筋肉トレーニングは回復までは筋肉を休めたほうが良いですが、ジョギングは毎日やってもいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初心者の方は、「1回30分、できれば週5日」走る程度がいいようです。


http://runnet.jp/community/beginners/detail.php? …
毎日走ってももちろんOKですが、
自分の体調とよく相談して、身体に疲れがたまってたら休んでください。
私も、大体毎日走ってます。30分ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理をせずに走り続けるのが良いようですね。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:25

有酸素運動は毎日しても問題ない、と私のスポーツジムのトレーナーさん達は教えてくれました。



ジョギングは一応、有酸素運動の部類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無酸素と有酸素の違いは気になっていたんで助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:24

ジョギングと言えど相当筋肉は使い疲労しますから適度な休息は必要ですが毎日するかは個人差なので体調に留意したほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い漫画ベスト5

自分は20代後半男です。
最近あまり面白い漫画に出会う事がなくなってしまい、漫画好きの自分としては寂しい毎日を送っています。
そこで、皆様に面白い漫画を教えて頂けたらと思い投稿させてもらいました。
今までの人生で面白かった漫画ベスト5、それ以外でも見逃せない作品などありましたらよろしくお願い致します。
(ジャンルは問いません。)

Aベストアンサー

1、「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)
主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

2、「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)2人。
すっかり意気投合した3人は、「便利屋あかね」という小さな会社を開業した。
しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・????

3、「市長 遠山京香」(1~5巻、以下続刊)
主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。
やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。
そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・
そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意するというストーリー。

4、「ボディコン刑事」(新書版全14巻、文庫版全7巻)
鮫島<さめじま>刑事は、警察署のキラーシャークと呼ばれる敏腕刑事。
そんなある日、鮫島刑事は、行きつけのバーで春名鮎香<はるなあゆか>という女性と出会う。
その次の日、事件現場に直行した鮫島刑事は、そこで春名鮎香と再会する。
そして、事件の捜査が進むたびに、突然、現場に現れる謎の女性春名鮎香とはいったい何者・・・???

5、「イタズラなKISS」(全21巻)
主人公・相原琴子は高校2年生。
彼女は、学年一の秀才で、クールな美青年に恋をする。
思い切って告白するが・・・、振られてしまう。

その後、主人公の家がたまたま火事になってしまった。
そこで、主人公は、父親が若い時からの親友の家に、一家で同居させてもらうことになった。
その家とは、彼女が振られた秀才の家だった・・・という、いきなり絶対ありえない展開からスタートする恋愛マンガ。

6、「道端の天使」(1~4巻、現在連載休止中のため5巻以降の発売は未定です)

主人公・キャロルは、ある日「絵画の書」という魔法書を継承することになった。
そのため、謎の集団に命を狙われることに・・・
もう少しで、殺されそうになったところで、偶然ガケから落ち、たまたま親切なアーク家の人々に助けられた。
そして、キャロルは、アーク家の一員として、暮らすことになったのだが・・・・

1、「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)
主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

2、「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)...続きを読む

Qジョギングより スロージョギングのほうが毛細血管が発達したり、新陳代謝が活発になるんですか?

顔のたるみを改善したいんですが、

ジョギングより スロージョギングのほうが毛細血管が発達したり、新陳代謝が活発になるんですか?

Aベストアンサー

顔のたるみでしたら 表情筋ということになるので
 ピンポイントでもっと効果を得たいのであれば 舌回しが いいですよ

http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen5813/
舌回しの美容効果に注目!ほうれい線やたるみに効く!

https://www.youtube.com/watch?v=QYEUIGr-JeM


ジョギングより スロージョギングのほうがスポーツしてきてないひとにはいいです
 ジョギングだとか素人知識でちからいれて走ると
  フォームを崩して 膝の軟骨をすりへらしたり
 筋肉を故障させて、慢性的なトラブルを ”かならず”まねきます

