誰とでも仲良くなれる人、いますよね。
そういう人たちって何かどんな人とでも会話が盛り上がる術でもどこかで身に付けたんでしょうか?
それともコミュニケーション力が先天的に親から受け継がれたのでしょうか?
ていうか話上手って後天的では身につくものではないんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

暗い人ならなんら問題ありません。


そういう人がどういう話をすれば笑ってくれるか知るのも、人を笑わせる方法の一つとして勉強になりますから。
暗い人が笑ってくれたりしたら嬉しいじゃないですか。
おとなしいだけで、話してみたら案外面白いって人もいますし。
厄介なのは性格が悪い人です。
人を笑わせたり楽しませたからと言って道化になったつもりではありません。ただその場を和ませたいんです。
嫌な雰囲気より楽しい方がいいじゃないですか。
それを勘違いして「なんでも面白いことをやってくれる」と思うのか、小馬鹿にした態度で接してくる輩もいます。
ですがそこは毅然とした態度で接するとなめられなくなります。
あと他人を馬鹿にしたようなネタで笑いを取ろうとすると嫌われると思います。人の容姿とか問題外です。
    • good
    • 2

私も誰とでも仲良くなれるタイプです。


見た目結構近寄りがたい・怖そう感じなのですが、話し出すと面白いらしく気に入ってくれる方がたくさんいます。
でも変な人もくっついてきたりするので厄介なこともあります。
私の場合は後天的なものですがお笑い番組をよく見ていました。
お笑い番組と言ってもレッドカーペットみたいなネタを1個やって・・・とかではなくお笑い芸人さんのトーク番組みたいなものです。
本当に面白い人(下ネタでしか笑いを取れないような人ではなく)って人を笑わせることに長けていると言うか、テクニックがあるように思います。
ここをこうすれば人を笑わせられると言う具体的なものは説明できませんが、感覚的に覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な人がくっついてくるって、暗い感じの人がですか??

お礼日時:2009/05/15 05:53

質問の回答とちょっと違うかもしれませんが誰とでも仲良くしなくてもいいのではないでしょうかね。


誰とでも仲良くする人は八方美人的な偽ってるお調子者である可能性があります。
嫌な相手に対しても平等ににこにこするのはもちろん社会人的には大切ですが
本心と裏腹な行動取れる人は信用されにくいと思います。
やはり人には波長があう人、あわない人がいて当然だと思いますよ。
自然とシンパシーを感じてくれる人だけに好かれた方がいいのではないですかね。
この人なら私のことわかってくれそうと感じてもらえる方が私なら嬉しいですかね。
本音で話せる深い仲にもなりやすいと思います。
万人受けはしませんが一部の人から絶大な支持を集める人というのもありだと思います。
    • good
    • 3

>誰とでも仲良くなれる人


道を尋ねられたり…などとはちょっと違うような気がするのですが…
声を掛けられやすい…という意味であるなら、それは外見の印象だけだと思います。
誰しも見るからに怖そうな人よりは、優しそう、穏やかそう、大人しそうな見た目の方に声を掛けるのでは??

知り合いが少ない集団の中などにパッと馴染める人…という意味であるなら、
コミュニケーション能力の高さ
ずうずうしさ
最低どちらかは必要かと思います。
ただ、後者の場合は、見た目と本人的には上手くいってるように見えているだけで、実際に好感を得ているのかどうかは微妙かも知れません。
そしてこれは私が感じたことですが、多少なりとも「親の影響」はあると思います。
特に年齢が低ければ低いほど、それは顕著に現れていると思います。
親の対人関係を真似するのでしょうか…
ある程度大きくなってからは、友人関係に恵まれることが大事だと思います。
良い友達がひとりいれば十分…とも思いますが、1対1じゃないと付き合えないようでは厳しいですよね…。
    • good
    • 0

へいへい、呼びましたか・笑?


