就職活動をしている者です。今度、スーパーの面接を受けるんですが、その際に”あなたがPB商品を開発するとしたらどんなモノを作りますか”という課題を出されました。私は商品開発などしたことないので困っています。
どなたか、アドバイスをくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しく考えすぎです。


日頃からこんな商品があったらいいなと思うものを考えるのです。
例えば簡易型の包丁研ぎ器、自宅で簡単に野菜が栽培できる栽培セット
などです。プチトマトなどが採れたら楽しいです。
また、ティッシュに何かできないかを考えます。
・1枚1枚イラスト入り
・箱に工夫ができないか
など、良く考ええればいくらでも出てきます。
    • good
    • 0

わかめスープを作ります。



ゴマを減らさないように作ります。

その理由は、リ0ンのわかめスープと比べて

0ップバリュのわかめスープはゴマの量が少ないからです。

ゴマが少ないと損をした気分になります。

上記を試して適当に変更すればいいです。
    • good
    • 0

PB商品とはスーパーが独自に企画して価格を抑える商品です。


消費者の立場からこんなものがあったら自分は買いたいという
ものを考えればと思います。
難しいとは思いますが、頑張ってください。
Good Luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本商品開発デザイン協会」英語で翻訳欲しいのですが

「日本商品開発デザイン協会」英語で翻訳欲しいのですが教えて下さいますか?
機械の翻訳は不安なのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。
Webの検索サイトでしたら「日本商品開発デザイン研究協会」は
→A Japanese article development design study association

→Japanese product development design research society
となります。
自分では
→Japanese product development design research association
かなぁと思いますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

ニュアンスとしては、zz21さんに同感で3つ目かなぁ~ですが
これは固有名詞ですので、日本商品開発デザイン協会が決めることだと思います。意味的にどちらが正しいという以前だと思います、、。
japanese ではなくjapan がいいと言うかもしれませんよね。
日本商品開発デザイン協会さんからの依頼で翻訳されているのですか?
研究(reserch)が要るのかどうかも曖昧です。

Q商品を考える仕事(バンダイの商品開発部)とかでヒット商品をだした年の年収って

一般的な年収とかって調べたりできますが、ヒット商品を発明した人の年収とかってどんなものなんでしょうか?

あと、そういう仕事についてる人はヒット商品を出すのは年に何回ぐらいが平均なんでしょうか?
それとも一部の人だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ヒット商品だからって、純利益が高いわけではない場合もあります。
10年前にヒットした携帯ゲームなんかは、生産が間に合わず空輸したために利益があまり出なかった…って話もありますし。

製品の開発にもお金がかかるし、製造するのにもお金がかかります。
また、利益をシェアする仲間(他の部門だったり)達にも分配されます。

もろもろ考えると、普段と同じです。
だって、ヒット商品が出ないときもありますから。
まぁ、ボーナスが増えることはあるでしょうが、会社次第です。

会社って一人でやっているわけじゃなく、皆でやっているものです。
また、開発する行為だって同じだし、売るまでにもたくさんの人たちが関わります。
ヒットが出たからって、一人だけ大もうけって事はあまり無いです。
(特許が絡むと別ですが)

Q商品開発に関する質問です。

ハロールのようなキャラクタースイーツの商品開発ができる仕事って多くはないですか?キャラクタースイーツの場合文系、理系のどちらが商品開発に携われますか?

http://ameblo.jp/otokonosweet/image-10543366212-10556279038.html

Aベストアンサー

まず、商品開発と研究開発は違います。
商品開発に求められるのはアイデア発想に伴うセンス、探究心、冒険心などかと思いますから、理系頭脳において、クリエイティブかつフレキシブルな発想なり判断なりセンスが発揮できるかどうかは分かりません。
理系はむしろ研究開発分野かと思います。

Q就職活動中の大学4年生です。 今度、福岡空港勤務J

就職活動中の大学4年生です。
今度、福岡空港勤務JAlのグランドスタッフの面接を受けます。
志望動機の添削お願いします。

私は世界中の人に日本が誇るおもてなしの心を伝えたいという思いがあります。
学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。
帰国後、御社を利用した際に飛行機の時間に間に合わなくなりそうなことがありました。
そこで、お電話を入れ焦っていた私に丁寧に説明して頂き、空港に着いた際のカウンタースタッフの方にも「大丈夫ですよ」と言って頂きとても安心する事が出来ました。
この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました。
また、接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし、日本のお客様はもちろんのこと海外のお客様にもより多くの御社のファンを増やしたいです!

