人気のラーメン屋さん。多いですね!
テレビや雑誌で取上げられると、つい並んでしまいますが。
行列に並んでいて、ふと目に付いた「ラーメン屋の麺」
大手製麺業者の箱が山積みになっていました。
スープと麺で構成されているラーメン。
麺が大手業者の製品だったら、あの頑固さを売物にしていたラーメン屋の売物は、脂ギトギトのスープだけだったのか。それで800円も取るとはボッタクリではないのかしら?
などと悩んでしまいます。

皆さんは、ラーメン屋の麺について、どう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

去年町内に出来た中華やさんが昼はいつも車がいっぱいで、いつかは…と思っていて先日食べたのですが又食べたい、と思いました。

で、まだ食べている家族を残し、車で一服していると、製麺やさんのトラックが…でもボッタクリだとは思いません。ばらばらの注文を受けても時間差なく運んできて、それでも全て美味しいと言う苦労、努力を思えば、製麺やさんの麺だと知ったとしても、損をしたとは思いません。手打ちと業者の麺の違いなど黙って出されれば分かりませんし…余談ですが、#1さんの回答は勉強になりました。近所のスーパーに売っている麺と同じなのか…と思っていたので。
    • good
    • 0

>人気のラーメン屋さん。

多いですね!
>テレビや雑誌で取上げられると、つい並んでしまいますが。

確かに増えましたね。
だから、ラーメン屋は儲かると思い込んで、中途半端にラーメン屋をやる人間が増えたんでしょうね。
周りの評判を第一に考え、マスコミに踊らされる。日本人の悪い癖ですね。

さて、製麺のお話。経験上、きちんと自家製麺しているラーメン屋はほんの一握りでしょう。
最大の理由は、手間の問題。次に製麺量の問題、そして、品質の問題が挙げられると思われます。
家庭用の数玉であれば、麺を打ったとしてもそんなに手間ではありません。
でも店として捌く量を考えると、それはかなりの量になり、
麺打ちにかかる時間も手間もかかってしまいます。
人気店ならなおのこと、捌く量が多くなれば、打つ量も増えるわけですから。

なので有名店の多くは、製麺工場に自分の好みの材料で、好みの分量で注文をします。
製麺工場では大量生産が可能ですし、分量さえ指定してしまえば
いつでも同じような麺が手に入ります。
「同じ品質で大量に」製麺工場から買い上げたほうが、
ラーメン屋にとっても、品質の点・手間の点の両面から得なんですね。

自家製麺ではないと言っても、製麺工場に自分のレシピで作らせているのですから、
限りなくオリジナル(自家製)に近い、と言う解釈はできます。
もちろん、工場の既製品を使っているラーメン屋は問題外ですけどね。

>~ボッタクリではないのかしら?

ラーメン屋なんて、総じてボッタクリです。
原価計算したら驚きますよ(笑)。
ここでは触れませんが、興味があったら、一度調べてみると面白いですね(笑)。
    • good
    • 0

こだわりのラーメン屋は自家製麺を作っていますね。



ただ、時間、人件費、コスト、を考えると業者に作らせる

ところがほとんどだと思います。麺打ちの機械も高いですからね。

ただ業者に作らせるにも自分のレシピで作らせているところが

ほとんどで麺屋のレシピで作るとこもあります。
    • good
    • 0

お店によってはお店で作っている場合も確かにあるようですが、一般的には製麺所の麺が使用されていると考えてよいと思います。


「特別注文して作らせている」などと表向きには言われているようですが、粉の原産地や銘柄、材料の配分まで細かく指示するような店からは、製麺所では注文を請けられません。コストと労力が膨大にかかりますし製麺所にだってプライドがあります。(なぜウチの既成の麺ではダメなのか?という)
ということで、ラーメン店側がいろんな製麺所の麺を取り寄せて研究し、自分のところのスープに合うもの、予算に合うものを選んで使っていることが多いと思います。
どんなに高いラーメン店でも、麺のコストは1玉あたりたいてい100円以下から高くても200円程度でしょう。
あとはスープ作成にかかる費用や調理師の技術料、店の運営費などに利益を加味して800円、と決められるのだと思いますが、それをボッタクリと考えるかどうかのは個人の判断です。
    • good
    • 0

>皆さんは、ラーメン屋の麺について、どう考えますか?



