初めましてどなたかご存じでしたらお知恵をお貸し下さい。
私が勤める会社なのですが6月決算で赤字が確定していることもあり、
固定費の削減を計っているようでして。

分かり易くマンションの2室を賃貸で借りている1室を解約し
1室にしようとしているのですが(固定費としては月約25万円の削減)
社員数10名ということもあり、現状でもかなり手狭で業務を行って
いるのですが更に狭くなりとても仕事ができるような環境では無くなって
しまいます。

気積に関しても10m2の半分ほどににも見た無さそうな状況です。
http://sinsekai.nasu-net.or.jp/officelayout.html

会社の業績次第でそういった措置はやむないと思いますが
経営責任を経営者が負わずに従業員の労働スペースを削減しようとは
ちょっと順序が違うと思っています。

役員報酬カットなどを始めに行った後にそういったワークスペースの
縮小などの措置をとるのが一般的だと思っているのですが。

私の考え方が違うのでしょうか?
どなたかこの辺りの知識がおありの方ご教授ねがえますでしょうか?

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A 回答 (2件)

会社は株主のものですから


勘違いした従業員のものではありません。

いやならこの不況の中やめればいいでしょう
経営判断は経営者がします。
使用人の丁稚であるあなたができるのはやめることだけじゃないかな。
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この回答へのお礼

モノヅクリの企業ということもあって1室に詰め込むという判断から
同ビルにある少しだけ大きめの部屋1室を賃貸契約することに
なりそうです。ただ根本的な解決にはならないので経営方針など
見据えて冷静に判断したいです。
ルーチンワークであれば詰め込むことも場合によっては
ありなのかなとも思っていたんですけどね・・・。

TOGO123さんのように専門家の方のユーモラスな意見を拝見して
色々な意味で勉強になりました、株主の持ちものであっても
目指す方向や業態、ヒューマンリソースの位置づけによって
様々な可能性をはらんでいるんだなぁ、と勉強になりました(笑

お礼日時:2009/05/12 21:38

おっしゃっていることは、考え方の問題であり、


法律などのルールの問題ではありませんよね。
それを前提にお話します。

まず、役員の報酬は決算を迎えないと変更できません。
期の途中で報酬を変更することはできないんです。
それが、昇給であろうが減給であろうが、です。
あなたの所属する法人の場合、7月の給与から、役員報酬を増減できます。
ですから、現時点で「役員報酬がカットされてない」と
判断することはできません。

役員報酬を変えられないのですから、固定費を減らそうと思ったら、
役員報酬の前に家賃を減らす、というのは普通のことです。

決算を迎えるまで、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

決算を過ぎても役員報酬が変わらないようなら、
その役員たちは、労働環境よりも自分たちの報酬を優先するという
考えなのでしょうね。
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この回答へのお礼

なるほど決算が終わらないとどちらにしても役員報酬カット云々という
話自体もできないわけですね。

どのような労働スペースであってもそれが経営判断ならいたしかた
無いというのも否めませんね。

決算後の役員の動向は冷静に観察しようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 21:26

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