人気のラーメン屋さん。多いですね!
テレビや雑誌で取上げられると、つい並んでしまいますが。
行列に並んでいて、ふと目に付いた「ラーメン屋の麺」
大手製麺業者の箱が山積みになっていました。
スープと麺で構成されているラーメン。
麺が大手業者の製品だったら、あの頑固さを売物にしていたラーメン屋の売物は、脂ギトギトのスープだけだったのか。それで800円も取るとはボッタクリではないのかしら?
などと悩んでしまいます。

皆さんは、ラーメン屋の麺について、どう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

去年町内に出来た中華やさんが昼はいつも車がいっぱいで、いつかは…と思っていて先日食べたのですが又食べたい、と思いました。

で、まだ食べている家族を残し、車で一服していると、製麺やさんのトラックが…でもボッタクリだとは思いません。ばらばらの注文を受けても時間差なく運んできて、それでも全て美味しいと言う苦労、努力を思えば、製麺やさんの麺だと知ったとしても、損をしたとは思いません。手打ちと業者の麺の違いなど黙って出されれば分かりませんし…余談ですが、#1さんの回答は勉強になりました。近所のスーパーに売っている麺と同じなのか…と思っていたので。
    • good
    • 0

>人気のラーメン屋さん。

多いですね!
>テレビや雑誌で取上げられると、つい並んでしまいますが。

確かに増えましたね。
だから、ラーメン屋は儲かると思い込んで、中途半端にラーメン屋をやる人間が増えたんでしょうね。
周りの評判を第一に考え、マスコミに踊らされる。日本人の悪い癖ですね。

さて、製麺のお話。経験上、きちんと自家製麺しているラーメン屋はほんの一握りでしょう。
最大の理由は、手間の問題。次に製麺量の問題、そして、品質の問題が挙げられると思われます。
家庭用の数玉であれば、麺を打ったとしてもそんなに手間ではありません。
でも店として捌く量を考えると、それはかなりの量になり、
麺打ちにかかる時間も手間もかかってしまいます。
人気店ならなおのこと、捌く量が多くなれば、打つ量も増えるわけですから。

なので有名店の多くは、製麺工場に自分の好みの材料で、好みの分量で注文をします。
製麺工場では大量生産が可能ですし、分量さえ指定してしまえば
いつでも同じような麺が手に入ります。
「同じ品質で大量に」製麺工場から買い上げたほうが、
ラーメン屋にとっても、品質の点・手間の点の両面から得なんですね。

自家製麺ではないと言っても、製麺工場に自分のレシピで作らせているのですから、
限りなくオリジナル(自家製)に近い、と言う解釈はできます。
もちろん、工場の既製品を使っているラーメン屋は問題外ですけどね。

>~ボッタクリではないのかしら?

ラーメン屋なんて、総じてボッタクリです。
原価計算したら驚きますよ(笑)。
ここでは触れませんが、興味があったら、一度調べてみると面白いですね(笑)。
    • good
    • 0

こだわりのラーメン屋は自家製麺を作っていますね。



ただ、時間、人件費、コスト、を考えると業者に作らせる

ところがほとんどだと思います。麺打ちの機械も高いですからね。

ただ業者に作らせるにも自分のレシピで作らせているところが

ほとんどで麺屋のレシピで作るとこもあります。
    • good
    • 0

お店によってはお店で作っている場合も確かにあるようですが、一般的には製麺所の麺が使用されていると考えてよいと思います。


「特別注文して作らせている」などと表向きには言われているようですが、粉の原産地や銘柄、材料の配分まで細かく指示するような店からは、製麺所では注文を請けられません。コストと労力が膨大にかかりますし製麺所にだってプライドがあります。(なぜウチの既成の麺ではダメなのか?という)
ということで、ラーメン店側がいろんな製麺所の麺を取り寄せて研究し、自分のところのスープに合うもの、予算に合うものを選んで使っていることが多いと思います。
どんなに高いラーメン店でも、麺のコストは1玉あたりたいてい100円以下から高くても200円程度でしょう。
あとはスープ作成にかかる費用や調理師の技術料、店の運営費などに利益を加味して800円、と決められるのだと思いますが、それをボッタクリと考えるかどうかのは個人の判断です。
    • good
    • 0

>皆さんは、ラーメン屋の麺について、どう考えますか?



