コテで髪を巻きたいのですが、巻くと、コテのはさむ部分の跡がついて、カールが丸くなりません。
角ができてしまいます。
以前このようにならない巻き方を教えてもらったのですが、
すっかり忘れてしまいました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えと、もしよろしければヘタクソな絵をかいてみたので、ごらんになってみてください…


どんなアトがつくのかわからないのですが、「×」のようなやり方でされていませんか?
うまく画像が添付されるといいんですけれど。

もし、すでに「◎」のやり方でされているのならば、もう少し小分けに、
一回で挟む量を少なく減らしてみてください。

それにしてもひどい絵でごめんなさい…
わかりづらいですね。
寝不足のせいにさせてください…
「コテで巻き髪にしたいのですが・・・」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご丁寧に絵を描いてくださってありがとうございます。

そうです、この×のようにしているのだと思います。
巻く方向がダメだったのですね、よくわかりました。

お礼日時:2009/05/25 23:15

巻き方が間違っています。


言葉じゃ表現するのが難しいのですが・・・

「内巻き・外巻き」理解されてますか?
内巻きをするようにはさんで外巻きのようにコテをまわすと
角ができてしまいます。
逆もあります。

ヘアスタイルの雑誌・ファッション雑誌などの
巻き髪特集で学んでみましょう。
あとは練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内巻き、外巻きはわかっていますが・・・

髪のはさみ方と巻き方が違っているということですね。
練習してみます。

お礼日時:2009/05/12 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小手返しの練習法を教えてください

こんにちは☆

最近小手返しってのを画像で見る機会がありました。
正直いいなと思い、いろいろネットでやり方とか調べたのですが、いいのが見つからなかったので質問させていただきました。

いろいろ調べる中でわかったことは、小手返しはマナーが悪い?ということ。ただ、私はいつも決まった仲間と遊び程度にうつ麻雀で、仲間も許してくれるだろうと思っているので、是非、小手返しをできるようになれたらなと思っています。

今の自分には、かなり不必要で、かなり自己マンですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小手返しはよく使います。

まず、移動させたい牌を中指と人差し指で持ちます。
このときに相手に牌を持っているのがばれてないように
気をつけたほうがいいです。

その持った牌で、隣の牌を背中から押し込むように
します。その時に隣の牌はちょっと手前に出ますよね。
その出た部分を親指で引っ掛けて、牌を右へ持って行きます。
そしてその出来たスペースに持っている牌を移動させて完成です。

※隣の牌の背中から押し込むときに、指で持った牌を
少し左側手前に傾けたほうがやりやすいかも
知れません。

小手返しはスピードが必要ですが、
それ以上に音を出さないことが重要です。
ですので練習をするときには、ゆっくりでも
いいので音の出ないスピードでやっていくのが
いいかと思います。
それから徐々にスピードを上げていったほうが
いいです。

先に音を気にせずスピード練習してしまうと、
速くはできるものの、そこからはなかなか
音を消すことができないようになると思います。

Q髪がコテで巻からない。巻きやすくするスプレーなど。

髪がコテで巻からない。巻きやすくするスプレーなど。
髪が細くてつるつるしているせいか、
コテでカールさせようとしてもカールの跡がなかなかつきません。
カールしやすくするワックスやスプレーなどありましたら教えて下さい。
ちなみに、ケープは巻きやすくするのではなく巻いた後の状態を持続させるんですよね!?

Aベストアンサー

私は普段髪を巻くことが多いですが、巻く前にケープで髪を整えます。
暫くしてから髪を巻くとクセが簡単につき、夕方まで崩れないのでオススメです。
雨の日等はさらに仕上げもケープを軽くします。
何年かずっとこんなかんじですが、あまり髪は傷んでません。
その代わり、トリートメントはよくしますが、
一度試してみて下さい☆ 

ケープは水色の無香料を使ってます。

Q魁皇の豊ノ島への小手投げ

魁皇の豊ノ島への小手投げで、豊ノ島が肘を痛めて
休場しましたが、魁皇は右手と左手を組んで豊ノ島の肘を決めて
豊ノ島の肘を曲げるようにして小手投げをしました。
これでは、肘を痛めるのが当然で非常な危険技だと思いますが
許されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

許されていると思います
何度も出ている技ですし

言葉は悪いですが
上手く入ってしまった。と言う感じだろうと思いますよ
相撲の場合格闘技と言う部分もありますので
他の決まり手でも間違えれば危ない。と言うのは有りますよね
土俵自体も一段高くて、落ち方悪ければ痛める訳ですし