Aベストアンサー

いまいち弱い気がします。
経験を語っていますが、これは何もJAlだけではなく他の航空会社のGSであっても同様の対応をしてくれたと思います。

JAlはご存知のように、ユニバーサルデザインの考え方を企業活動の中心に据えていて、“人にやさしい空港を目指して”ということで、グランドスタッフに対しても同様の意識・行動を持つように取り組みを行っています。
具体的なコンセプトは、“ご予約から、ご搭乗前、そして、ご到着後も、すべての快適を、すべてのお客さまの目線になって考える。それが私たちの「おもてなし」の基本です”というものですが、そういう企業指針に触れた感動や安心感のようなことを添えた方が、理由付けとしてはより深まるような気がします。

余談ですが、TOEICの目安は600点が最低ラインです。
英語+付加価値的な技能、例えばサービス介助士資格、手話などがあるとエントリーに当たっては強いですね。

Q食品の商品開発

23歳大卒の男です。
食品の商品開発をやりたいなぁって思ってます。とりあえず食品のジャンルは問いません。ですが、こういう仕事ってあまりないのでしょうか。若造にいきなり商品開発を任せたりはしないでしょうか?
食べ物について調べたり考えたりすることが大好きなので。

Aベストアンサー

大きな食品メーカーほど、こうした採用は新卒に絞り込んで育成を図り、
必要に応じて経験豊富な人材の引き抜きで、人的対応策は良しと考えるでしょう。

そうなると、kunimitunomaturiさんの活躍の場は採用以前の問題ですから、
いまの望みを大切に育てるためには、まず営業職で求人募集をしている会社をあたってみられることですね。

面談の席で、ユーザーや販売店との連絡を密にしながら、将来的には商品開発にも深く携わりたい、
という志望動機を前面に出し、実際にも5年や10年の営業現場での経験を積む覚悟さえ決めておけば、
本当の将来、kunimitunomaturiさんが異動がイヤでこのまま営業を続けたい、たとえそう思うようになっていても、
商品開発のプロジェクトに強制収容される日が来るかもしれないですから。。。

Q研究開発、設計開発、SEの違いについて

現在就職活動中の大学3年の者です。
ソフトウェア業界を志望しています。

プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。
しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。
文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。

そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。
ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。
ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。
プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。

http://okwave.jp/qa2569694.html
こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。

プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。
また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。

そこで質問させていただきたいと思います。

・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは?
・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか?
(職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど)
・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか?
・生涯プログラマというのは現実的に不可能?
また、少し本題とはそれるのですが、
・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか?

以上についてよろしくお願いいたします。
また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。

現在就職活動中の大学3年の者です。
ソフトウェア業界を志望しています。

プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。
しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。
文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。

そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。
ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。
ある開発職の方にお話を...続きを読む

Aベストアンサー

システム経験はありませんが、IT戦略やIT組織設計にすこしかかわったことがありますのでわかる範囲で答えさせていただきます。

まず、ソフトウェアは業務用ソフト(たとえばエクセルや会計ソフトなど)と、電気製品や自動車などに組み込まれる組込ソフトに大きく分けられる点を念頭においてください。

では、ご質問にわかる範囲で一つ一つ回答します。

>>研究職、開発職、SE、プログラマの違いは?
研究職は個別の製品を作らず、特定の技術(たとえば通信技術や制御技術など)を研究します。
開発者は、業務ソフトの場合はプログラマを、組み込みソフトの場合は製品開発のうちソフトウェアの部分を担当する人を示します。
SEは業務ソフトを作る際に、要件定義や設計といった業務を担当します。これは、ソフトのコンセプトや設計図を作るような仕事だと思ってください。
プログラマはSEの作った設計図をもとにプログラミングして製品を実際に作り上げる作業になります。場合によってはできたソフトのテストも担当します。