日本でラーメンの手うちのノウハウを持っているところは少ないでしょう。
例えばこういうサイトをみても麺の作り方までは書いていません。
http://soup-noodle.com/
私の近所に地元では行列のできる超有名なラーメン屋がありますが、
研究熱心な店主がいろいろと客に質問をしてくるので、
「お宅の麺はどこで仕入れているの?」と聞いたら、
「○○県の××製麺所にこういう麺を作ってほしいとオーダーを入れて
作ってもらってます」と
言ってました。そういう意味ではそこは良心的で研究熱心といえるでしょう。
別に全部が全部手作りである必要はありません。

が、個人的にはオーダーが入ってから仕上げの練りをいれて、
両手で伸ばす蘭州ラーメンを西安の屋台で食べた味が忘れられません。
あれを日本でやったらさぞ流行るだろうなとは思います。
http://ninablog.jugem.jp/?eid=51

北海道の西山製麺などは北海道中のラーメン屋から
小さな食堂まで使用しているので、北海道のラーメンは
どこで食べてもけっこういけたりします。

佐野ラーメンも特徴のある麺を使っているところが多く、
たぶん、自分で打ってる所がけっこうあるんだろうなぁとは思います。

要はいかにいい麺を仕込むか。もラーメン屋の評価とはいえます。

ただ、自家製じゃないなら自家製や手打ちなどとは看板を掲げないでほしいですね。
    • good
    • 0

一番一般的なのは、大手の製麺会社が作った麺を使う。


大量に生産されるのでコストは安いですが、反面オリジナリティに乏しい。それでも、製麺会社を選ぶことはできますし、既製品といっても数種類からスープに合うものを選ぶ事もできるでしょう。

それで満足しなければ、粉の調合や加える水の量、捏ねる時間に寝かせる時間、そして麺の太さといった要素をある程度指定して作ってもらう。コストは高くなりますが、その分自分好みの麺が手に入る。また、店の好みにその製麺会社のノウハウもプラスされるので、絶妙のコラボが生まれる可能性もあります。

麺へのこだわりがあるレベルを超えると、自分で作ってしまった方が融通が利く上にコストも安い場合があります。ここまでくれば自家製麺となるわけですが、スープを作ったり具材(特にチャーシュー)を作ったりする上に麺まで作るのは、店にとっては労力という負担が大きいのも事実です。

あるラーメン店がどの形を取るかは、その店の規模や麺へのこだわり、かけられるコスト・労力によって変わってきます。そしてそれは、どれが正解でどれがまがい物、というものではないと思います。
    • good
    • 0

稀に自家製の場合もありますが、


ほとんどの場合(大手かどうかは別として)「製麺所」で作ってもらうでしょう。

粉の配合や、ちぢれ具合、熟成させる時間などをラーメン屋が細かく注文をして試作をし、
自分の所のスープに合うような、そのラーメン屋オリジナルの麺を製造して貰う場合と、
製麺所で作っている何種類かの麺のなかから、適当とおもわれるものを購入する場合があります。

ラーメン屋によっては、1店で複数種類の麺を使い分ける場合もあるようです。
    • good
    • 0

大手メーカーの製造ですが、レシピはラーメン屋さんが持っています



注文して店の仕様や要求に合わせて作らせてるんです。
だから他店がそれを入手する事はできませんし市販もしていません。
契約ですから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン屋開店

ラーメン屋開店

ラーメン屋さんを開店したいです。

自分で作ると言うよりも、出資してオーナーとなりたいです。

というのも、私は秋田なのですが、東京にすごく大好きなラーメン屋があるんです。

そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。


それを出店し、繁盛することでそのラーメン屋も私も儲かれば最高です。

ただ、どのような条件で交渉すればいいのか、全く分かりません。

このような場合、通常どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?

くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしない人とは組むな。
利益が出なければ当然、出れば出たでトラブルになる。」

というのがあります。

先ず最初に、そのラーメンに対する想いを先方に伝える事だと思います。
「秋田の人にこの素晴しいラーメンを食べさせたい。そのために是非ともお力をお貸し願いたい」という姿勢が肝要かと。
それで相手が「いくらくれるのか、いくらぐらい儲かるのか」とか自分の利益の話しかしない人なら諦めた方がいいのではないでしょうか。

「資金が無い、人材が無い」など,具体的な問題やリスクを言って、断ってくるようだったら、一つずつ拾って、解決案を提示していけば、自ずと形も条件も見えてくると思います。

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしな...続きを読む

Qサッポロ一番の塩ラーメン、みそラーメン、しょうゆラーメンの麺について

これらの袋入り麺は、粉末スープが違うだけで、麺そのものは、同じものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだと思います。

Qラーメン屋の駐車場問題

昼に行列ができるようなラーメン屋に行きました。
そこは同じ敷地に二軒の店があり、片方がラーメン屋でもう片方が昔から有りそうな服屋です。
ラーメン屋と服屋の駐車場が向かい合わせにあり、ラーメン屋の方の駐車場はいっぱいでした。
なので仕方なく服屋の駐車場に少し車体が入る形でハザードを付けてラーメン屋の駐車場が空くの待ってました。
そうしたら3分もしない内に服屋の店主が出てきて服屋専用駐車場の看板見えない?ナンバー控えたから交通指導局?に通報する、俺は交通指導員だから。と言われました。
もちろん服屋の駐車場に車を止めてラーメン屋に入ることはいけないと思いますが、服屋の方は1台も車はいないですし、ラーメン屋の駐車場が空くまでの数分くらい待たせてくれてもいいんじゃないの?と思います。
これって私が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

立場の問題かと。
あなたは少しくらいと自分のことしか考えてないですが、逆に自分の家の駐車場に車が停まってないからといって他人が車を停めればどう思うかです。

服屋の店主の物言いにも問題がありますが、今まであなたと同じような人に何度も嫌な思いをさせられてきたのではないかと相手の立場に立てば、謝って出て行くくらいの謙虚さは必要かもしれません。少なくとも、間違っているかどうか以前に正しい行動とは思えないというのもありますし。1台を許容すれば全て埋まってしまう可能性もあります。それが原因で服屋に客が入って来れない可能性も考えられるくらいの人ばかりであれば、そこまでも問題にはならないのかもしれませんが…(実際はそうえはなく、自分のことだけしか考えない人が多い?)。

Aベストアンサー

絶対無理ってほどじゃないとは思いますけど、まず見かけませんね。
そういう文化が無いってことなんでしょう。

あとは単純に「美味しくない」ってことかな、と。

試しに言ってみれば良いんじゃないですかね。
案外さらっと受け入れてくれるかもしれませんよ。

Qラーメン屋ののれん分けは儲かるんでしょうか?

ラーメン屋ののれん分けは儲かるんでしょうか?

会社の先輩がラーメン好きでラーメン屋になりたいと退職して行きました
独立支援もしている某有名店で働き出しました。

40歳後半で給料も50万程度貰うなど安定してる生活を捨ててまで
ラーメン屋て・・・

ラーメン屋で成功すると月いくらくらい手に入るんでしょうか??

Aベストアンサー

それは誰にも解りません。
「社長って儲かるのですか」って聞かれたら、「儲かる人も居るし首を吊る人も居ます」と言う回答になるでしょう。
時間がたってみなければ解りません。
ただ一つ言える事では他人に頼って高収入を得る人はまず居ないという事です。

Q最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは

最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは何ですか?

個人的な好みになってしまいますが、はっきり言っておいしくないと思います。

元々かなりのラーメン好きですが、魚介系スープのラーメン屋が増えてきて残念です。

何のためにラーメン屋さんが魚介系のだしをいれるのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ、単純に言えば流行だからでしょう。以前はとんこつばかりだったし。
私も、魚介系はダメなんです。鰹や煮干しのだしならうどんやそばのつゆの方がうまいし、だったら、うどんやそばを食べます。ラーメンじゃなくて良いんです。隠し味程度で魚介が隠れているのなら良いんですけど、このごろは(特につけ麺)これでもかと言うくらい前面に出てきて、魚粉もオプションで掛けられるようになっています。
最初はオリジナリティーでしたけど、今となっては流行だからやるとしか思えません。
私の行きつけは地元の小さなところで、つけ麺すらやっていない普通の鶏ガラだしの所と、鶏ガラと豚骨のブレンドのところばかりです。

Q福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが

全部で何件くらいあるのか?