そうですね、私も#1さんのようによく道を尋ねられます。昔の仕事で、通りでビラ配りをしているともう必ずといっていいほど。まあビラ配っている人には聞きやすいと思いますが、それにしたってその界隈に常に数人のビラ配りやティッシュ配りの人がいるのに、ピンポイントで狙われます。ビラを配っていたらお店のことを聞かれてそのままお店まで連れて行ったことが何回かありました。他の人では誰もそういうことがなかったので「どうやって声をかけているの?」って聞かれたくらいです。

思い出してみると、もう物心ついた頃から人見知りをしないというか、そういうので親の後ろに隠れたとか泣き出したとかそういう記憶はないですね。ヨソのおじいちゃんでも膝の上に座る厚かましさがありましたから、ま、なんというか老人キラーでもありました。
たぶん、ひとりでいるのが好きって人がひとりでいるのが苦痛ではないように、他人と会話したりするのが苦痛ではないのだと思います。まあ男のくせにおしゃべりだし、それに自分にひきこもりはできません・笑。たぶん三日もすれば人恋しくなって出てきてしまうと思います。

話し上手というのは、はっきりいってこれは天賦の才だと思います。明石家さんまとか鶴瓶なんかを見るともうあれは常人が努力して即興であんなに面白おかしく喋ることなんか無理だなと痛感します。
あと冗談が上手い人というのも、本人の才能(やっぱりある程度頭の回転が良くないとその場で冗談が思いつきません)とあと家庭環境が大きいんじゃないかなって思います。元々家族が冗談好きというか、私の家ももう幼稚園に入るか入らないかくらいでチャップリンの映画を親と一緒に見ていましたし、祖父の通夜でも祖母が「もう私も棺桶に片足突っ込んでいるから」というとすかさず伯父が「えっ、まだ片足だけなの?」と切り返して一族爆笑したりとか、そういう風土があると思います。
ただ、聞き上手ってのはこれは本人の努力が大きいと思います。

ただ、他人と仲良くするのが上手い人で、ある種のカリスマ的雰囲気を持った人がいます。なんていうのかな、他人が蜂だとしたらまるで花のようにこう人を集める人がね。あれはもう完全に神様に与えられた才能ですね。さして美人や美男でもないのにいつも人に取り囲まれ、接する人たちみながその人に惚れるというか、仲良くしたいと思わせる人がいますね。あれはスターですね。
    • good
    • 0

先天的な人もいるだろうし、努力してそうなった人も


いると思います。
カウンセリングの勉強をしたり、接客の仕事をすると
コミュニケーション能力が上達する、とよく聞きます。
    • good
    • 1

多分、私がそのタイプです。


私の家族は口下手で近所の人位しか話せません。迷子になっても他人に道を聞けず私に『聞いて来い』と言う感じでした。正直、私も苦手です。
……が、何故だか私は良く話しかけられます。信号まちしてると『暑いですね』、花壇をなにげに見てると『綺麗ですね、何て名前かなぁ』、極め付けはキャリーを引いていかにも観光客なのに、『〇〇町は何処ですか?(分かるはずないだろう)』…
自分の経験では話しかけやすい(安心、親近感)、話題も自分から振らなくても聞上手で適度に話を合わせられる……。それだけだと思います。なので初対面の人でもある程度、会話が成り立つので、夫は私が知り合いが多いと思っていますが、実際の知り合いは20%位です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰とでも仲良くなる人はどんなことを考えている?

誰とでも仲良くなる人はどんなことを考えている?

突然ですが、私は人付き合いが得意ではありません。
本当はいろんな人と仲良くなりたいのですが、自分で距離感をコントロールすることが苦手で、いろいろ気を遣ったりイライラしたりするので、なるべく関わらない方法を選んでしまいます。

自分が考えることや特徴としては、
・仲良くなりたい人とそうでない人を自分の仲で分けてしまっているので、自分から話しかけに行くことは少ない
・スキルや経験で人と自分を比べてひるんでしまうため、特別な自分でないといけない気がする
・上記により「後輩」や「同性」が少し苦手
・自分の意見を言うより人に合わせる方が楽だけど、それだけでは楽しくない
・話しかけてくれる人がいても、「自分に気を遣って話しかけてくれてるかも」と思ってしまう
・少し仲良くなっても、ちょっと疎遠になると不安になる
・年上や異性は割と楽
・あとB型女性も率直で明るいので割と楽
・仕切る必要があれば仕切るときもある

ざっとこんなかんじでしょうか。
参考までに、他人からの評価は、昔から「おっとりしてる」「ぼーっとしてる」「落ち着いてる」「目立たない」といったかんじです。
家族からは「冷静」「たまに鋭いことを言う」「親が決めたことにあまり従わない子どもだった」と言われます。
ちなみに年の離れた末っ子です。

