速達で封書を送りましたが、相手のミスであて先が間違えてたようで郵便局がこちらに送り返すとのこと相手から連絡ありました。
この場合速達扱いで送り返してくれるのでしょうか?それとも普通で送り返されるのでしょうか?調べたところ速達なら明日普通なら明後日になってしまいます。分かる方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

差し出された種類の郵便で返送されますので、速達で送ったならば速達で返送されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも早く相手に届けないといけないので心配でした。

お礼日時:2009/05/13 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速達郵便について

 郵便局の速達郵便について、私はこれまで

(例.大阪から東京に郵便を送る場合)
1.大阪から東京の郵便局に送られる方法(電車?トラック?)は、普通郵便も速達郵便も同じ便。
2.東京の郵便局から配達先まで送られるのは、普通郵便がその配達地域の通常配達時間に配られるのに対し、速達郵便はすぐに届けてくれる。

よって、1.では時間差は生じないが、2.の区間で速達郵便が有利となる。

・・・というように思っていました。
実際、時間的に速達郵便は、普通郵便と比べてどの部分で優位なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便を配達地域に送るのは、以前なら貨物列車や飛行機でしたが、今は高速道路が発達していますので、トラックで輸送するのが普通です。もちろんご指摘のように、普通郵便も速達も同じトラックに載せて輸送します。
局に到着したのが朝なら普通郵便も速達も一緒に配達されます。もし午後に到着なら普通郵便は明日になりますが、速達はその日に配達されます。
普通郵便の配達は原則1日1回ですが、速達は平日3回、日曜祝日は2回配達となります。あと速達は曜日に関係なく、365日配達されます。正月でもGWの連休でも配達してくれます。
この速達と言う制度が出来たのは、ずいぶん昔のことです。その当時は早く届いて便利でしたが、最近は普通郵便が早くなったのか、あまり速達と普通郵便との差が無くなってきました。
270円を追加するだけの効果があるのか微妙なところです。ただ速達で送れば、受け取った相手は何か重要な手紙かと思ってくれるでしょうし、こちらの誠意も感じてもらえるでしょう。
局内の速達の扱いですが、普通郵便とは分けられても配達時には一緒になり、同じ人が配達します。書留にすると、これはまったく別の扱いとなります。差し出されたときから、仕分けや配送・保管そして配達まで、書留だけですべてが行われます。速達は追跡できませんが、書留は誰がいつ配達したかが、わかるようになっています。
よって質問者さんがご理解されている内容は合っています。

郵便を配達地域に送るのは、以前なら貨物列車や飛行機でしたが、今は高速道路が発達していますので、トラックで輸送するのが普通です。もちろんご指摘のように、普通郵便も速達も同じトラックに載せて輸送します。
局に到着したのが朝なら普通郵便も速達も一緒に配達されます。もし午後に到着なら普通郵便は明日になりますが、速達はその日に配達されます。
普通郵便の配達は原則1日1回ですが、速達は平日3回、日曜祝日は2回配達となります。あと速達は曜日に関係なく、365日配達されます。正月でもGWの連...続きを読む

Q末永唯子様へのファンレターのあて先をご存知の方宜しくお願い致します。

末永唯子様へのファンレターのあて先をご存知の方宜しくお願い致します。

セブンティーンの駆け出しモデルさんです。セブンティーン世代ではないので気恥ずかしいのですが。

応援してあげたいのです。リスペクト(尊敬しております)

Aベストアンサー

前の人の方法に加え、ブログのメッセージで送る。
http://ameblo.jp/yuiko-suenaga/

Q速達郵便について

速達郵便について
今日だした速達郵便は翌日のいつ届きますか?
午前中にだせば午前中に届きますか?

Aベストアンサー

差し出した地域と配達地域によって若干の違いがあるので、こちらで検索してみましょう。

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html


近隣都道府県内と北海道→沖縄のように超長距離では、同じ時間では無いって事です。

Qミニレターの速達、速達今日出していつつく?

(1)ミニレター(60円)の速達は可能ですか?

