名古屋市内在住の浪人生のものです。
すこし早いのですが夏休みの勉強場所を考えています。
家にいると長い夏休みはだらけると思うので、いい勉強場所を探しています。
去年は塾の自習室を利用していましたが、隣の人の集中力が無い人にあたることが結構多いし、何より朝の席取りに無駄な体力を使う気がするので今年は塾以外のところを探しています。
市内でどこかいい勉強場所はないでしょうか?
毎日通うのでできればアクセスのいいところがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり塾の自習室が良いよ。


隣がライバルだと思えば気持ちも引き締まるし、実際の試験は隣が誰になるか分からない訳だからね。そういう中で集中する訓練にもなる。
後は混む時間をズラして塾を利用する。それまでは家でやって、夕方辺りから塾に通うとかね。変化をつければ使えます。
後は駅前を探すと塾とは独立した自習室、自習スペースを提供している所もある。勿論お金は発生しますけど、環境をお金で買うという意味では高くないかもしれないよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験で誰が隣になるか分からないのは確かにそうなのですが、大切な夏休みをわざわざ集中できないところへ行くのも賢いとはいえないと思います。
ペン回しとかそのレベルなら本番でもあると思いますが、メールを打ったり、隣の人の友達が寄ってきて話してることもあるときがあります・・・
というわけでNo1さんのいう通り図書館にしようと思います。

お礼日時:2009/05/12 21:04

名古屋市のどちらにお住まいかわかりませんが,


図書館はどうでしょう?
鶴舞とか…。
大きめの図書館なら席も十分あるのではないかと思いますよ。環境的にも静かですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですか。
確かにいいかもしれません。
ありがとうございました。
鶴舞だと結構大きいみたいなので、席がなくなるということもなさそうですし良さそうです。

お礼日時:2009/05/12 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県でICOCAが購入できる場所はありますか?

愛知県でICOCAが購入できる場所はありますか?
愛知県近郊(一番近く)でICOCAが購入できる場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知かとは思いますが、ICOCAはJR西日本のカードです。
愛知県近郊はJR東海のエリアですのでICOCAは購入できません。
JR東海のカードTOICAならば購入することはできます。

ICOCAを買いたい場合は米原まで行く必要があります。

Q有料自習室、勉強出来るところ

関東でおすすめの有料自習室を教えてください。
23区外でもかまいません。
通い続けられるようなところを探しています。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が使ったことあるのは2つで、

●メダリストクラブ
●グランデスク

です。
ともにオススメでしたよ。

Q高校ラグビー 1989年 愛知県大会

高校ラグビー1989年の愛知県大会の対戦成績の詳細を知りたいのですがどなたかご存知ないでしょうか?できればスコアも知りたいです。

Aベストアンサー

愛知県ラグビーフットボール協会に直接問い合わせてみてはどうでしょう? 
1989年は第68回全国高校ラグビー大会の1月の決勝が中止になった年ですが、第69回は1989年12月から全国ラグビー大会が花園で行われていますので、68回か69回で問い合わせれば教えてもらえると思います。
http://www.aichi-rugby.ne.jp/jimukyoku/otoiawase.html

Q三宮あたりで自習できる場所?

今、資格取得のため勉強をしています。神戸の三宮で自習室のようなところはありませんか?少々お金がかかってもかまいません。時々大倉山の図書館の自習室を利用していて、とてもよいのですが、やはり自宅から遠いです。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

前にビル前を通った時に看板をちらっと見ただけですが、このような場所もあるようです。
自分で利用したことはないので、ご利用される場合は問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.sakurasaku-kobe.com/

Q愛知県弥富市付近で三味線を習うことができる場所(教室)を教えて下さい! 個人の所でも構いません。

愛知県弥富市付近で三味線を習うことができる場所(教室)を教えて下さい!
個人の所でも構いません。

Aベストアンサー

加藤訓音津軽三味線教室

住所
愛知県 津島市 鹿伏兎町字坊野85
電話番号0567-31-2539

Q自転車同士で接触事故をしてしまいました。信号を渡っているときにチカチカなったのですこしスピードを

自転車同士で接触事故をしてしまいました。

信号を渡っているときにチカチカなったのですこしスピードを上げて進むと 前から5 60代のおばさんが すすんできました。
相手がふらふらしていてどちらに避けたらいいかわからなく私はスピードを下げました。
相手はそのまま突っ込んできて接触してしまいました。
私はその場で「すみません大丈夫ですか?」と言うと相手の方が手を抑えていました。信号が赤になってしまっていたので「端によりませんか?」と促しました。
すると不機嫌そうに 端により 私は急いで自転車を止め 走り寄り 「大丈夫ですか? 病院そこにあるんで いきますか?一緒にいきますよ?」と言いました。すると 「いったいわぁー」と言ったので 「一緒にいきますよ。」と言ったら 「もういいわ」と言われました。
「大丈夫ですか?」といったら無視をされて そのままふつうに自転車に乗って去って行ってしまいました。
痛かったのは相手の方だけじゃないんですが…
私は高校生です。
このような状況はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
相手の態度からすると質問者さんが一方的に加害者みたいですが、双方に過失のある事故になりますので、そこまで責任を感じることはないと思います。
他の方も書かれていますが「もういいわ」で示談が成立。
自損自弁ということで決着がついています。