普段職場では雰囲気が良くなるようになるべく笑顔で人と関わるようにしてますが、雑談はあまり長々しません。
またプライベートで連絡を取り合うようなこともありません。
元同期とは連絡を取ることもありますけど、たまにです。
なので、「同僚と旅行や遊びに行く友人」が不思議でもあり、羨ましくもあり…

別に大人だし好きな人とだけ付き合ってればいいという意見もあるのかもしれませんが、「誰とでも仲良くなれる人」にすごく憧れがあります。

どんなことを考えて人と接しているのか、また私へのアドバイスがあれば教えていただきたいです。

誰とでも仲良くなる人はどんなことを考えている?

突然ですが、私は人付き合いが得意ではありません。
本当はいろんな人と仲良くなりたいのですが、自分で距離感をコントロールすることが苦手で、いろいろ気を遣ったりイライラしたりするので、なるべく関わらない方法を選んでしまいます。

自分が考えることや特徴としては、
・仲良くなりたい人とそうでない人を自分の仲で分けてしまっているので、自分から話しかけに行くことは少ない
・スキルや経験で人と自分を比べてひるんでしまうため、特別な自分でないと...続きを読む

Aベストアンサー

誰とでも仲良く、っていうのは難しいんじゃないかな?。
それはやはり「この人はどうもね」という人はいますよ。
あまり喧嘩しているのを見ることがないから、そう見えるだけかもしれませんよ?。

「気を許させる」っていうんですかね?…相手に自分は敵意はないよ、と知らせる。
大丈夫、何かあったら質問してね?という感じで、アプローチすると、仲良くなるのが早く出来ます。
だから逆に「それでもなびかない人」というのは、簡単じゃないな、時間はかかるな、ということで様子見しながらいくわけです。

特定の考えは「全く持ってない」のです。
「鍵は空けとくから、勝手に入れよ」という感じでしょうか?。
部屋に入れば、そこは「半閉鎖空間」みたいなものですし、私のテリトリーでもありますから、逃げも隠れもできませんが、それは同時に「場で相手を支配する」ことでもあります。
自分のペースに持ち込みやすいってことですね。
そうやって会話のリードを握ってしまうわけです。

あなたの場合は「自分から相手の空間に入っていく」事のほうが多いのではないですか?。
自分の部屋は閉めちゃって、入れないようにして、なるべくドアが大きそうな人の部屋にだけ入っていくという。
その方法だとどうしても相手が限られちゃいますよね?。
自分の選択肢も、好みも、どうしても限定されちゃいます。

誰とでも仲良くなる、ということは、それだけ相手の「生の部分」と密接になるってことです。
それはつまり「近接戦闘」…フルコンタクトのガチガチ殴り合いに持ち込んでやるぜ?というようなもの。
遠距離からの狙撃じゃない、相手が目の前にいるわけですから、当然それなりの「対処」もしながら、ということなんです。

誤解されやすいのは「会話」というのが平和の象徴みたいに捉えられてしまうことなんですけど、実際には会話というのは、たとえ雑談であるにせよ「個と個のぶつかる戦闘状態」のようなものです。
あなたが見ていて楽しそうに感じている、羨ましく感じていることでも、その裏では結構熾烈な戦いが繰り広げられたりもしてるものなんですよ。

…案外大変でしょ?。
本当に天然で、そういうのは関係がないような方もいらっしゃいますけど、それは「天性」のものであって、通常の「コミュニケーション力」というのは、私は腕力と同じものだと思ってますし、会話で心に隙を作ったりもしません。
だから「羨ましがられるものじゃない」とおもいますけど、いかが?。

誰とでも仲良く、っていうのは難しいんじゃないかな?。
それはやはり「この人はどうもね」という人はいますよ。
あまり喧嘩しているのを見ることがないから、そう見えるだけかもしれませんよ?。

「気を許させる」っていうんですかね?…相手に自分は敵意はないよ、と知らせる。
大丈夫、何かあったら質問してね?という感じで、アプローチすると、仲良くなるのが早く出来ます。
だから逆に「それでもなびかない人」というのは、簡単じゃないな、時間はかかるな、ということで様子見しながらいくわけです。

特定...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q誰とでも気軽に話せる人は人間好きなんですか?

