平成二十年一月に都市再開発のため、補償金が出るということで当時住んでいたマンションを引き払い引越しを行ったのですが、最初に聞いていたのが"マンションの住人が全員出たらすぐに補償金を全額お支払いします。"とのことでした。
ですが、それから6ヶ月がたっても連絡も無く、補償金も支払われないためこちらから電話して聞いてみると、"燃料費や物価の値が上がったため、費用の再計算が必要となったため、まだ支払いはできない。"といわれました。
さらに3ヶ月が過ぎてもまだ連絡も無く、再度連絡してみると"まだ再開発を行う地域にある店舗で営業中の店があるため支払いはできない。"と言われ、平成二十一年一月にも電話をしてみると、"再開発を行う地域の住民が全員退去してから権利変換を行うため、権利変換を行ってからでないと補償金は支払うことができない。"と言われ、当時住んでいたマンションの住人は平成二十年七月に全員退去したとのことでした。
権利変換については最初に都市再開発の話を聞いてから三年ほどたってから初めて聞き、現在平成二十一年五月になっても権利変換を行ったという話や連絡は聞いていません。
自分が勉強不足のため、権利変換のことを知らなかったのですが、補償金を早めにもらえる方法などは無いのでしょうか?
また、権利変換のことを3年間も伝えなかったり、"マンションの住人が全員出たらすぐに補償金を全額お支払いします。"と、できないことや違うことを伝えているのは詐欺のような気がするのですが、どうなんでしょうか?
言葉足らずかもしれませんが、上記の件について調べてもわからなかったので誰か教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

退去時に確約書とか書いていませんか

それを確認してください
支払いするのは誰ですか?
大家 再開発組合 ?
もしかして補償金支払いのめどが立たなくなったのかも
昨今の経済情勢のため

この回答への補足

都市再開発組合より資料が届きましたので補足いたします。

資料の中に「法96条の明け渡し期日までに、法97条補償契約を締結し、明け渡し期日までに乙(都市再開発組合)は甲(自分)に対して法97条補償金を支払う。」とありました。

ですが、法96条では「権利変換期日後の土地の明け渡し」のことが記載されており、資料に記載されている明け渡し期限は平成二十年一月三十一日で、未だに権利変換していない場合はどうなるのかは記載されていませんでした。

文を読むだけだとすでに補償金は支払ってもらえそうなのですが、それでももらえないのはJa97KGさんの言うように支払いのめどが立たなくなったのかも知れませんね。

自分だと調べてもこれくらいしかわかりませんでした。
誰か知恵をお貸しください。

• 0
この回答へのお礼

>退去時に確約書とか書いていませんか
書いてはいるのですが、どのような内容だったのか確約書のコピーが見当たらないので、再開発組合に再度確約書のコピーを送ってもらえるか確認をし、送ってもらえることになりましたので、送られてきたら確認をしてみます。

>支払いするのは誰ですか?
支払いは再開発組合がすると聞いています。

言葉が足りず申し訳ございません。
確約書のコピーが送付されてきましたら権利変換について何か記載されているか、支払いについて何か記載があるかを補足にて記載いたします。

よろしくお願いいたします