健康維持や日頃の運動とするならスロージョギングで十分です。
 これはフォームを崩さず自分のペースでできますし、安全です
とりあえず、スロージョギングを半年以上つづけてみてから ジョギングについてステップアップしてみたらどうでしょう

私なら、スロージョギング + ストレッチに時間をかけますけどね。
 スロージョギングでの時間よりも あとあとのストレッチの時間を長くとるようなバランスにしたほうがいいですよ。

顔のたるみでしたら 表情筋ということになるので
 ピンポイントでもっと効果を得たいのであれば 舌回しが いいですよ

http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen5813/
舌回しの美容効果に注目!ほうれい線やたるみに効く!

https://www.youtube.com/watch?v=QYEUIGr-JeM


ジョギングより スロージョギングのほうがスポーツしてきてないひとにはいいです
 ジョギングだとか素人知識でちからいれて走ると
  フォームを崩して 膝の軟骨をすりへらしたり
 筋肉を故障させて、慢性的なトラブルを ”かならず...続きを読む

Q面白い漫画

わたしは前からコロコロコミックとゆう漫画雑誌を読んでいます。デモ最近何だかコロコロコミックが暇になってきました。読む物が無いので毎日が暇です。至急何か良い漫画を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

コロコロを卒業したら、王道パターンは少年ジャンプです。
週刊なので、コロコロよりも楽しめるのでは。
割と頻繁に作品が入れ替わるので、入りやすい雑誌でもあります。

ガンガンは初心者には入りづらい雑誌です。
この漫画が読みたい、というのが無ければジャンプが無難でしょう。

Q血行が悪いから筋肉が硬くなるんですか? それとも、筋肉を使わないから筋肉が硬くなって、血管が圧迫され

血行が悪いから筋肉が硬くなるんですか?

それとも、筋肉を使わないから筋肉が硬くなって、血管が圧迫されて血行が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が分かりづらいんですよ。
筋肉が硬くなる理由を知りたいのか、血行が悪くなる理由を知りたいのかハッキリしていないので両方に答えますね。
筋肉が硬くなる理由:
・筋肉の使いすぎ/使わなさすぎ
・ストレス
・疲労
血行が悪くなる理由:
・運動不足
・筋肉不足
・冷え
・むくみ
・ストレス

ただたんに硬いく伸縮しない筋肉の場合は、血管が圧迫され、さらに筋肉の伸縮で送られるはずの血液か送られづらくなり血流悪化の原因になります。

Q漫画家になりたい!!

現在私は社会人1年目です。4年生の大学を出て、就職をしたのはいいけれど、幼いころから夢だった漫画家への道をあきらめきれません。仕事が終わってからちまちまと漫画を描く日々が続いています。今やっている仕事のほうも、あんまり自分には向いてないんじゃないかなあと思うこの頃で、いっそ、仕事をやめて、漫画家の道を行きたいと、かなり思いつめる毎日。ただ、まだ投稿などしたためしも無く、無謀過ぎると、自分でも思います。でも、アルバイトをしながらでも、やっぱり、漫画家の道を歩みたい!どなたか、こんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

