妊娠初期(8週目)での超音波写真に写っている赤ちゃんの顔ですが、目らしき物がはっきりと写っておりました。
目の間がかなり離れているように見えるのですが、ダウン症ではないだろうかと心配しています。
考えすぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

後頭部浮腫の有無(またはその厚み)、


それか足の長さですね。
1週間分足が短いとかなら先生も冗談めいた言い方で
「ちょっとお足が短いのかな~~??笑」で済むのですが、
2、3週間分も足が短いとクワトロテストや羊水検査を
進められるようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

田舎なので、そこまで教えてくれるか分からないです。
医学が進んでいるといいのですが・・・

参考になりました。
貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 10:01

10週頃にNTの測定があると思います。


(NTとは首の後ろの浮腫を何ミリか計る)
その浮腫がひどい場合、先天性異常がある場合があるそうです。

目よりも鼻筋のほうが、ダウン症の場合判断できると思います。
(エコー画像)

まずは心配せずにわが子の成長を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どの病院でも行っているものでしょうか。
自分から聞きづらいですね・・・
先生が教えてくれるといいのですが。

あと鼻筋は私達がどちらも低いので、遺伝した場合、見分けが付かないかもしれません。(汗)

貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 09:59

#2ですが、模式図を発見しましたので補足します。



上から2つ目の図の、「6週(12mm)」が妊娠8週頃の胎児の顔面です。
http://www1.linkclub.or.jp/~yosihide/HG
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ものすごく良く分かりました!
ちょうどこのような顔をしてます。
安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 22:33

こんにちは。



妊娠8週(発生第6週)のヒト胎児の顔は、まだ全くヒトらしくありません。魚と同様に目も左右に離れ、鼻も口も一体で全員が口唇口蓋裂の状態です。発生第10週=妊娠12週頃にやっとほぼヒトの顔らしく整いますので、もし妊娠8週でハッキリと顔が見えたとしても、それが異常を表すものではないと言えますよ。
ヒトの顔面の発生模式図は発生学の教科書に詳しく載ってるんですが、webで探しても見つけられませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お叱りを受けると思っていたのに、優しく詳しく説明して頂いてすっかり安心しました。
私も探せなかった画像も載せて頂いて助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 22:35

8週目ですよね。


赤ちゃん20ミリあるかないかの大きさです。
画像だけでダウン症かどうかの判断は付けられません。
考えすぎだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えすぎてしまう性格の為、取りこし苦労をしてしまいます。
でも安心できたので、やはり相談して良かったです。
心拍の確認も出来たので、今はますます可愛く思えてきました。

お礼日時:2009/05/12 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口唇口蓋裂<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    口唇口蓋裂とはどんな病気か  口唇裂(こうしんれつ)とは、口唇(くちびる)に披裂(ひれつ)が生じる先天性の病気です。  妊娠初期に複雑な発生の過程をへて、顔面が形成されます。胎生期第4〜7週ころに、前頭突起と左右の上顎突起(じょうがくとっき)が癒合(ゆごう)して上口唇(じょうこうしん)ができます。この癒合が障害されると、口唇裂になります。  口蓋裂とは口と鼻を隔てている上あごに先天的に亀裂が生じる病気です。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qエコー写真でNT測定がありませんでした

はじめての妊娠で、現在16週です。
見てもらっている病院では、エコー写真でNT測定がありませんでした。
いつも「順調です~」だけで、特に何の説明もありません。
羊水検査などのことについても、こちらから聞くまで何も教えてくれませんでした。
(「受けるなら紹介しますよ~」のみで内容についての説明も無し)

こんなものでしょうか?
先生は毎日妊婦を見ているので、こんなものかなと思ったり…。

NTについても、測定もなくコメントもなかったので
ネットでいろいろ検索し、今になって不安になり
胎児ドッグを受けようかどうか迷っています。
30過ぎて初産なので不安です。

いろいろ書いてしまいましたが、質問は
NT測定は当たり前にするものなのか、したほうがいいのか、です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちが受診していた病院もNTについて何も話はありませんでした。
問題が無かったから言われなかっただけなのかわかりませんが。
通常12週くらいに判断するようですのでNTの診断はもう意味ないかもしれません。

ちなみに36才で初産でしたが、元気な赤ちゃんが生まれました。

Qダウン症は超音波でも分かるのですか?現在妊娠中です。

いつも勉強させてもらっています。
タイトルの通りなのですが、現在妊娠9ヶ月で、病院からは
順調と言われています。

ダウン症などの先天性異常の病気などは生まれてみないと
分からないのでしょうか?
超音波で異常なしと言われていたらその可能性は
低いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。
おめでとうございます。
わたしの答えが不安にさせてしまったらと思うのですが、うちの子がダウン症なので経験までに書かせていただきます。
私は超音波エコーの時は異常なしと言われていました。ただ、足がちょっと短いね、と言われていました。当時はダウン症なんて思いもしていなかったので、「ダンナ似です。」なんて笑っていたんですが、後から考えたら、ダウン症の特徴のひとつでした。心臓も大きな穴が空いていたのに、エコーではまったく分かりませんでした。
なので、超音波ではわからない、と言った方が良さそうです。
確実にわかるのは出生前診断がありますが、お腹から胎児まで針を刺して組織を調べるという大変なものです。もう9ヶ月でしたらあてはまりませんよね。
でも9ヶ月まで順調にいっておられるんでしたら可能性は低いと思いますので、あまりご心配なさらずに元気なお子様を産んでくださいね。

