数年ぶりに教えてgooに戻ってきた者です。
自分の質問や他の方の質問と回答を何件か見て感じたのですが、最近、悪意のある回答者って多くないですか?

質問文の内容だけを見て質問者の人間性や普段の行動を全てわかっているかのような回答。
上から目線、ケンカ売ってんの?と聞きたくなるような攻撃的な回答者。
質問文もロクに読んでないでしょ?と突っ込みたくなるような回答も多いです。そういうのに限って、悪意がありありとわかる、質問者に批判的な回答です。
はっきり言って、読んでるこっちが、この回答者バカじゃないの?と思ってしまいます。にも関わらず、そんな回答にも「参考になった」が何件かついていたりします。びっくりです。なぜでしょう?

さらには、「釣りじゃないの?」的な回答。普通に考えてあり得ない、突っ込みどころ満載の質問文ならわからなくもないですが、そうとも限りませんし・・・。
釣りと思う理由が、「登録日と質問日が同じ」「初めての質問にしては文章が慣れてる」とか、(私的には)意味不明な理由です。

質問したいことがあるから、登録してその日のうちに質問するんだろうし、文章が上手だったり普段から閲覧だけでもしている人だったら初めての質問でもそれなりの文章は書けると思うんですけど。まぁ、実際にそのパターンで「釣り」してる人がいるから疑心暗鬼になるのかもしれませんが・・・。
「釣り」と思うんだったら回答しなきゃいいのに、なぜわざわざそうやって「釣りでしょ?」って悪意のある回答をするんでしょう。その一言のために、回答をしてくれようとしてくれた人が回答をやめてしまったかもしれません。すごくもったいなく感じます。

こういう、悪意のある回答者(それに対して「参考になった」を押す人も含む)って何を考えて回答しているんでしょう。
そういう回答をするのが趣味? それとも、実世界でのストレスのはけ口なんでしょうか?

A 回答 (5件)

要はリアル世界の社会の縮図で、顔が見えないだけ陰湿さがあるということではないかな。


私も実社会でむっとすることは多々ありますけど、下手に喧嘩すると返り血を浴びるので、我慢することが多いです。
ネットでは顔が見えませんし、ここなどは乱暴の限りを尽くしてID停止になっても、即刻フリーメールなどで新IDを作って復帰して繰り返せばよいと考えている人も少なくないので、無責任に憂さ晴らしということもあるのではないでしょうか。
実社会が荒れてくればネット世界も荒れますから、最近の不景気で鬱憤が溜まっている人が増えてきているのでは。
下の方にも質問が有りますけど、質問を読まない回答者、回答を精読しない質問者・・・いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰湿さはすごく感じる時があります。
質問の内容に問題がある時もあるけれど、この回答ってイジメじゃない?って思うくらい袋叩きになってる質問も見たことあります。
実社会では絶対に言わないことも、ネットでは好きに言える、というのは大きいんでしょうね。
ネットが荒れているということは、実社会も荒れている・・・そうかもしれません。考えさせられます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:58

受け取り方も人それぞれなので決め付けは出来ませんが、ただ何でもいいから人を不愉快にさせたいなんて回答者はあまりいないように思います。

(2ちゃんには、やたら多いようですが)

たしかに驕った回答者もいますが、質問内容だけで、その質問者の人格が想像出来てしまうような質問も時々見かけたりしますし。

ここで長々と質問するよりも、自分でぽちっと検索した方がよっぽど早く答えが分かるのにという質問や、極端な例でいうと「犯罪を犯しました。何とかバレずに済ませる方法はないですか?説教は聞く耳持ちません。」(そして望まない回答には壮大に逆切れる)みたいな質問には「自分で調べればいいでしょ。」「ふざけるな、自首しろ!」とか言いたくもなりますよ(苦笑)
そういう場合の悪意は、悪意というよりもお節介な善意と思うようにしています。

なので、「参考になった」の数が多いという事は、言い回しは悪くとも、もっともだと思う人が多い筋の通った辛口批判の証明でもあるのではないでしょうか?

まあ私は、そんなのを相手にして逆切れされるのも不愉快なので、頑張ってほとんどは無視するか、性質の悪いものは黙って運営に報告してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書き方が悪かったみたいです。
ただ何でもいいから不愉快にさせたい回答者、というより、やたら意地悪な書き方(明らかに質問者が傷つくような)をする回答者、というのが正しかったかもしれません。
例に挙げていただいたケースでは、悪意のある回答をされても仕方ないかもしれませんね(笑)
でも、結構真剣な相談をしているのに、そんな言い方しなくても、というか、辛口批判の枠を超えてる回答も良く見る気がするんですよね・・・。
例を出せないのが辛いところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:19

ここ数日、自分を「神」と思い「強制的な回答」をしてきた。


確かに、不思議なことに「参考になった」が何件かついている。
ただ、私のような回答者は他サイトに晒されているらしい。
そこを見たものが、今日もバカが来た。と思ってマーキングしている場合はあるかもしれない。
あくまで予測だが。

自分としては、相手に自分の思うとおりにさせたいから回答している。
もっとも、自分の経験上自分が正しいと思ったことを回答している。

>さらには、「釣りじゃないの?」的な回答。普通に考えてあり得ない、突っ込みどころ満載の質問文ならわからなくもないですが、そうとも限りませんし・・・。
たまたまその質問が目に入ったから。
それ以外に理由はない。
私の場合は、恋愛カテをめがけた。
恋愛なら、壊しても何回でもできるでしょう。
まして選ぶのは、質問者側。
それに経験上自分が正しいと思ったことを回答する。
私にとって質問者は、自分の自己主張の道具に過ぎなかった。
たぶん自分の回答は程度が知れていると思うが、参考までに回答を読んでみるといい。
質問も貼り付けておく。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950073.html

そろそろ、こんな質問でないかと待っていたんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分としては、相手に自分の思うとおりにさせたいから回答している。
>もっとも、自分の経験上自分が正しいと思ったことを回答している。
>私にとって質問者は、自分の自己主張の道具に過ぎなかった

なるほどって思いました。特に、「相手に自分の思うとおりにさせたい」はすごく納得です。
こういう回答、あるある(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:09

私も「恋愛・人生相談」カテゴリは良く見てますけど


悪意のある回答者はあまり見かけないですね。
ゼロではないですけど私は読み飛ばしちゃいます。

逆に釣りっぽい質問でも熱心に回答している人が多いように感じます。
参考になった数は気にしていなかったので覚えていたら見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーあまり見かけませんか。
たまたまそういう質問ばかり見てたのか、単に私が過敏なのかもですね。考えすぎかしら?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:44

たとえば?


私はあまり見かけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例をあげると、ご迷惑がかかるかもしれないので・・・。
人生相談のカテで、良く見かけます。

お礼日時:2009/05/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング