私は、運転を始めて約1年になります。
1年で2万キロくらい走りましたが、普段は田舎道を走っているので、運転に自信はありません。
車は、ナビありのコンパクトカーです。

普段、相模原から、東北道に向かうとき、首都高はなんとなく怖くて乗れず、
国道16号線→環八を通って、岩槻インターで乗っています。
そこで伺いたいのですが、
5月後半の日曜日の夜(20時くらいだと思います)に、相模原から東北道に乗りたいのですが、
どのルートで行けば早く行けるでしょうか?
夜なので、首都高にも挑戦してみようかとも思っているのですが、
車間距離が狭いとか、車が多くて車線変更がしにくいと聞いて、不安を感じています。
高速道路は、東北道しか使ったことがありません。
首都高での体験談や、他にもっと私にオススメのルートがあれば、
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>地図(下段:高速道のみ)


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.779 …
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

>経路

八王子IC→(中央道)→高井戸IC→(環八)→大泉ICでもいいけど
(練馬ICからでは外環には入れない)
そのまま高井戸→(山手トンネル経由↓)→川口JCTでいいかと…
http://smartshimbun.jp/column/11/
http://www.shutoko.jp/info/080111yamate/
山手トンネルの後は(池袋線)→美女木JCT→(外環)→川口JCTか
そのまま C2(中央環状)→(川口線)なら外環はスルーで
そのまま東北道だけど、池袋線に比べJCT通過数が若干増えます。
(運転のし易さか最短経路かの問題)

混雑具合は、交通情報ラジオか、余程古い機種でない限り
カーナビに「VICS(ビックス↓)」が搭載されているので
http://www.vics.or.jp/whats/whats.html (再生→しくみ)
その指示に従って変更されれば良いかと…

>車間距離が狭い、車が多く車線変更しにくい… 不安

首都高区間のみなら「動画」でシミュレーション出来ます。
但、昼間撮影(音声なし)ですが大体の事は判る筈です。
(動画は主要区間=IC/JCT直前直後のみを連続再生)
http://www.shutoko-douga.jp/search_gate.html
【出発地】高速4号新宿線 → 高井戸(中央道)
【目的地】高速川口線 → 川口JCT(東北道・外環道)を選択
→「ドライブルート検索」ボタンで、次頁に進み
左下の回線種別(ナローバンドか、ブロードバンドか)の選択で
同頁の右下に自動的に動画が連続再生されます。

池袋線で外環に抜ける場合は、目的地「5号池袋線→美女木JCT」で
(外環:美女木→川口は首都高ではないので動画は在りません)

これ以外にも、基本的な注意点は↓にも
http://www.shutoko.jp/driverstips/

>ほか

夜間は昼間以上に運転が難しいので「動画」見ても自信ないなら
最初に戻って(中央道)高井戸→環八→外環の方がいいでしょうね。
若しくは、加須(東北道)から先しか「ETC 1000円」にならないので
岩槻まで下(一般道)だけで走っても苦にならないのなら
岩槻→加須は「2区間」だけなので、そこまで下でもいいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんのURLもつけてくださって、本当にありがとうございます。
首都高の動画を見ましたが、このビデオくらいの混み具合なら…大丈夫な気がします。
混んでいる時間にぶつからないように、首都高を考えてみようと思います!
ほかのURLもゆっくり見させていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 20:58

最近私がよく使っている経路は、首都高の渋滞にはまるくらいなら動いて


いた方がましと思って
16号で八王子IC(中央道が混んでいる時はあきるのIC)->
圏央道で川島IC->一般道を走って東北道の加須IC又は羽生IC
の経路を使っています。(相模原から東北道まで約2時間)

ただし夜中でしたら単純に
横浜ICー>東名ー>首都高3号線(左車線をキープ)ー>
環状線外回りで新宿方面へ(左車線をキープ)->
首都高5号線で池袋方面へ(右車線をキープ)->
環状線を使って東北道方面へ(左車線をキープ)->東北道浦和IC
で行けば間違いが無く早いはずです。
(空いていれば相模原から浦和まで約1.5時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
浦和まで1.5時間とは、やっぱり早いですね…!
キープする車線も書いていただいて、とてもありがたいです。
どうもありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/13 20:40

>国道16号線→環八を通って、岩槻インター


はて?16号と環八ってつながってましたっけ?