質問を拝見しましたが、かなり思いつめているようですね。僕の友達には漫画家、声優、小説家を目指している人が何人かいます。彼らもmanamimogさんと同じように悩んだ結果、自分の夢を実現させる道を選びました。僕も昔は小説家になりたいと思ったことがあるのですが、彼らと出会い、僕は本当に小説家になりたいだけなんだと実感しました。彼らは「なるんだ!!」という気迫に満ち溢れていましたし、「なれない」という彼らにとって最悪の結末をまったく意識していませんでした。無謀とも言える彼らの挑戦・・・ですが、挑戦せずに後悔するよりは絶対に良いはずです。彼らを見ているとそう思えるのです。この質問に直接関係の無いことを書いてしまい、すみません。
彼らの知り合いで漫画家になった人もいます。しかも、「漫画家になるんだ!!」と修行を始めた時は素人だった人がです。これにはかなり驚きました。その彼が言っていたことを書きます。
漫画家になるためには「努力」が全てだそうです。一日中漫画のネタを考え、画力を高める練習をし、世間に目を向ける。それでできる人なら漫画家になれるチャンスはあるそうです。自分で努力したと実感するのではなく、努力が実った時に実感する。そうでなければ努力じゃないと言っていましたよ。漫画家になるには運が必要と考えている人もいるようですが、努力が全てだと僕も思います。これは仕事も同じですよね。ようするに、何に努力できるかということが大事なんだと思います。
だらだらと書いてしまってすみません。最後に僕がmanamimogさんに言えることがあるとすれば、何もせずに先のことを考え悩むより、行動をして見えてくる自分の世界のことについて悩んだ方が、今よりは楽しいと思いますよ。manamimogさんが、行動という言葉から何を想像するのか分かりませんが、何もせず後悔するより、何かして後悔する方が、その後悔の中に色んなプラス要素が含まれていると思います。manamimogさんが良き未来にめぐり合えるように祈っています。

質問を拝見しましたが、かなり思いつめているようですね。僕の友達には漫画家、声優、小説家を目指している人が何人かいます。彼らもmanamimogさんと同じように悩んだ結果、自分の夢を実現させる道を選びました。僕も昔は小説家になりたいと思ったことがあるのですが、彼らと出会い、僕は本当に小説家になりたいだけなんだと実感しました。彼らは「なるんだ!!」という気迫に満ち溢れていましたし、「なれない」という彼らにとって最悪の結末をまったく意識していませんでした。無謀とも言える彼らの挑戦・・・で...続きを読む

Q断食って 回復食をきちんととれば 体型や体重は戻らないのでしょうか? 回復食は 薄めた100%ジュ

断食って
回復食をきちんととれば
体型や体重は戻らないのでしょうか?

回復食は
薄めた100%ジュースや
フルーツ、重湯、おかゆなどを
主に取りたいと思っています。

あと断食すると
筋肉が減るとよく聞くんですが
そんな2キロも3キロも減ることはないですよね?

ちなみに10日断食に挑戦中で
あと2日で終了です。

Aベストアンサー

断食を行うのであれば医師の指導管理の下で行うべきです。
断食道場みたいなも数ある様ですが、ピンキリですからね。
ましてや独学や自己流だなんて以ての外でしょう。
筋肉なんて一気に減りますよ。
脂肪が減るより筋肉が痩せる方が早いです。
入院して一週間で軽く2kgぐらい落ちましたからね。

Q漫画家

漫画家について質問です。就職決まりそうにないので最近一つの道として漫画家目指してます。7月ぐらいからなんとなく書き始めたんですが意外に絵描きにハマってしまって毎日三時間以上は書いてます。


初めはゴミでしたが大分上達してきました。ただ画力だけ上げてたから漫画自体は全く書いてない。もう少し画力上げたら漫画を書き始めようと思うんですが、Gペンとか原稿ってどこ売ってるんだろう?


就活も諦めきれないがマジで無理そう。フランダースの犬の最終回状態だけは避けねばという気分です。絵関係の就職とはまったく関係ないけど

Aベストアンサー

元漫画家です。

あなたの実力が分からないので
漫画家を目指す事を否定する事は出来ませんが・・・
一般論として、就活が上手くいかないので→漫画家になりたい・・・というほど
優しい選択ではないかと思います。

私は運よく、デビューは早かったのですが
その後、数本の読み切り、短い連載もやらして頂きましたが
とてもとても漫画だけでは食べて行けず
今は、まったく違う仕事をしています。

もし、本気で漫画家を目指すのでしたら
「画力」の向上も必要ですが、まずは面白い「話作り」が出来るよう頑張って下さい。
「絵力」は、いやでも後から着いて来ます。
とっても極端な話ですけれども
「絵」が上手くても「話」が面白くなければ漫画家になれませんが
「絵」が下手でも「話」が面しれければ、漫画家を続けて行く事が出来ます。