骨折していなくてよかったと思う部分もあります

Qソックスカールが上手く巻き毛になりません。髪の毛が細くて量が少ないからですか? コテなし不器用でも出

ソックスカールが上手く巻き毛になりません。髪の毛が細くて量が少ないからですか?
コテなし不器用でも出来る簡単カールのやり方教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛の硬さにもよりますが、ある程度柔らかさがあればお根元だけ乾かして毛先を結構濡れた状態にし、しっかりめにねじりながら下から握るように乾かすとくるくるっとなると思うので、乾かしきらずに半乾きかまだ結構濡れてるくらいでそのままスタイリング剤を付けます。スタイリング剤は固形なら1番柔らかいもの、出来ればムースとかミルク系の方が使いやすいと思います。つけるときは手に伸ばしてから髪の毛をとくような感じで上から下へつけて最後に下から上へ握って持ち上げます。
そのまま自然乾燥かスプレーかけるか気になるならちょっとだけ髪が散らない程度に乾かすと良いですよ。

Q剣道の、引き小手を打ったあと

剣道をされている方、引き小手って、打った後に、打ったままの姿勢(竹刀を)で下がりますか?それとも、竹刀を引き寄せますか?
今高一なのですが、部活をやっていて、最初の頃、今はもう引退された三年生の先輩たちから、引き小手を打っても、引き寄せたりしない、と言われました。それだから、ずっとその方法でやっていたのですが、この間、編入してきて新しく入部した先輩(中学時代から剣道をやっていたらしく、剣道部に入部)に、引き小手を打ったら、竹刀を引き寄せると言われたんです。
個人的には、どちらも間違いではない、と思うんですが、その新しく入った先輩と、同学年の、やはり中学時代に剣道をしていたという一人が、「絶対に引き寄せる」と言うんです。
一体、どちらの方がいいのでしょうか?もしくは、どちらかに、定まっているんでしょうか?皆さんの場合はどちらですか?できれば、その打ち方をされている理由も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

剣道で何が正しいのかを考えるときに、その祖となる剣術の場合はどうしていたのかを考えると良いヒントが隠されていることが多いものです。
ご質問の引き小手の場合
剣術・・・小手を切り落としてところより下に振り下ろされる。
剣道・・・小手を切り落とせないので当ったところでとまる。だが打った後、手の力を抜くため竹刀が自然に跳ね返る。
と考えるのが正しいはずです。
ですが、ご質問者のように競技剣道をされている場合は、これではなかなか有効打突として認められません。残心がうまく取れていないからです。上記の方法だと追い打ちを打たれるケースが増えてくると思います。
ここで、現代剣道に合った残心を取る必要が出てきます。それが「引きながら次の動作の準備をしておく」ことであり、相手に二の太刀を打たれないことにつなっがってきます。
結論としては、相手が追ってきたらすぐさま次の動作に移りやすいように引き付けておく。とゆうことになるかと思います。
ちなみに、これは引き面の場合も同じです。打った後にほとんどの人が振りかぶるのは、同じように残心を示しているためです。
最後に、高校一年生でこういうことを疑問に思うことはすばらしいことです。これからのご武運をお祈りします。

剣道で何が正しいのかを考えるときに、その祖となる剣術の場合はどうしていたのかを考えると良いヒントが隠されていることが多いものです。
ご質問の引き小手の場合
剣術・・・小手を切り落としてところより下に振り下ろされる。
剣道・・・小手を切り落とせないので当ったところでとまる。だが打った後、手の力を抜くため竹刀が自然に跳ね返る。
と考えるのが正しいはずです。
ですが、ご質問者のように競技剣道をされている場合は、これではなかなか有効打突として認められません。残心がうまく取れていな...続きを読む

Qカールアイロン (コテ)で巻く前のスタイリング剤は?

