えっと、こんばんは!
私は猫が大好きで、ずっと飼いたかったのですがなかなか飼わせてもらえませんでした。
ですが最近友人が子猫を三匹拾いまして、里親を探しているという事で、親に頼んでみたところ最初はダメだと言われましたが、「猫が棚などに乗った時の物の落下防止法と、パソコンなどのコード類による感電防止法を提示出来たら良い」と言われました。
なのでネットや本で調べているのですがなかなか良いのがありません。
なので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃりましたら是非教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

猫が棚などに乗った時の物の落下防止法


→基本的には落としては困るものは片付けておくべきですが、
 ほとんど物は落とさないですね。
 
パソコンなどのコード類による感電防止法
→一応写真にあるカバーで少し対策を事前にしてみましたが、
 まったく噛みません。  必要なかったですね。

窓にどのような工夫をしたらいいでしょうか
→網戸が空かないようにする金具がホームセンターにあります。
 ベランダには出ない様に躾けることです。
 我が家では飼い始めに出さない様にしましたら、今では網戸越しに外
 を眺めます。 時折開けていても出て行きません。
 早くもどってきて欲しいように待ってます。

いつも、網戸越しに外を飛んでいる鳥を身を屈めて見つめています。
「初めて猫を飼えるかもしれないのですが…」の回答画像9
    • good
    • 0

良かったですね。



私は猫がいなければ暮せないほど猫好きで,猫アレルギー体質でも,お構いなしで40年飼っています。

パソコンコード感電防止等全く必要ありません。

落下防止等,全く必要ありません。どんなに物が一杯あっても,体に当たらず,
落とさずに着地するセンサが猫には備わっていて,目で見て着地していませんけれど,
落とした事も無ければ,踏んづけた事も,全くありません。何の心配ありません。
    • good
    • 0

うちは1階ですがマンション飼いです。


ベランダを開放したい時は、猫たちは別の部屋に一時的に隔離します。
単に猫を移動させるだけです。なんの工夫もしつけも不要、一番簡単な方法と思います。

コードによる感電・・・は、うちは別に予防対策などなにもしませんでしたが、猫はコードをかじったりあまりしないと思いますよ。(犬はするかも)
犬とは違うので、「しつけ」をしないといけない、という考えは必要ないです。

棚からの物の落下・・・なくはないですが、猫が自分でうまいことよけるので、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。
心配なら、あまり物をゴチャゴチャ置かないとか。(猫が行きそうな場所に)

しつけ(習慣づけ)が必要なのは、「爪とぎ」です。
放っておくと、カーテンやらタンスやら柱やら、どこでも爪をとぎます。
我が家はそれも放任してしまったので(笑)カーテンや木製のタンス、ふすまは傷だらけのボロボロです。
子猫のうちから「爪とぎ器」で爪とぎさせて、習慣づけるといいと思います。
それと同様、「爪きり」も子猫のうちから抱っこしながら猫の爪を切ってあげるといいと思います。
猫は手(爪?)を触られることを嫌がる場合もあるので。

猫は、人間に忠実なペットというより、自由気まま、見ているだけで日ごろの余計な力が抜ける、愛すべき同居人(猫)です。
    • good
    • 0

NO2です☆



>窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι
窓(ベランダですか?)は、出れないくらい小さな隙間で開けるか
ネットのような物で防止すると良いのでは?

因みに、ベランダで怖いのは猫は大丈夫かもしれませんが
飼っていたハムスターのかごをベランダに出していたら、
ハト?かカラス?にやられて姿がなくなってしまった事があります。。。
因みに7階です。

あと、猫の発情期はすごく外に出たがるので
ドアの開け閉めの時は、要注意です☆
ちょっとした時にすばやい動きですり抜けて
出て行ってしまった事があります。(このときは2階ですが)
まんまとその1回で妊娠して帰ってちゃって、赤ちゃん猫を産みました。。。