>>上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか?
研究職はそもそもの高い専門知識・スキルが必要ですので、理系の大学院卒などの背景を持ち、物事を深く追求することが好きな人が向いていると思います。
組み込みソフトの開発職は特に制御や開発品そのものに関する専門知識が必要です。また、研究所と異なり、チームで製品を開発していきますので、ある程度のコミュニケーション力や交渉力といった能力が必要となります。
SEは業務システムを収めるお客さんのニーズを引き出し、さらにそれを正しい設計に落とし込むことが必要で、コミュニケーション力、交渉、業務知識、システム知識など高いスキルが必要です。ただ、業務システムは何を作るべきかお客さん自身がわかっていなかったり、お客さんがわがままだったりするケースが多く、それをうまく仕切ることがソフトウェア開発プロジェクトの成功を大きく左右するので、技術知識よりも、ニーズを聞き出す力や、その場を仕切る交渉力など、ソフトなスキルが重要になってきます。
プログラマは最低限の知識と、論理的に考えられる力と体力が大事だと思います。SEやプログラマは技術的な専門性は低いので文系でも大丈夫です。

・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか?
業務ソフトの開発者はプログラミングやテストなど、ソフトを実際に作りこむような仕事をしています。組み込みソフトの開発者は製品(たとえば携帯電話)のソフトの部分のコンセプト作り、設計、開発、テストなど全般を行います。

>>生涯プログラマというのは現実的に不可能?
不可能ではないと思いますが、普通に経験をつむとより付加価値の高いSEやコンサルタント、プロジェクトマネジャーにシフトしていきます。
(ただし、ゲームソフトなどの領域には職人的なプログラムのプロも存在します。)

>>ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか?
ソフトウェアだけでなく、ハードウェア、ネットワーク、データなど他の組み合わせでシステムができています。ですので、ソフトウェア開発はシステム開発の一部です。

理系のバックグラウンドを生かし、ものづくりがすきなのであれば組み込みソフトの開発者がいいと思います。
お客さんの問題を解決したいとか、激務でも良いからお金がほしいといった場合はSEが向いていると思います。よりお客さんの問題解決に特化したいのであれば、SEよりもより上流を担当し、現状分析や、業務/システムのコンセプト作りを担当するITコンサルタントを目指すと良いのではないでしょうか。
ちなみにSEやITコンサルタントに就職すると、まずプログラミングから担当することになると思います。

IT業界の仕事に関しては、就職活動関係の本がいろいろ出ていますのでこれらを参考にすると良いと思います。

システム経験はありませんが、IT戦略やIT組織設計にすこしかかわったことがありますのでわかる範囲で答えさせていただきます。

まず、ソフトウェアは業務用ソフト(たとえばエクセルや会計ソフトなど)と、電気製品や自動車などに組み込まれる組込ソフトに大きく分けられる点を念頭においてください。

では、ご質問にわかる範囲で一つ一つ回答します。

>>研究職、開発職、SE、プログラマの違いは?
研究職は個別の製品を作らず、特定の技術(たとえば通信技術や制御技術など)を研究します。
開発者...続きを読む

Q商品開発を学べる大学を教えてください

商業高校の3年生です。
将来、商品開発関連の仕事に従事したいとおもっています。

中国・近畿の4年制大学(国公立・私立は問いません)で商品開発などの
マーケティングに力を入れている学校を教えてください。
また、英語にも力を入れている学校が良いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だったら、産業能率大学が面白いと思いますが場所は関東なんですね。
それと、商品開発云々を志望されているようですが、いきなりそこの部署に配属されることは稀だと思います。
私はマーケティングを生業にしていて、そういう部署の人とも仕事をしていますが、営業や研究所、材料調達・・など他の部署を経験してからやってくる人が多いです。
要するに、自社の商品を開発するなら、その周りの事情なり流通の前線で消費者の目線・評価などを感じ取ってからでないと活かせないということがあると思います。
商品開発ということなら、もっと黒子の部分(絶対に公になってはいけない業務)も面白いですよ。
私の仕事はそんな感じです。

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Q新規商品開発のチームに与える目標の例を教えてください

販売を伸ばすとか、利益を上げるとかに関しては目標を数値で与えれば、そのチームは目標に向かって頑張りますし、期の途中での達成度も明確に分かります。
しかし、新規商品開発を目的としているチームについてはどんな目標を与えれば、そのチームのやる気が出るのか、また期の途中で達成度を確認してより一層の努力が必要かどうかが分かるのでしょうか?
各社ではどんな目標管理によって新規商品開発チームのインセンティブを高めているのでしょうか?
チームメンバーの自助努力、自己啓発に待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

開発に行き詰まっている状況でしょうか?
逆の考えで、開発をしないミーティングをしたらいかがでしょうか
その時のチーム員の言葉にヒントがあるような気がします
この状況にあるのならそのチームの役割りを再度、確認することが良いと思います。個人の発想はやはり、環境つくりではないでしょうか

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報