プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン エプソン(OS2000プロ)を使っていたのですがハードディスクが壊れたので別のハードディスク(XPホームエディション)がインストールしてある別のハードディスクに換えたのですが認識しません。これは何故でしょうか?認識させる方法はあるのでしょうか?
分かる方教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのPC固有のドライバーでは無いドライバーが入っているため途中でエラーとなって動作できず再起動しています。

リカバリーCDで工場出荷時に戻すか、付属のインストールディスクで再インストールして下さい。

車で言えばガソリン車に軽油を、カップ麺ならお湯じゃなくてお茶を入れるようなものです。
また、仮に動作したとしてもライセンス違反なので法的処罰の対象となります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。有難うございました。

Windowsは、ハードウェアの性能を最大限活かすために

そのハードウェアでしか動かないドライバーが組み込まれます。
同等のハードウェアでなければHDDを移し替えても動きません。

これはWindowsの主たる販売方法が
ハードウェアの付属品であるため
欠点とはならず、Windowsの特徴の一つと言えます。

WindowsをHDDに導入する方法も、インストールCDからのインストールか
リカバリーシステムによる復元のどちらかです。
ライセンス上の問題が無い場合は前者の方法が可能で
HDD上のシステムをそのまま移し替えられる必要は無いのです。

言い換えれば、ライセンス上問題がない市販パッケージであれば
HDDを移し替えたあと、上書きインストールや修復インストールで
ドライバー等を入れ替えることで対応できる可能性があると言えます。

もっとも、まったく違うシステムに導入するのであれば
想定外のなにかによって、性能が低下したり、安定性が下がる可能性を考慮し
クリーンインストールするのが吉だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

認識しないとはどういうことでしょうか?OSがインストールできないとか?BIOSの設定画面で認識してないとか?

OS起動できないのは問題ではありません。XPでは別のPCのHDDを付けた場合起動しないことがあります。

この回答への補足

そうなんです 起動しないんです。一瞬XPの画面が出ますがその後ブルースクリーンになります。起動させる方法はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