おどす分けではないですが、一応注意点だけ記入してみました!
うまくいきますように☆頑張ってくださいね(人´∇`)
    • good
    • 0

>窓にどのような工夫をしたらいいでしょうか


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …
    • good
    • 0

色々な問題解決されてニャンこと生活できると良いですね。


換気…  に関しては網戸をしめていれば大丈夫だと思います。
年齢が経つごとに自分で開けてしまう子もいるのでその時は防犯グッズで開けられないようにすれば良いでしょう。

飼われる上で気をつけて頂きたいのはあらゆる紐には気を付けてください。スニカーの紐、スエットやパーカーについている紐とか。ジャレテいる内に誤って飲み込んでしまうかも。

お風呂場は湯をためておかないか必ずドアは閉める。湯船に落下事故も多いと聞きます。
初歩的な飼い方ネットで調べたり本を見たりして念願のニャンコライフ楽しんでくださいね
    • good
    • 0

親御さんはどうも、猫はいたずらするものと最初から決めてかかってるようですが、いたずらはしつけ次第です。


猫が嫌うスプレーも売ってますし、ヤマダやコジマ行けばコード類の対策グッズもあるかと思います。
また、爪とぎ用のボードもありますし、キャットタワーを置くとか。
あなたの部屋から出さないと言うのは無理でしょうか?

*余談ですが、猫飼い始めると、一番反対してたり嫌ってる人が猫に溺れてしまう事が多いですよ。
なんたって子猫の「ごはん頂戴ニャー」に勝てる人は居ません(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
えっと、もう一つ質問です、すみませんι
私の家は九階に有るので換気する際猫が鳩などを追いかけたりして落ちないかが心配です、窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι

補足日時:2009/05/12 23:02
    • good
    • 0

昔猫を飼っていたので、そのときの経験からですが、


NO1さんが言われているように、棚の上へは低い棚から飛び乗って
上がりますので、その対策をすれば良いと思います。

コードに関してですが、これからの時期は大丈夫かもしれませんが
コードの付近が暖かい為、猫とその子猫達は常にコードのタコ足付近に
丸まっている事が多かったです。

なので、熱を持つタコ足部分は床ではなく吊り下げる感じでも
よいのではないでしょうか。
(ぶらぶらするのは厳禁です^^じゃれるので☆)

おしっこや水などがかからない限り、めったに感電するとは
思いませんが・・・。


うちも、小さい頃親に頼んで飼ってもらった猫ちゃんだったので、
気持ちがよく分かります☆
うまく飼えることになったらいいですね♪頑張ってください^^

この回答への補足

回答ありがとうございます!
えっと、もう一つ質問です、すみませんι
私の家は九階に有るので換気する際猫が鳩などを追いかけたりして落ちないかが心配です、窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι

補足日時:2009/05/12 23:03
    • good
    • 0

ネコは高いところが好きです。


棚があればそこに上りますが、ネコが歩ける幅がなければ当然ながらあがれません。
ものを落とすケースは少ないと思います。
棚の上で暴れたりしないのと、障害物は上手に避けるからです。

電線に絡まったりもしません。
オイシイ臭いがしないものを噛んだりもしませんが、ぶらぶらしているコードにじゃれる事はあります。
このような場合はコード類を束ねて容易に動かないようにすると大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
えっと、もう一つ質問です、すみませんι
私の家は九階に有るので換気する際猫が鳩などを追いかけたりして落ちないかが心配です、窓にどのような工夫をしたらいいでしょうかιι

補足日時:2009/05/12 23:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。 数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれ

子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。
数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれて一カ月経ってないと思います。本当はまだ母乳が必要な時期なのかと思います。食欲は旺盛です。
ちなみに老犬もいます。
避妊手術はいつすればいいのですか?
感染症予防のワクチンは打たなきゃいけないの?
トイレトレーニングはどうやってするの?
分からないことだらけで戸惑ってます。
みなさん、、、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が幼稚園で、30日過ぎると一匹一匹と里親にもっていかれ、母猫だけになりました。

ワクチンもしたことなし、ウンチも隣が空き地なので、そこに行って用足しをしているようです。家の庭にはその気配はまったくなし。保健所から年に1度、無料の避妊手術の巡回バスがくるので、前日は餌抜きで手術。翌日には少し不自由そうに歩いていましたが、3日目はもう普通。

ここでは、獣医とか大げさなことを書いている人だらけですが、猫って雨露さえしのげる軒下があれば、ちゃんと育ちます。一度人間様との信頼関係ができれば、絶対に人間みたいに裏切らないです。玄関での送り迎えも、欠かさずしてくれます。

猫がきてから、変わったことは、ゴキブリがいなくなったことです。困るのは、飛んでいる鳥を捕まえては、その死体を玄関の前にもってくることです。旅行なんかで家にいないときでも、餌を置いていなくとも、適当に獲物を捕まえているので、心配なしです。とにかく、猫って手のかからない飼うのに楽な動物です。

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください

《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください!

うちには11歳の猫が居ます。野良の子供でした。
飼う予定も無いのに私が勝手に連れて来て、そこからうちの家族になった猫ちゃんです。
私が失恋した時やツライ時何も言わずそっと空気を読んだかのように近寄って来て手を舐めてくれたり、ツンとした後拗ねているといつの間にか側で座っていたり・・・

居なくてはならない私にとって子供のような存在です。バカじゃない?と言われる位可愛がって、一日に何度もチューしてます。(家族全員帰宅したら一番に猫に挨拶する位猫好きです。)

周りに犬派の人間ばかりで猫トークをあまりしたことがありません(T_T)...
今日家族で話していて、他の猫ちゃんはどんな生活をしているんだろう?うちみたいにこんなにチューばっかりしているウチはあるのかな(笑)という話になり投稿しました。
どんな風に可愛がっていますか?^^ 猫ちゃんが居て良かったと思うエピソードも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

3頭居ます。
猫っ可愛がりにしています。
すごくすごくたくさんの愛情を向けてくれているのが
伝わってきます。
言葉にするのはちょっと恥ずかしいですが、
愛されるってこんなことなんだな、
自分は愛されてるんだなーって思うと嬉しくて癒やされて、
ますます猫達に愛情がわいて。

寒くなった夕べから皆が布団の中に潜り込んでくるので、
ねこたんぽとしてもお役立ちですねw
お陰様で昨夜は暑くて目が覚めました(^^;
今これを打っている膝の上にも末っ子が居ます。
ぬくぬくです~。

チューも毎日してますよ!
口でチューではないですが、鼻チューしてます。

>犬派

我が家はずっと室内犬が居たので自分は犬派だと思ってました。
でも長男が来て猫との暮らしが始まったら、あっという間に猫派に。
私の周囲にはそういった人が多いです。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q二ヶ月半すぎの子猫をもらいました 猫を飼うのは初めてなので教えてください 猫にも性格があると思う

二ヶ月半すぎの子猫をもらいました

猫を飼うのは初めてなので教えてください

猫にも性格があると思うので抱っこされるのが好きな子や嫌いな子がいると思います

うちの子猫は抱っこしてもすぐ暴れて腕の中から飛び出してしまいます(T^T)
お尻が安定すると落ち着くと聞いたので見よう見まねでそのようにしますが飛び出ます…

子猫だからでしょうか?
わたしの抱っこが下手だからでしょうか?
抱っこ嫌い??

まだ初日だったので昨日は部屋のすみっこで隠れたり物音にもちょっと敏感でした
眠そうだったのでケージに入れた時だけゴロゴロ喉を鳴らしました

抱っこが好きか嫌いかはいつごろわかりますか?
また抱っこ好きにできたりできますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は成猫飼っています!
私も赤ちゃんの時から飼ってました。
私の猫も抱っこをとても嫌がります。
でも、たまに甘えてきたりする時はずっと抱っこしてられます。
今はまだ慣れない環境に怯えてるのかもしれないですね。
生後5ヶ月くらいたっても抱っこを嫌がるようだったら、抱っこ嫌いなんだと思います。
長文すみません。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報