よく、人と話しするのが好きだとか笑わせるのが
好きという人がいますが、そういう人は
1、やっぱり人が好きなんでしょうか??

2、人好きのメリットとデメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

話し好きにも色々あります。
前の方が仰るように人間好きな人、沈黙が怖い人、寂しがり屋…。
私の知っている人は、人見知りしないし、誰とでもすぐに仲良くなるタイプ。
当然友達も多いし、お話好き(上手)…と端から見るとそういう人です。
でも、彼は人間が大嫌い。
よく舞台で緊張するときなどに「客席を南瓜と思え!」というのがありますが、そういう事らしいです。
相手が人間だと思うと「嫌われたらどうしよう」とか考えますよね?
でも相手が南瓜だったら、そんな心配無用です。
よって、人を人としてみていない人間嫌いの人も、誰とでも気軽に話せるようですよ。

人好きのメリットとデメリットはあんまり浮かばないのですが、何かあったときに、沢山の手が見えることではないでしょうか。
困難な状況で助けてくれる人がいっぱい。
でも、「船頭多くして~」になる。
また相手が困った場合に「助けて」が沢山発せられる。
こんな所でしょうか。

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Q友達が多い人と少ないひとの違いって??

友達が多い人と少ないひとの違いって??
お世話になります、タイトルの通りなのですが、何が違うのでしょうか??
結婚して、主婦になりましたが、改めて自分は友達が少ないなぁと実感しています。結婚式によぶ友達の数も4人だけです。たまに、結婚式のゲスト100人とかきくと、何でそんなに呼べるんだろうと不思議で仕方ありません。

私の、今までの人間関係、人付き合いが薄かったのかと、考えてしまいました。結婚式、二次会にも断られてしまった人もいるし、旦那には私の友達は質が悪い、もっと良い友達を作れと言われてしまいました。

今からでも、良い友達を作ろうと思えば作れますか??

Aベストアンサー

友達の多い人には、3つの要素があると思います。魅力、まめさ、勘違い(ポジティブ・シンキング)です。

魅力は、人望と言い換えてもいいですが、他人から見て、外見でも人柄でも、何かこの人と友達になりたいと思わせるような魅力です。友達がゼロでなければ誰にでも何かしらの魅力はあるはずですが、友達が多い人には万人受けする魅力があるのだろうと思います。

まめさは、コミュニケーションのまめさ、です。友達の多い人は、同僚や近所の人などのように毎日会う身近な人には、自分から挨拶をするだけではなく、たまに、その人とちょっとした会話(例えば、「前に○○に行くって言ってたけど、どうだった?」とか、「今日の服、いいねー、どこで買ったの」とか)をして、その人に対して関心を持っていると上手にアピールしてますし、直接会う機会がない人には、たまに絵葉書を出したり、メールを書いたり、電話したりして、「今度、会おうねー」などと言って、その人のことを忘れずに、つながりを持ち続けたいと思っていることをアピールしています。本心からそういうことをしたくてしているかどうかは別として、誰でも、他人から関心を持ってもらえのは嬉しいものですから、そういうことを他人にまめに行えれば、自然と友達は増えます。

あと一つは、本人の勘違い、よい言い方をすれば、ポジティブ・シンキングです。どこかで知り合って一回飲みに行った人や何回か雑談をしたことがある人のことを友人だと思い、その後も、機会があれば、親しげに声をかけるようなタイプです。もしかすると、先方は友人とは思っていないかもしれませんが、そんなに悪い印象を持っていなければ、その勘違いを容認して友人のようにふくまってくれることも多いです。
何かの会合で一回会って飲みに行っただけなのに、1年くらいしていきなり電話してきて、「○○に詳しいって言ってたよね。今、仕事でそれについて調べてるんだけど、ちょっと会って教えてくれない?」とか頼んでくるような人です。一見、図々しい人にも見えますが、人間は他人に頼りにされると嬉しいので、親しくなるため(親しさを保つため)には有効な方法だと思います。

友達の多い人でも、上の3つ全ての要素を持っているわけではなく、まめさは全くないけど、魅力がものすごくあり、誰にでも親しげ(=勘違い)なので、結果として、周りの人全員が友達のようにしてつきあってくれてる、というような人もいると思います。

