イーバンク銀行からメールが届き
代位弁済により口座から出金した旨書いてありました
予告もなく
支払い遅滞10日位で
こういうことはありますか?

また,今後どういうことになるのでしょう?

当方半月前に
債務整理のため
弁護士介入しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事実関係がいまひとつ分かりませんが、あなたが弁護士を通じて債務整理を開始したため、約定に従い期限の利益を喪失したと思われます。

借入の際の約款を読んでみて下さい。
こうなると、債権者は何の予告も要せず直ちに保証人に請求ができますので、保証人は代位弁済すべき立場になります。
代位弁済が実行されると、今後は保証会社が代わって債権者になり、あなたに一括返済を請求してきますが、債務整理中とのことなので、請求がきた時は、その整理を任せている弁護士に連絡するように言えばいいです。弁護士が交渉してくれます。
    • good
    • 0

あなたが債務者で、イーバンク銀行が機関保証していたという意味?でも弁済資金はあなたの口座から出金されているのですか?



意味が通りませんね。

ネットバンクは利用していませんので、どのような業態なのか知りませので、私の知識不足かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定科目についてご教示お願いします。

勘定科目についてお教え下さい。
法務局で申請してもらう印鑑証明、登記簿謄本などは、どの勘定科目で処理すればよいでしょうか。
また、行政書士に依頼して定款を修正した場合の勘定科目についても、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印紙代・証紙代などは「租税公課」、行政書士の報酬は「支払手数料」になります。

租税公課は、印紙代、証紙代、事業税、固定資産税、自動車税、不動産取得税、登録免許税などですから、消費税の集計が便利とは云え、行政書士の報酬を「租税公課」に含めるのはいががなものでしょうか。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/manyuaru-hiyou.htm

Q先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我

先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我人はいません。
 事故処理が終り、保険会社にも連絡した翌日、相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。
 私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。
 相手ご夫婦は感じの良い方ですが、新車にひとかたならぬ思い入れがあったようで、その話をしながら電話口で泣かれると途方にくれてしまいます。
 今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

Aベストアンサー

>先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。

 質問者さんの車が交差点の右折車両で、相手車両が対向直進車両と言うことでしょうか?
 
 そういう状況にあれば、相手の車両にも20%程度の過失責任はあると思います。

 仮に過失責任の割合が20%とすれば、相手方に発生している損害の80%を賠償することになります。



>相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。

 これは相手方の自己都合です。ローンの残額など関係ありません。

 判例上は「再調達価格」となっており、新車の買い換えることを認めているものではありません。



>現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。

 仮に差額を負担すべき法律的な賠償義務が発生するのであれば、任意保険で支払われるべきもので、質問者さんが負担すべき費用ではありません。



>私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。

 純粋に法律的にご説明すると、事故の当事者は、相手保険会社の担当者と交渉しなければならないという義務はなく、保険会社と話をして欲しいと伝えることは自由ですが、相手に保険会社との交渉を強要することはできません。

 こういうケースの場合、相手方は保険会社に対しても無過失主張をしているのではありませんか?

 保険会社から「直進車にも過失がある」と言われて、それでは過失相殺されて減額されるため、金銭的に有利な話をしたいという理由で、保険会社との交渉を拒否しようとしているものと思います。

 相手方にとっては、購入直後の車両は新車ですが、世間一般の目から見るとあくまでも中古車ですよね。

 新車の買い換えを要求したい気持ちは理解できますが、だからといって自分の過失を否定したり、保険会社との交渉を拒否して直接無理難題を持ちかけたり、やっていることは決してほめられたものではありません。



>今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

 相手方が保険会社との交渉を拒否する場合、対抗できる方法としては、交渉窓口を弁護士に委任してもらうことです。

 ご自身が加入している保険会社と相手方が交渉するか否かは、相手方の任意になります。

 その場合は、任意保険会社は法的には介入できなくなります。

 法的に質問者さんの代理となれる立場の人は弁護士だけとなります。

 保険会社の担当者に連絡して「再三電話があり、相手から無理難題を言われて、日常の平穏な生活まで侵害されている。至急、弁護士対応をして欲しい。」と申し入れてください。

 こういうケースで弁護士委任をした場合、弁護士費用や訴訟費用等は全て保険会社持ちで、質問者さんが負担する必要はありません。
 
 弁護士を通じて裁判所調停に持ち込むという方法もあります。

 こういう相手とは、法律的にきっちりと決着を付けることが大切です。

>先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。

 質問者さんの車が交差点の右折車両で、相手車両が対向直進車両と言うことでしょうか?
 