それはさておき、当方は横浜市の海の方に住んでおりまして、金曜日の夜に東北方面に遊びに行くことがあります。

そのときは、第三京浜→環八→大泉から外環→東北道というルートを使ってます。
環八がちょいと混むことがありますが、おおむね順調に走れます。
(首都高湾岸線→中央環状線という手もあるんですが、ワタシも首都高好きじゃないので。・・・それに高い)

相模原から第三京浜ですと遠回りになりますね。参考程度とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ごめんなさい、今よく確認してみたら、
国道16号→246号→環八 と通っていたようです;
いつもナビ任せで、正確にわかっておらず、すいませんでした。

環八から外環という手もあるんですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:37

余談ですが、東北道は渋滞する場合があるので福島以北に行く場合は常磐道を使うこともあります。


ゴールデンウィークやお盆休みは常磐道経由の方が早いです。
東北道と常磐道は福島で合流しますので。
通常の休日なら、そこまでの渋滞にはならないでしょうが、
最近はETC割引の関係で予測が難しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
青森までいく予定ですが、夜中なので東北道でも大丈夫かなぁとかんがえいます。
今週末の混み具合などをうかがいつつ、考えて見ます!

お礼日時:2009/05/12 21:32

首都高はあまりにも交通量が多く道幅が狭いので、逆にマナーがいいです。


ちょっとのミスで事故になり、そうするとその影響があまりにも大きいので、みんなルールを守って運転しています。
意地悪して入れなかったりした場合、どういうことになるか嫌と言うほど知っているからです。
合流では必ず一台づつ交互に入ります。
それを無理に2台連続で入ろうとしたり、ビビッて入れなかったりすると、その代償は大きなものになります。

きちんとウインカーを出し、ミラーで確認して車線変更する人なら恐れることはありません。
ドアミラーを畳んだまま運転していたり、ハンドルを切ると同時にウインカーを出しているような人は事故を起こすことになります。

私は東名→首都高3号線→環状線(C1)→5号線→中央環状線(C2)→S1線→東北道
というルートで乗ってます。
東名から接続している3号線は混むことが多いので、その場合は東名から首都高に乗らず一回用賀で下りて、高井戸から4号線に乗って、C2でS1まで行けば早いです。
(中央環状線C2は工事中のためにまだ3号線と接続していません)
サービスエリアで渋滞情報を見て決めればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マナーが良いと伺って、少し安心しました。
一般道での車線変更は怖くなくて、
高速ではいつもかなり車が離れた場所にいるときだけしか
車線変更をしていなかったのですが、落ち着いてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月以降の東北道高速料金

3月末で無料化が終わる、とHPに記載されていますのでここまでは決まっていますね。

4月に東京から青森まで行くのですが、4月以降の予定(検討状況など)はどうなっているのでしょうか?

たしか、4月以降も検討する、となっていた記憶が、、、何か関係情報でもあればお願いします。
→作業の関係もあるので、そろそろ何か動きが、、、 止めちゃうだけなのでしょうか?

被災者ではない、普通車です。

Aベストアンサー

¥1000が復活する、ってなってくれればありがたいのにね・・・

平成24年度予算に東北地方の無料解放の財源は入ってません。

もともと有料道路ってのは、建設費を借金し、通行料でそれを回収し、回収が終われば無料化する、って制度なんだけど、高速はいつになったら実現するのやら。

Q首都高~東北道への通勤割引

 朝に首都高、羽田より東北道を経て北関東道宇都宮上三川まで通勤割引きを利用したいと考えてます。浦和本線~宇都宮上三川は100キロ圏内なのですが、首都高を入れると100キロは超えます。この場合、首都高をいったん降りて、浦和あたりから入り直す必要があるのでしょうか?また通勤割引適用には浦和を午前9時までに入れば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

首都高の距離までは100kmに含めませんよ。
首都高で一度お金払いますからね。
だから浦和から100km以内が通勤割引にな
ります。
なので首都高を9時?までに入るのではなく浦和を
9時?までに入らなくてはなりません。

9時?としたのは通勤割引が何時までなのかわから
ないから9時?と表現しました。

Q東北道~東名道 or 中央道のルート

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。

(1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖)
(2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖)
(3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場)

途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。
(4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間)

料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。
どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

ルートを拝見しました。
休日の場合の渋滞箇所はあまりよくわからないのですが、平日の渋滞状況を考えていきますと、(2)がいちばん時間が読めるというか、ベストルートだと思いますよ。
というのは、首都高速中央環状線経由にしても、五号線経由にしても慢性的な渋滞で時間は読めないやら、疲れるわでお奨めできません。
気持ち戻るような感覚ではありますが、新しくできた圏央道を活用することは賢明といえそうです。

