プラモの通販サイトいろいろ教えてください。
マニアックや古いプラモを扱っているところもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好みは怪獣・恐竜です。

お礼日時:2009/05/14 19:52

プラモの場合、実物の写真が肝なので写真付きのサイトです。


かの有名なAmazonです。
プラモ専門店ではありませんが商品の写真掲載で値段も定価より安く販売しています。それに¥1,500以上購入すると送料が無料になります。
私は決してAmazonの関係者ではありませんが大変便利なお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonですか!確かにいろいろありますね。

お礼日時:2009/05/14 19:53

お好みのプラモのジャンルが不明なので、恐らく詳しい回答は得られないと思います。

どう言うプラモがお好きなんでしょうか?

参考URLのお店は中古専門店です。かなりレアキットもありますので、一度覗いて見て下さい。

飛行機キット専門店、AFVキット専門店、ガンプラ及びキャラクターキット専門店など色々ありますが、ご自分で検索すると多くの模型店がヒットします。検索して探されるのが近道だと思いますよ!

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/d-force/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好みは怪獣・恐竜です。

お礼日時:2009/05/14 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Q本格的にプラモをやってみたい

今、本格的にプラモをやってみたいと思っています。車が昔から大好きなので、自動車を作ってみたいんです。で、最終的にすごく上手くなったら下のURLみたいのをうまく作ってみたいなぁなんて思っています。

一台の車を作るのには工具や塗料やいろいろな道具を揃えるんだと思いますが、そこで質問です。
車本体以外のお金(接着剤、ヤスリ、塗装など)は、どのくらいかかりますか?また製作日数はどの位なのでしょうか?説明書にはやり方すべて載っていますか?

http://store.yahoo.co.jp/tamiya/24280.html

Aベストアンサー

綺麗に作ろうと思えば時間がかかるものですし、そこそこで良ければ手早く完成させることもできます。
要は慣れと才能の問題なんですが、人がどう思おうと、自分が満足できればそれで良しとしましょう。
焦らず、じっくりコツコツ作ることをお薦めします。 急いでも慌てても、誰も褒めてはくれませんので。

さて、キット以外の費用です。
まず塗装関係から。 塗料は模型専用の缶スプレーで1本500円程度です。 クルマということですので、ツートンカラーでなければ1色必要です。 本気で作るのなら、ボディ色の他にサフェーサーや下地用の色が数色は必要になりますが、最初はボディ色を直接塗ればいいでしょう。 この場合、キットの成形色に近い色を塗れば、まぁまぁ見映え良くできます。 黒い成形色に白を塗ったりするのは避けてください。 また、下地処理として、最低限パーツを中性洗剤で洗うことは必要です。 買ってきた状態のままでスプレーを使うと、塗料を弾いたり小さな泡が出たりします。
その他の色はビン入りの塗料を買うことになります。 つや消しとつや有りの黒及び銀があればだいたいは塗れます。 各色1本が150円ぐらいでしょうか。 それと、水性塗料でなければ筆などを洗うためにうすめ液が必要です。 小さなビン入りなら塗料と同じぐらいの値段です。
筆は1本が100~200円程度で、小さめの平筆1本・それより細めのものが1本・さらに細いものが1本ぐらいあれば良いと思います。
あと、パーツをランナーから切り離すためのニッパーやカッターナイフ、切り離した痕や合わせ目をきれいにするためのサンドペーパーや棒ヤスリ、デカールを切り出すためのデザインナイフ、細かい部分の塗り分けに必要なマスキングテープ、それと大多数のキットで別売りとなっている接着剤などが必要です。 細かいパーツの取付用に、瞬間接着剤やピンセットがあると便利ですが、瞬間接着剤は扱いが難しく、また、はみだした部分の処理が大変な事がありますので注意してください。
これらのものを全て揃えると数千円かかりますので、キットと同じぐらいの金額か、高いぐらいのものになりますが、ほとんどのものは次作にも使えますので、長い目で見てケチらないほうが得策です。

これだけ揃えて、いざ製作となります。
残念ながら、説明書には最低限必要な事が書いてあるだけですので、あまりアテにはできません。 とはいえ、作業にかかる前、説明書をじっくり読んでから始めるのは言うまでもありません。

まず、塗装は晴れた日に行いましょう。 雨や曇りなど、湿気の多い日ですと塗装がカブリという現象を起こしてツヤが出ず、白っぽくなります。 スプレー・筆塗りに関わらず、失敗したときは潔くうすめ液を使って塗装を剥がし、最初からやり直しです。 また、メッキパーツを塗装するときは、メッキを剥がしてから行ってください。 塗装面をペーパーがけするなどして荒らしてからでないと、塗装してもすぐに剥がれてしまいます。 完全に除去しなくてもかまいませんが、なるべく丁寧に作業してください。 また、メッキパーツを接着する場合にも、接着面のメッキは剥がしてください。 

組立ですが、普通は先に”仮組み”といって、接着せずにパーツ同士の合いを確認したりするのですが、最近のキットは国産品であればパーツが合わないなんてことはほとんどありませんので、仮組みはしなくてもいいでしょう。 その点でも、タミヤのキットはお薦めできます。 レベル・プロター・モノグラムといった外国産のキットは、初心者には敷居が高いキットがあったりしますので、慣れないうちは避けましょう。