 そういう状況にあれば、相手の車両にも20%程度の過失責任はあると思います。

 仮に過失責任の割合が20%とすれば、相手方に発生している損害の80%を賠償することになります。



>相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。

 これは相手方...続きを読む

Q【経理】 勘定科目は任意なの?決まっているの?

こんにちは。
起業1年目の者です。

本を読むと勘定科目は決まっているようで、
さらにいろいろな本を読むと勘定科目は任意なので好きに作れるとかいてあります。
なので勘定科目時点で基本を参考にして、あとは自分がわかりやすいように、分けたいようにしようと思ったのですが、
勘定科目の説明によっては、「10万円以上で」と書いてあったりします。となると決まっているようにも読めます。

勘定科目はこれを使わないといけないと言う決まりがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 任意と言っても決まり事があります。例えば、未収金=未収入金のように、内容意味が含んでいなければいけません。

(例)営業権=のれん(暖簾) 預り金=従業員預り金 借入金=銀行借入金 仕入=商品仕入 消耗品費=事務用消耗品費 この程度の常時使用をする科目ならいいけど、あまり任意で処理すると、後任者・公認会計士・税務士が監査等をする場合、適切にそれらの科目を使用されていればいいのですが、あまり使用を違えると疑問や見直しと云った厄介な手数がかかる可能性があるます。

 あなたの事務所で関連事務の人が皆理解していれば決められた範囲での任意科目は使用していいのです。

 例えば10万円以上の工具・計器のようなものは1年以上使える物は一旦固定資産に計上します。よって簡単に科目を変える事は勧めませんね(^・^)せいぜい工具器具備品これなら科目として又固定資産として把握管理が出来ます。

Q第三種郵便の届き方

第三種郵便が届く時、郵便入れに投函されるのでしょうか。
それとも、ちょくせつ手渡しされるのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便受けに投函されます.
中身が確認できるように,封筒の左上が一部切り取られた状態で届きます.

Q青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告初心者で勘定科目がわからい事だらけです。
やよいのソフトを使っているのですが、勘定科目については税務署に聞いてくれと言われました。
みなさんは事細かに税務署に電話して聞いているのでしょうか?
それとも、わかりやすいサイト等で自己判断で処理されているのでしょうか?
またやよいの青色申告10の分かり易いサイトがありましたら教えて下さい。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、2点この場でお聞きしたいのですが、
(1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした場合の勘定科目はどれに当たりますか。
(2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした場合の勘定科目はどれに当たりますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回の質問の件以外ですが、仕訳 勘定科目の検索が、簡単に出来るHPがあります。
『仕訳 勘定科目.com』様…具体的な例や勘定科目の一覧表など、解説も詳しいので、
よろしければ参考になさってください。
リンクフリーということでアドレス張っておきますね。

参考URL:http://www.kanjyoukamoku.com/

Q「代位求償権」の行使に対して

私は追突事故を起こしました。先方さんは車両保険で全額修理して、保険会社が「代位求償権」を行使する、ということです。

私はアルバイト中ですが資産はありません。この保険会社はどのような対抗措置を取られるのでしょうか。

私には実質2千万位の支払いが要求されそうです。
支払いの誓約書や連帯保証人を拒否はできないのでしょうか?

余りの賠償額に大変困っております。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

> 今回、保険会社より100%の過失とのことです。
> 車間距離が不充分とのことでした。
保険会社は(自社の支払いをなくすため)そう主張するのは当然ですが、それは客観的事実ではないはずです。
事故を処理した警察等、中立の立場の方に概ねどのくらいの過失と判定されるのかを訊いた方が良いように思います。

保険に加入しておられるのでしたら、その保険会社に交渉を任せてはどうでしょうか。
少なくとも相手方の保険会社はプロですので、下手に自分で何とかしようとするより良いと思いますが。

Qエクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

現金出納簿をデータベース化して、勘定科目ごとに
集計をしたいと考えています。

日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額

部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も
つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。
規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば
いいのかわかりません。
関数で解決出来るのでしょうか?
関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

[フィールドの設定]-[詳細]-[自動並べ替えオプション]で
[手動]を選択すれば、ドラッグで並べ替えることができます。

[自動]で並べ替えたい場合は、
[ツール]-[オプション]-[ユーザー設定リスト]の
[ユーザー設定リスト]で「新しいリスト」を選択し、
[リストの項目]に並べたい順に勘定科目を入力して、[追加]-[OK]。

Q介入しすぎ?