日本でラーメンの手うちのノウハウを持っているところは少ないでしょう。
例えばこういうサイトをみても麺の作り方までは書いていません。
http://soup-noodle.com/
私の近所に地元では行列のできる超有名なラーメン屋がありますが、
研究熱心な店主がいろいろと客に質問をしてくるので、
「お宅の麺はどこで仕入れているの?」と聞いたら、
「○○県の××製麺所にこういう麺を作ってほしいとオーダーを入れて
作ってもらってます」と
言ってました。そういう意味ではそこは良心的で研究熱心といえるでしょう。
別に全部が全部手作りである必要はありません。

が、個人的にはオーダーが入ってから仕上げの練りをいれて、
両手で伸ばす蘭州ラーメンを西安の屋台で食べた味が忘れられません。
あれを日本でやったらさぞ流行るだろうなとは思います。
http://ninablog.jugem.jp/?eid=51

北海道の西山製麺などは北海道中のラーメン屋から
小さな食堂まで使用しているので、北海道のラーメンは
どこで食べてもけっこういけたりします。

佐野ラーメンも特徴のある麺を使っているところが多く、
たぶん、自分で打ってる所がけっこうあるんだろうなぁとは思います。

要はいかにいい麺を仕込むか。もラーメン屋の評価とはいえます。

ただ、自家製じゃないなら自家製や手打ちなどとは看板を掲げないでほしいですね。
    • good
    • 0

一番一般的なのは、大手の製麺会社が作った麺を使う。


大量に生産されるのでコストは安いですが、反面オリジナリティに乏しい。それでも、製麺会社を選ぶことはできますし、既製品といっても数種類からスープに合うものを選ぶ事もできるでしょう。

それで満足しなければ、粉の調合や加える水の量、捏ねる時間に寝かせる時間、そして麺の太さといった要素をある程度指定して作ってもらう。コストは高くなりますが、その分自分好みの麺が手に入る。また、店の好みにその製麺会社のノウハウもプラスされるので、絶妙のコラボが生まれる可能性もあります。

麺へのこだわりがあるレベルを超えると、自分で作ってしまった方が融通が利く上にコストも安い場合があります。ここまでくれば自家製麺となるわけですが、スープを作ったり具材(特にチャーシュー)を作ったりする上に麺まで作るのは、店にとっては労力という負担が大きいのも事実です。

あるラーメン店がどの形を取るかは、その店の規模や麺へのこだわり、かけられるコスト・労力によって変わってきます。そしてそれは、どれが正解でどれがまがい物、というものではないと思います。
    • good
    • 0

稀に自家製の場合もありますが、


ほとんどの場合(大手かどうかは別として)「製麺所」で作ってもらうでしょう。

粉の配合や、ちぢれ具合、熟成させる時間などをラーメン屋が細かく注文をして試作をし、
自分の所のスープに合うような、そのラーメン屋オリジナルの麺を製造して貰う場合と、
製麺所で作っている何種類かの麺のなかから、適当とおもわれるものを購入する場合があります。

ラーメン屋によっては、1店で複数種類の麺を使い分ける場合もあるようです。
    • good
    • 0

大手メーカーの製造ですが、レシピはラーメン屋さんが持っています



注文して店の仕様や要求に合わせて作らせてるんです。
だから他店がそれを入手する事はできませんし市販もしていません。
契約ですから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン屋開店

ラーメン屋開店

ラーメン屋さんを開店したいです。

自分で作ると言うよりも、出資してオーナーとなりたいです。

というのも、私は秋田なのですが、東京にすごく大好きなラーメン屋があるんです。

そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。


それを出店し、繁盛することでそのラーメン屋も私も儲かれば最高です。

ただ、どのような条件で交渉すればいいのか、全く分かりません。

このような場合、通常どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?

くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしない人とは組むな。
利益が出なければ当然、出れば出たでトラブルになる。」

というのがあります。

先ず最初に、そのラーメンに対する想いを先方に伝える事だと思います。
「秋田の人にこの素晴しいラーメンを食べさせたい。そのために是非ともお力をお貸し願いたい」という姿勢が肝要かと。
それで相手が「いくらくれるのか、いくらぐらい儲かるのか」とか自分の利益の話しかしない人なら諦めた方がいいのではないでしょうか。

「資金が無い、人材が無い」など,具体的な問題やリスクを言って、断ってくるようだったら、一つずつ拾って、解決案を提示していけば、自ずと形も条件も見えてくると思います。

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしな...続きを読む

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Q株・株式会社のことがまだしっくりきません。(3~5)

3、
2のY社がベンチャー企業で、画期的な新商品を開発したとします。工場を作ってもっと大量生産するために資金が必要です。(すぐには工場を作らず利益を蓄えるとか、他の方針もありますが、すぐに事業を拡大したいとします。その場合、銀行から借りることもできますが、)Y社がここで株式公開をすることはできますか、もしくは株式公開をする意味はありますか?資本金1000万円の会社であれば額面50円の株券を
20万枚発行する(こともできる?)わけですか?この場合X社長は経営権を保つためには51%は自分で持っていないといけないわけですよね。そうすると、最大で残り49%の490万円分を売ることになるので、資本金が1000万+490万=1490万円になるのでしょうか?でも、これだとY社はそんなにすぐには事業を拡大できませんよね。1000万円の資金が1490万円になっただけですから。

自分でどこかが間違っているような気がするのですが、どこが間違っているのでしょう?