(2)今日は祝日です。
本局の郵便窓口は開いています。
本日そこから速達で出して、明日つくでしょうか?
相手の地域がまだわからないのですが、
少なくとも本日発送に回るのでしょうか?
(1月12日(月))

Aベストアンサー

本局であれば色分けされた日本地図が掲げられていて、何日の何時頃に着くか書かれています。
離島はさすがに翌日は無理ですが、岐阜からの場合はほぼすべて翌日の夜までに着くそうです。
一度窓口へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに以下のページでも検索可能のようです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Q速達郵便について

速達郵便は通常郵便よりも優先的に集配されるのは分かるのですが・・・

A県→B県C市への速達郵便物があり、予定では翌日午後に配達されるとします。
B県C市の配達時間が午前中だった場合、翌日午後に配達される予定の郵便物はその翌日に持ち越されるのでしょうか?
(12日午後配達予定のだが、午前中に郵便職員さんが配達する地域の場合、12日の午後に配達されるのか、もしくは13日に持ち越されるのか、という質問です。)

Aベストアンサー

基本的に一般郵便物配達の職員と速達配達員は別でしたね。
3年ほどアルバイトでいた横浜市内の中規模集配郵便局では。
その局では基本的に速達は1日5回配達に出ていました。

速達ですので、基本的に留め置きはしません。
その為の追加料金ですから。

一般郵便はその日の早朝までに届いたのを区分し、配達員が1日かけて配達しますので、1日1回です。

なお、極一部ですが、日本には「速達配達不能地域」というのが存在します。
交通事情や配達事情で1日複数回の配達が出来ない地区(離島や山間部)ですけど。

Q普通郵便を【速達】ポストに投函してしまいました

よろしくお願いします(><)

普通郵便をポストに投函する際、間違えて【速達】の方に投函してしまいました。80円切ってを貼っているのですが、ややこしいことに宛名面に「20日必着」と記載してしまっています…。(ToT)
この場合ですと、相手先に「速達」で配達されてしまうのでしょうか…(しかも「料金不足」で…)。

Aベストアンサー

日本の郵便屋さんは優秀なので大丈夫ですよ.

Q速達郵便は

速達郵便は
手渡しまでするのか、ポストにいれておくのかどちらでしょう?

Aベストアンサー

正式には手渡しだと思います。
でも、私は何回かポストに投函されていた経験が有ります。

Q速達の普通郵便の代金引換ってやってますか?

期日が2日を争っているものなんで、直ぐに的確な回答いただきたいんですが、
普通郵便の速達の代金引換を希望されました。

その日に届かなければ、無意味なものになってしまうということで、
いなかったり届かなかったりすれば、次の日に配達⇒代金を受け取られず、
こちらもちになってしまうのでは・・・・
落札者のかたは新規だったんです。
だからどういうかたかわからなくて怖いです。

Aベストアンサー

通常郵便でも、代金引換はできるようです。

http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/20.htm

でも、リスクはsirokumadarumaさんのほうが高いですよね。
もし私でしたら、明日の午前中に振り込んでもらい
FAXで振り込み書を送ってもらってから、速達で郵送すると思います。

FAXがない場合は。。。
初めての取引相手でしたら、お断りすると思います。
万が一、悪い相手だということもありますので。

ご参考までに。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/20.htm

Q速達郵便

速達郵便は何故通常の郵便物より配達が速いのでしょうか?
局内での処理がどのように違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

先日、速達についての質問があり、郵便局員だったという方が、
回答されていました。私も勉強しました…^^;

配達局に集められる速度ではなくて、普通郵便なら1回のところ
速達だと何度も(3、4回)配達があるので、速いのだそうですよ。

↓↓をご覧になってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452833

Q相手が引越しのため、あて先不明で戻ってくる予定の郵便物があります。

相手が引越しのため、あて先不明で戻ってくる予定の郵便物があります。
でも、送り主の住所がないため、ただ今最寄の郵便局で探してもらっています。

探す時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が転居届けを出していれば、新住所に転送されます。
出されていない場合は、返すところが不明なので配達支店で保管してあるはずです。
保管期間は、どれぐらいだったかは忘れましたが、すぐに廃棄はしないはずです。

最寄の郵便局に言うよりも、最寄の日本郵便の支店に言われたほうが話がはやいと思います。

どちらにしても、行方不明になってない限り、郵便物自体はすぐに見つかると思いますが、差出人が特定できなければ返すことは不可能だと思います。ただし、表面に還付先が不明な場合、封をあけて中に差出人の記載があるかどうか確認するはずです。中にも差出人の記載がなければ、返してもらえる可能性はないと思ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報