まあ、いずれにしても、渋滞が嫌ならば、暗い間にある程度抜けてしまうことですね。
運ちゃんとしての意見でした。

Q平日朝7-9時の首都高-埼玉岩槻-春日部の渋滞状況

ちょっと場違いかもしれませんが、タイトルの路線で車を利用させている方もいらっしゃるかと思い、ご教授いただきたく。

来週初心者講習で春日部教習所AM9:30につく必要があります。遅れたら実質の免許取り消し。これだけは避けなければなりません。

特に渋滞もなければ千葉市からは、東関東自動車道-首都高C1-岩槻から16号で1時間ちょいです。朝は渋滞もあるかと思いますので経験がないので予想が立ちません。

電車で行けばいいとかはこの際無しで、先輩方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 春日部市在住です。高速道路、特に首都高も混むと思いますけど、岩槻から春日部までの16号も結構混みます。岩槻から春日部までそんなに距離もありませんが、春日部自動車教習所に行くには16号から4号に入るのですが、そのあたりで結構混んだりしています。
 事故などがあったら、進まないので早めに出る事をお勧めします。早く着いたら、ファミレスでも入ればよいのですから。
 それと以下のHPで当日の状況を見て出発すれば宜しいかと思います。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/saitamakentoubu.html

Q岩手・一関から東北道→常磐道?

6日日付が変わってから出発しようと思っていますvv
現在、岩手の一関(東北道・一関ICが近くにあります)というところにいます。
そこから横浜までなのですが旅先で会った方に帰りは常磐道がいいよと言われました。

ナビもありますが、最短距離の東北道しか表示されず;どうやって常磐道に乗れば良いか教えていただけませんでしょうか?
ウェブのルート検索でも東北道しか出ず困っています。

東北道から分かれ道になってたりしますか…?
それともどこかで乗継になるのでしょうか?
あまり道が複雑なようなら、諦めて渋滞覚悟で東北道にしようと思ってますが(;w;)
もし教えてくださる方がいましたら幸いです。


それと一応念のためお聞きしたいのですが、常磐線に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線にたどりつけますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>東北道から分かれ道になってたりしますか…?

福島県の「郡山JCT(こおりやま)」→
「磐越道(ばんえつ。いわき方面)」→
「いわきJCT(磐越道 終点)」→「常磐道」です。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html
首都高まで、全線ちゃんと繋がってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/27/29.587&el=140/23/26.580&scl=70000&size=954,768

>常磐道に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線に

首都高に入ったら、そのまま「小菅→堀切JCT」で「葛西JCT」に抜け
「湾岸線」で、大黒方面まで行った方が良さそうな…?
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
少し遠回りでも判り易い+車線数(多)の方がいいのでは?

中央環状道効果も出るとは思いますけど、東北道が混む事に変わりないので
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/chuokanjo/

>東北道から分かれ道になってたりしますか…?

福島県の「郡山JCT(こおりやま)」→
「磐越道(ばんえつ。いわき方面)」→
「いわきJCT(磐越道 終点)」→「常磐道」です。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html
首都高まで、全線ちゃんと繋がってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/27/29.587&el=140/23/26.580&scl=70000&size=954,768

>常磐道に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線に

首都高に入ったら、そのまま「小菅→堀切...続きを読む

Q東名→首都高→東北道

東名道から首都高を通って東北道へ行きたいのですが
首都高って路が途中でいくつも別れその行き先名も
よくわからなくて間違えてしまわないか心配です。
詳しい案内がわかる方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

私が実家に帰るルートと同様ですので、私なりのアドバイスを。とにかく「迷いたくない!」というなら以下のルート・車線がいいと思います。

東名から首都高はそれほど難しくありません。注意点があるとすれば一番左の車線は用賀入口手前で、出口への車線になり進路変更できなくなりますので、間違えて東京インターで降りないようにしてください。

3号線に入ったらまずは池袋を目指します。3号線から左車線を走っていれば谷町ジャンクションであわてることもありません。

環状線に入っても目指すは池袋です。ここも左車線を走ります。そうすると竹橋ジャンクションへすんなり入れます。

5号線に入ったら早い段階で右側の車線に車線変更しましょう。個人的には板橋ジャンクションが一番の難関だと思います。いきなり右へ分岐しますので、東北道・安行を目指してください。

ここまでくればこれ以降は交通量もそれほど多くありませんので、東北道を目指せば大丈夫だと思います。

Q圏央道から東北道までの行き方について

大井松田から東名にのり、東北道で岩手まで行く場合について質問です。
圏央道ができて関越自動車道までつながりました。
通常ですと東京まで行き首都高を経由して東北道に入りますが、
圏央道で行けるところまで行き、終点で降りて一般道で東北道の久喜インターあたりに突入というパターンはむしろ時間、手間がかかりますでしょうか?
首都高があまり好きではないので、このパターンをもくろんでいますが詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般道に降りてしまうと長距離の割引が適用されない

例えば、圏央道で関越まで行き、関越を大泉まで戻って外環道から東北道に合流するルートとか
或いは、同じく関越まで到達したら高崎方面に向かい、北関東道を経由して栃木県で東北道に合流するルートなどがある

ETC割引の適用の有無などで違いはあるが、首都高経由の場合に比べて距離数は数十キロ程度伸びるが高速料金は千円とか二千円程度の違いで済む

「どらぷら」というサイトでルートの検索や料金等の確認が出来る
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

自分で色々試してみると良いだろう

Q東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。

東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。

6月26日土曜日朝8時半ごろに
湾岸習志野ICから佐野藤岡ICまで高速に乗る予定です。
車の運転はあまり上手ではなく、初首都高です。
調べたところ、
湾岸習志野IC⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒江北JCT⇒川口線⇒東北道⇒佐野藤岡IC
が最短のようなのですが、友人に聞いたところ、小菅JCTの合流が難関だということでビビッています。
多少時間とお金がかかっても、
湾岸習志野⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒三郷線⇒三郷JCT⇒外環⇒川口JCT⇒東北道⇒佐野藤岡IC
の方が運転しいやすいですか?それとも結局小菅JCTを通るので変わらないでしょうか。
また、可能であればどの車線にのっていればいいか、渋滞の状況などわかる方いらっしゃればアドバイス下さい。
ついでに帰りもどちらのルートがいいか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葛西周辺に住んでいて、幕張や東北に仕事で良く行きます。今日も東北道から葛西ICまで帰ってきました。
行きですが、習志野I.C.で乗って、そのまま首都高速に入り、ディズニーランドが左に見えたら3車線の左側車線を走ってください。そのまま走って葛西ICの合流が左からありますので、それを超えたらすぐに左にに出て左側の坂になった所をあがってください。そのままあがっていくと右にカーブしていますので道なりに行くと中央環状線になります。その道を当分まっすぐ行ってください。2車線ありますが、どちらの車線でもOKです。かなり走って、四つ木の看板が見えてきたら右車線を走ってください。そのまま行くと6号線と合流します。その時一番右車線になりますので、合流したらすぐに真ん中か一番左に行ってください。
6号との合流から500mぐらいで小菅JTCです。まっすぐ行くと常磐道、左にカーブして曲がると東北道方面です。ここは右車線にいると自然と常磐道に行ってしまいますし、左車線にいると自然と東北道に一定し舞います。真ん中だと両方行けますが、どちらかというと常磐道方面に行きやすいので、できたら、四つ木の合流を過ぎたらすぐに左に行く方が良いです。
まあ、どうしても、左に行けなかったら、常磐道方面に行ってしまい、外環道から回ってくると言う手もありますので、焦らないで事故を起こさないことを第一に運転してください。常磐道方面に行っても行けるんだという気持ちの余裕を持ってください。
まあ、道の混み具合にもよりますけど、空いていれば常磐道方面に行ってしまって外観経由でも時間的には30分余分に掛かるぐらいだし、お金も500円余分に掛かるだけだと思えば、気が楽だと思います。
土曜の8時出発だと葛西まではおそらく順調でしょうけど、中央環状線はやや混んでいる可能性があります。また、小菅JCTも混んでいることは覚悟した方が良いです。川口線に入ってしまえばそれほど混まないと思いますけど。
参考までに。

葛西周辺に住んでいて、幕張や東北に仕事で良く行きます。今日も東北道から葛西ICまで帰ってきました。
行きですが、習志野I.C.で乗って、そのまま首都高速に入り、ディズニーランドが左に見えたら3車線の左側車線を走ってください。そのまま走って葛西ICの合流が左からありますので、それを超えたらすぐに左にに出て左側の坂になった所をあがってください。そのままあがっていくと右にカーブしていますので道なりに行くと中央環状線になります。その道を当分まっすぐ行ってください。2車線ありますが、どちらの...続きを読む

Q東北道→首都高→東名道の走行ルート

東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

Aベストアンサー

西新宿JCTが、中央環状→中央道方面のみのジャンクションなので、
首都高中央環状線→新宿線→都心環状線の移動が出来ません。

最短ルートは、
東北道→首都高中央環状線→池袋線→都心環状線→渋谷線→東名道
です。

参考URL:http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/

Q首都高のルートについて

来週の土曜日に新大久保のドン・キホーテから日光へ行きます。
その際のルートを事前に調べると王子から首都高に乗って日光方面へと案内
されます。

山手トンネルの中野長者橋から乗って、日光方面に行った方が早いような
気がしますが、料金面は一緒だと思うので所要時間でどうでしょうか?

それとも中野長者橋から日光方面には行けない、もしくは遠回りになるのでしょうか?

Aベストアンサー

王子まで行くのはあり得ないですよ。
おっしゃるとおり、信号だなんだで時間がかかりすぎます。
私なら、躊躇なく中野長者橋を選びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報