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠中のダウン症の疑いについて

はじめまして、妊娠12~13週目をむかえる妊婦の夫です。
1月15日(日)に定期健診のため、妻と一緒に係り付けの産婦人科に行きました。その際エコーや血液検査を行いましたが、最後に医師より、「念のため来週の水曜日(1月18日)か、木曜日(1月19日)に院長先生の検査を受けてください。」と告げられました。あまりこのようなことはありえないだろうと思い、胎児の状態で問題があるのか再三伺いましたが、医師からは「念のための検査です。」との回答でした。看護婦さんに聞いても、「うちの病院は1月に1度は院長先生の検査を受けてもらっているので・・・」との回答でした。
1月19日(木)私は仕事のため、妻一人で病院に行きました。検査も終わりその結果について話をきいたところ、『首の皮が厚いらしい、具体的にどの程度の厚さかは聞いてないけど、首の皮が厚い場合ダウン症の確立があるんだって。本当に心配なら羊水をとって検査する方法もあるけど、すすめることはできないだって。一応正常の範囲内だとは言ってたけど・・・。』とのことでした。ダウン症の知識がまったくなかった私はネットでいろいろ調べましたが、調べれば調べるほど不安になってきました。
調べてみると羊水や血液の検査については、すすめる病院とそうでない病院とがあり、一律のルールはないようですが、やはり不安です。当然妻は私以上に不安だと思います。
そこで質問ですが、おそらく私と妻は障害をもった子供だったとしても授かった子供なので一生懸命育てようという結論になると思いますが、妻のことを考えると妊婦が出産をむかえるにあたり、はたして検査をしてダウン症の確立が高いのか低いのかわかったうえで出産にむかうのが良いのか、もしくは今のまま不安をかかえながらも検査をせず出産にむかうのが良いのか悩んでいます。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに、妻は30才で初産です。何卒宜しくお願いします。

はじめまして、妊娠12~13週目をむかえる妊婦の夫です。
1月15日(日)に定期健診のため、妻と一緒に係り付けの産婦人科に行きました。その際エコーや血液検査を行いましたが、最後に医師より、「念のため来週の水曜日(1月18日)か、木曜日(1月19日)に院長先生の検査を受けてください。」と告げられました。あまりこのようなことはありえないだろうと思い、胎児の状態で問題があるのか再三伺いましたが、医師からは「念のための検査です。」との回答でした。看護婦さんに聞いても、「うちの病院は1月に1度は院長先生...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>『首の皮が厚いらしい、具体的にどの程度の厚さかは聞いてないけど、首の皮が厚い場合ダウン症の確立があるんだって。本当に心配なら羊水をとって検査する方法もあるけど、すすめることはできないだって。

後頭部の浮腫のこと、NT検査のことですね。
何ミリあったか聞いておられないのですか?
NTは4mm以下であれば問題なしとされていますが、
4mm以上ならダウン症可能性があるということです。
可能性であって正確にはどうということもないです、
良くされるのは羊水検査ですが、高額な事と、
子宮に穴をあけることから、子宮破裂や流産のリスク可能性が300人に一人くらいは伴います。
この方法が一番確実性はあるのですがね。

また、血液検査でもわかります。マーカーテストといいます。
これも正確には判りません。

医師がどういったのか、NTが一体何ミリだったのかによって、
>すすめることはできないだって。一応正常の範囲内だとは言ってたけど・・・。
このいい方であれば、可能性も少ないのに、危険を冒して勧めることはできない、
正常範囲(4mm以下)なのでしなくてもいいと思える、という意味ではないのでしょうか。

ちなみに、DEERは45歳での自然妊娠、高齢も超高齢なので、
医師は執拗に羊水検査を薦めましたが、
DEERはNTがいつのエコーでも1.5~2mm以下しかなかったことは知っていたし、
切望待望の末のやっとの継続妊娠なので、ダウン症でも、産れてくるだけの力があるなら
それだけで充分嬉しいと思えたので、羊水検査はきっぱり断っていました。
結果、全くの健康優良児、健常者が産れています。

羊水検査をして、ダウン症と診断されても喜んで産む気で居ましたし、
する意味もないと思っていましたので。
どんな子であろうとその子の個性、何回も(10回以上)流産の末の
継続してくれただけの命です、それだけで素晴らしいと思えましたので、
むしろ、順調成長だけを願い、ダウン症かどうかは気になりませんでした。

