こんばんは。

本ではあまり読まないのですが、古畑任三朗や相棒など事件系のドラマが好きで、最近「流星の星」(原作と違いかなりコメディーが多いみたいですが)が楽しく、今度推理物の本を読んでみたいと思います。

そこでおすすめの本を皆さんにお聞きできればと思います。
希望としまして
1 読みやすいもの(私はあまり本自体読む習慣がないので、初心者向けのものがいいです)
2 サスペンスもの(事件があって、最後に犯人がどんでん返しでわかるものとか見ているとおもしろいと感じてます)
3 ホラー要素のすくないもの(ビビリなのでトラウマになりそうなものはかなり厳しいです^^;)

以上でなにかお勧めのものがありましたら、教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本格的なものは他の方から回答があると思うので、ちょっとメインストリームから外れた読みやすそうなものを。



・本格推理委員会(日向 まさみち)
 ほぼライトノベル、と言って良いような推理小説です。殺人もありません。
・女子大生会計士の事件簿(山田真哉)
 推理小説風味の短編集といったノリで軽く読めます。こっちも殺人は無し、事件は全て会計監査絡みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

本屋で確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 10:42

・赤川次郎さん


赤川さんは全体的に軽いので初心者には読みやすいと思いますよ。
ただ本に慣れてくると少々物足りなくなってくるかもしれませんが。

・坂木司さん「ひきこもり探偵シリーズ」
「日常の謎」を扱っているミステリなので、ちょっと刑事物とかとは毛色が違いますが。
連作短編集ですのでこちらも読みやすいと思います。
ほかにも「シンデレラ・ティース」「夜の光」などもお勧めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%A8% …

・石持浅海さん「アイルランドの薔薇」「扉は閉ざされたまま」
石持さんの作品はほとんど舞台が動かず(ある建物の中だけなど)、会話が主体で進んでいきます。
しかしそれだけでこんなに面白いのか!と驚きました。
特に「扉は閉ざされたまま」の発想転換はすごいの一言でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%8C%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

本屋で確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 10:43

流星の星ではなく流星の絆ですよね?


ドラマはコメディが含まれていましたが、原作はシリアスです。
兄弟の絆も描かれていて私は大好きな作品です。オススメですよ。
全体的に東野圭吾さんは読みやすく、流星の絆は特に読みやすい作品だと思います。

・流星の絆(東野圭吾)→ドラマ化しています。ドラマよりシリアスでオススメ。読みやすいです。
・アンフェアの月(秦建日子)→ドラマアンフェアの原作の続編。どんでん返し有りで面白いです。
・聖女の救済(東野圭吾)→女性絡みの事件なので女性でしたらより面白く感じるかも。
・臨場→今ドラマになっているものの原作です。短編集ですが、どれも重みのある話で泣けました。

ぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

本屋で確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

Q学生時代に読んだ本、読んでおきたい本

ただいま大学1年なのですが、どんな本を読んでおいた方がいいですか?おすすめできる本がありましたら、教えてください。
ちなみに、この3ヵ月で読んだのは「国家の品格」「博士の愛した数式」「風の男 白洲次郎」で、あまり長い本は苦手で、読むスピードは遅い方だと思います。

Aベストアンサー

「大国の興亡」ポール・ケネデイ
「文明の衝突」サミュエル・ハンチトン
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイヤモンド
どれも、分厚い本です。
私は、これらの本をおすすめしますが?
要らんお節介かも知れませんし、他の人はどんな本が良いか尋ねてみたいと質問されたこととは思いますが、大学生になれば自分で読みたい本を探すべきです。
新聞の本の広告とか、新聞の書評とかをみる。本屋に行って何か面白そうな本はないか探してみるべきだと思いますよ。

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

Q最近読んだ本 2016年に読んだ本で、オススメなのありませんか??

最近読んだ本

2016年に読んだ本で、オススメなのありませんか??

