えっと、こんばんは!
私は猫が大好きで、ずっと飼いたかったのですがなかなか飼わせてもらえませんでした。
ですが最近友人が子猫を三匹拾いまして、里親を探しているという事で、親に頼んでみたところ最初はダメだと言われましたが、「猫が棚などに乗った時の物の落下防止法と、パソコンなどのコード類による感電防止法を提示出来たら良い」と言われました。
なのでネットや本で調べているのですがなかなか良いのがありません。
なので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃりましたら是非教えてください!お願いします!

A 回答 (9件)

猫が棚などに乗った時の物の落下防止法

→基本的には落としては困るものは片付けておくべきですが、
 ほとんど物は落とさないですね。

パソコンなどのコード類による感電防止法
→一応写真にあるカバーで少し対策を事前にしてみましたが、
 まったく噛みません。  必要なかったですね。

窓にどのような工夫をしたらいいでしょうか
→網戸が空かないようにする金具がホームセンターにあります。
 ベランダには出ない様に躾けることです。
 我が家では飼い始めに出さない様にしましたら、今では網戸越しに外
 を眺めます。 時折開けていても出て行きません。
 早くもどってきて欲しいように待ってます。

いつも、網戸越しに外を飛んでいる鳥を身を屈めて見つめています。
「初めて猫を飼えるかもしれないのですが…」の回答画像9
    • 0

良かったですね。

私は猫がいなければ暮せないほど猫好きで,猫アレルギー体質でも,お構いなしで40年飼っています。

パソコンコード感電防止等全く必要ありません。

落下防止等,全く必要ありません。どんなに物が一杯あっても,体に当たらず,
落とさずに着地するセンサが猫には備わっていて,目で見て着地していませんけれど,
落とした事も無ければ,踏んづけた事も,全くありません。何の心配ありません。
    • 0

うちは1階ですがマンション飼いです。

ベランダを開放したい時は、猫たちは別の部屋に一時的に隔離します。
単に猫を移動させるだけです。なんの工夫もしつけも不要、一番簡単な方法と思います。

コードによる感電・・・は、うちは別に予防対策などなにもしませんでしたが、猫はコードをかじったりあまりしないと思いますよ。(犬はするかも)
犬とは違うので、「しつけ」をしないといけない、という考えは必要ないです。

棚からの物の落下・・・なくはないですが、猫が自分でうまいことよけるので、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。
心配なら、あまり物をゴチャゴチャ置かないとか。(猫が行きそうな場所に)

しつけ(習慣づけ)が必要なのは、「爪とぎ」です。
放っておくと、カーテンやらタンスやら柱やら、どこでも爪をとぎます。
我が家はそれも放任してしまったので(笑)カーテンや木製のタンス、ふすまは傷だらけのボロボロです。
子猫のうちから「爪とぎ器」で爪とぎさせて、習慣づけるといいと思います。
それと同様、「爪きり」も子猫のうちから抱っこしながら猫の爪を切ってあげるといいと思います。
猫は手(爪?)を触られることを嫌がる場合もあるので。

猫は、人間に忠実なペットというより、自由気まま、見ているだけで日ごろの余計な力が抜ける、愛すべき同居人(猫)です。
    • 0

NO2です☆

>窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι
窓(ベランダですか?)は、出れないくらい小さな隙間で開けるか
ネットのような物で防止すると良いのでは?

因みに、ベランダで怖いのは猫は大丈夫かもしれませんが
飼っていたハムスターのかごをベランダに出していたら、
ハト?かカラス?にやられて姿がなくなってしまった事があります。。。
因みに7階です。

あと、猫の発情期はすごく外に出たがるので
ドアの開け閉めの時は、要注意です☆
ちょっとした時にすばやい動きですり抜けて
出て行ってしまった事があります。(このときは2階ですが)
まんまとその1回で妊娠して帰ってちゃって、赤ちゃん猫を産みました。。。

おどす分けではないですが、一応注意点だけ記入してみました!
うまくいきますように☆頑張ってくださいね(人´∇`)
    • 0

>窓にどのような工夫をしたらいいでしょうか

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …
    • 0

色々な問題解決されてニャンこと生活できると良いですね。

換気…  に関しては網戸をしめていれば大丈夫だと思います。
年齢が経つごとに自分で開けてしまう子もいるのでその時は防犯グッズで開けられないようにすれば良いでしょう。

飼われる上で気をつけて頂きたいのはあらゆる紐には気を付けてください。スニカーの紐、スエットやパーカーについている紐とか。ジャレテいる内に誤って飲み込んでしまうかも。

お風呂場は湯をためておかないか必ずドアは閉める。湯船に落下事故も多いと聞きます。
初歩的な飼い方ネットで調べたり本を見たりして念願のニャンコライフ楽しんでくださいね
    • 0

親御さんはどうも、猫はいたずらするものと最初から決めてかかってるようですが、いたずらはしつけ次第です。

猫が嫌うスプレーも売ってますし、ヤマダやコジマ行けばコード類の対策グッズもあるかと思います。
また、爪とぎ用のボードもありますし、キャットタワーを置くとか。
あなたの部屋から出さないと言うのは無理でしょうか?

*余談ですが、猫飼い始めると、一番反対してたり嫌ってる人が猫に溺れてしまう事が多いですよ。
なんたって子猫の「ごはん頂戴ニャー」に勝てる人は居ません(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
えっと、もう一つ質問です、すみませんι
私の家は九階に有るので換気する際猫が鳩などを追いかけたりして落ちないかが心配です、窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι

• 0

昔猫を飼っていたので、そのときの経験からですが、

NO1さんが言われているように、棚の上へは低い棚から飛び乗って
上がりますので、その対策をすれば良いと思います。

コードに関してですが、これからの時期は大丈夫かもしれませんが
コードの付近が暖かい為、猫とその子猫達は常にコードのタコ足付近に
丸まっている事が多かったです。

なので、熱を持つタコ足部分は床ではなく吊り下げる感じでも
よいのではないでしょうか。
(ぶらぶらするのは厳禁です^^じゃれるので☆)

おしっこや水などがかからない限り、めったに感電するとは
思いませんが・・・。

うちも、小さい頃親に頼んで飼ってもらった猫ちゃんだったので、
気持ちがよく分かります☆
うまく飼えることになったらいいですね♪頑張ってください^^

この回答への補足

私の家は九階に有るので換気する際猫が鳩などを追いかけたりして落ちないかが心配です、窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι

• 0

ネコは高いところが好きです。

棚があればそこに上りますが、ネコが歩ける幅がなければ当然ながらあがれません。
ものを落とすケースは少ないと思います。
棚の上で暴れたりしないのと、障害物は上手に避けるからです。

電線に絡まったりもしません。
オイシイ臭いがしないものを噛んだりもしませんが、ぶらぶらしているコードにじゃれる事はあります。
このような場合はコード類を束ねて容易に動かないようにすると大丈夫です。

この回答への補足

• 0