4、
自営業というのは株式会社や有限会社の社長のことをいうのでしょうか。サントリーの社長は自営業ですか?

5、
独立してラーメン屋を始めたとします。お店を始めるためには、株式会社か有限会社である必要はないわけですよね。では、そのラーメン屋は何に分類されるのでしょう?

つまり、そのへんにある小さなお店は(有限・株式)会社なんでしょうか?

3、
2のY社がベンチャー企業で、画期的な新商品を開発したとします。工場を作ってもっと大量生産するために資金が必要です。(すぐには工場を作らず利益を蓄えるとか、他の方針もありますが、すぐに事業を拡大したいとします。その場合、銀行から借りることもできますが、)Y社がここで株式公開をすることはできますか、もしくは株式公開をする意味はありますか?資本金1000万円の会社であれば額面50円の株券を
20万枚発行する(こともできる?)わけですか?この場合X社長は経営権を保つためには51...続きを読む

Aベストアンサー


銀行からの借金によらないとするなら、株式公開の意味はあります。
心やすい新出資者がいれば第三者割り当て増資という手法もありますが、広く募ることに意義を見いだすということもあり。
株式公開については、細々した決めもあるので証券会社等をアドバイザーにした方がいいですね。
1000万円で20万株というのは今の会社規模での株数ですよ。事業拡大ならば新株発行して増資しなくちゃいけないでしょ。51%を現体制側で維持するなら960万円程度増資して総資本1960万円の約51%の1000万円を確保。960万円の新資本金分使える勘定になります。

自営業は会社化してないとか完全なオーナー企業を指す場合がほとんど。サントリーも大昔は自営業ですが。

個人商店
有限会社や株式会社にしてるところもあります。色々です。

Qサッポロ一番の塩ラーメン、みそラーメン、しょうゆラーメンの麺について

これらの袋入り麺は、粉末スープが違うだけで、麺そのものは、同じものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだと思います。

Q大阪府松原市の中に大阪市が?

今度知人が大阪府の松原市に引越することになり
ネットでどのあたりなのか調べていたらこのようなところを見つけました。
この地図が正確だとすれば、松原市天美西と松原市天美東・天美北の境界付近に
大阪市内が横に狭く縦長に食い込んでいることになると思うのですが
本当にこのような境界線で合っているのでしょうか。
もし合ってるとしたらこのようになった歴史的な経緯も分かれば教えて下さい。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/35/19.662&el=135/32/01.367&coco=34/35/19.662,135/32/01.367&icon=home,,,,,

Aベストアンサー

このような境界ができる場合には、河道改修や干拓などが絡んでいます。松原の場合は#1の方の書かれているように、このケースのようですね。

それ以外に境界画定時に所有者単位で行った場合(谷地筋の耕作できる場所が個人所有、山林が入会地だったりした場合)。
寺社所有地がからむ場合。有名なのは新潟・山形県境に福島県が長く侵入しているケースで、これは、尾根筋が飯豊山神社の参道として神域になっており、歴史的に福島側と縁が深いためです。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/35/19.662&el=135/32/01.367&coco=34/35/19.662,135/32/01.367&icon=home,,,,,

Qかん水なしで自家製麺をつくると問題がありますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320906.html
この続編です。

ラーメンの独特の、あのコシというか食感を出すにはかん水が必須とぐぐって教わりました。
(うどんとは違うあの食感)
とはいえ、かんすい自体入手が難しいし、劣化やコスパが悪そうなのであきらめようとも思うのですが・・・

まだ自作製麺をやったことがない段階で恐縮ですが、かんすいなしでラーメンの自家製麺をするとおいしくないでしょうか?
とりわけ、二郎系や大勝軒系を体験された方(そうでない方も)いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食感は卵白や大豆タンパクでなんとかなりますが、問題は香りでしょう。湯気とともに立ち昇るあのカン水の香りです。この香りがないと、ラーメンを口にする以前に臭いを嗅いだだけで「これはラーメンではない」と思う人も少なくないと思います。理屈じゃなくて条件反射みたいなものです。無カン水をウリにするラーメン屋さんはちょいちょい現れますがいつのまにか消えています。

カン水にはナトリウム系とカリウム系がありますが、この条件反射を起こす香りはカリウム系カン水の香りのようです。ちなみにナトリウム系カン水はソフトな食感、カリウム系カン水はハードな食感になります。市販のカン水は両方をブレンドしたものですので、目的に合ったブレンド比率のものをお選びください。

カン水の入手については業務用の小麦粉を扱っている業者さんや、製麺機械のメーカーさんに頼めばなんとかなります。

Q行列のできるラーメン屋?