なお、こういうときのために「個人賠償責任補償(日常生活賠償責任補償)」には加入されておくべきです。
自転車保険に加入していなくても、この保険に加入していたら、相手方への賠償(治療費・慰謝料・休業損害など)が支払われます。
この個人賠償責任補償は、自動車保険や火災保険、傷害保険などの特約でセットされているのが一般的ですので、ご家族に確認してみてください。
一番いいのは自動車保険にセットするタイプ。
自動車事故を専門に扱っているスタッフが示談交渉にあたりますので、一番安心感があります。
中には示談交渉サービスが付いていないものもありますので、注意してください。

Q愛知県で住みやすい場所について

来年4月から新入社員として愛知県に行くのですが、まだ勤務場所が確定していません。
研修期間の三ヶ月は刈谷市にある本社で働くことになるのですが、研修が終わった後に働く場所が決まり配属されます。

配属場所は大体ですが、愛知県西三河(岡崎市、安城市、刈谷市、豊田市、他)です。

ちなみに、通勤は電車を利用したいと考えています。
配属後に近くに引っ越す事にはなりたくないので、どこに配属されてもいいように、交通のいい地域や鉄道などをを詳しく教えて欲しいです。

愛知の地理や交通には全くの無知なので、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

刈谷なら逢妻駅周辺または、東刈谷駅周辺も生活に非常に便利です。
多分賃貸物件も豊富にあると思います。
刈谷駅は自分のイメージからはずしていましたので…
ファミリーなら先の回答の駅が便利かと思います。
独身なら刈谷駅の方が便利かもしれません。
特別刈谷駅と逢妻駅の違いは無いです。
JRの快速が停まるか普通しか停まらないかです。
ただ買い物、食事等生活に便利なのは逢妻駅や東刈谷駅かと思います。

しかし、配属が豊田市になった場合、車が無ければ非常に不便です。
そうなってくると名鉄本線新安城駅周辺で探された方が良いです。
どこに通勤でも電車で通えます。

Q試験まで残り時間がないので、1日16時間勉強しようって思ってますが、それだけ勉強できる秘訣を教えてください

一日に10時間以上勉強できる人がいますが、私もそうしないと受からなくなってきました。
5・6月の公務員試験(国2・地上レベル)に今から大逆転うするにはそうしないといけないのです。

一日最低16時間勉強しないと受かりません。今のままでは・・・

ネットをする時間もなくしたいです
1分1秒をおしみたいです

Q,一日に10時間以上勉強されたことのある方にお聞きしたいです。
10時間以上勉強できる秘訣はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう時絶対に必要な事は、「寝不足を防ぐ事」です。
睡眠時間を切り詰めるのは常套手段ですが、寝不足になると、かえって勉強の効率は非常に低下して、覚えられる事も忘れてしまいますので、「睡眠時間は必ず確実に取る事」は大変重要です。
最低でも5時間は確保したいところです。

あとは総合ビタミン剤(もしくはサプリ)は必要不可欠でしょうね。

食事を抜くのもいけません。
食べたくない場合でも少量でいいから食べる事が重要です。
スタミナ切れでは何も続きません。

それから、余談になりますが、最初の方へのお礼の内容、スランプ時にどうするか、ですが、そういう時は何も考えず、とにかく一日の量を決めてこなしてください。
そういう時に無心で続けられるかどうかがが勝敗を分けます。

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Q夏休みに出かけるところをおすすめを教えて下さい

今月中に家族で出かけるのですが、行き場所がなかなか決まりません。
都内から近場で涼しいところを希望しているのですが、なかなか分かりません。
どなたか教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

名栗川(飯能)で川遊びとか

秩父の山奥で泊るとか
http://www.mitsuminejinja.or.jp/kounkaku/ryoukin/index.htm

鍾乳洞・・不二洞
http://user.uenomura.ne.jp/ueno2584/fujido/fujido.html

水上でラフティング
http://www.fw-raft.com/minakami/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報