Aベストアンサー

『君の膵臓をたべたい』 住野よる
『朝が来る』 辻村深月
「羊と鋼の森」宮下奈都

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Q人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

Aベストアンサー

こんにちわ、
【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

Q講談社や岩波の新書本(それ以外でも可)読んでみるといいもの(高1)

某県立校に通う高1です。参考までに私は法学・人文系を志望しているのですが・・・
最近、大学の2次の事もありますし、それ以上に今後のためにいろいろな本を読んでいこうと思っているのですが、国語の先生からは岩波や講談社などの新書本を薦められました。主にその辺りを中心にして(もちろんそれ以外でも)お勧めのもの、読んでみるといいものを紹介して頂きたいです(特に志望学部に拘る必要もないですが、志望学部の関連の本も読んでみるといい、とは言われました)。
ではお願いします。

Aベストアンサー

文系で。新書に絞りました。
去年たまたま目にしたものを中心にいくつか。

◆『高校生のための評論文キーワード100』中山元著・ちくま新書2005年
一般のニュースやニュース解説より、子供向けのニュースのほうがはるかによくわかる、ちょうどあれと同じ役割でしょうか。
語句の説明に留まらず、切り口から展開までを視野に入れた、高校生はもとより、社会人にとっても基本的な一書と感じます。

◆『グロテスクな教養』黒田里惠子著・ちくま新書2005年
オビに「知的マゾヒズム宣言」と惹句してあって、思わず苦笑しながら買ってしまいました。
日本近代直伝の教養主義が瓦解した現在、知性なるものに、どうアプローチしてゆくか。

◆『西洋音楽史』岡田暁生著・中公新書2005年
クラシックという世界最強の「民族音楽」の、前史(中世)から現代までの流れを一望し、
独断ではないかと問われかねない領域にまであえて踏みこんで語られた、熱く頼もしい一冊。

◆『ウェブ進化論』梅田望夫著・ちくま新書2006年
また新たなウェブの大変化を予感させる、今まさにここでの動き。グーグルの発想と戦略。
これらはきわめてアメリカナイズな、行動主義の産物なのかもしれません。

◆『ルノワールは無邪気に微笑む』千住博著・朝日新書2006年
アーティストたろうとすることへの心意気が小気味よく伝わってきました。
芸術一家のカナメに位置するご母堂がある真剣な問いかけをしていることに対しての、ひそかな解答が内包されているようです。

最後に、ことに印象深かったものとして記憶に残る、
◆『寝ながら学べる構造主義』内田樹著・文春新書2002年
を挙げておきます。

文系で。新書に絞りました。
去年たまたま目にしたものを中心にいくつか。

◆『高校生のための評論文キーワード100』中山元著・ちくま新書2005年
一般のニュースやニュース解説より、子供向けのニュースのほうがはるかによくわかる、ちょうどあれと同じ役割でしょうか。
語句の説明に留まらず、切り口から展開までを視野に入れた、高校生はもとより、社会人にとっても基本的な一書と感じます。

◆『グロテスクな教養』黒田里惠子著・ちくま新書2005年
オビに「知的マゾヒズム宣言」と惹句してあって、思わ...続きを読む

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Qオススメの小説を教えてください。 何か本を読みたいのですが、最近なかなか惹かれるものが見つかりません

オススメの小説を教えてください。
何か本を読みたいのですが、最近なかなか惹かれるものが見つかりません。
東野圭吾さんや湊かなえさんの作品は好きで結構読んでいます。
木下半太さんの鈴木ごっこもとても好きです。
最近は小林由香さんのジャッジメントを読みました。

何か考えさせられるような内容だったり、推測しながら読めるものだっかり何度も読み返したくなるようなものがあれば是非教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

柴田翔『されどわれらが日々』・・・爆発的な人気。同時に嫌う人もいる。

庄司薫の一連の作品・・・・熱烈なファンがいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報