
ちゃんと心の中でお詫びします。
他人に迷惑をかけないように。
もっと大人になって二度と同じ過ちを犯さないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:11

あなたが歩行者なのでほぼ運転者から訴えられることはないでしょうね。



それよりも、あなた本当に
>私は親がリストラされ、大学も途中で辞めたばかりで・・・
なのですか?
>一時期荒れていて警察にお世話になったときに、もう罪は犯さない
>と決めたのに懲役なんてことになったら
本当に心からそう思っているんですか?

本当にそうなのなら、自分が法律違反をしたら
一家全員がいろいろな意味で困る状態に陥る、
という自覚があまりにもなさ過ぎますよ。

>バス停は道路を一本渡らなければいけなく、横断歩道が遠いので
>私はいつもタイミングを見計らって道路を斜め横断してました・・
この時点でアウト、法律違反。
歩行者だから警察の呼び止められても注意だけですみますが
そうだからといって違反をしても構わないと言う事ではありませんし

斜め横断した理由がもし「急いでいたから」なら5分早く家を出るべきだし
仮に、注意して道路を横断するにしても『斜め』横断すれば
車道上にその分長くいることになり、危険極まりない行為ですよ。
わかっていますか?

では、仮にですよ、件の車と接触して交通事故になったら
弱者保護の道交法では運転者側が罰せられるのですよ。
罰せられれば「免許停止」や「罰金」を払うことになるのですよ?
あなたが斜め横断をしなければ、事故にならないはずのものです。
その責任取れますか?取れないでしょ?

怖がるよりむしろその道路で同じ車を見かけたら
謝罪するくらいのことをしたほうがいいですよ。
運転者だって、あなたを訴えるために怒っているのではありませんん。
あなたの行為が危険で交通法規上も違反を犯し、
そのせいで事故になりかけたのに、謝りももせずに
逃げるようにしてバスに乗り、無視して逃げたことに
反省の色が見えないから、それをしかりつけたかっただけです。

これに懲りたら、横着なことをせず、法律違反をせず
これまでより時間の余裕をもって行動し、全うに横断歩道を渡り、
他人に迷惑をかけてしまったなら、素直に謝るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
母が不況でリストラされまして、二年次が終わったところでこの春退学しました。
他に兄弟もいるので一番将来性のない私が我慢するべきかと。
・・・まだ少し大学に未練がありますが、食べていくのでやっとなので。
そうですね・・・
他人に暴力を振るわない、他人の物は壊さない、他人の物は盗まない等ルールを破らず社会に適応しようと頑張っていたつもりでしたが、
「みんなやっているから」と甘い考えで、自覚が足りなかったのかもしれません・・・。
わかりました。
いただいた言葉をしっかりと胸に刻みつけて同じ間違いをしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:26

全部読んだのですが、何を御心配されているのか、肝心のことが全く書いてありませんね。



最大限想像力をはたらかせて、書きますが、急ブレーキを踏んだ車の人がけがをした?子供さんにシートベルト(チャイルドシート)などさせていなかったので、子供さんがダッシュボードにぶつかりけがをした?とかでしょうか?

それなら過失傷害罪に問われる可能性はあるでしょうが、可能性としてはごく小さいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません・・・長い上にまとまってなくて・・・。
一番心配なのは法律のことですね。
私芸術系の道なので全然詳しくなくて・・・。
それにフリーターって立場が弱いし不利かと・・・
友達が自転車で走っていた時に、ぶつかってはいないんですが風で(?)おじいさんが倒れてしまって賠償金を請求されているという話を聞いて今回の場合はどうなのかと・・・
お金もないですし、もう罪は犯さないと約束したのに前科なんてことになってしまったらリストラされて不安定な状態の母が知ったらどう思うかなど・・・
いろいろ心配になってしまいました・・。
飛び出した私に過失があるわけですし。
少し時間が経って冷静に考えてみると、自分のことより相手の方の心配をするべきでしたよね・・・
可能性が低いと聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:59

相手にどのような被害を与えたのか


確認すべきでしたね。

急ブレーキによって大事な荷物が破損?
シートベルトの義務から人為的なものは無しと考えても
更なる後方からの追突やら、
予想すれば危険な要因はいくらでも考えられます。

交通法で咎められることは考えにくいですが、
そのおばちゃんにどんな被害を与えたのか、
確認したほうが良いかと・・・。

そのままビクビク生活しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。
びっくりして何もできませんでしたが、もう大人なんだからちゃんと誠意ある対応をするべきでしたよね・・・。
相手の方のことより自分の保身にばかり気を取られてしまいました。
もしまた会う機会があればちゃんと謝りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報