医師の言葉から、院長が自らNTを見られただけだと思いますよ。
正常範囲とありますので、まずは可能性が低いということだと思います。
念のため、医師に聞かれてみてくださいね。

こんばんは。

>『首の皮が厚いらしい、具体的にどの程度の厚さかは聞いてないけど、首の皮が厚い場合ダウン症の確立があるんだって。本当に心配なら羊水をとって検査する方法もあるけど、すすめることはできないだって。

後頭部の浮腫のこと、NT検査のことですね。
何ミリあったか聞いておられないのですか?
NTは4mm以下であれば問題なしとされていますが、
4mm以上ならダウン症可能性があるということです。
可能性であって正確にはどうということもないです、
良くされるのは羊水検査ですが、高額な事...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q27w6d 鼻骨はエコーには映らない?

いつもお世話になります。
24歳、体外受精で妊娠しました。

先日検診に行きました。
鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り、先生に鼻骨見えますか?と聞いたら、鼻骨は軟骨だから映らないと言われました。
よくエコーで鼻骨もしっかりあってとかblogで目にするので、何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。

検診とは別の病院で4Dをやったことがありますが、その時は何も言われてません。

いつもBPD(頭)は1w程度大きく、FL(大腿骨)は1w程度短めです。
頭が大きく、大腿骨が短いのも、可能性が高くなると聞いたので、さらに心配になってしまいました。

心臓が4部屋に分かれていることは確認していただきましたが、血流についてはエコーでは見えないとのことで分かりません。
検診で先生が心音を聞いてくれたこともありませんが、助産師さんに一度だけ聞いていただいたときは、特に何も言われませんでした。

お腹の中で毎日元気いっぱいに動いてくれていて、可愛くて可愛くて仕方ありません。
もし、何かあるのであれば、出産する病院から準備まで、万全の状態で迎えてあげたいという思いです。

鼻骨は軟骨で映らないと言われることはあるのでしょうか。
いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・

コメントいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!!!!

いつもお世話になります。
24歳、体外受精で妊娠しました。

先日検診に行きました。
鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り、先生に鼻骨見えますか?と聞いたら、鼻骨は軟骨だから映らないと言われました。
よくエコーで鼻骨もしっかりあってとかblogで目にするので、何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。

検診とは別の病院で4Dをやったことがありますが、その時は何も言われてません。

いつもBPD(頭)は1w程度大きく、FL(大腿骨)は1w程度短めです。
頭が大きく、大...続きを読む

Aベストアンサー

鼻骨はエコーでも映りますよ。
私は、12W0Dに受けた胎児ドッグ(スクリーニング検査)のエコー検査で鼻骨の確認ができました。

ただし、エコー検査に関しては、エコー自体の精度の問題もありますし、それを読む医者の技量の問題も非常に大きいので、そもそも見ていない(見られる技術がない)医者は多いと思います。


>鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り
ダウン症の子は、12週前後の段階で60~70%に鼻骨の形成がないと言われています(つまり、この時点で判断すべきで、それ以降の判断は精度が下がります)。
27Wであれば、技量のある医者が見れば見えるはずです。
ここの産婦人科医の回答が詳しいので参考になると思います。
http://pregnancy.askdoctors.jp/qa/pregnancy-and-birthing/late-birth/t1600726.do

>何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。
どうしても不安ということであれば、後期胎児ドッグを受けることもできますが、羊水検査のような確定診断ではないので、この時点でダウン症の確率が分かるのかはわかりません。
ただ、それ以外の合併症の可能性などは分かると思いますので、万全の状態ということを重視されるなら、受けられてもいいかもしれませんね。
胎児ドッグ
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/ja/method-of-prenatal-diagnosis-category-menu/54.html

>いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・
私も不妊治療の末妊娠しました。
12Wで鼻骨形成はありましたが、スクリーニングの結果がちょっと微妙だったので、不安に思うこともあります。
が、今はもう確定診断は受けずこのまま信じようと思っています。
質問者さんの場合は、既に羊水検査などができる時期を過ぎていると思うので、お腹の子を信じて、あまり考え過ぎずに前向きに頑張ってください。

鼻骨はエコーでも映りますよ。
私は、12W0Dに受けた胎児ドッグ(スクリーニング検査)のエコー検査で鼻骨の確認ができました。

ただし、エコー検査に関しては、エコー自体の精度の問題もありますし、それを読む医者の技量の問題も非常に大きいので、そもそも見ていない(見られる技術がない)医者は多いと思います。


>鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り
ダウン症の子は、12週前後の段階で60~70%に鼻骨の形成がないと言われています(つまり、この時点で判断すべきで、それ以降の判断は...続きを読む

Q白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

Aベストアンサー

質問2について参考まで。

白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報