私の母親は若いときから超ネガティブな人で、仕事中に(当方自宅で自営業なもので)電話してきて私が顔も知らない人の悪口を延々と聞かされます。とにかく自分には甘く棚に上げまくっていますが、人のことは邪推と偏見で徹底的にこきおろし、非常に攻撃的なので習い事も近所づきあいもできません。高齢だし、さびしいのだろうと仕事の合間に時間を作って映画や観劇に一緒にでかけても結局は人の悪口に落ち着いてしまい、それを先日ちょっとたしなめたら攻撃の矛先が私に回ってきて留守番電話にも怒鳴り声が残されていました。それ以来半年ほど音信不通ですが、高齢で心配でもあり、どうつきあっていけばいいかわかりません。できれば同じような身内を持つ方、どうしているか教えてください。

A 回答 (2件)

私の母親はネガティブではないのですが、私に対しては攻撃的なので、


できるだけ会わないようにしています。
今年はまだ1度しか会っていません。

母は自分は普通なのに、お金のある人だけとしか付き合わず、
裕福でない人を馬鹿にします。
そういう視点なので、親子でも話をしても、合わないし、
最後にはケンカになり、いやな思いをするだけなので、実家には
ほとんど行かなくなりました。

どうしているかなぁと思って電話をしても、忙しいから・・・といって、
すぐ切られるので、だんだん実家から遠のいていってます。

質問者さんや私のことをだけでは、親子って仲良くできなくて、
離れていたほうがいいように感じるのですが、
寂しいですね。

私は短期的には、親のことを忘れるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さびしいけど親子だからって仲がいいとは限らないんですよね。私も、仲良くできないことに罪悪感を感じるのはやめて忘れるようにします。

お礼日時:2009/05/27 11:38

同居する両親、同じような感じです。


私もどうしたら、いいかわからないので、回答になるかどうか
わかりません。

父は昔から、テレビの文句を言い続けながら、またチャンネルを
次々に変えながら、テレビサーフィン(こんな言葉ないか?)を
して、近くにいるのがめんどくさいです。

母はその父の文句からはじまって、また悪口と言うより他人の
不幸話が好きです。あの人は病気になった、子どもたちに裏切られた、
あの人は離婚したみたいな感じです。

そして「たしなめる」と怒ります。まったく質問者さんと
同じですね。

高齢で、もう頭がかちかちになっていますから、変えようと思っても
変わらないでしょうね。

だから、折れるのはまだ柔軟に考えられる自分たちですから、
とりあえず、母の日だったからって、ごちそうするなり、何か
買ってあげたりして、連絡とってみたらどうでしょう。

悪口を言うのは、自分が正しいことを人に認めてもらいたい
心理でしょうから。

でも、話を聞くのめんどくさいんですよね。

ほんとに回答になってなくてすみません。

私もいっしょに他の方の回答を読ませてください。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母の日だったからって、ごちそうするなり、何か
買ってあげたりして、連絡とってみたらどうでしょう。

だとは頭では分かっているのですが
またあの電話攻撃が始まると思うと...
(ちなみにうちの母は「母の日」を
毛嫌いしていました。とにかく世間の人が
やることを全部けなしたいんです)

ネガティブな人と接触すると
ほんとうにエネルギーとられますし、
理屈も通っていないのに
私自身のことをけちょんけちょんに
けなされるとカッとなって反論して
しまいます。

変えようと思ってはいけないのですね。そうですね。

ただひたすらかわいそうなお年寄りと見るしか
ないんでしょうね。絶対こんなお年寄りには
なるまいと誓うのみです。これが本当の
乳離れっていうんでしょうか。はあああ

お礼日時:2009/05/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング