プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、運転を始めて約1年になります。
1年で2万キロくらい走りましたが、普段は田舎道を走っているので、運転に自信はありません。
車は、ナビありのコンパクトカーです。

普段、相模原から、東北道に向かうとき、首都高はなんとなく怖くて乗れず、
国道16号線→環八を通って、岩槻インターで乗っています。
そこで伺いたいのですが、
5月後半の日曜日の夜(20時くらいだと思います)に、相模原から東北道に乗りたいのですが、
どのルートで行けば早く行けるでしょうか?
夜なので、首都高にも挑戦してみようかとも思っているのですが、
車間距離が狭いとか、車が多くて車線変更がしにくいと聞いて、不安を感じています。
高速道路は、東北道しか使ったことがありません。
首都高での体験談や、他にもっと私にオススメのルートがあれば、
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>地図(下段:高速道のみ)


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.779 …
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

>経路

八王子IC→(中央道)→高井戸IC→(環八)→大泉ICでもいいけど
(練馬ICからでは外環には入れない)
そのまま高井戸→(山手トンネル経由↓)→川口JCTでいいかと…
http://smartshimbun.jp/column/11/
http://www.shutoko.jp/info/080111yamate/
山手トンネルの後は(池袋線)→美女木JCT→(外環)→川口JCTか
そのまま C2(中央環状)→(川口線)なら外環はスルーで
そのまま東北道だけど、池袋線に比べJCT通過数が若干増えます。
(運転のし易さか最短経路かの問題)

混雑具合は、交通情報ラジオか、余程古い機種でない限り
カーナビに「VICS(ビックス↓)」が搭載されているので
http://www.vics.or.jp/whats/whats.html (再生→しくみ)
その指示に従って変更されれば良いかと…

>車間距離が狭い、車が多く車線変更しにくい… 不安

首都高区間のみなら「動画」でシミュレーション出来ます。
但、昼間撮影(音声なし)ですが大体の事は判る筈です。
(動画は主要区間=IC/JCT直前直後のみを連続再生)
http://www.shutoko-douga.jp/search_gate.html
【出発地】高速4号新宿線 → 高井戸(中央道)
【目的地】高速川口線 → 川口JCT(東北道・外環道)を選択
→「ドライブルート検索」ボタンで、次頁に進み
左下の回線種別(ナローバンドか、ブロードバンドか)の選択で
同頁の右下に自動的に動画が連続再生されます。

池袋線で外環に抜ける場合は、目的地「5号池袋線→美女木JCT」で
(外環:美女木→川口は首都高ではないので動画は在りません)

これ以外にも、基本的な注意点は↓にも
http://www.shutoko.jp/driverstips/

>ほか

夜間は昼間以上に運転が難しいので「動画」見ても自信ないなら
最初に戻って(中央道)高井戸→環八→外環の方がいいでしょうね。
若しくは、加須(東北道)から先しか「ETC 1000円」にならないので
岩槻まで下(一般道)だけで走っても苦にならないのなら
岩槻→加須は「2区間」だけなので、そこまで下でもいいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんのURLもつけてくださって、本当にありがとうございます。
首都高の動画を見ましたが、このビデオくらいの混み具合なら…大丈夫な気がします。
混んでいる時間にぶつからないように、首都高を考えてみようと思います!
ほかのURLもゆっくり見させていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 20:58

最近私がよく使っている経路は、首都高の渋滞にはまるくらいなら動いて


いた方がましと思って
16号で八王子IC(中央道が混んでいる時はあきるのIC)->
圏央道で川島IC->一般道を走って東北道の加須IC又は羽生IC
の経路を使っています。(相模原から東北道まで約2時間)

ただし夜中でしたら単純に
横浜ICー>東名ー>首都高3号線(左車線をキープ)ー>
環状線外回りで新宿方面へ(左車線をキープ)->
首都高5号線で池袋方面へ(右車線をキープ)->
環状線を使って東北道方面へ(左車線をキープ)->東北道浦和IC
で行けば間違いが無く早いはずです。
(空いていれば相模原から浦和まで約1.5時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
浦和まで1.5時間とは、やっぱり早いですね…!
キープする車線も書いていただいて、とてもありがたいです。
どうもありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/13 20:40

>国道16号線→環八を通って、岩槻インター


はて?16号と環八ってつながってましたっけ?

それはさておき、当方は横浜市の海の方に住んでおりまして、金曜日の夜に東北方面に遊びに行くことがあります。

そのときは、第三京浜→環八→大泉から外環→東北道というルートを使ってます。
環八がちょいと混むことがありますが、おおむね順調に走れます。
(首都高湾岸線→中央環状線という手もあるんですが、ワタシも首都高好きじゃないので。・・・それに高い)

相模原から第三京浜ですと遠回りになりますね。参考程度とお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ごめんなさい、今よく確認してみたら、
国道16号→246号→環八 と通っていたようです;
いつもナビ任せで、正確にわかっておらず、すいませんでした。

環八から外環という手もあるんですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:37

余談ですが、東北道は渋滞する場合があるので福島以北に行く場合は常磐道を使うこともあります。


ゴールデンウィークやお盆休みは常磐道経由の方が早いです。
東北道と常磐道は福島で合流しますので。
通常の休日なら、そこまでの渋滞にはならないでしょうが、
最近はETC割引の関係で予測が難しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
青森までいく予定ですが、夜中なので東北道でも大丈夫かなぁとかんがえいます。
今週末の混み具合などをうかがいつつ、考えて見ます!

お礼日時:2009/05/12 21:32

首都高はあまりにも交通量が多く道幅が狭いので、逆にマナーがいいです。


ちょっとのミスで事故になり、そうするとその影響があまりにも大きいので、みんなルールを守って運転しています。
意地悪して入れなかったりした場合、どういうことになるか嫌と言うほど知っているからです。
合流では必ず一台づつ交互に入ります。
それを無理に2台連続で入ろうとしたり、ビビッて入れなかったりすると、その代償は大きなものになります。

きちんとウインカーを出し、ミラーで確認して車線変更する人なら恐れることはありません。
ドアミラーを畳んだまま運転していたり、ハンドルを切ると同時にウインカーを出しているような人は事故を起こすことになります。

私は東名→首都高3号線→環状線(C1)→5号線→中央環状線(C2)→S1線→東北道
というルートで乗ってます。
東名から接続している3号線は混むことが多いので、その場合は東名から首都高に乗らず一回用賀で下りて、高井戸から4号線に乗って、C2でS1まで行けば早いです。
(中央環状線C2は工事中のためにまだ3号線と接続していません)
サービスエリアで渋滞情報を見て決めればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マナーが良いと伺って、少し安心しました。
一般道での車線変更は怖くなくて、
高速ではいつもかなり車が離れた場所にいるときだけしか
車線変更をしていなかったのですが、落ち着いてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!