全国では何番目のラーメン大国なのか?

そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。

(うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので)

これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい


ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて

うまい!と思った事は一度もありません。

80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

Aベストアンサー

私の個人的な感じだと

若い客が多い(学生や観光客を含めて)店はあんまりおいしく無いかなぁ~って感じがします。奇を狙いすぎてたり、余計なトッピングがあったり、こんなん博多ラーメンじゃないんじゃっていうのがあるかな。

やっぱりベタ~に、年配のタクシーの運転手さんが利用している、10年くらいは同じ場所で営業してそうなお店は美味しいかな?(最近駐車違反が厳しいので、まずくても車がとめ易いお店があるので判りにくくなってきましたが)

インスタントの「うまかっちゃん」か「マルタイの棒ラーメン」って食べてますか??インスタントの方がおいしく感じるのであれば、このスタンダードであるだろう2つを食べて、どっちもおいしくないと思われたら、とんこつ味のラーメンとは合わないということだと思います。因みに、私はうまかっちゃんに卵+もやし+紅ショウガをいれる派で、自分の中で高菜はNGです><。

Qラーメン屋では市販のスープは使っているの?

最近、家の近所に業務スーパーが出来ました。

夕方4時ぐらいに店内を見学したら、味噌、醤油、豚骨、坦々麺、名古屋辛味噌の各たれや、鳥ガラスープの元(無塩)、トンコツスープの元(無塩)、など種類も豊富で家でも本格的なラーメンができるかなと考えていました。

すると、近所では結構有名なラーメンやの店員がスープの元やタレをごっそり買っていきました。(店員が特徴的な人(?)なので覚えていました。)

私の中ではラーメン屋は自分の所でタレ、スープを作っているものと思っていたのですが、市販品に店独自の物を追加する手法が定番なのでしょうか?

Aベストアンサー

様々でしょうね。
全部自分で作る人は当然いるでしょうが、結果として高くなりますね。
市販品に追加して作る人はそれなりの味を求めているんでしょうし。
最初からメーカーに指定して元を作る店もあります。
これも自分の味と安定性、値段を考えてのことでしょう。
どっちにしろ「全部自分だから味がいい」「出来合だから味は落ちる」
とは言い切れないですね。

その店もサンプルとして買っていったのかもしれません。

Qラーメン屋に行かなそうなイメージの女性ってどんな感じの女性ですか? たまたまある女性と話していてラー

ラーメン屋に行かなそうなイメージの女性ってどんな感じの女性ですか?
たまたまある女性と話していてラーメン屋の話になり私がラーメン好きだしラーメン屋にも行く、1人でも行くと言ったら「意外だ」と言われました。
行かなそうなイメージと言われました。
どんなイメージや感じをもたれてるのかなと思いました。

Aベストアンサー

ラーメン屋に行きそうな偏見込みのイメージはブラウス、スーツを着ない、ついでにスカートもめったに履かない、太っている、よく食べる、顔に脂が浮いている、1人焼肉、1人回転寿司、1人ファミレスなんでもこい、だからその反対があなた。

Qラーメンスープ

自宅で鶏ガラや豚骨などを買ってきてまでラーメンスープを作ったりしたことありますか?

Aベストアンサー

・鶏ガラや豚骨、共にあります。

 ただ煮込む時間が長いので(6時間以上)最近は作っていません。
 後始末も生ゴミどっさりで大変!!

 あとチャーシューを作る時、煮込んだスープが
 そのままラーメンスープに使えます。
 こっちは、今でも作ってますよ。

 赤い缶の「味覇ウェイパー」や白い缶の「創味シャンタン」などを
 使ったほうが手軽に作れます(笑)
 あ、CookDoの香味ペーストもあった。


人気Q&Aランキング