よくわからないので、教えてください。

地上h[m]の高さのところから小球を自由落下させたとき、地面に当たる直前の速度はv[m/s]であった。
(1)速度がv/3[m/s]となるのは、何m落下したところか。
(2)h/3[m]落下したときの速度はvの何倍か。

(1)x[m]落下したところとすると、V^2-Vo^2=2axより
(v/3)^2-0^2=2×9.8×x
v^2=176.4x
x=v^2/176.4
となったのですが、合っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

あってます。

ん、何か変かも、と思ったときは、具体的で簡単な数値を代入して検算してみるといいです。

例えば地面に当るまで1秒かかったとすると、
h=1/2gt^2=4.9[m]ですね。
v=gt=9.8[m/s]ですね。
答えの式に代入すると、
x=v^2/176.4=0.544[m]ですね。

一方速度がv/3になる時間は1/3秒ですから、その間に落下する距離は、
1/2g(1/3)^2=0.544[m]となり、前の結果と一致しています。
したがって確かに合っていると分かります。
    • 0

問題ないかと

• 0