カールアイロン (コテ)で巻く前のお勧めのスタイリング剤を教えてください。
いろいろあって迷ってしまいます。
ふんわりとゆるやかなウエーブを保ちたいと思っています。
とにかく痛まないようにしたいです。
髪質は、やわらくて、細いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コテやホットカーラーなどを使うにあたって、髪の痛みはさけられないと思います。
どうしても痛まないようにしたいのであれば、やはりエクステではないでしょうか。

お薦めのスタイリング剤ですが、ハンズやロフトで売ってる『グラマラスカール』はかなりおすすめです。
ガチガチに固まる事なく自然で柔らかいラインが出ますよ。
ただ、値段が1500円とちょっと高いのが難点です(^^;
手頃なものでしたら、ルシードから出た新製品の『ヒートプロテクトウォーター』もお薦めです。

S

Q剣道の小手の張替え

中学生の息子が剣道をしています。防具の小手の内側の皮(竹刀を握る部分)が頻繁に破れるので困っております。1万5千円程の物を使わせておりますが、張替え片方が6千円しますので使えるだけ使わせて新品に買い換えております。複数個与えて交互に使わせ手入れもしておりますが、破損頻度にあきれております。なんとか自分で張替えできないでしょうか?剣道家の方には、素人の浅はかさと笑われるかもしれませんが、経験のある方、職人の方御教示御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
小手の手の内の破損に、傾向はありませんか?

右手の中指の付け根あたりが毎回薄くなるとか・・・

大体、その子供の手の内の癖で、破損部分にも傾向があるはずなので、その部分を最初から補強しとけばどうですか?

私は左の小指下と、右の親指下(下手の証拠・・・)を補強しております。

Qコテで巻いたようなカールのパーマ

コテで巻いたようなカールのパーマが理想ですが、パーマがかかりにくい(ほとんど3日くらいでとれてしまう)上、もしかかってもコテで巻いたようなカールにはなりませんし、バサバサになります。

前回も雑誌を見て”こんな感じに・・・”と理想の髪型を伝えたのですが、”それはコテで巻いてますね~”といわれました。

雑誌に出ているモデルさんのコテで巻いたようなカールはやはりコテを使用しての仕上げなのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌やカタログのスタイルは
コテ等で手を加えているのが殆どだと思います。
パーマをかけても自分でスタイリングしなければ
それなりの形はキープ出来ません。

元々の髪質以外にも、シリコン剤が含まれたシャンプーや
トリートメント等を使用しているとパーマがかかりにくくなったり
カールがキープ出来なかったりします。

スタイリストさんには先にかかりにくいことを伝えて
しっかりパーマをかけてもらった上で
ご自分ではコテやカーラーを巻くのをオススメします。

Q琴奨菊の優勝、で、何故どうして、"突き落とし"なの、決まり技が…"小手投げ"でしょ、どう見ても…?!

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/osports/sankei-spo1601240013.html

琴奨菊の優勝、で、何故どうして、"突き落とし"なの!、決まり技が…?、"小手投げ"でしょ、どう見たって、コレこの事にまつわる一連の事象について、教えてくださいませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

こて投げですともっと完全に相手の肘を決めていないといけません(こらえると骨が折れるぐらい)。今日の一番は決めるというより、テレビの映像では見えにくいようですが、豪栄道の左の胸の反対側辺り(背中側)を突いていたように思います。

Qコテで巻き髪を作るときに必要なもの

コテ初心者です。髪の長さは肩より少しだけ長め+猫っ毛です。
普段はお風呂から出て洗い流さないトリートメント(La Sana)をしています。
初心者なのでスタイリング剤も店頭で見ても商品がありすぎて何を使ったらいいのかわかりません・・!
(1)コテで巻くときに型がつきやすいようにするのと傷み防止にオススメなヘアケア商品を教えてください。
(2)仕上げに崩れないようにするオススメなスタイリング商品を教えてください。

ちなみに、巻いても、元のストレートに戻りやすい髪質です。
その他、なにかワンポイントやコツなどあればおねがいします!

Aベストアンサー

巻き髪用ウォーターはサラ、ルシードL、モッズなどから出ています。
巻く前に付けてドライヤーで乾かした後、コテで巻きます。
巻いた後は少量のワックス、スプレーでキープ。
ハードスプレーでもちは良くなるけど、手触りはゴワつきます。
手触りも重視してゆる巻きならパーマは必須、
巻きにかかる時間も短縮できてもちも良くなります。
ワックスはふんわりか、しっとりか、求める質感によって違ってきます。
私はパーマをかけて、ルシードLのロマンティカルカールウォーターと、
ラックスのふんわりムーブワックスを使っています。
でも暑かったり雨だと、まとめちゃいますけど。
注意点はワックスをつけすぎないこと、巻いた後ほぐすのも、
ワックスをつけるのも熱が冷めてから、です。


人気Q&Aランキング