質問者さまは、現時点では、お友達が少ないようなので、たぶん、そのままでも他人が寄ってくるほどの万人受けする魅力はないのでしょうし、勘違いはわざとするものではないので、まめさでカバーするのがよいと思います。



>旦那には私の友達は質が悪い、もっと良い友達を作れと言われてしまいました。

旦那さまは、質問者さまのことを「人を見る目がない」と批判しているように思えるのですが、その「人を見る目のない人」の旦那は自分なのにね、と他人からは見えます。

友達の多い人には、3つの要素があると思います。魅力、まめさ、勘違い(ポジティブ・シンキング)です。

魅力は、人望と言い換えてもいいですが、他人から見て、外見でも人柄でも、何かこの人と友達になりたいと思わせるような魅力です。友達がゼロでなければ誰にでも何かしらの魅力はあるはずですが、友達が多い人には万人受けする魅力があるのだろうと思います。

まめさは、コミュニケーションのまめさ、です。友達の多い人は、同僚や近所の人などのように毎日会う身近な人には、自分から挨拶をするだけではな...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q男の人にとって、手をつなぐということは??

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思います...続きを読む

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む

Qあまりにも波長が合いすぎて・・・(長文)

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるようなやすらぎがある。
でも、これは恋愛感情ではない気がする。
僕のことは人としてとても好きだけど、今の関係がいい。」

要は、僕が以前ご質問させていただいたことと全く同じことを彼女も感じ、同じ事を考えていたようです。

以前いただいたご回答の中に、「波長が合うから不思議に心が落ち着ける」ということがありましたが、あまりにも波長が合いすぎて、
お互いの気持ちに混乱しているような感じでした。

正直、僕も彼女に対し、恋愛感情はもっていません。
手をつないでも、緊張したりすることはなく、言葉では表せないような大きなやすらぎをお互いに感じました。

お互い下心が全くなく、何とも言えない大きな信頼をよせていました。

自分のこの気持ちが何なのか、考えてみました。
おかしな話かもしれませんが、恋愛感情ではなく愛情を抱いているのではないかと思いました。

正直な気持ち、僕は彼女を「好き」なのではなく「愛して」います。

僕は、この先彼女以外の女性と一緒になることなど考えられません。
彼女でないといけない。

落ち着いたら、僕は彼女に正直な気持ちを伝えたいと思っています。
まとめると、「愛している。まるで家族のようだと言ってくれたけど、本当の家族になりたい。
だから将来自分と結婚してほしい」ということです。

こんなことを言ってしまえば、余計彼女を混乱させてしまうだけだということもわかっているのですが、
彼女のように、初対面からお互いに他人とは思えない不思議な感情を抱き、大きなやすらぎを感じ、ここまで波長が合う人とはもう出会えないと思うし、
何より僕が幸せになるためには、彼女が必要なのです。

ですが、僕たちはまだ20代前半の学生です。
法的には結婚できますが、現実的にはまだ結婚は難しいです。

自立すらできてない学生の僕が、「将来結婚してほしい」なんて言うことがどれだけ非現実的でばかばかしいことかもわかっているつもりです。

ただ、彼女を諦めたくない、後悔したくない、そして何よりその女性とずっと一緒にいたいという気持ちがあまりにも強く、自分の正直な気持ちを伝えたいと思っています。

多くの方からご意見をいただきたいと思い、またご質問させていただきました。
長文にも関わらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるよう...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

前回、回答をさせていただいたものです。

今回はお互いの波長が合いすぎて、今後をどうしたらよいか、今後の事が心配で、焦っておられるように感じとお見受けしました。

結婚ということに触れていましたがお気持ちはわかります。
まだ学生さんで付き合って間もないのと他の回答者さまがおっしゃっているとおり、早いのでは、と私も思いました。

結婚は卒業して、経済力をつけて更に自分に自信を持ってからで遅くないと思います。卒業するまで、あと何年ですか?
きっとその時間が今後のあなたと彼女さんとの距離がもっと近くなりますよ。

ですから、焦らないでじっくりお付き合いをしていただきたいと思います。
もっとたくさん会話をしてください。もう少し今の心境から落ち着きを取り戻せたら彼女さんにはっきりご自分の気持ちを伝えてください。

健闘をお祈りします。

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報