処女作というものは、それがどんなデキであってもうれしいものです。 とにかく、焦らず急がすコツコツと、ですよ。

綺麗に作ろうと思えば時間がかかるものですし、そこそこで良ければ手早く完成させることもできます。
要は慣れと才能の問題なんですが、人がどう思おうと、自分が満足できればそれで良しとしましょう。
焦らず、じっくりコツコツ作ることをお薦めします。 急いでも慌てても、誰も褒めてはくれませんので。

さて、キット以外の費用です。
まず塗装関係から。 塗料は模型専用の缶スプレーで1本500円程度です。 クルマということですので、ツートンカラーでなければ1色必要です。 本気で作るのなら、...続きを読む

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Q昔のプラモとパッケージを紹介しているサイト

昭和頃のプラモとそのパッケージのイラストなどを
面白おかしく紹介しているサイトを思い出せずにいます。

昔の駄菓子屋や模型屋で売っていたようなプラモデルが写真付きで紹介されていて、
そのパッケージの写真と中身のギャップなどについて
色々コメントがついていたような気がします。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、此処でしょうか?
それこそ、駄菓子屋で見かけたパクリ物が多いようですが。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4937/models/models.htm

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Q男の部屋にあっても引かないプラモって?

子供の頃よく遊んでいたプラモデルをまたやろうかなと思ってる22歳です。

昔はガンプラを作るのが楽しくてよく作っていました。

しかし今になってガンプラを作るのはさすがに・・・と思い悩んでいます。

女の子が部屋にきても引かないプラモやそれに準ずる何かってありますか?

おもちゃ屋さん(若干アキバ系)に行ってみたらガンプラ以外だとバイクか車か戦闘機くらいしかありませんでした。

あんまり乗り物好きって訳でもないんですよ(バイクは少し興味がありますが)・・・。

しかも自分の場合、作ったものを飾ったり遊んだり(?)はしません。

ただ作る行程がすきなのです。よって完成品はいりません。

そういう意味ではガンプラが一番いいのですが置いておく訳にもいかないので(オタク差別ではないです)。

オタクっぽくなく、ちょっとアートっぽいものとかありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

私の部屋はプラモではないですけど仮面ライダーコレクションが凄いです、それで引いたりオタクのような事を言ったりする彼女ならそれ程あなたの事を好きではないという事だと思いますよ?私はいつも堂々と彼女を部屋に入れますが別に凄いね~って言うだけでそれ以上のリアクションはありませんよ、自分の好きなプラモを作って下さいね。

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Qいい年をしてミリタリーのプラモにハマりました。子供の頃は色も塗らずに買

いい年をしてミリタリーのプラモにハマりました。子供の頃は色も塗らずに買ったその日に作ってしまった
記憶があります。大人になった今では私なりに完璧に作りたいんです。そのためにインターネットや秋葉原のプラモショップへ行き塗装のためのコンプレッサーやエアーブラシを見るのですがどれを買っていいものかわかりません。安く購入したいがためにオークションなどを見るのですが内容が今ひとつ分かりませんしプラモ店へ行っても結構な値段がします。プラモは48文の1の軍用機を購入しました。出来るだけネットオークションで購入したいのですがどのようなものが良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

長く趣味として楽しむつもりなら、下記のセットがオススメです。価格もここが最安値じゃないかなと。必要なものはほとんどセットになっています。価格的にはコレ以下のものもありますが、これを買って買い直す人はあまりいないはず。買い直したくなるほど上手になったらしめたものです。
http://item.rakuten.co.jp/amiami/tol-mhb-ps305/

模型製作に関しては、ホビージャパンから出版されている「ノモ研」の1と2を読めば、工作方法に関しては、疑問が氷解するはず。

ミリタリーとのことなので、戦車系なら月刊アーマーモデリングを、飛行機系なら隔月刊のスケールアヴィシエーションがおススメ。濃い作例と内容です。

あと、結構な値段と言いますが、趣味とはお金のかかるものです。
ナニを買ったらいいのか、それは欲しいものを買う方が良いです。
上記の情報誌を読んで、気に入った物を買うのが良いのではないかと。

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

Qプラモ初心者です。ラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆塗りしていますが、

プラモ初心者です。ラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆塗りしていますが、まれに気泡が入ってしまいます。どうですれば防げますか?

Aベストアンサー

塗料には「消泡剤」という助材が含まれ、気泡を減らしてくれているのです。
で、水性の方ならもっとハッキリ分かるんですが、乱暴な撹拌で空気が混じったり、乾いた筆を使うことで筆に含まれる空気が混じったりするんです。あるいは、筆で塗っている最中にも筆の毛の部分が空気を拾ってしまう、ってこともあります。

塗料の希釈は「塗り易すくする」こと以外に、塗料が濃い状態だと「空気が抜け難くなる」から緩くして抜け易くしてやるって意味もあるんです。なので「丁寧な撹拌」というは、実は大切なことなんです。また、使用する筆はあらかじめシンナーなどに浸して空気を抜いておく、使用中も固まりなどが出ないように時々シンナーで洗う(固まりがあると「毛が開く」ため、隙間にある空気を塗装部分に置いてきてしまう)ってことも隠れたポイントかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報