色々と将来について、考える時期を向えているのだと思います。
何をやるにしても、全力でやってみれば何かしらの答えが返ってくるはずですので
漫画家を目指すにしても、力を全部出し切って頑張って下さい。

Q筋肉トレーニング

高校生です。
胸、上腕二等筋、肩、脚、腹筋の各部位に適切な
筋肉トレーニングを
教えて下さい(*^o^*)

どんなトレーニングでも
大丈夫です♪~θ(^0^ )

解答お願いします

Aベストアンサー

簡単ですよ。
腕立て、腹筋、背筋を毎日すれば良いだけです。
私も高校生の時は、それだけを毎日欠かさず行って
いました。
この3つのトレーニングを朝、昼、晩、50回ずつ行って
ました。
しかし、高校生なので、平日の昼は無理ですかね。
それでしたら、朝、夜だけでも良いかと思います。
後は、規則正しい食生活と睡眠をとってください。
高校生なので、まだ成長期だと思いますから、
あまり器具を使ってのトレーニングは避けた方が良いかと
思います。
でも、ダンベルぐらいなら、良いかと思います。
筋トレは、継続と持続そして楽しむことです。
これをすれば、間違いなく、個人差にもよりますが、
六ヵ月後、一年後には、今よりも筋肉がモリモリついている
体になっていると思います。
頑張ってください。

Q漫画家になりたい。。。そのために今するべきことは?

現在中2の女です。
小学1年生のころからずっと夢は「少女漫画家」でした。
小学生のころはネームもなしのへたっぴな絵で漫画を毎日かいていました。
─が,中学にはいると用事も増えて忙しくなり,そして漫画家になるために何をすればいいのか分からなくなり,絵を書くことはまったくなくなってしまいました。

投稿は高校入ったら始めてみたいとおもっています。
そのために今,わたしがするべきこととはなんなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね(^^
だけど、そういう夢を持ち続けることは難しいものです。
親や友達からの反対を受け、
「ムリに決まってる」「諦めろ」などと周りに言われ続け、
いつしか諦めてしまったりしまいがちです。

今、あなたがするべきことは、
夢を絶対に諦めず、夢を持ち続けることだと思います(^^
そして、忙しくても絵を描き続けてください。
なにしろ漫画家は、
忙しいからといって漫画を描かないワケにはいきません。よね?
だから、勉強、部活など、いろいろあると思いますが、
それも両立させながら、がんばってください。
ちなみに、両立ができないと、
たぶんお父さんお母さんが猛反対してきます(^^;

それと、投稿は高校に入ってから、とのことですが、
そんなことを言わずに、今すぐにでも投稿しましょう(^^
情熱ですよ情熱!漫画家になりたいという気持ちが、
夢を実現するんです(^^

漫画家の友達がいる人より。

Q視力回復トレーニングありますか?

いまどうしても視力低下で困っています。効果的!という方法や、いろいろな方法をとにかく教えてください。お願いします。良い方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

・目のマッサージをする

よく温めて、眼球周辺の筋肉をほぐしてあげるような感じで、
目を閉じたままゆっくりマッサージをしましょう。

・目のストレッチ

色々な方向に目を動かして、目のストレッチをします。
目が回りそうなときは、目を閉じて手で瞼を押さえると良いでしょう。

・色々な距離のものを見る

ハッキリ見えるもの、ちょっとボケて見えるもの、遠くのもの。
少なくともこの3種類が周囲にあることを確認し、じーっと見ては
他のものを見る、ということを繰り返します。
距離の異なるものに対してピントを合わせることを意識します。

これらを視力検査前にやると効果あります。しかし恒久的に効果が
あるとは思えません。毎日暇なときに繰り返していけば、少しは
マシになるかな程度です。

視力が既に0.1ぐらいまで落ちていたら、裸眼でやる意味がないので
視力に合った眼鏡を使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報