私はインターネットのラーメンデータベースというサイトで、自分が住んでいる地域のランキング上位で、レビューも評価が高いラーメン屋に本日行ってきました。レビューの内容の通り、開店前から行列ができており、30分待ちで着席し、注文しましたが、特別おいしいという感じでは、ありませんでした。
昔、食べログというサイトで金を払って、ランキングを上げるというニュースがありましたが、実際この手のサイトのランキングやレビューは、信じてもいいのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
席が4~5席くらい空いているのに、人が並んでいるんです(過去数回夜遅くは並ばずにいけた)。
看板が出てて、ここからお並びください。と。
で、その状態で5分以上放置です。
その後私は、なぜ待たねばならぬのか、早く食べて帰りたいのに。
と思ったのでもう食べるのやめました。
もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

Aベストアンサー

絶対無理ってほどじゃないとは思いますけど、まず見かけませんね。
そういう文化が無いってことなんでしょう。

あとは単純に「美味しくない」ってことかな、と。

試しに言ってみれば良いんじゃないですかね。
案外さらっと受け入れてくれるかもしれませんよ。

Qラーメン屋の駐車場問題

昼に行列ができるようなラーメン屋に行きました。
そこは同じ敷地に二軒の店があり、片方がラーメン屋でもう片方が昔から有りそうな服屋です。
ラーメン屋と服屋の駐車場が向かい合わせにあり、ラーメン屋の方の駐車場はいっぱいでした。
なので仕方なく服屋の駐車場に少し車体が入る形でハザードを付けてラーメン屋の駐車場が空くの待ってました。
そうしたら3分もしない内に服屋の店主が出てきて服屋専用駐車場の看板見えない?ナンバー控えたから交通指導局?に通報する、俺は交通指導員だから。と言われました。
もちろん服屋の駐車場に車を止めてラーメン屋に入ることはいけないと思いますが、服屋の方は1台も車はいないですし、ラーメン屋の駐車場が空くまでの数分くらい待たせてくれてもいいんじゃないの?と思います。
これって私が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

立場の問題かと。
あなたは少しくらいと自分のことしか考えてないですが、逆に自分の家の駐車場に車が停まってないからといって他人が車を停めればどう思うかです。

服屋の店主の物言いにも問題がありますが、今まであなたと同じような人に何度も嫌な思いをさせられてきたのではないかと相手の立場に立てば、謝って出て行くくらいの謙虚さは必要かもしれません。少なくとも、間違っているかどうか以前に正しい行動とは思えないというのもありますし。1台を許容すれば全て埋まってしまう可能性もあります。それが原因で服屋に客が入って来れない可能性も考えられるくらいの人ばかりであれば、そこまでも問題にはならないのかもしれませんが…(実際はそうえはなく、自分のことだけしか考えない人が多い?)。

Qラーメン屋経営ですが、雑誌に載るようになるには・・・

4ヶ月前から埼玉でラーメン屋を始めた者です。和風トンコツなのですが、自家製麺から自家製ラー油に至るまで、自家製こだわってやっています。また、内装も天井から床まで自分でDIYして手作りにこだわりました。
その会あってか、週間文集やテレビライフの広告代理店などから取材の申し込みが来るようになったのですが、殆ど10万前後のお金が必要なのです。
私としては、現状で経営が苦しい為、それにお金を出す勇気がないのです。
果たして、こういうのに載せることで、一定の評価になるのでしょうか?
他店のラーメン屋さんがどのようにして雑誌に載っているのか知りたいんです。
もし、分かる方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

みんなこだわりと技術を注いで努力の果てに獲得した名声です。
一部には実弾主義の店もありますが、著名・マスコミに載っているというだけでは客はいずれ離れてゆきます。そういうものです。
マスコミに載るのが目的では無いと思いますよ。それは「手段」ですよね。
目的は「繁盛する店」でしょう。
それなら、今続けている努力を更に続けることが早道だと思います。
マスコミ力で動員される客は所詮浮気の虫客です。焦ること無いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報