昨日彼女と些細なことから喧嘩に発展しました。
彼女は一人暮らしで家賃の支払日は月末、給料日は毎月10日です。

先月は突発的な出費がかなり多かったようで、家賃を支払うと現金が底をつき、
給料日までもたないということで家賃は10日に払うと聞きました。
私は管理会社に迷惑かけちゃダメだし現金貸すからとりあえず家賃納めなと提案しました。
彼女はそれを拒み現金を受取ることはなく、それからちょっとした喧嘩に・・・
社会人として考えが甘いという方向に向いてしまいました。

彼女は私から借りることに抵抗があったようです。
私もできるならお金の貸し借りなどしたくないですが、
他者に迷惑が掛かることがわかっているのだからそれは避けた方がいいだろうと。

結婚していない現状、彼女には彼女の生活があることは理解しています。
しかしこれは介入しすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

「お金を貸してもいいよ。」といったことは間違いではないと思う。
でも管理会社(大家)に迷惑をかけるのと、質問者に迷惑をかけるのと、どちらを選ぶかは、彼女に選択する権利があると思う。
--彼女が、契約通りの延滞金を支払えばブラックリストに載る可能性があることを除けば特に問題はないが、質問者からお金を借りることについては、いろいろ考えてふさわしくない--
そう判断したのだったらそれはそれで、うけいれなければ。 

Q原価要素と勘定科目の違いなど

質問1
原価要素にも例えば「間接労務費」があるし勘定科目にも「間接労務費」があるし、原価要素と勘定科目の違いが分かりません。原価要素と勘定科目の違いは何でしょうか。

質問2
原価要素は、金額を意味することもあるのでしょうか。例えば、それが間接労務費である場合、500万円という金額を「原価要素」と呼ぶのは正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

機会が有れば原価計算基準第2章を読んでみてください。

◎質問1に関して
 原価計算の勉強の所で出てきますが、例えば「給料・賃金」を支払いますね。このときに会社がどの様な勘定科目を使うかは自由です。
又、労務費と言う(製造)原価要素は、製造作業員の賃金を含むものでもありますから、「(製造)原価要素=勘定科目名」で管理している場合が有る一方で、「(製造)原価要素の細目=勘定科目名」で管理している会社も有ります。
[科目の使用例]
          原価要素     製造原価要素  科目名1 科目名2 科目名3
直接工への支払 製造原価要素  直接労務費  給料等  賃金   賃金(直接費)
間接工への支払 製造原価要素  間接労務費  給料等  賃金   賃金(間接費)
販売員への支払 販売費・管理費  [関係ない] 給料等  給料   給料

◎ご質問2に関して
 原価要素とは、原価計算基準8~13に規定がありますが、私は費用の分類の仕方と解釈しております。金額はその結果です。
 しかし、聞いている場面によっては「原価要素=金額」とすることもありえます。例えば、貸借対照表で「流動負債」といったときに、「支払手形」「買掛金」・・・と勘定科目名を揚げると思いますが、財務分析をする際に「流動負債」とあったら、確かにどの勘定科目が該当するのかを考える必要は有りますが、金額を聞いている訳ですよね。  

機会が有れば原価計算基準第2章を読んでみてください。

◎質問1に関して
 原価計算の勉強の所で出てきますが、例えば「給料・賃金」を支払いますね。このときに会社がどの様な勘定科目を使うかは自由です。
又、労務費と言う(製造)原価要素は、製造作業員の賃金を含むものでもありますから、「(製造)原価要素=勘定科目名」で管理している場合が有る一方で、「(製造)原価要素の細目=勘定科目名」で管理している会社も有ります。
[科目の使用例]
          原価要素     製造原価...続きを読む

Q軍事介入

他国に武力を進軍させることは自国民の保護や支援を名文とできるのなら
日本に言い換えると外国人のいる地域を拡大させることは、何らかのトラブル
に軍隊が介入する口実になるのですかね、例えば、どこかの島に外国人のいる
割合が増えていくと、多数決によりいつのまにか、どこかの島が独立し勝手に
他国の配下という感じですか。

Aベストアンサー

”外国人のいる地域を拡大させることは、何らかのトラブル
に軍隊が介入する口実になるのですかね”
    ↑
なりますね。

米国などはその方法で半分近くの
領土をメキシコから強奪しています。
テキサス州とかカルフォルニア州なんて
のはそれです。

中国などもかつては西欧や日本にそれを
やられ、今では同じ事をチベットで
現在進行形です。

ただ、これはあくまでも口実です。
口実ですから他の口実はいくらでも作れます。
イラク戦争は大量破壊兵器が口実でしたが、
大量破壊兵器はありませんでした。
それで慌てて民主化に切り替えました。

国際関係は力関係です。
力のある国はどんな口実でも通ります。
反面、力の無い国はどんな正当な理由でも
通りません。

だから、力さえ持っていれば、それほど心配
する必要は無いと思います。

かつて徳川家康は、鐘に刻まれた文字を口実に
豊臣家を攻撃しました。
口実を与えまいと頑張り工夫しても、あまり効果はない
ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報