先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

状況確認をしたいのですが、

システムキッチンの入れ替えをして、その工事代金が80万の予定。
しかし、施工ミスがあり、ガス漏れが発生。迷惑を掛けられたのだから
慰謝料を含めて、工事費を安く出来ないか? という事で宜しいですか?
上記の状況だとすると、良くて粗品程度でしょうね。
工事には瑕疵期間があり、不具合があれば手直しをしなくてはなりません。健康被害がでたり、ガス爆発など実害があれば、請求できますが、
そうでなければ、不具合部分を手直しする程度です。
一応、ダメもとで、少しは安くならないのかと値段交渉するのも
ありだとは思います。
    • 0

>いくらぐらいが妥当なのでしょうか?

調査費・修理費・ガス代等+粗品か金一封って所じゃないですか? 80万なら十分かと思いますが・・・。

>法律的な措置も含めて
 実際に事故には至っていないので法的措置は難しいと思います。同じ指定工事店で、ガス漏れの過失が何件も起こればガス工事の指定(資格)の停止等が考えられるとは思いますが、指定工事店でないと意味が無いし、資格を付与しているのは公的機関ではなく、ガス供給会社(民間の資格)なので法的には難しいと思います。
 それだけ長時間持続的に漏れててガスメーターが停止しなかった事の方が問題(定期的に使用していた為?)?

ちなみに自分で出来るガス漏れ検査の方法として、ガス漏れの疑いがあって、「この辺かな」(接続部分とか)と思う所があれば、洗剤(ママレモン等)を泡になる様に吹きかけると確認出来ます(風船になる)。
    • 0

>現在施工業者と支払い金額を話し合っています…

何の支払いをですか。
ミスした工事を正規に戻す費用なら、とうぜん業者の自腹で請求書など来ないでしょう。

ほかに考えられることは、漏れた分のガス代でしょうか。
メーターは回っているでしょうから、標準的な家庭より多い分だけ補填してもらえばよいです。
換気扇を回した電気料も請求できるかとは思いますが、どんなに多く見積もっても 1時間 1円程度です。

あと、ご質問文を読む限りでは、健康被害も建物の物理的損害も起きてはいないようですから、慰謝料のようなものを法的には無理です。
まあ、業者の信条にすがって、なにがしかの粗品か金一封でも持ってくれば、よしとするよりほかありません。

ところで、システムキッチンの工事とのことですが、ガスの接続はガス工事専門業者が来たのですか。
キッチンを組み立てる作業員が、ガスも水道も、ついでに電気までつないでいくことがしばしばあります。
このようなことだと、ご質問のようなことが起こって不思議ではありません。
    • 1